
走り初めは袖森からでしたが、ホーム的な筑波も走らないとということで、行ってきました。
Zummy super TAB Rd.1 連休中日の1/10に参戦です!
前日にFDの整備&オイル漏れ洗浄をしたので、ボディはスッキリ。
うっかりオイルをレベルゲージのF手前まで足しちゃいましたが、一旦この状態でどれだけオイルがキャッチタンクに溜まるのか、要チェックです…
お出かけ日和の今年の三連休、毎度のドラミ前着目指して8時過ぎに到着…実にいい天気!

LOTUS組が固まってるエリアに停めさせていただきました。
おぉっとぉ…納車からひと月チョイ?ポルシェGT3から乗り換えのV6エキシージCRを持ち込んだキヨさん。

CAS2号さんがキヨさん号に試乗!?興味深々なご様子…まさか乗り換えとか…(・ω・;)
最近お友達になった、つんさんのFDと初対面!よろしくお願いしまーす☆

ロールケージを装着しながらなかなかの軽量ボディ、アンパネは自作!?素晴らしい…!
TFRのFD軍団もこぞって参加されてました。

隊長の熊木さんに昨今の僕のFDの不調?に関して色々相談させていただいちゃいました…ありがとうございました!
さてオイル噴き症状でイマイチ信用のならない僕の車で、まずは1本目15分枠の走行開始!
せっかくの涼しい午前中枠ですが、タイヤ温めつつ3秒9まで行ったところでイマイチグリップ感に不安を覚えて、正味10分そこそこの走行終了…
パドックに戻ってチェックしてみると…をい!!
たった10分走行でキャッチタンクがブローバイオイルで満杯にΣ(゚д゚|||)!!

タンクを通り越した霧化したオイルは…
そのままエンジンルーム~車体下~
左リアタイヤまで…((( ;゚Д゚)))
これ以上走っていたら、自分のオイルで滑って自爆!?
そして周りにも大迷惑をかけるところでした…
なぜかたまたま?見学に来ていたしょえ君にも手伝ってもらって、ホイール外してオイル洗浄…
こんなこともあろうかと?パーツクリーナーを二缶持ってきていたのでバッチリです!!(汗

つんさん、油圧ジャッキを貸していただき、ありがとうございました!
お店にも電話して、効果は薄いものの車体下に水を掛けて多少なりともオイルを落とすことに…

しょえ君の代理出張整備、助かります(^д^;)!
以前まではレベルゲージ3/4くらいならオイルは噴かず、満タンだとキャッチタンクにちょこっと溜まる…くらいのブローバイ量だったのですが…
現状Lowレベルまでごっそりオイル噴いているので、怖くてあまりオイル補充できません…(´-ω-`)
しかしLowレベルのまま走るわけにもいかないので、Lから1/4(200ml)程オイルを足して2本目の走行開始。

(写真はZummyさん!写真だとキレイに見えるけどオイル噴きまくりのアヤシイFDなのであった…)
せっかくの冬場なので、ベストタイム(2秒7)の再現と行きたかったところですが…
なぜか午後は先週の袖森と同じ、15℃まで気温上昇!
3月~4月の陽気に明らかなパワーダウンを感じて、3秒4がやっと?!
去年夏に2度履いたタイヤなのですが、もうグリップダウン感?アンダーもキツイ…(汗
今回は20分枠で、オイルの様子を見ると、やはりLowレベルまで噴いたもののタンクには1/3程度でセーフ…
…なるほど!つまり毎回Lowレベルまでオイル噴くので、あまり走行前にはオイルを足せず…
かつ走行の度に溜まったオイルを捨てなくてはいけない状態ということがわかりました(´Д`;)!
ナニコレ…いつからこんな状態に…??
まぁでも対処法がわかれば、とりあえず走れるので3本目も出走。

前の枠の車両回収?でピット待機が長引いたので、記念写真を撮っていただきました♪
で相変わらず暖かい中、なんとか3秒フラット…あわよくば2秒を目指しますが、案の定3秒6と撃沈!
タイヤのグリップもパワーも低下してるのもあるのかもしれませんが、イマイチ自分も乗れてません…(´-ω-`)
今回プレミアム枠には55秒台を出すマシンも集結して盛り上がっていたのですが…

自分のオイル処理に手いっぱいで全然観戦できませんでした~(^д^;)
シェイクダウンを完了したキヨさん…体が固定されないノーマルシートで、早速5秒台に入れてきました!

コーナー踏めてなくても、僕のFDよりストレートスピード10km/h増し…なかなかのポテンシャルを感じさせます…!
シート調達してちゃんと走ったら、簡単に3秒入りそうですね…
JAF戦で同じクラスで張り合うの、厳しそ~?!
とまぁオイル噴き検証&対処で疲れましたが、なんとか無事に走行終了しました。

しかし周りに迷惑かけずに済むオイル量の目安がついたのはいいんですけど…
走行のインターバルごとオイルを捨てに行かなくちゃならないほどオイル噴くって、どういうことだってばよ…
今回1ヘヤのイン側縁石をガッツリ使ってみるのを試したのですが、立ち上がりに暴れないようアクセルパーシャルにしちゃうので、イマイチ上手く使えませんでしたね…

アンダーきつくてややV字が鈍いですけど、これと言って変なログの形にはなってないので、2秒台のベストに並べるようなコンディションではなかったかな~という印象ですね。
さて荷物片づけている横で、7周スプリントのリーフのレースが始まりました!

よっしーもZummy号でゲスト出場…結果は…!?
7台無事に完走して、お立ち台での表彰式になりました!

意外と上位は接近戦で、エコ耐久とは違った光景が展開された模様!静かすぎて迫力はなかったけど…( ̄▽ ̄;)
ってな感じで、なんだかオイル噴き検証に疲れた筑波初めになりました。

涼しかった午前中にちゃんと走れていたらもっとタイムが出たかもしれませんが、車的にそんな状態じゃなかったかな~(汗
そんなわけで、オイル噴きっぷりにご心配いただいた皆様、ありがとうございました!
とりあえずの対処法は解りましたので、また是非ご一緒よろしくお願いします!
…ってエリーゼの方が安心して走れるかな…どうしよ…(汗