
納車されてから一度も洗車せずほったらかしのエリーゼ…
FDに施して、雨粒のはじきっぷりが見事だったマツダのポリマーウォーターをエリーゼにも施そうと、マツダに行ってきました。
「今スポーツフェアなので、この車を期間中展示させて!」とか、なぜかスタッフに大ウケ!?
やっぱずっとスポーツカーを作り続けてきたMAZDA、メーカー問わずスポーツカー好きなご様子(´∀`)
というわけで、マツダさん、早く次のロータリースポーツ出して~!!
さて普段乗り用のエコカーなえりりん氏ですが、スポーツ走行したい気になった時に困る、ゆるゆるな純正シートを変えてみました。
いろいろ試座してみて、ホールド性とシート剛性が気に入ったBSKさんのバケットシートです。
ヘルニア腰痛持ちなので、ある程度時間かけて感触確かめないと…ということで、BSKに直接お邪魔して結構な時間座ってみました。

なんかいろんなロータスのほか、フェラーリまで入庫してたり!?ゴージャスなお店ですわ~
さて形は気に入ったものの、黒一色のファブリック地は色気ないので、FDと同じく皮シートでカッチョよく仕立てて戴こうかと相談してたら…
BSK小林社長にも、TiRACING井土社長にも、
サーキット派には皮シートオススメしない!
と強く言われ…(´・ω・`)
刺繍とステッチを施してみてはいかが?というご提案に…

オーダーシートを戴いて、ロータスF1チームのカラーリングを参考に、黒+赤+ゴールドでテキトーにフォトショでイメージ図を作ってみました。
そして待つこと一カ月…
キタ━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━!!

結構肩のレッドステッチがあるだけでも雰囲気変わってイイ感じ!
さてシートを取り付けようと、純正シートを外してみると…
をい!!イギリス人のでかい足跡がフロアに…(;´Д`)
コレがロータスクオリティってヤツか…(´-ω-`)
シート外したついでに、4点式の肩ベルトのアンカーバーも装着。

造りもしっかりしてて、シートへの干渉もなくてナイス!
レールは純正のモノをそのまま移植。

更についでに4点ベルトのアンカーもレール部に装着…ヨシ、完璧(・∀・)!!
そんなこんなで装着完了。

うむ、ちょっとキツイ…(・ω・;) :太ったからです…クッションの具合を体型に合うように調整。
最初はスペーサーかましてシートをもっと寝かそうと思ってましたけど、今のところこのままでも快適に行けてる感じ?
せっかくなので、ミニサーキット辺りで一度エリーゼで走ってみようかな…??
FDでの走りのレベルアップのためにも、フロント荷重の足りないエリーゼの走りは勉強になりそう?
FD&ロータスの先達の皆さま、ご教授よろしくお願いします~( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2012/12/10 00:23:25 | |
トラックバック(0) |
メンテ | クルマ