• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2016年11月17日 イイね!

不完全燃焼?鈴鹿デビュー!

不完全燃焼?鈴鹿デビュー!今年2月の筑波走で、お店から目標とされていた僕の車の仕様の上限タイム:4秒7をクリアしたことで…
こう見えて実は筑波以外にチャレンジしようモードだったりするのです(^^;

でFSWは2月に走り、次は鈴鹿に行ってみたいなーと前々から思っていたのですが…

鈴鹿走は日本一のサーキット故か土日の走行枠が殆ど無く、基本平日のみ。
こっちからだと遠征なので、1日~2日仕事を休みにするのが難しくてこれまでスルーしてました…

でもLCIの走行会にお知り合いのKUNI_さんが行くというので!?
遠征なら見知った顔が居ると困った時も心強いわけで、なんとか仕事調整して参加してきました。

11/9、LOTUS TRACK DAY in SUZUKA!

夕方に都内を出発して新東名で鈴鹿へ…途中沼津と浜松のSAで休憩です。

夕飯はその浜松で鰻のひつまぶし!浜松産は高いので、中国産ウナギにしました…( ̄▽ ̄;)

道中沼津以降はずっと雨だったんですが、路面が綺麗でトンネルの多い新東名は意外と快適!?

ホテルにチェックインして、風邪気味のところをアルコール消毒(ビール)してから就寝…

早朝6時起きでサーキットイン!ついに来たわぁ…(*´ ▽ `*)♪

初めて鈴鹿のピットに来ました…今までF1観戦とかで観客席側だけでしたから感慨もひとしお!

KUNI_さんにいざなわれて、43番ピットに…同じオレンジのエリーゼRで前後並んでみました!

10年前の改修のおかげかな??今のFSWと比べても遜色ない広くて快適なピットですね~

他のピットを観て回ると、結構S3世代な新しいエリーゼも多い印象。

関東からの遠征組もチラホラ居ますね…お疲れ様です!

パワーを活かせるスーチャ勢なS3エリーゼSから、S字速そうな超軽量S1エリーゼまで!

長いコースですが、ローパワーからハイパワーまで割と多様なエントリーな雰囲気。

こちら鈴鹿先輩のKUNI_先生!この時は一応スーツを着用してますが…

走り終われば周りがダウンジャケット着てる中、半袖Tシャツで歩き回って話題をさらってました(^д^;)!

HONDAカーズ枠とLCI枠でシェアして交互に走るタイスケ構成。

それぞれ10分の慣熟走行を経て、コースイン待機。うーん、初めて走る鈴鹿は…コース幅狭い!!(汗

ロータス一枠なので、特にタイム順整列とかないはずですが…

地元で速いまっきょさんが、LCI持ち込みV6エキシージを横目に待機列先頭に呼ばれます…さすが!!

さてこの日は異様に風が強く、軽いエリーゼは割と煽られるので、デビュー走でなかなか厳しい洗礼?

周りの方から、特にスプーン手前はコースの端に寄り過ぎず、風で煽られる分コース幅に余裕を持つようにとアドバイスいただきました…(滝汗

という感じで1本目、20分枠(正味15分の走行)で鈴鹿アタックのデビュー!
1周目シケインオーバーランして2'40.017、2周目もそれによる加速不足で計測開始して2'36.136

3周目にようやくインコースで走れて、初めてのまともなタイム計測結果は…2'32.433!
4周目は130Rで前車に追いついたのでアクセル抜いて2'36.652…でチェッカー!

1コーナーやデグナー、スプーン、そして特に130Rは安全観てかなり速度落としての走行だったんですが…
周りからは初めてとは思えないイイタイムとのお言葉をいただきました!よかった~(*´д`*)

「関東じゃちったぁ走れてるのかもしれないが、鈴鹿はその程度じゃ通用しないんだよ!!」
とフルボッコにされるんじゃないかとドキドキでした!?

でコース長いがゆえにアウトラップが4分とか掛かってロスが大きいので、2本目は前寄りに整列してコースイン待機。

30分枠なので正味25分弱、アウトラップ使って残り20分…7~8周は走れるはずと期待して待ってると…!?

ほぇ?直前のHONDAカーズ枠でS2000がほぼ1周オイル撒いたとかで、オイル処理で15分ディレイ!?
コントロールタワー表示で残り12分のカウントダウンでようやくコースイン…
えー??そんな~(><)!


オイル処理の石灰をかき分けて走るも、なぜかV6エキシージに追いついてクリア取れず…
ホームストレートで4秒間空けたのにスプーンで追いついて2'33.232で更新ならず、わずか3周でチェッカー!!

後でログを見ると、3周目のベスト2分32秒に対して、7周目(2本目3周目)はスプーン手前まで1秒速かったのですが…
このまま走れてたら31秒中盤は出てたってことですね~…残念!!

僕のエリーゼ、周りの同じNA2ZZの中でもマフラーもコンピュータもノーマルがゆえにストレートは最も遅く…
もうちょっと速度伸びれば、前を走るV6をコーナーで挿してクリア獲れたのかな~…無念…(´-ω-`)
※V6のスリップ効いたのか、7周目のトップスピードだけは出てる…(^^:

頑張って休み取って遠征して7周だったのはちょっと寂しいですが、まぁ無事に終われたのでOKですかね!?

〆にジャンケン大会をして、お開きになりました!

ご一緒した皆さんと昼食取って、さらに僕の車載を皆さんにチェックしていただきながらのコメダコーヒーお疲れ会。

お開きして見事な虹!を観ながら、帰宅の途につきました。

遠征の初鈴鹿で、右も左も良くわからない中、中部な皆さんに優しくしていただいて感謝です!
また是非ご一緒よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ !!


<オマケ>
帰りの東名で事故渋滞情報が出ていたので、大都会沼津で一旦降りて休憩しました。
事前チェックしていた有名どころの海鮮に行きたかったのですが、ラストオーダー20時という早仕舞いで断念…

しょうがないので、駅前のラブライブコラボカフェで夕食を摂り、プチ沼津観光でお茶を濁しました…( ̄▽ ̄;)
鈴鹿も沼津もイマイチ不完全燃焼感あるので、また遠くない内に再訪したいな~(*´ー`*)
Posted at 2016/11/17 02:58:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「巡礼の楽しみ、沼津発 http://cvw.jp/b/337559/48492045/
何シテル?   06/18 02:51
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
6 789101112
13 141516 171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
シトロエン C4 シトロエン C4
アルテッツァからの買い替えでCセグのハッチバック・セダンをイッキ乗り比較した結果、こちら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation