
えー突然ですが~僕の体重は60kg台です!?
豚(トン)に直すと、0.064tと言ったところです。
2月から4kg太りました・・・なぜ・・・??
そして僕のクルマは実測1270kg・・・極普通に1tを超えております。
学生時代、先輩のNAロードスターを同乗で乗ったことありますが、同乗だったので操縦してた時点で1t超え。
要するに今まで自分が乗った状態で1t未満の車を運転したことがありませんでした。
さてクルマを預けている
OUTER PLUS with TiRには山盛りの1t未満車が展示!
一度は軽量スポーツに乗ってみたいと思っていましたが、
殆どがサーキットスペシャルなエキシージか211かスーパーセブンという状況で、普通のエリーゼはわずか1台のみ・・・
行く度につい目移りして危険!?
エキシージも乗ってみたいけど、FDを維持するならそこまで尖がったクルマは求めてないかなー・・・
ということでゲリラ豪雨が香る日曜日の午後・・・
ドライブがてら近場の正規ディーラー、東京ロータスセンターにうっかり?入ってしまいました!!
ショールームにはレアカラー?今流行(爆)のアイソトープ(=同位体)グリーンなエリーゼ!
お隣はエヴォーラさんです。実車モーターショー以外では初めて見た~(・∀・)

ハリアーやアルファードと同じTOYOTAの3.5LのV6エンジン。
内装もちゃんとしてて、GTカーですね~

ちゃんと後部座席もあります・・・オートマ追加でポルシェからの乗り換えも増えてるそうな!?
・・・うーん、それはそれは・・・手を出せない部類のクルマだぎゃ・・・(・ω・;)
地下には更にクルマがいっぱい!!黄色もいいですね~♪

4つ目のS2エキシージ、エヴォーラ、S2.5?エリーゼ揃い踏み。

この青いS2.5エリーゼがこの日の試乗車でした!
あ、丸目のS1エリーゼも!カワユス~(*^-^*)
これはお買い得な中古車・・・って全然お買い得じゃない~!!高い!!

エリーゼより車格上なハズのヨーロッパの方がお買い得感がある気がしますね~
211にカップカーも・・・目の保養!!
さて2011モデルのエリーゼを早速試乗してみると・・・?!
低いっ!!Σ (゚Д゚;)
RX-7も大概着座位置低い方ですけど、その上を行く低さ。
都内の一般道の交通量で周りを普通の車に囲まれると・・・壁です!!
そして重い!!?パワステ、無いわー( ̄□ ̄lll)!!!
でも前軸荷重が軽いためか、一応据え切りはなんとか出来ます・・・
さらにクラッチのミートポイントが自分の車とかなり違うし、後方視界はFDより悪いしで試乗コース走行中の半分以上、車に慣れるのに四苦八苦。
一回りして環八出る頃には慣れたものの、渋滞で全然踏めずに戻ってきてしまいました・・・
ありょ~??このクルマの良さの10%も味わってない気がするよ~(;´Д`)!?
想像よりエンジンの吹け上がりが重い感じだったのと、シフトの感触がMAZDAやHONDAに比べてもう一つ頼りないグニャ感があったのはイマイチでしたが・・・
コンパクトでちょっとステア切っただけでシュパッと反応する軽い感触の車体。
これはなかなか(・∀・)イイ!!
キャビンが狭いのでエアコンも良く効くし、流石輸入車?ヘッドクリアランスはFDよりあって、ドライバー周りの空間はむしろFDよりある気がします。
もうちょっとちゃんと走れる環境だったら、なかなか楽しそうな印象です。
このクルマの走ること以外の素っ気無さを味わうと、FDも充分快適GTカーに感じちゃいます!?
FDからエリーゼ/エキシージに乗り換える人多いと聞きますが、右寄りなFDとは全く逆でかなり左寄りなペダルレイアウトなので、乗り換えた人&両方持ってる人、よく乗り換えられるなぁと・・・??
この左(中央)寄りのペダル、元祖ローバーミニ並みに身体を車体中央に向けて斜めに座る印象?
コンパクトカーのドライビングポジションの宿命なのか~?!
まぁそんなこんなで、プチ不完全燃焼に終わったエリーゼ試乗。
雨降ってきたので退散、また機会改めて乗りに行きたいな~
たまに自分の車以外のスポーツカー乗るのって、楽しいですねっ(゚∀゚)!?
Posted at 2011/05/26 01:23:05 | |
トラックバック(0) |
お出かけ | クルマ