• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月01日

否定される「お酒は少量なら健康に良い」


この様なBlogを私が書くのは、未だ癌などを発病していない人で、酒類の好きな人が少しでも長生きしたいと思っている場合、この情報は役に立つと考えたからであります・・・。

当然、このような情報を他でも見聞きしているかもしれないですし、人は多様であり、長生きしたいと真剣に考えていない人や、「長生きの為に酒を止める気など全く無い」という方も多数おられるのは良く判っています。

そう言う私も、少ないけれどお酒をたしなんでいて、最近は旅行に出かける度にその土地の大吟醸酒などを買い込んで自宅の夕食時の楽しみにしているのです。

ですから、自分の命や健康は本質的には自分自身の裁量に任されているものであるし、社会的にどんな立場の人であっても、他の人から生き続けることを希望されていたとしても、自分の死は自分の持っている権利でさえあると言えると思います。

そんな訳で、これ以降に記してある文は、アルコールの危険性を説明する文であり、飲酒を考え直す機会にしようとするものでもあるので、その必要性を感じていない人や既に諦めている方にまで読んでいただこうとは考えていませんし、きっと「余計なお世話」と言えるかと思います。

それどころかこれを読めば心を乱れさせてしまう可能性も若干は有るので、そのようなお酒好きの方には、むしろ読まずに居て欲しいと思います。

※紫色で示した文はNewSphereに記載されていた記事の写しです。

ビール1缶でも健康に悪影響 研究で否定される「少量なら健康に良い」

かつてお酒は「百薬の長」とも言われ、少量のアルコールが健康に良いとする説もよく聞かれた。社交に気分転換にと、お酒はさまざまなシーンで愛されている。だが、こと健康面での効果に注目した場合、わずかな量でもマイナスの影響が生まれることがあるようだ。

◆WHOが警鐘、アルコールの高い発がん性
 世界保健機関(WHO)は1月4日、「いかなる量のアルコール摂取であっても、健康にとって安全ではない」と題するニュースリリースを発表し、「アルコールは有毒であり、精神に作用し、依存性をもたらす物質である」と指摘している。

 国連の国際がん研究機関は数十年前から、アルコールをグループ1の発がん性物質に分類している。グループ1は、アスベストや放射線、タバコなどを含み、ヒトにおいて「発がん性の十分な証拠」がある場合に適用される。

 さらにWHOは、高品質や高価格のお酒であれば安全というわけでもないと注意を促している。飲酒用のアルコール成分であるエタノールは、体内での分解プロセスを通じてがんを引き起こすことがある。このため、お酒の質や価格帯にかかわらずリスクは存在する。

 体内で代謝されたエタノールは、細胞に有害なアセトアルデヒドと呼ばれる化学物質に変化する。WHOでアルコールプログラムを率いるマリッサ・エッサー氏は、米ニューヨーク・タイムズ紙(1月13日)に対し、「DNAを損傷し、身体が修復することを妨げます」「一度DNAが損傷すると、細胞は制御できない形で成長し、がん腫瘍を作ることがあります」と説明している。

◆少量でもダメ……1日1〜2杯でもがんや心血管疾患のリスク
 適量の飲酒ならば健康にプラスの効果を与えるという考えを信じる人も多いが、実際には健康を重視する場合、少量の飲酒であっても避けた方が良いようだ。ニューヨーク・タイムズ紙は、アルコールの摂取は量を問わず有害なおそれがある、との見解を報じている。

 ビクトリア大学・カナダ薬物使用研究所のティム・ナイミ所長は、同紙に対し、「(飲酒による)リスクは、多くの人が『ああ、あの人はお酒の問題を抱えている』と感じるであろうレベルよりもずっと低いところから上がり始めるのです」と説明している。

 たとえばアメリカの食事療法のガイドラインでは、男性ならば1日2杯、女性では1日1杯までを上限とするよう推奨している。しかし、WHOのエッサー氏は同紙に対し、「この範囲内でも特定の種のがんやある種の心血管疾患にはリスクがあるとする新たなエビデンスが存在します」と説明している。

 WHOの前掲のニュースリリースによると、毎日ビールの500ミリリットル缶1本未満の飲酒でも、がんのリスクにつながることがあるようだ。WHOヨーロッパ地域の最新データによると、アルコールに起因するがんの半数は、「軽い」ないしは「中程度」とされる飲酒量の人々で発生している。

 これは、1週間の合計でワイン1.5リットル未満、ビールでは3.5リットル未満(1日あたり500ミリリットル缶1本相当)にあたる。ウイスキーや焼酎などの蒸留酒では、週にわずか450ミリリットル未満の飲酒量でもリスクが確認されているという。

◆「赤ワインは健康に良い」の考え方も変わりつつある
 従来は医療の現場でも、適量の飲酒は健康に良いとの見解が聞かれることがあった。ドイツの研究者であるウルリッヒ・ジョン氏は、ウェブMD誌(2021年11月3日)に対し、「医療現場では長年、少量から中程度の飲酒は、特に心臓血管に関し、健康に寄与すると考えられてきました」と説明している。こと赤ワインの適量摂取について、完全に禁酒するよりも長寿につながるとの見解が目立った。

 だが、同氏が主導した研究により、この考え方は否定されたという。過去の調査において、アルコールを一切摂取しないとされた母集団を分析したところ、以前アルコールの健康被害を経験したためお酒を断っている人々が実に3分の1ほどいることが判明した。これにより、禁酒グループの健康状態がデータ上悪化し、飲酒に健康メリットがあるように見えていたという。

 また、2万5000人以上を対象としたイギリスの研究では、脳にとって安全なアルコール摂取量というものは存在せず、「適度」の飲酒でも脳のほぼすべての部分に悪影響を及ぼすことが明らかになった。

 神経細胞が集中する脳の灰白質(かくはいしつ)と呼ばれる領域において、アルコールの摂取量が多いほど密度が低下することが明らかになった。健康に良いと考えられていた赤ワインを摂取する人々も、例外ではなかったという。

 お酒はコミュニケーションの潤滑油としての役割もあり、一概に飲酒が良くないとは言いきれない面もある。しかし、健康の面から議論する場合、少量ならば有益であるとの見解は徐々に改められてきているようだ。


つまり、飲酒者と非飲酒者の一生を健康面や寿命の面から見た統計的な結論として語っているという事であり、現在禁酒法が施行されていないほとんどの国にあっては個人の自由ではあるが、長く健康で生き続けたい場合に「酒は有害である」と言う情報が存在するという事であります。(イスラムの教えは飲酒を許容していないのが普通ですから多くのイスラム教の国では90%以上の国民は酒を飲みません)

ブログ一覧 | 余計なお世話 | 日記
Posted at 2023/06/01 11:20:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お酒の適量
kimidan60さん

アル中ハイマ〜のつぶやき
CZ50さん

ぷち断酒と山口元メンバーの講演
こるまろさん

ギガレモン
とりぃ。さん

この記事へのコメント

2023年6月1日 18:04
読まなかったことにします😅
コメントへの返答
2023年6月1日 18:33
大丈夫ですよ、脳は言われなくても忘れるはずです・・・笑。
2023年6月1日 19:11
読まなかったことにします🤣

今夜もカンパーイ🍻
コメントへの返答
2023年6月1日 21:18
アハハ・・・・。

いずこも同じ・・・、春の夜長・・・。

酒を断つと120歳まで生きられるわけでは無いですから・・・笑。
2023年6月2日 8:10
自分は今は全く飲みませんが、今回ツーリングでビール50ccほど飲みました。
この量のビールでも酔っぱらうもので、早々に寝てしまいました。
今後も飲酒は無い予定ですが、お酒好きの人は飲むんでしょうね。
タバコの害は今は世間で認知されている所ですが、お酒はこれからどうなるんでしょう。
リスクを知ったうえで楽しく飲めれば…って感じですかね。
コメントへの返答
2023年6月2日 10:07
こんにちは~・・・・。

アルコールは常習性が有るという事も麻薬と同じですね。
そして徐々に体を蝕むという事で危険であると解って来たという事ですよね?

確かにタバコも同じですが、煙草は周囲の空気を汚染することがさらに問題があって、他人に迷惑をかけることでさらに立場を悪くしたので今は衰退して来ましたね・・・。

その点、「酒」は酔って悪さをしない限り傍迷惑なことは殆ど無いのでこれから直ぐに飲酒者の減少には繋がらないでしょうね・・・。

でも如何なのでしょう?様々な研究が在りますが、好きなだけお酒を飲んで過ごす人の健康寿命は65歳程度まで下がるそうですし、そのような飲酒習慣の在る人はCTで脳を見ると明らかな違いが見て取れて脳が委縮しているのだそうです。その結果として多くの場合認知症になると言われています・・・・。

多くのお酒好きの方達はそのことをよくご存じないのかも知れませんよね?

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3DCA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 78 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation