• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2016年08月19日 イイね!

真夏の遠征、追い上げ耐久

真夏の遠征、追い上げ耐久山の日から始まった短い夏休みは終わり、もう普通のお仕事weekになってしまいました…

まぁでもその前の7/29、8/5と2週続けて金曜休みを取って3連休にしていたので、ここしばらくはそこそこ夏休みモード?

という感じで、いまさらですが8/5~7のサーキット遠征週末ネタです。

8/6は筑波コース1000でRX-8の祭典、エイト祭FINAL!
僕のタイヤをレンタルしたアキラ先輩と仲間たち!?の走りを観戦したいところですが…?

前日からリビルトエンジンに載せ替えたばかりのこばちゃん号に乗って一路西へ…

伊勢湾岸道から見えるのは、世界最高?のウォータースライダーを構える、長島スパーランド!

夜に到着でロッジ泊、長距離移動に疲れながらも朝6時過ぎに起きてサーキット入り。

おはよう!8か月ぶりの岡山国際サーキット!

ウチから700km、道中ずっとオーナードライブでこなした、NEWエンジンコバちゃん号、お疲れ!!

水喰いエンジンから2週半で復活、夏明けからのサーキット走に備えて急ピッチで慣らし敢行となりました。

オートポリス戦からの代替で急遽開催が決まった岡山マツ耐、24チーム?結構集まりました!

同じピットにはRX-8と、最近あまり見かけなくなったランティス…

軽量でそこそこ速いということで、最多台数を占めるロードスター勢。

NA、NB、かなり手の入った車両が揃い踏み!

そして最新のNDロードスターを引っ提げて、スーパー耐久クラス優勝の村上ロードスター参上!

え?これS耐車両そのまま??(滝汗

そんな低燃費車両たちの中、マツダ車中最も燃費の悪いFDで勝負する我らが「SMILE☆大森石油RX-7」号!

今回は暑いこともあって、オーナーのSin.ちゃん、僕、RX-8パーティレースチャンプのMotoさんの3人態勢でこの2時間半の無給油燃費耐久に挑みます。

朝一設けられた1時間の練習走行枠を使って、大森号初ドライブとなるMotoさんから練習!

僕なんかよりも遥かにコースもレースも熟知されてるMotoさん、不慣れなFDながらまずは2分7秒まで詰めてきました!

残り15分で僕と交代して、コースイン!
冬に1分59秒(Sin.ちゃんは58秒)だったので、2分3秒以内では回りたいところですが…

4周の燃費アタックLAPで2分1秒まで来ました(゚∀゚)!
うむ…割とコースも乗り方も憶えてるぞ~!?

練習を終えて、僕とMotoさんの車載とロガーデータの比較チェック。

ブレーキの踏み加減、アクセル開けるポイントの違いを明確化して、午後の予選&決勝にフィードバックです!

昼食&軽整備をしてるともう予選の時間になりました…

当然予選アタックはSin.ちゃんが担当、一周で決めてきちゃって~!!

というわけで、この日唯一の大森号全開アタック!!

1分51秒625をマークして、ポールポジションGET!計画通りィィイイ!!

僅か20分の予選時間ですが、残りの時間はMotoさんの練習走行にあてがいます。

先ほどのフィードバックを活かして…2分2秒をマーク!!凄い、完璧です!?

いよいよ決勝ということで、まずはグリッド整列。

先頭の位置で待ち構えるのは…岡国クイーンのお二人♪

ひとまず予定通りのポールポジションには来ましたが…

果たして2時間半後はどうなることか…ドキドキです(汗

そんなこんなで、決勝のローリングスタート!

燃費気にしつつ、各車まずは慎重なレースの入り…しばらくトップ3台のラップが続きます…

3人チームなので一人当たり50分のドライブを4スティントでシェア、エースSin.ちゃんの時間多めでまずは30分ほど走ってもらうはずが…
アレ!?15分ほどで急激にラップタイム低下、なんかトラブルだーΣ (゚Д゚;)

緊急ピットインで2nd.スティント担当のMotoさんに搭乗してもらい、その間トラブル対応…
インタークーラー配管抜けでブーストが掛からないということで、配管付け直してホースバンドで締めようとしますが…

んん???何度やっても締まらないぞ!?
って肝心のホースバンド破損してるやんけ~(><)!!

その場で修復を試みますが、埒が明かないと判断し…お!そういえばスペアカーあるじゃん!!
と気づいて、僕が問答無用でコバちゃん号からホースバンドを強奪!

無事走行再開も、9分のロスで一気に最後尾まで転落…
ホース抜け警戒してブーストも下げたので、かなり苦しいペースながらMotoさんの怒涛の追い上げ走行、2分3秒1までマーク!

19位くらいまで上げたところでピットイン、3rd.スティント担当の僕にチェンジ。

ゲリラ豪雨の予報で、向こうの空がかなり暗くなっているのにドキドキしつつコースイン!

ピットロスでの燃費稼いだ分を考慮して、4速の上限回転数を引っ張り目にしながらの追い上げ走行は、ベスト2分2秒6!

運転中は集中してましたが、車から降りたら足フラフラ…
34℃の中の40分走行で熱中症気味(´Д`;)

14位くらいまで上げたところでラストはSin.ちゃんが走行…

車とコースを知り尽くしたオーナードライブは平均2分3秒くらいのハイペース、ベストは2分0秒6!


2時間半経過で、トップはやっぱり村上ロードスター!

タンク容量が小さいと言われたNDで、2位に1LAP差をつける見事な勝利!

して我らが大森号も9位まで追い上げてのチェッカー。

TOPと4LAP差はそのままトラブルでのピットロスの時間の差…(´-ω-`)

トラブルなければ表彰台争いが見えていただけにちょっと残念ですが…

とにかく無事完走でピットに帰還、Sin.ちゃんお疲れ様!!

表彰台はやっぱりロードスター勢が占めることに…

しかしロードスターを倒しきるまで高燃費RX-7の闘いは続くのぢゃ…!?<ホントかよ

昨年は無かった表彰式も、無事に執り行われました。

暑い中、皆さんお疲れ様でした!!

この暑いコンディションでロータリーターボ車が走りきるのも凄いことですよね!?

大森号もお疲れ様でした!!

で帰りは夜通しまたこばちゃんドライブで、一気に東京まで帰ってきました…こばちゃんサンクス!

色々ありましたけど、夏の厳しいレースを無事走り切って、なかなか充実度の高い週末となりました~

再び誘ってくれたSin.ちゃん、ご一緒したMotoさん、ありがとうございました!
次回も?よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2016/08/19 02:13:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「〆は雨、2025のサーキットトライアル http://cvw.jp/b/337559/48797332/
何シテル?   12/02 11:22
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  123 456
789 10111213
1415161718 1920
21 22232425 2627
28 293031   

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターで出られる競技カテゴリーが多いので、2019年時と同様レンタル車両で賑やかし ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation