
前日の内に鈴鹿に移動、宿を取ってしっかり休んで…
早朝6時起きでサーキット入り!
うーん、週初め月曜、ビジネスマンの朝は早い…(違
普段9時起き10時半出社の身体に遠征早起きは堪えます…(><)
ってな感じで、
12/12 REVSPEED鈴鹿サーキットラン!
先月Lotus枠がたった7周の計測ラップで終わってあまりにも消化不良だったので、岡山から2週連続の遠征になってしまいましたが、頑張って休み取ってきました…

天気も日中は持ちそうということで、コンディションにも期待が持てます!?
初めてなのでクラス分けや進行が良くわからず…ドラミでしっかりチェック。

サーキットそのものの注意点としては先月と同じで、その分はリラックスして聞けますね。
Lotus組で固まった同じピットには…お初にお目にかかります、曜日師匠のスーパーエリーゼ!

VTEC載せ替えかな?僕の車より1段高いギアで各コーナー回られてる様子…凄い…(・ω・;)
そして目の前には
TiRACINGのデモカーV6エキシージ!

前週筑波REVアタックで
58秒をマークして鈴鹿に乗り込んできました…果たして何秒出るんでしょう!?
そんな凄いロータス軍団の中で、マフラーもECUもドノーマル子羊ちゃんのましゅ~号…

とりあえず今日は満足できるくらいの周回数は稼いで、鈴鹿をちゃんと楽しみたいところ!
8:30過ぎには早速走行開始。タイム的に遅いDグループ枠からスタートしていきます。

4グループあって、僕はBグループに…
あれ?前回マークした2分32秒はそこそこイケてたタイムっぽい?(^^;
20分フルの走行時間+入れ替えインターバルで、D⇒C⇒Bと待ってると1時間も間が空きます…

周りの車を見て回ると、やはりAグループは見るからに凄い車が…!!
おろ?お隣のピットには綺麗な青と黒のFDが!!

僕のこのblogを見てくださっているようで、先方からお声掛けいただいちゃいました…
中部組からすると、タイムアタックの聖地筑波を走るFDの情報は気になるようです?!
さらに筑波ではまず見かけないフェラーリ!348かな!?

この頃のエッジの効いたフェラーリのデザイン、好きですね~特にトンネルバックには憧れました!
おっと…一緒に参加するはずだったLOTUS組や(元)FD組の知り合いは軒並み参加キャンセルになってしまいましたが…

Z軍団のお知り合いの方々はいらっしゃいました…echigo.yaさんのおはぎ号!
みん友さんとも久々にお会いできました!

やはり高速サーキットにはハイパワーマシンが似合う…!?うーん…凄い迫力…(・ω・;)
ようやく9:30のBグループ1本目が開始。なぜかゼッケン連番のTiデモカーV6と並んでコースイン!

1本目はまず慣熟が1周あるので、タイヤ温めと路面確認が出来るよう配慮されてるのはイイですね~
で先月の2分32秒4の更新はマストで走り出すと…あれー!?
更新は僅か0.1秒?!2'32.314!!max198km/hで先月よりストレートスピード遅い??
えー1コーナーも130Rも前回よか詰めたハズなのになんで…??
首をかしげながら、1時間半あるインターバルの間に鈴鹿の入会講習受けたり、パドック散策したり…

おや?なんか前週の岡山でLEGさんを見かけたばかりな気がするぞ!?
ってかRX-8組にはNDロードスター西日本チャンピオンのEddieさんが!

ここだけなんだか続岡山マツダファンフェスタな雰囲気を感じて、和みますわ~(* ̄▽ ̄*)
と和んだところで、2本目の走行開始。1本目リズムに乗れなかったので先月と同じギアで走ってみると…
あれー???一応更新して
2'31.672は出たものの、やっぱりストレートスピードはmax198km/h止まり…
タイム伸びない原因として、先月はリアタイヤが新品だったのは確かにあるけど、最高速にそれがそんなに影響するかなぁ…??
想定外の車の遅さに首かしげながら悶々としてると、次のA組の2本目が開始。

1本目赤旗でほとんど走れてない最速クラスの走行、どんなタイムが出るのか大注目です!?
重量級Zは鈴鹿でも迫力満点、おはぎ号!

24秒台か…遥か彼方ですな…(汗
って眺めてたら怖い怖い!!

なぜかピットウォール側を攻めるZが…(´Д`;)
そうこうしていると、
REVSPEEDの取材が始まりました!!

10月号の表紙、1月号のCOOL SPECに掲載されたmyFDに続き、エリーゼも!?
車が変わっても取材されたってことは、ドライバーの人徳によるものですね!
いやー照れるなー( ̄∇ ̄)ゞ
さて3本目を前に、このままでは帰れない!ということで、ドラテク講座にも参加してみました。

失敗すると響くコーナー、多少ブレてもそんなに影響ないところ…まぁまぁ頭に入れて、次に実践あるのみ!
ということで3本目、1コーナー進入からS字進入の速度と姿勢を意識…スプーン手前までの速度と距離損、130Rの減速具合をちょいちょい調整して…
3周連続30秒台も、ベストは2'30.350!!
最低限の目標には来たけど…30秒切りならず(><)!!ぐはー
「僕知ってるよ!これ寸止めってやつでしょ!」
「ああ、その通りだ。あまり機会がないようなイベントでこれだと結構残念なヤツだな…」

いやーなんででしょ…1コーナーと130R進入速度上げたんですけど、それ以前にとにかく前回に比べて最高速が遅い…
前回は強風だったんですけど、ひょっとしてホームストレートと裏ストレートでアドバンテージを得ちゃった、
追い風参考ラッキータイムだった??
うーん、先月の鈴鹿後の筑波でも、クリア獲れない&20℃近い陽気で5秒6だったから、特別車がおかしいわけでもないと思うんだけど…

リアタイヤとコンディションの差かなぁ…とモヤモヤしながらも、A組を疾走するFD軍団を目で追っかけちゃいます。
やっぱ
RX-7素敵━━(≧∇≦)━━!!
そんなこんなで日も暮れて、2度目の鈴鹿挑戦も無事終了。

計測18周とたくさん走れたのはよかったんですけど、もう一息行きたかったな~(´-ω-`)
片づけしてたら、隣のFDさん達と話が弾んじゃって、気が付いたらすっかり夜になってました(^^;

僕もFDリフレッシュしたら、一度鈴鹿に持ち込んでみたいかも!?
だいぶ脱出遅くなったので、鈴鹿からほど近い刈谷SAで夕飯とってから帰宅。
もう一息行けた感ありますが、筑波で6秒差あるTiRACINGのV6エキシージとココで15秒差(コース長3倍以内)だったことを考えれば、それなりのタイムだったのかな~?

現地組の方々から
「NAエリーゼ、ラジアルで30秒切れるような人、まず居ない!」と伺いましたが…確かに2分30秒に壁がある感じです。
マフラー交換とかに頼ればすぐ行けそうですけど、今のノーマルパワーの状態で何とか壁破りたいところですね~
現地でご一緒出来た皆さん、お疲れ様でしたっ☆
さらば鈴鹿、また来る日まで…