• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2023年02月13日 イイね!

小雨そぼ降るクルマ弄りw 2023.2/13

小雨そぼ降るクルマ弄りw 2023.2/13

昨日、日曜を珍しく?働いた元Gure、基本的に土日と午前中は働かん主義なんでダルいっす(^^;


なので今日はお休み…にしたかったが夕方~夜にかけて搬送仕事があるんで先週は週イチ休みってこんで ってそれが普通だろ!!と叱られまんな('_')


先日仕入れたバイク用のLED、コンパクトでカッティングも出ていて安物の割になかなかイイ感じなので更に2個注文、午前中に届いたんで雨ながら夜お仕事を控えるタウンボのLEDを交換っす!

タウンボは構造上ライトケースとボディの隙間余裕がなく現在中華製の極安EDを入れてるんだけどこれがLowビームはいいとしてもHiにしてもほぼLowと変わらないという代物、しかし従来品のまともな?(国産)LEDはサイズ的に入らずやや小ぶりな中華を無理くり突っ込んでいたというペケと同じ状況、都会走る分には滅多にHiなんてしないからまぁいいかと誤魔化してきたけどやはりねぇ~、って事で2輪用の小型サイズに交換って訳ですナ!

グリルを外し両ライトケース取り外し
alt
alt

追加仕入れのハロゲンH4サイズのLED
alt

無理くりねじ込んでいた従来品から小型?LEDに交換
alt

本来、雨天時のライトバルブ(他電装品)作業は屋根がない限りはご法度、ショートせぬ様に水分拭きふきしながら慎重作業、エボ出して車庫作業すりゃいんだけどエボ濡らしたくないんで(;^_^A

それでも1発だけヒューズ飛ばすも予備に替えより念入りに水分除去して再度点灯確認!
alt

うp主のオッサン、作業中(もうえぇわwww)
alt

グリル装着して完了、Low/Hiもこれまでより格段に向上!
(Low)
alt
(Hi)
alt

これで安心して夜間走行もこなせるようになったでしょう、目出度しメデタシw


おしまーぃ(^^)/
Posted at 2023/02/13 15:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンボックス | クルマ
2023年02月11日 イイね!

卓越した積載スペースとターボモデルに関しては走りもGood!!

卓越した積載スペースとターボモデルに関しては走りもGood!!極悪燃費さえ目を瞑れば概ねいいクルマ、見かけ以上に元気だし今時のCVTではなくトルコンっていう部分も私の好みの自然な走りができる。
積載能力は言う事ナシ!
Posted at 2023/02/11 22:38:11 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年02月11日 イイね!

バイク弄り記 2023.2/11

バイク弄り記 2023.2/11
昨日は小雪チラツキ極寒だった横浜、本日は打って変わって気温14度のポカポカ陽気、ってこんでバイク弄り(^^;


先日のOIL交換時、フィルターカバーを止めるボルト1本がナめてしまったのでヤマハ純正部品のボルトを注文、OILラインなのでガッチリ止まってないと不安、部品も安いんでこれを交換!


仕入れたブツ
alt

右下のボルトがナめてる…
alt

交換して完了!
alt

お次はネット仕入れのLEDライトの交換、現在もLED入れているもチラツキ酷くなってきたし4輪用を無理矢理突っ込んでる中華製でLow/Hiの切り替えがあまり良くない、5月には車検だし2輪用LED、前はかなり高かったけど随分リーズナブル(@3000弱)になっていたのでこれを仕入れ交換。

まずはビキニカウルを外す…
alt

久々のカウルレス姿w
alt

ライトカバーの取外し
alt

現4輪用LED
alt

旧品(左)と仕入れ品(右)の比較、4輪用なのでサイズ(長さ)がありライトケースギリで突っ込んでいたしライト本体からコードが長く出てカプラーに嵌めるのもあり何気にこのコードが結構干渉してライトケース、無理くり付けてたのをこれで解消、2輪用はやはりサイズが小さくライト本体にカプラーを嵌める本来の装着方法なので安心♪
alt

仕入れ品装着
alt

おっとゴムパッキン(カバー)を装着し忘れるところだったw ゴムは大事ですよ、液体漏れたら大変な事に!!(液体とは雨水の事ですが何か?どエロジジィ丸出しwww)
alt

ライトカバーを装着、これまでと違い余裕で留まる!
alt

カウルを戻し…
alt

点灯確認、Hi/Lowもまともに出ている、まぁこれにしても値段からして中華製なんだろうからモチは期待せんけど…
alt

今日辺りはバイクも愉しめる陽気だけんど昨日極寒の中ずぶ濡れで外仕事してたんで体調もイマイチ、これだけ作業して後はノンビリしまっサ~。

もう暫くペケもお寝んネw
alt

おしまーぃ(*^^)v
Posted at 2023/02/11 15:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300 | クルマ
2023年02月09日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!


去る2月5日で愛車と出会って2年になりました!


この1年の愛車との思い出を振り返ります!



■この1年でこんなパーツを付けました!

前後ドライブレコーダー
ビキニカウル


■この1年でこんな整備をしました!

OIL交換、OILフィルター交換

■愛車のイイね!数(2023年02月09日時点)
122イイね!

■これからいじりたいところは・・・

チャンスあれば集合管付けたいが爆音とセンスタ不可はNGなので無理して交換はせず。

■愛車に一言

加齢による体力低下をコイツのおかげで最低限に抑えらているのは事実、早くも4年目になり同期の4輪が次々に嫁に行くのに反し体力の続く限り大型2輪、健在!


>>愛車プロフィールはこちら

Posted at 2023/02/09 20:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300 | クルマ
2023年02月08日 イイね!

珍車PART954

珍車PART954
業オクAAで好物出てたんで珍車954弾、やってみっか(^^;


これが出た時、まだまだクソガキだったけど「何と素敵なクルマだろう!」と感激、実車見てそれまでにない気品あふれるスタイルに惚れ込んだ記憶、今も鮮明に憶えてるなぁ~…


⇒『昭和49年(1974)3代目230型セドリック4HT2000GX』!!

日本初のセンターピラーレス4HT、日産はこのセドリック(グロリア)に1972年にラインナップ以来その後ローレル(1977)ブルーバード(1981)スカイライン(1985)等々…と続々と追加し日産の一つのトレンドとし”センターピラーレス4HTは日産”というイメージ定着を果たした訳で…。

いや、ライバルもバブル期前後は4HTがトレンドでもありこの車型に参入、日産が拓いたこの車型に最後まで抵抗していたトヨタですらカリーナEDでこれを採用した位一種の?ブームだった時期もある、その礎である230の4HT、所詮はアメ車フォードやGM等の模倣ではあったもののその見慣れないカッコ良さ、てか気品溢れる素敵なサマは当時を知る年代には衝撃だったんでは?オレだけか!?

1971年にFMCされ3代目となったセドリック、この代から旧プリンスのグロリアと双子兄弟となるが何と言っても当初注目を集めたのが新追加の2ドアHTですね~。

230型で流行の2ドアHTを新設定!
alt

ライバルのクラウンは既に1968年からスポーティな2HTを設定、RT50コロナで国産初のHTを設定以来マークⅡ、クラウンにHTをラインナップしそのスポーティさと遊び心満載の出で立ちはそれまでクルマと言えばセダンしか知らなかった日本人に多大なインパクトを与えトヨタのイメージUPに成功、世は一気にHTブームとなり4HTとは逆にトヨタの作ったこのブームに当初は逆らった日産ながら背に腹は代えられない?HT追加でそれまでの公用需要がほぼだったクラウンをオーナードライバーに絶大な訴求効果をもたらしたのを目の当たりにしたセドグロにもHTを設定した訳ですナ。

230はこのHTの追加と敵失もあり宿命のライバルであるクラウンから王座奪還に成功、後にも先にもクラウン人気を上回れたのはこの230だけでありそれはもう歴史的な事だったりしてw

これはクラウンがセドグロとほぼ同時期に4代目に移行、所謂くじらクラウンになり市場では大不評、これにより先代130型セドリック、HA30型グロリア、そしてMS50型先代クラウンも含め従来の鼻やお尻をピーンと張る高級車のイメージを踏襲した230に支持が集まりそのイメージを覆そうと冒険したくじらクラウンは惨敗したというクラウンの黒歴史というか何と言うか…

そんな好評の230に72年に追加されたのが4HT、2HTをベースにRrにもドアを設け利便性を大幅にUP、スタイリングは2HTの流麗さを継承しより幅広いオーナー需要に訴求、セダンの実用性とHTのスポーティさ、気品という両面を味わえる4HTは大成功、この後最後までセドグロのメイン車型となる訳です!
まだクラウンは2HTのみの時期だったんで一気にクラウンに差を付けようと頑張ったモデル、結局失敗作くじらを74年に早々にFMCし5代目にてピラーレスではないながらもクラウンにも4HTが追加されスタイルもMS50系以前に回帰、支持を取返し再びセドグロと熾烈な争いが繰り広げられ2000年代初頭、セドグロ消滅(営業用除く)まで続いたのは言うまでもナイ。

いけねぇ、また前置きナゲーしとwww
現車を見てみましょー!

内外Cながら総評が入っていない、不動?とも思うが出品票に不動表記はナシ、牽引されてるし燃料漏れやら錆も結構きてるみたいなんでこのまま乗り出しは不可な感じ、大規模な修復、レストアが必要かな!?にしてもベースとしてはかなりいい状態!
alt

当時の2L最高グレードのGX、L20型SUツインキャブ130psという内容だったけど48年前のL型エンジン、昔はゴロゴロしていたL型もさすがにそうはないだろうしO/Hするにしても部品が出るのか?が不安、ATモデルだしトルコンもどうなのか?だけど猛者の手にかかればそんなモノは何とでもなるんで何とか動態にて路上復活して欲しいですナ。

インパネ、内装は50年近くの経過を感じさせない綺麗さで当時の高級車の雰囲気を残している、ステアリングは330のブロアム、SGL等高グレードのモノが付いている様子!
alt

230のGXは学生時代の友人が乗っていてツインキャブとは言え当時としては大柄ボディ、決して速いって訳ではなかったけど内装の豪華さにはヤラれたっけw
ドライブ感覚もクラウンよりはよく言えばシャキっとした印象、悪く言えば安っぽい?大体歴代のセドグロとクラウンはこんなイメージ(セドグロY30を除く)だけど個人的にはセドグロは運転したくなるクルマ、クラウンは後席でふんぞり返りたくなるクルマって感じで(笑)

現車、外見は大きな瑕疵もなく外装に関しては画像の限りこのままイケそう!
alt
alt
alt
alt

出品は北関東、落札額はこんな時期なんでご想像の通りフツウに3桁オーバー、これも桁で売られていた時代を知っているんでネ、今更驚かないし50年近く現存したってだけでもそれだけの価値はあるかな!と無理矢理納得っす(^^)/
Posted at 2023/02/08 17:47:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「哀れな中年… http://cvw.jp/b/2682511/47711251/
何シテル?   05/10 19:31
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   123 4
5 67 8 910 11
12 13141516 1718
1920 2122232425
2627 28    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation