• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2025年06月02日 イイね!

今更FISCOライセンス

今更FISCOライセンスFDで初めて富士を走ったのは2008年か…??
冬場なのにストレートで水温が上がっていくのを見て、とんでもなく負荷が高いコースだなぁと思ったのが第一印象。

そこから水ブローしたり、室内オイル煙上がったりと走るたびにトラブルが起きて、FDではわずか3回しか走行しなかった記憶…
 
という感じであまり好きなコースではなく、長年敬遠してた?FSW。
必要に迫られて?意を決してGW中の4/29にFISCOライセンスを取りに行ってきました。

長い間修理入庫していたエリーゼを週末引き取って、慣らし運転がてら早起きして富士に。

風が心地よく、めっちゃいい天気!

朝からのスポーツ走行枠で熱心に走行されてますね~VITA、GT4RS!そして宮ニキさんのNDロードスターも…

富士と言えば、ポルシェと並んで35GT-Rが多いですね。

ライセンス講習で気になった情報がこちら、冬場にブレーキトラブルが多い??冷却いいはずなのに?

どうやら路面温度低いのでタイヤの熱が入るまで猿走りしてるうちにブレーキ温度が上がりすぎて、タイヤとブレーキのマッチングが悪くなるせいだと…
特にポルシェのPCCBは感触に予兆ないとのことで、注意喚起されてましたね。

さて講習後の慣熟走行は任意と聞いていたのですが、走行後にライセンス授与ということで、走ることに。

なんと持ってきていたレーシングシューズがココで破損していることが発覚!
知らずに翌週の競技会で使おうとしていたところでした…この機に気づいてよかった(;・∀・)

久々の富士で気になるのは富士山の見え方!

案の定サーキットホテルが建ってしまったので、最終コーナーへと向かう視界から富士山が一部欠け…
今まで撮影ポイントだった最終コーナーイン側からの走行写真で富士山が隠れるようになっちゃいましたね~( ;∀;)

見やすいのはヘヤピン、Bコーナーから立ち上がるところ?

ただ最終コーナーはのぼりなのもあって、コースを観る先に自然と富士山が目に入っていたのに対し、他だとやっぱり見づらいですね。

ところでおひとり様で行ったはずなのに、現地でお知り合いに何人も会ってしまう不思議(;^ω^)

MAZDAイベントや筑波サートラ仲間、皆さん走るの好きねぇ…

お知り合いの走りを眺めつつ、元折り鶴(レストラン)でお昼をいただきます。

あれ?結構美味しい?!前からこんなんでしたっけ…(;・∀・)?

という感じでライセンスGET、高いけど…補償が充実しているようなので、FSW走るなら持っていて損はないかな~??
タイム求めずのんびり景色観ながらコース走るのも楽しかったです(;^_^A!?
Posted at 2025/06/02 02:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年05月29日 イイね!

袖森FESでロド鍛錬

袖森FESでロド鍛錬上手く休めばなかなか長い連休になった今年のGW。

初っ端の週末、いつも参加していた袖-1GPの開催はなかったものの、フリーの走行枠にエントリーという形で袖ケ浦に行ってきました。

25/04/27 ワンスマ袖森FES!

いい天気過ぎて朝から初夏の日差し感…

この日も大勢のエントラントで賑わってます。

エンスー的な車が揃うクムホ/エクスタスポーツ枠。

奥のシビックRは売りに出すそうですよ!?

ドライブスルー走行会枠には日本のスポーツカーが勢ぞろい!?

スープラ、NSX!FC!!FD!!!皆さん大事に乗られている感じでイイですねぇ…

エリーゼ仲間だったはずのかるきるさん、現行M2初めて拝見しました!

まさにラグジュアリースポーツ…室内の高級感が先代からかなり進化しましたね~

という感じで、まずは朝の一本目…この日は借り物?のNDロードスターで走行!

オーナーの持ちタイムが25秒5ということでそこを目指して…25秒3!ギリクリア(;^ω^)!!

6年前!ND1を借りてレースに出た時の車両から世代進んでND6.5に。

もうすっかり乗り方忘れました…

当時から電子制御が増えていたので、こちらのJOYFASTさんグループに教わりながら一通り制御offして走りました。

皆様、アドバイスありがとうございました!

2枠目くらいまで走ってから帰ろうかなということで、合間時間に整体へ…

整体・リラクゼーションマッサージ・ボディケアと3種揃う身体サポートがあるのも凄い(;・∀・)

ココで気になる車その1、エクスタスポーツ社長の911 S/T!!

ボンネット、フェンダー、ドア、ルーフがドライカーボンというトンデモナイ仕様です…お値段も怖い…!

プチ朝飯代わりのソーセージを頬張りながら、眺める先はランチアデルタインテグラーレ!

現役で走ってるのが凄い…維持大変そうに感じるのですが、実際どうなんでしょう…

さて2本目、パーティレーサーのトップは22秒くらいで走るというので…

5年落ちのタイヤ&借り物ということで、24秒辺りを目指して出走!(写真はカイトさん、ありがとうございます!)

果たして…タイヤのグリップバランスがつかみづらくてバタバタしてましたが…

なんとか24秒6!目標はひとまず達成。

もう一息行きたいかなということで、午後も一応走行枠があったのですが…

走行した周回分だけお金を払う(1周300円)システムなので、まぁ無理せずこの辺でお開きとしました(;^ω^)

コースの正式リザルトでは1'24.619。

タイヤを新しくしたとして23秒か…トップクラスの22秒台はまだ見えないなぁ…もっと修行せねば!

いつもはチャーシュー丼にするところですが、この日はビジュアルに惹かれて麻婆丼。

お腹いっぱいです…(;^_^A

もちろん〆は撮影会!!オフィシャルカメラマン細田さん、ありがとうございます!

撮った写真は車のオーナーにも転送しておきました…( ̄▽ ̄;)

という感じで、楽しいGWのスタートでした。
ご一緒した皆様、お疲れ様でした!!
Posted at 2025/05/29 02:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年05月26日 イイね!

幕張カートは千葉港の香り?

幕張カートは千葉港の香り?こちらもだいぶ経ちましたが…
4/20は恒例のワンスマカートレースで、お初の幕張に行ってきました。

以前千葉港にあったインドアカートのハーバーサーキットと同じ名前ですが…運営も同じ?

立体交差があるレイアウト、コース全体の造りはまさに当時の千葉みなとのインドアカート!

そちらも結構ワンスマイベントで行きましたね…懐かしい…

待合室の造り、景色もなんだか当時のインドアの雰囲気そのまま。

練習走行⇒チーム対抗個人スプリント⇒耐久レースと勝手知ったるいつもの流れ。

さて今回もLOVEおにぎりとO-CARTの合同チーム、カーターの皆さんを頼りにしたいところですが…

チームメンバーみんな苦手?それともハズレカートだった??我らが2号車最下位争い(;^_^A

いつもはエースクラスのアトランダム君も、僕と0.2秒程度しか変わらぬペース…

他チームの最速が33秒台に入る中、我々は最速ヒラさんが34秒4…からシャッチさんの35秒台。ピンチ(;・∀・)

という感じで、チーム対抗個人スプリントスタート!

混戦の展開で中位に顔を出すこともあるけど、全体的に低調な2号車…

続けて60分耐久レース。

8台中6番手から、今回のチーム最速のヒラさんでスタート。

混戦を避ける狙いで、開始早々にピットインしてドライバーチェンジ。

マシン低調なので何とかクリーンに走って自由に走りたいところ…??

シャッチさんのスティントでは、伝家の宝刀、粘りのブロック走法が炸裂!?

あからさまなブロックではないのに、絶妙に抜かせない見事なテクニックで順位をキープ!

僕は可もなく不可もなく走って、最後はまたまたリーダーヒラさんに…

なんとか6位/8台フィニッシュ!

ベストラップ観てもヒラさんをもってして6番手…

でもまぁ僕も最終的に34秒台に入れられて、楽しく走れたかな( ̄▽ ̄;)?

上位入賞組のお立ち台、じゃんけん大会を経てお開き。

上位争いは白熱でしたね…皆さんお疲れ様でした!!

予報されていた雨も降らず、ほどほどに涼しく、快適に楽しめました!

帰りがけにお台場に寄ってお肉を補給、消費したカロリーはすぐに補充です(;^_^A

ご一緒した皆様、お疲れ様でした!!
Posted at 2025/05/26 03:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2025年05月18日 イイね!

垂涎の車祭り、オートモビルカウンシル

垂涎の車祭り、オートモビルカウンシル僕にとっては近場だけど、特に熱心に立ち寄る場ではなかったお台場…
それが毎週のように?行く場になったきっかけは、コロナ禍とニジガク(ラブライブ③)

コロナ禍で車通勤が認められるようになり、お台場を舞台とする作品の聖地巡礼を兼ねてランチで立ち寄るようになり…
今はメインの買い物、夜ラーメンでよく行くところになりました。

今でこそ賑わっているお台場ですが、コロナ禍の時は本当に閑散としていて…
お台場にとってもニジガクの聖地人気はありがたかったんじゃないかなぁと思います。

そんなお台場で年末~年始にかけてテレコムセンター展望室での眺望コラボがやってました。

秋にやっていた映画の映像をバックに、巨大ぬいぐるみがお出迎え(;^ω^)!

左に東京タワー、右にスカイツリー。フジテレビからビックサイトまで東京の夜景を一望できる展望室。

ゆりかもめが走っているのも見えますね…週末の夜であっても都内はどこも明るいですねぇ( ̄▽ ̄;)

なんだかデートスポットのようなソファ設置展望エリアも…(;・∀・)??

ニジガク作品に登場する舞台の解説パネルを観ながら、お台場の景色を堪能しました。

ミニキャラパネルと一緒に撮影できるブースも用意されていました。

ガンダムと並び、ニジガク(ラブライブ)もうすっかりお台場の顔ですね…

でそんなニジガクのファンミーティングが4/12-13の週末に幕張で開催。

…のついでに?!すぐ隣の展示ホールで開催していたオートモビルカウンシルに初めて行ってきました!

MFゴーストでも人気の畑野自動車さんに展示されているアルピーヌA110。

街中やサーキットでも結構見かけるようになりましたね。元祖を上手く取り込んだ綺麗な車ですね~

そして!こちらが元祖アルピーヌA110!
3
WRCの歴史における名機ですよね?!可愛さとカッコよさが同居するデザインは今観ても美しい!

このイベントの目玉はこちら:伝説のカーデザイナー、ジウジアーロ親子のトークショー!
なんとインタビュアーは中村史郎さんという贅沢仕様です。

車だけにとらわれずいろんな身の回りのものへのデザインリスペクトが感じられて興味深いお話でしたね。
小一時間のトークショーがあっという間に感じるくらいの楽しい時間でした。

ジウジアーロにちなんで?GT-R50 by イタルデザインが展示!

前後バンパーの空力を意識した作りこみは近くで観ると元のGT-R全くの別物!大迫力でした。

クラシックな高級クーペも並んでいます。ジャガーEタイプにメルセデスSL。

売りだった衝撃吸収ボディは現代でも通用するのでしょうか…

子供心にときめいたティレル6輪はTAMIYAのブースで展示!カッコイイ~(*´▽`*)

実際にこの車がレースしていた様子を見てみたかったですね~

F40と並んで僕が一番好きなフェラーリの一つ、F355。

なんとトラブルが多いATから、MTに換装するプログラムも用意されています!?ほ…欲しい…

ポルシェからは3億円!のハイブリッドスポーツ、918スパイダーがエントリー。
筑波で走っていたのを一度見たことあります…(;^_^A

こうしてみると、981~718世代のケイマン・ボクスターのデザインはコレがモチーフなのが見て取れますね。

なかなか面白い展示をしていたのがカーセンサー。人気の中古車の価格と掲載台数推移が見れます。

僕のFD、修復歴無しだったらもう+100行けたかなぁ…(;^_^A

HONDAブース、歴代プレリュードが勢ぞろい!デートカーの代名詞ですかね?

グランツーリスモかなんかで使ってたこの4代目が僕的には「プレリュード」かなぁ…

そして最新のプレリュードももちろん展示。

ちゃんとクーペとして出してきましたね。スポーツカーではないクーペ需要、今どれだけいけますかね~?

マツダはのちのルーチェロータリークーペにつながるS8Pが展示。

流れるようなきれいなショルダーライン、逆スラントのヘッドライト、今観ても美しい!

隣に最新のマツダの魂動デザイン、VISION COUPE!

なるほど…並べてみると、時代の違いこそあれデザイン文法は踏襲してるんですね~

そしてそれをプロダクションモデルに落とし込んでいくと、MAZDA3になると…

コンセプトから量販車へと受け継がれる「魂」が感じられる展示でなかなか面白かったです!

ジウジアーロさんトークショーに並んで?目玉がこちら…ストラトスゼロ

ランチアストラトスやカウンタックにつながる美しいデザイン、なんと前から乗り込みます!?

ランチアと言ったらやっぱりこれですね、ランチアデルタインテグラーレ!

ラリーを戦うマッシブなボディ、セリカと並んで憧れましたね~

そしてずっと憧れていたランチアストラトス

いやーミニカーも持ってますが、実車もメチャカッコイイ!!

リアから眺めるルーバーとフェンダーがまた堪りません!

ようやく実車を眺めることができて、感無量です…( ;∀;)

ストラトスに並んで、ラリーの名車がズラリ…5ターボにアウディクワトロ!

アウディは他と比べると大柄ですが、それを補って余りある4輪駆動システムだったんですねぇ…

そしてジウジアーロデザインコーナーへ…ジュリアスプリントやM1といったお洒落クーペから…

ゴルフやパンダといった実用コンパクトカーまで、実にデザインの幅が広い!!

そしてコロナ禍で中止になってしまったジュネーブショーでお披露目される予定だったバンディーニ・ドーラ。

ピラー=ロールケージの機能をデザインで示す美しいクーペ…見た目だけじゃない機能美が詰め込まれてますね…凄い!

トヨタはA90スープラのファイナルエディションを展示!

価格帯としてはGT4と同じ、タイミング次第では僕も抽選応募してたかもな~(;^_^A

素晴らしいのが80スープラの内外装の樹脂パーツの復刻が始まっていること。

MAZDAのRX-7リバイバルプラン、社外成形の内装パーツが金型廃棄されていて復刻できない…
という話を聞いていたので、トヨタは一歩先進んでいるなぁという印象で羨ましい!

他にもめったに見ることのできないAMGクーペやSLRマクラーレン…の内装など…

外から眺めるだけだったレアカーの中までしっかり見れる展示だらけ!

今や3000万ちかい34GT-R…当時700万くらいだったのに…

ちょうど自分のFDと同じ世代で、ローン組めば買えなくはなかったのかな…惜しいことをしたわ~( ̄▽ ̄;)

これはまた綺麗なシェルビーコブラ!大柄なアメリカ人が乗ってたとは思えぬタイトなコクピット。

レストアかな?大人なシックな色遣いが旧車の魅力を引き立てますねぇ…

三菱もかなり古いコンセプトカーを展示:HSR-Ⅱ

後の三菱車の電子制御が詰め込まれたコンセプトカー、GTO/FTO/エクリプス以降こういうデザインが三菱から消えたのがもったいない…

夜になり、幸せ空間のオートモビルカウンシル会場を後にして、お隣のイベントホールへ。

メイン目的、都合3公演のニジガク(ラブライブ③)校外学習ライブ&ファンミーティング(;・∀・)

久々の幕張イベントホール、ステージとの距離も近くていい雰囲気。

トークパートの企画や、初期曲から最新曲まで盛りだくさんのライブも楽しかった~(*´▽`*)

という感じで、ファンミーティングきっかけで初めて入ったオートモービルカウンシル。
入場料が高めなのもあるのか、あまり混んでなくて快適に見て回れましたね。

旧い名車から最新のデザインコンセプトが並ぶ、素敵な空間でした…ヽ(=´▽`=)ノ
また来年も?行きたい!!
Posted at 2025/05/18 00:45:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2025年05月08日 イイね!

今年もSUGOでファンフェスタ

今年もSUGOでファンフェスタ思いっきりup遅くなりましたが…

年度が変った4月頭の週末は、毎年恒例?スポーツランドSUGOに行ってきました。
東北マツダファンフェスタ2025!

4/5-6の土日イベントで、僕の参加するマツ耐は日曜だけの開催なのですが…
同じ車で土曜のMFCT(サーキットトライアル)にエースのYSIさんが参戦するため、4/5からSUGO入り。

遠くの山々に綺麗に雪が被っている様子が見えて、実にいい天気!

早々にMFCTの競技が開始。

昨年までは自分もFDで参加していましたが、今回は応援のみ…ちょっと寂しいような(;^_^A?

今回もマツ耐とMFCT二刀流のOUACデミオでYSIさんが発進、ライバルは同じく二刀流の黒猫団デミオ。

パワーに勝るライバルに対し1本目はビハインドでしたが、2本目に逆転!さすがエース…(;・∀・)

ファンフェスタということで、パドックには屋台やショップのブースが連なり、お祭りムード。

販社のブースもたくさん出ていて、そこ経由の招待客でも賑わってます。

例年目玉のレジェンドカー、今回は787Bだけではありません…

IMSA-GTPの4ローターマシン、RX-792P!

4ローターの快音がSUGOに響き渡ります…!!

カッコイイ~(*´▽`*)!!

いやいや、787Bの3号機?202号車も負けていません…


キタ━(*゚∀゚)=3やっぱコレコレぇ!!

一通りの競技&デモランが終わってお開きタイム=明日の練習走行タイム。

2年前乗せていただいたマツ耐アテンザオーナーのyasutakaさん、今回は親子でMFCTロードスター対決!
タイヤに劣るも息子さんを上回って見せて、父親の威厳を見せつけていました( ̄▽ ̄;)

この日の夜はもちろん牛タン、新店開拓ということで一休さんへ。

比較的リーズナブルなお値段で量も多くて素敵!ごちそうさまでした~♪

明けて4/6(日)自分的には本番のマツ耐DAY!

満員御礼の参加台数上限MAXで、車検の列も長い…(;^_^A

この日も好天に恵まれて、朝からパドックは大盛況。

なんとなくですが、日曜の方が人の入りも多い印象?

要因はやっぱりこの辺ですかね…オーナーズクラブの皆様がたくさん。

恒例のAZ-1トンネルがピッと前でお披露目中。

サーキットに遊びに来るだけあって、ロードスターも多いな~

今のマツダの屋台骨?SUV系の参加も多いですね!

さてまずはマツ耐予選がスタート。

各チームのエースのタイム合戦に交じって、経験浅いチームメンバーの練習走行を含むチームもあって、コース上はなかなかカオス(;^ω^)!

それが終わると、二日連続のダブルヘッダー開催、ロードスターパーティレース!

僕が6年前スポット参戦した頃よりも台数が増えて、この北日本シリーズも盛り上がってます。

筑波よりもずっとハイスピードのテクニカルコースでの接戦、迫力ありますね?!


さて決勝を前に改めてブリーフィング。

お立ち台前の青空ミーティング、心地よい風が吹いてます(;´∀`)

そしてグリッド整列のスタート進行が始まりました。

毎回SUGOのおねーさん達が盛り上げてくれます?!

12番グリッドに居るライバル黒猫団デミオを目の前に迎えての、14番グリッドから我らがOUACデミオ…

毎回ガチンコ対決ですが、果たして…ローリングスタート!

最初のスティントはもちろんエースYSIさん。

スルスルと混戦抜け出して早々に…理想のペースで燃費管理、お見事です!

続いて僕の出番ですが…かなりの時間をロードスター軍団のパックの中で過ごす羽目に(;´Д`)!

コーナーはこちらが速いのに、ストレートで抜かれて逆戻り…ほとんど好きに走れませんでした…

3rdスティントはチームオーナーのKWSさん。

去年混乱したドラチェンもいろいろ対策してスムーズに…

最後のスティントはまたエースYSIさんに託して総合5位で無事チェッカー!

ライバルとの差もしっかりコントロールして、この車としてはSUGO最上位の結果に。

ロードスターを除く総合優勝を達成して、お立ち台の真ん中でシャンパンファイト!!

改めて素晴らしいチームにお誘いいただけて、本当に感謝です(≧▽≦)!!

正式表彰式も終わるとすっかり辺りは真っ暗に…

皆で健闘を称えあって、お開きとなりました。

FD(RX-7)を降りてはしまいましたが、FDで繋がった縁で今回もMAZDAイベントを楽しく過ごすことができました。
ご一緒した皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました~(*´▽`*)
Posted at 2025/05/08 02:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「今更FISCOライセンス http://cvw.jp/b/337559/48463982/
何シテル?   06/02 02:39
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
シトロエン C4 シトロエン C4
アルテッツァからの買い替えでCセグのハッチバック・セダンをイッキ乗り比較した結果、こちら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation