• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2009年05月20日 イイね!

ウマウマ健康診断!

ウマウマ健康診断!かゆ…うま…

じゃなくて、お店からDynapackでのパワーチェックシートを受け取ったので、晒します!今までパワーチェックなんてしたことなかったので、初体験…☆

スリップロスのあるローラー式より、厳しい(低い)数値が出るというDynapackでの計測結果です。
ローラー式での計測結果と比較する際には補正係数が掛けられるようで、一般的にロスの割合に応じて300ps前後なら1.1~1.15、350~450psの車両は1.15~1.2の係数になるようですね。
カタログ値280psのⅤ型純正のDynapackでの測定結果が250ps辺りということをみると、300そこそこの馬力なら補正係数は1.1~1.12ってところでしょうか?

さて、僕の車の測定結果を見ると…6000rpm中盤で298.5ps!なんて平和な…300ps未満です!!
で補正係数1.1~1.12を乗じると…328ps~334ps、だいたい330psって感じですね。

ということで、ここはみんなの期待に応えて?公称ヨヨヨpsってことにしますか(゚∀゚)!!?
ブースト0.9kでの結果ですので、夏場&普段走りの0.8kだと多分ノーマル280ps+α程度でしょう…実に平和です(´ー`)!(ノーマルは560mmHg≒0.78kg/cm^2)

ちなみに35GT-RはDynapackでの計測でも480ps以上あるそうな…
流石はGT-R式最低保証馬力!!要するにどんな測り方しても480psは保証すると…
1.15~1.2倍の補正をすると550ps~575psΣ(||゚Д゚)!!なんつー恐ろしい車なのぢゃ…(;´Д`)

そんなピークパワーより気になるのはトルクカーブの方、35kg/mのピークに対して、その80%の28kg/m以上のトルクを3000rpm~7000rpmの広い回転数で発生してます。ノーマルと同様、低回転からしっかりトルクがある乗り易そうな仕様で、今まで通り違和感無く乗れそうです。
高回転型どっかんターボ仕様だったらどうしようとドキドキしていたのですが…よかったぁ~( ´ ▽ ` )ノ

ってなわけで、なんか僕の車がハイパワーモンスター化したかのようなこと言ってた人もいますが?この通りパワー控え目ドライバビリティ重視の扱いやすそうな車になってるはず。
早くサーキットで試してみたいな~!夏場だけど、なんとか時間作って走りに行こっと(・∀・)!
Posted at 2009/05/20 23:58:56 | コメント(13) | トラックバック(0) | にっき | クルマ

プロフィール

「〆は雨、2025のサーキットトライアル http://cvw.jp/b/337559/48797332/
何シテル?   12/02 11:22
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
34567 89
1011 12131415 16
171819 202122 23
2425 262728 2930
31      

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターで出られる競技カテゴリーが多いので、2019年時と同様レンタル車両で賑やかし ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation