• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

鈴鹿リベンジ、REVSPEEDサーキットラン

鈴鹿リベンジ、REVSPEEDサーキットラン前日の内に鈴鹿に移動、宿を取ってしっかり休んで…
早朝6時起きでサーキット入り!

うーん、週初め月曜、ビジネスマンの朝は早い…(違
普段9時起き10時半出社の身体に遠征早起きは堪えます…(><)

ってな感じで、12/12 REVSPEED鈴鹿サーキットラン!

先月Lotus枠がたった7周の計測ラップで終わってあまりにも消化不良だったので、岡山から2週連続の遠征になってしまいましたが、頑張って休み取ってきました…

天気も日中は持ちそうということで、コンディションにも期待が持てます!?

初めてなのでクラス分けや進行が良くわからず…ドラミでしっかりチェック。

サーキットそのものの注意点としては先月と同じで、その分はリラックスして聞けますね。

Lotus組で固まった同じピットには…お初にお目にかかります、曜日師匠のスーパーエリーゼ!

VTEC載せ替えかな?僕の車より1段高いギアで各コーナー回られてる様子…凄い…(・ω・;)

そして目の前にはTiRACINGのデモカーV6エキシージ!

前週筑波REVアタックで58秒をマークして鈴鹿に乗り込んできました…果たして何秒出るんでしょう!?

そんな凄いロータス軍団の中で、マフラーもECUもドノーマル子羊ちゃんのましゅ~号…

とりあえず今日は満足できるくらいの周回数は稼いで、鈴鹿をちゃんと楽しみたいところ!

8:30過ぎには早速走行開始。タイム的に遅いDグループ枠からスタートしていきます。

4グループあって、僕はBグループに…
あれ?前回マークした2分32秒はそこそこイケてたタイムっぽい?(^^;

20分フルの走行時間+入れ替えインターバルで、D⇒C⇒Bと待ってると1時間も間が空きます…

周りの車を見て回ると、やはりAグループは見るからに凄い車が…!!

おろ?お隣のピットには綺麗な青と黒のFDが!!

僕のこのblogを見てくださっているようで、先方からお声掛けいただいちゃいました…
中部組からすると、タイムアタックの聖地筑波を走るFDの情報は気になるようです?!

さらに筑波ではまず見かけないフェラーリ!348かな!?

この頃のエッジの効いたフェラーリのデザイン、好きですね~特にトンネルバックには憧れました!

おっと…一緒に参加するはずだったLOTUS組や(元)FD組の知り合いは軒並み参加キャンセルになってしまいましたが…

Z軍団のお知り合いの方々はいらっしゃいました…echigo.yaさんのおはぎ号!

みん友さんとも久々にお会いできました!

やはり高速サーキットにはハイパワーマシンが似合う…!?うーん…凄い迫力…(・ω・;)

ようやく9:30のBグループ1本目が開始。なぜかゼッケン連番のTiデモカーV6と並んでコースイン!

1本目はまず慣熟が1周あるので、タイヤ温めと路面確認が出来るよう配慮されてるのはイイですね~

で先月の2分32秒4の更新はマストで走り出すと…あれー!?

更新は僅か0.1秒?!2'32.314!!max198km/hで先月よりストレートスピード遅い??
えー1コーナーも130Rも前回よか詰めたハズなのになんで…??

首をかしげながら、1時間半あるインターバルの間に鈴鹿の入会講習受けたり、パドック散策したり…

おや?なんか前週の岡山でLEGさんを見かけたばかりな気がするぞ!?

ってかRX-8組にはNDロードスター西日本チャンピオンのEddieさんが!

ここだけなんだか続岡山マツダファンフェスタな雰囲気を感じて、和みますわ~(* ̄▽ ̄*)

と和んだところで、2本目の走行開始。1本目リズムに乗れなかったので先月と同じギアで走ってみると…

あれー???一応更新して2'31.672は出たものの、やっぱりストレートスピードはmax198km/h止まり…
タイム伸びない原因として、先月はリアタイヤが新品だったのは確かにあるけど、最高速にそれがそんなに影響するかなぁ…??

想定外の車の遅さに首かしげながら悶々としてると、次のA組の2本目が開始。

1本目赤旗でほとんど走れてない最速クラスの走行、どんなタイムが出るのか大注目です!?

重量級Zは鈴鹿でも迫力満点、おはぎ号!

24秒台か…遥か彼方ですな…(汗

って眺めてたら怖い怖い!!

なぜかピットウォール側を攻めるZが…(´Д`;)

そうこうしていると、REVSPEEDの取材が始まりました!!

10月号の表紙、1月号のCOOL SPECに掲載されたmyFDに続き、エリーゼも!?
車が変わっても取材されたってことは、ドライバーの人徳によるものですね!
いやー照れるなー( ̄∇ ̄)ゞ

さて3本目を前に、このままでは帰れない!ということで、ドラテク講座にも参加してみました。

失敗すると響くコーナー、多少ブレてもそんなに影響ないところ…まぁまぁ頭に入れて、次に実践あるのみ!

ということで3本目、1コーナー進入からS字進入の速度と姿勢を意識…スプーン手前までの速度と距離損、130Rの減速具合をちょいちょい調整して…

3周連続30秒台も、ベストは2'30.350!!
最低限の目標には来たけど…30秒切りならず(><)!!ぐはー

「僕知ってるよ!これ寸止めってやつでしょ!」
「ああ、その通りだ。あまり機会がないようなイベントでこれだと結構残念なヤツだな…」


いやーなんででしょ…1コーナーと130R進入速度上げたんですけど、それ以前にとにかく前回に比べて最高速が遅い…
前回は強風だったんですけど、ひょっとしてホームストレートと裏ストレートでアドバンテージを得ちゃった、追い風参考ラッキータイムだった??

うーん、先月の鈴鹿後の筑波でも、クリア獲れない&20℃近い陽気で5秒6だったから、特別車がおかしいわけでもないと思うんだけど…

リアタイヤとコンディションの差かなぁ…とモヤモヤしながらも、A組を疾走するFD軍団を目で追っかけちゃいます。
やっぱRX-7素敵━━(≧∇≦)━━!!

そんなこんなで日も暮れて、2度目の鈴鹿挑戦も無事終了。

計測18周とたくさん走れたのはよかったんですけど、もう一息行きたかったな~(´-ω-`)

片づけしてたら、隣のFDさん達と話が弾んじゃって、気が付いたらすっかり夜になってました(^^;

僕もFDリフレッシュしたら、一度鈴鹿に持ち込んでみたいかも!?

だいぶ脱出遅くなったので、鈴鹿からほど近い刈谷SAで夕飯とってから帰宅。
もう一息行けた感ありますが、筑波で6秒差あるTiRACINGのV6エキシージとココで15秒差(コース長3倍以内)だったことを考えれば、それなりのタイムだったのかな~?

現地組の方々から「NAエリーゼ、ラジアルで30秒切れるような人、まず居ない!」と伺いましたが…確かに2分30秒に壁がある感じです。
マフラー交換とかに頼ればすぐ行けそうですけど、今のノーマルパワーの状態で何とか壁破りたいところですね~

現地でご一緒出来た皆さん、お疲れ様でしたっ☆
さらば鈴鹿、また来る日まで…
Posted at 2016/12/29 03:46:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「こどもの日には砂遊び(;´Д`) http://cvw.jp/b/337559/48497073/
何シテル?   06/21 04:03
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4567 8910
1112131415 1617
1819202122 2324
2526 2728 29 30 31

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
シトロエン C4 シトロエン C4
アルテッツァからの買い替えでCセグのハッチバック・セダンをイッキ乗り比較した結果、こちら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation