
1/9に整備に来てオイル落とししたばかりなのですが…
筑波走ってまたオイルまみれになったので、1/11再びスチーム洗浄他にTiRACINGに来ちゃいました…
実はこの後エリーゼもまた持ち込んだので、
3連休に2車種でお店を4往復という相当オカシイことに…!?
どうしてこうなった…(;´Д`)
というわけで、まずは筑波で噴いて下回りに付着したオイル落としで再びスチーム洗浄!

その場のパーツクリーナーだけでは、全然ちゃんと落とせてないですからね…
OH…今日もなかなか見事な虹色に輝く水が流れ出てきますね…(・ω・;)

いやーこの車、ホントに大丈夫なのか…!?
次にFDをリフトで上げて、一昨日のリアに続いてフロントパッド交換。
前には最速のTiエキシージもやってきました…!!万全なコンディションの車、いいな~?!

この車ほどは当然求めませんが、筑波1秒台くらい狙いたいなー…ということで…
ましゅ「僕の車、1秒出ます?35GT-Rやエボインプと競るためにはそれくらい必要なんですが…」
Ti社長「無理です!!そんなパワー出てません!筑波計測で180km/h中盤ないと厳しいね」
ましゅ「えっ…(・д・)じゃどれくらいが限界ですか?今ベスト2秒7なんですけど…」
Ti社長「それ充分合格タイムだから!その辺にしときましょう!」
ましゅ「じゃ1秒行けるくらいのパワーにリセッティングお願いできますか~??」
Ti社長「無理だよぉ!もう載せ換えて7年、奇跡のエンジンだから!エリーゼで走りましょ!!」
ましゅ「…まぢで…(´Д`;)もうそろそろアカンのんか…(汗」
と話していたら、目先エンジンの前に対処しないといけないパーツが追加で判明。

スリット入りのはずのブレーキローター、
スリットはほぼ模様で全然凹凸が無いほど摩耗…
まだ厚みあるし大丈夫かな?と思ってたんですが、使用限度ということでローター交換になりました…

おぉ…!!溝の深さが全然違うぞ~!?やはりスリット模様はもうアウトだったか…( ̄▽ ̄;)
リフトに乗ったついでに、筑波で測り損ねた走行時相当の車重も測定。
燃料4割で、カタログ上1280kgに対して1245kg!

左フロントが重いから、バッテリー軽量化もしくは移動が効果ありそう…?!
でもガソリン目いっぱい使った場合で1240kg程度になりそうだから、競技後-50kgまでと規定されるJAF戦に対しては、あと数kgが限度っぽいですね~
まぁ元々軽量化なしの普通の車で走る主義なので、それはそれでイイですけど!?
さらによくよく調べてみたら、もう1年半デフオイルを交換してなかったので、急遽作業追加!
去年3月にミッションオイルは換えたんですけど、その時にやったとばかり思ってました…(汗

う~ん、実に真っ黒…ヤヴァイ…(゚д゚|||)
とまぁサーキット走った後なのに色々追加で対処メニューをこなした一日になりました!
これで一旦すっきりなハズですが、トライアル系のシーズンもそろそろ始まってきて、今さら根本的な対処できませんので…
今年はオイル噴き含めた不調をごまかしながら、細々と走るしかないかな~?
いや、やっぱりエリーゼメインにすべきか…う~ん悩ましい!?どうしよ…(^д^;)
※オマケ:ドライバー単体重量も測定してみた…

…昼食直後&寒くて着こんでる分重いだけだから!!(滝汗
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メンテ | クルマ
Posted at
2016/01/17 02:50:19