• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月06日

河北

河北 暑い暑い7月に入った。たまたま私と妻の休日が合ったので二人して珍しく遅く起きてボ〜っと過ごしていた。朝の9時を過ぎた頃、妻から急に「ドライブ行きたい」と言われ、特に予定を決めずに出発した。

CX-60は高速道路が似合う。直列6気筒ディーゼルターボエンジンは実に静かだ。今まで元気な4気筒直噴ターボエンジンに乗ってた私には静かすぎるし眠くなっちまうのが玉に瑕。

妻が買いたいモノ見て来るというのでファッションヘルスしまむら。ど〜もCX-60には似合わない店に感じる。

そのまま直進。

道の駅河北。

ここは古くからの雛人形と紅花が有名な道の駅。規模は小さいが全国でも珍しい4階建て。

国道287号線沿いにあり、最上川を目の前にした眺望が楽しめる。建物1階は土産販売、観光案内コーナーで、河北町の特産品である紅花を使った商品、かほくスリッパ、冷たい肉そばなどを中心に取り扱っている。

建物の2階は卓球・展示コーナーがある。珍しいスリッパ卓球などができ道具は無料で貸出。河北町の文化や歴史、紅花に関するものを常設展示。期間限定で学生の書道展や祭りのポスター展など様々なものを展示する。また3階 卓球・展望・休憩コーナーで月山や葉山、優雅に流れる最上川の四季を楽しめる。

うん、山々より愛車の方が美しい。

そして折り返し。

道の駅寒河江。

ここは東北最大級、さくらんぼをモチーフにしたテーマパークだ。サクランボのスイーツ(ソフト・ジェラート)や菓子、名物だだちゃ豆や山形牛、庄内豚などの産品、料理が好評。併設のトルコ館のドネルケバブも人気。トルコ風呂は無い。

愛称はチェリーランドさがえ。

妻は「何も知らない若い男の子みたいな名前だね」等と言っていた。

ここで昼食を撮る。

本当に美味そうなものが目白押しだ。

私は、山菜そば。

妻は、ざるそば。今日は夫婦して胃もたれ気味でラーメン食う感じじゃ無かった。美味かったな!

店から出るとソーシャルディスタンスを保持した同色のトナラーに出会った。両者ともサイドのリフレクションが美しい。

さて帰ろう。

道の駅川のみなと長井。
ここは水と緑と花が美しい長井市。街の玄関口として観光情報の発信、特産物の紹介を行っている。

施設内には、地元の特産品を利用したグルメやスイーツが食べられるフードコーナーがあり休憩スポットとしても有り難い。

新鮮野菜が並ぶ地域特産物紹介コーナーで旅の土産を選ぶのもアリだな。最近になって電動アシスト付き自転車をレンタルしており、そいつを借りてクソ暑い市内を巡るってのもオススメなんだと。

これで帰宅かと思ったら、

また妻の買い物だ。なんで女って安いモノちょこちょこ買いたがるんだろう。そんで傷むと捨てる。最初からイイヤツ買って長持ちさせりゃ良いと思うけど、それを言ったらケンカになるから今は言わない。

さだまさし聴きながら車内で待機。よく見たら驚く好燃費。そろそろ私は更年期。

やっぱ昼は蕎麦だけだと足りないな。
ブログ一覧 | 時事
Posted at 2023/07/06 16:19:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

道の駅「寒河江」
edp********さん

昭和のかほりを深呼吸、油谷これくし ...
潟さん

由布の森の中の蕎麦・ガレット屋さん
ZAKU06R2さん

廃小学校跡カフェ
ZAKU06R2さん

北陸温泉遠征2023夏 4日目
ハマ虎さん

浅虫
群馬マツダ・新車中古車事業部さん

この記事へのコメント

2023年7月7日 20:53
ファッショヘルスとは昼間っからどこに(笑)

CX-60は赤が映えますね!リフレクションが美しい。
コメントへの返答
2023年7月7日 20:59
間違いました。ファッションセンターでした。
予測変換候補ってのは困りますね。

大柄なSUVで赤色ってのは良いです。またソウルレッドだとボディのリフレクションが解りやすいですね。

プロフィール

「@デミ王2世参上! 私の記憶ですとベリーサの特別仕様車や限定車には今回のホイール履いてました。特にNoble Coutureやマゼンダセレクションなど。つまり希少です。」
何シテル?   01/20 05:44
私は群馬で生まれ、仕事の都合で青森、秋田、山形と引っ越しながら暮らした人生です。これまでの私はマツダの中古車しか買いません(買えません)でしたが、なんと2023...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011 1213 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

貢献 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:17:09
マツダ(純正) マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 11:35:53
生粋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 12:14:26

愛車一覧

マツダ CX-60 ヤロー (マツダ CX-60)
人生初の新車。 ■メーカーOP ソウルレッドクリスタルメタリック(46V) ■ディー ...
マツダ デミオ デミ緒 (マツダ デミオ)
13スカイアクティブ・シューティングスター   限定車専用色・ベロシティレッドマイカ ...
マツダ AZ-ワゴン チョロQ (マツダ AZ-ワゴン)
カスタムスタイルT・4WD ■メーカーOP 特に無し ■ディーラーOP アクリルバイ ...
マツダ CX-7 アニキ (マツダ CX-7)
クルージングパッケージ4WD サンドベージュ内装 G−BOOK+VICS装着車 ■メー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation