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銀河遼のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

階段の手すりとOBD2スキャンツールの到着

今日はスタッドレスタイヤに交換した後、近くのDIYの店に階段の手すりを取り付けるために材料を買いに行った・・・。偶然どちらも滑り対策である・・・笑。

これまで我が家の階段には手すりが無かったので、いつかこの階段から家内が足を滑らせて落ちるのではないかという心配があったのだが、今日思い立ってDIYの店へ行き、木製の4mの手すり棒と取り付け金具を買い入れ、帰宅して直ちに取り付け工事を行った。

およそ45分ですべて完成!木製の棒は80cm切り落とし、3.2mを使い、切り口はリューターで丸く角を取ってオイルステインで塗装した。
金具は壁の中に梁が入っている場所を選んで長い木ネジでしっかりと停めたのでいざと言う時に力が入っても不安はない・・・・。

これでつまらぬ事故は防げるのではないかと思う・・・・転ばぬ先の杖、「落ちる前の手すり」なのである。以下画像



その材料を買いに行っている間にヤマトの宅急便がやって来た、昨日Blogに書いたOBD2のUSB接続仕様のスキャンツールが届いたが、不在であったためすぐに電話したら配達の車はまだ近くにいてほどなく届けてもらえた。



上がその商品だが、ソフトウエアがどの程度の物か未だ判らない、うまく使えると良いのだが・・・そんなに期待はしないほうが良いはずだ・・・・。
Posted at 2017/11/26 20:42:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の事 | 日記
2017年11月26日 イイね!

本日スタッドレスタイヤに替えた・・・。

今日、冬に備えて夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換した。

関東地方の千葉県では雪が降ることは少なく、多い年でも4回程度、しかも積雪は20センチも積もれば大雪で、道路交通は殆どマヒしてしまう。

だから、この付近に住む人は冬にスタッドレスタイヤに取り換えることは少なく、ひと度10センチも積もってしまえば車で出かけない様にする人が多いが、やむ終えず出かけた人が坂道でスタックして道路を塞いでしまう事も多い。

殆ど私は我が家の付近の降雪に備えている訳では無くて、関東以外へも出かけることも多いから、時に積雪がある地方へ出かける用事があっても躊躇しないように、スタッドレスタイヤを履くだけである。

ダンロップタイヤのウインターマックスでの3シーズン目になるのだが、経年変化でゴムが固くなりにくいのが売りのタイヤなので、まあベストではないかもしれないがそこそこであればあとは何とか運転技術と言うか、経験というか、度胸と言うか?そんな感じでこの冬を乗り切ろうと考えている。

「雪道は度胸だ!」というラリーストの友人の言葉を深く胸に刻んでいる私としては、びくびくして上手く体が動かないことや、恐怖で委縮してハンドリングやスロットルワークがオーバーシュートしないようにしなくてはならないと常に思っているが、FF車で一番注意していることはフロントタイヤを如何に扱ってアンダーステアを出さないか、と言う事であり、ハンドルの切り始めのタイミングに最も神経を集中して、加速せず減速せずのフロントタイヤが転がっている状態から切り込んで行くことが最近は多いかな・・・まあ昔ほどアグレッシブには出来ない私になってます。

轍の出来ていない新雪の道では許されるコースの最も内側を走るようにしてスリップアウトする距離を稼ぎますが、他車への危険が無さそうな場所では、わざと滑らせるようにアクセルやハンドリングを操作することで道路の反応を確認し、限界点を知る努力は怠らないようにします。

更にアンダーステアが出てしまった時は即座にサイドブレーキを引けるように心構えだけは作っておきますが、間違ってもスウェディッシュ・ラリーの様な真似は致しませんし出来ません・・・・。

我が家周辺ではめったに雪が降らないし、降ったとしても雪国の雪道とは全く様子が違っていて根こそぎ滑るような水っぽい雪ですから、氷点下数度、或いはー10度以下の雪道とは比べられませんが、それなりに注意が必要なのです。

そんな私ですが過去2シーズンの冬で1度しか千葉県では雪道を経験していないのです。

このスタッドレスタイヤで過ごす冬が終わるまでに、自作ホイールを何とか完成させないと、次のタイヤを買えないので、頑張って旋盤加工と塗装までを完了させたいのです。

何しろそのホイールは17インチですから16インチの現在の純正ホイールに合うタイヤと言うわけには行かず、もし間に合わないようなことになればもう一度16インチタイヤを購入する他ないのです。

自分の尻を叩くためにも先に17インチの夏タイヤを購入してしまうのも方法かもしれませんね・・・。
Posted at 2017/11/26 14:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

ELM327 USB接続 V1.5 OBDⅡスキャンツールを買って見た・・・・。

bbfly-32301 ELM327 USB接続 FTDIチップ スキャンツールという物を買って見た。





これまでのようにアンドロイドOSのスマホで車の様々な状態を数値的にチェックするという目的でなく、USB接続によってWindowsPCに繋ぎ、様々なデータを読みだして、それをシーケンサーに取り込ませようと考えてみた訳です。

直接CANデータをシーケンサーが読み取れれば世話は無いですが、CANデータはECUにPIDをリクエストして返事をもらう方式であるため、その部分のソフトウエアが不可欠で、シーケンサーだけでそれが出来るとは思えない為、PCを間に挟む必要があると思ったのです。

OBDⅡでCAN情報を読みだし、エンジン回転数や速度、アクセル開度等が上手くPCで読み取れれば、PCを使ってコンパレート出力が出せる可能性も有るし、数値データをシーケンサーに転送できればオートクラッチの制御入力に使えるからです。

シーケンサー(PLC)に取り込みさえできれば、それらのセンサー入力を条件として使い様々な出力をコントロールできますから、例えばクラッチモートルの半クラッチ制御もそうですし、以前此処にアップしたエアーフローセンサーのマスクの位置制御も可能になります。

又、もっと大胆な可能性として、後輪にモーター兼用の発電機を取り付けて、エンジンブレーキやブレーキング時を選んで発電し、バッテリーに蓄え必要な時にはモーターとして使い、後輪をアシスト駆動するというハイブリッド化も、シーケンサーと言う頭脳さえあれば、後は私が本気でやる気になれば可能性が有ります。

シーケンサーを入れなくてもPCでIOボードを駆動してトランジスタ出力が出せればそれで済むかもしれませんが、シーケンサーには精通している私ですがPCだけでそれをやるという経験がない為、そこは学習が必要です。

まあ、WindowsPCでは無くLinuxの方が費用が掛からずに済むとは思いますが、Ubuntu等のOSは専門外なので、多少は何とかなりそうなWindows若しくはDOSで扱えればと考えての事です。

何方かその辺に強い方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイス等いただければと思います。
Posted at 2017/11/25 13:34:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジタル | 日記
2017年11月24日 イイね!

DPF再生間隔を伸ばす為 PM Accを意識的に減らす方法・・・続報

もしかしたら・・・大発見かな?で書いたことの続報です。

デミオXD6MTに限ったことでは無く、ATのCX-3に乗っている友人も同様なので、意識してアクセルを扱う事によりPM Accの値を減らせることはスカイアクティブ1.5Dに共通した手法と言えそうだ・・・。

私の燃料には現在0.5%程度のDPFスーパークリーナーが添加されているが、添加していないCX-3でも同様の反応が出ているという事ですから、意識的にPM Accは減らすことが出来ると言って良いかもしれません。

実はここ3日間毎日往復20km程の動物病院へ、我が家の愛猫を連れて通っていますが、帰り道ではエンジンが温まっているので、3速か4速の1000rpm程からいきなりアクセル全開で1~2秒踏んで、3~4秒間エンジンブレーキと言うアクセル操作で速度を上げないようにしながらの走行を何度も繰り返し行い740.0付近から650.0付近まで下げることが出来ている為、PM Accを3日間同じようにそれ以上増えないように出来ています。

実際トルクプロの画面でみていると、数値の倍率を高くしてあるため、PM Accの値は見る見る下がって行くのが確認出来ます。

しかし、排気温度を見てみると高い状態ではそう言うことが出来ても、ちょっと低いとPM Accも増えるばかりで減らない場合が殆どです。DPF温度を見るPID書式を選んでもなぜか温度が表示されないので排気温度4で監視していて200度を超えていれば概ね良いと感じています。

現在のPM Accの値、1000.0はトルクプロでのデフォルト設定の値では6.4付近ですから、その辺でDPFが始まるのがこれまでの常でした。

そんな訳で、現在は、PM Accの値をほぼ自在にコントロール出来ています。

これからもテストを重ねますので、また報告いたします。

次回はその状況をビデオに撮っておくことを考えています・・・。
Posted at 2017/11/24 19:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2017年11月24日 イイね!

すでに定員に達していて、ダメでした・・・・。

>体験会なんですが、すでに定員となっております。
>キャンセル待ちも数人おられますので、申し訳ありませんが、今回はお受けできません

>大阪連盟事務局

そう言う連絡が来ました・・・・残念です・・・。

長野県のスパイラル(ボブスレーコース)は今年が最後で、今後は取り壊すという事なので、ラストチャンスだったのかもしれません・・・。

残念ですが仕方ありません。

まあ、ジェットコースターで我慢しますか・・・・笑。
Posted at 2017/11/24 11:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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