• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2018年01月16日 イイね!

ウェットの洗礼、Fuji-1 GP

ウェットの洗礼、Fuji-1 GP年始の走り初めを終えて、次なるイベントはチーム組んでの耐久レースとなりました…
初参加です、1/8 Fuji-1 GP!

WITHMEのマル耐もそうでしたが、こちらも満員御礼の人気イベント!
初開催から5シーズン経過したマツ耐も募集開始からすぐに満員になりましたし…
今みんなでワイワイ走る系の耐久イベントが人気な印象ですね~

さて当日気になったのは天気予報。
成人の日は全国的に荒れ模様…との予報で、明け方雪マークが…FSWにたどり着けるのか!?

と当日になってみれば雪はなく、午後レース時間中から雨予報と…テンション下がる予報は相変わらず。

朝のこの景色見る限りでは、とても数時間後に荒れるとは信じられません!?

Lotus組は3チーム体制。V6エキシージ主体のLotus CUPチーム#48、111cupのターボ(スーチャ)チーム#18。

そして僕がお邪魔させていただく111cupのNAチーム#29。111cupには出てませんが…(^^;)

同じピットにはSK.さん繋がりでポルシェGTクラブチームも!

袖-1GPで僕のFDのライバルのタパルさんも一緒です。お友達たくさんのアットホームなピット!?

予選は二組に分かれて各チームタイム合戦を繰り広げます。

GT300車両のAudi R8を擁するチームがトップ…
48号車のエリーゼSデモカーも負けてません!51秒!!?

我らが29号車は赤エリKTN君の後、黄EXのKRTさんが出撃予定でしたが…

赤旗中断で走行時間短縮されたので、そのままKTN君走り切って2分3秒1、25位!

サクサク進んで、11時前にはもうグリッド整列の時間。

いやだから何でGT300車両が居るの…恐ろしい大会だわ~(;^_^A

29号車もグリッド着、最初の1時間はドライが見込めるので、チームで一番早いKRT号でタイムを稼ぐ作戦。

2番手の僕まで降らないで欲しいけど…(汗

という感じで、ローリングスタート!

シグナルグリーンと共に鬼加速を始める上位陣…音圧が凄い!

同クラスのライバルとほぼ同じラップタイム、快調に飛ばすKRTさん…

あれ?兄弟チームのターボ組18号車の真後ろまで来たぞ!?

水色号スーチャエキシージとむさんの後ろに、NAエキシージのKRTさん…

頼りになるチームリーダー、素晴らしい走り(^o^)!!

ふと見ると、お隣のポルシェチームはコースアウトによる緊急ピット、次のSK.さん準備できてなくて混乱気味?

筑波耐久でご一緒したKnockboyチームのkabaさんM2もブレーキきつくて予定より早めのピットイン!?
さすがは富士…マシン負荷がなかなか高そう…(・・;)

さてKRTさんが絶好調なので、一人当たりの持ち分1時間と言わず、もうちょいピットイン伸ばそうなんて話していたら…
サインボード出してないのに、持ち時間経過ということで入ってきちゃった?!
全然用意してない僕…結局こちらもピットでかなり時間ロスしてのバタバタチェンジで出撃…

ところが代わって出ていったら2周で赤旗…
でピットレーン整列中に雨が激しくなって、ドライセッティングのエア圧のまま已む無くレース再開…

整列せずに一度ピットに入っておけば良かった…と思いつつ、さらにピットロス重ねるわけにもいかず走行続行。
初めての富士の雨でドキドキしながら、だいたいドライの20秒落ちペースは…まぁこんなもんかな…(-_-;)

そして70分のロングスティントで走り終える寸前にエンジンチェックランプ点灯で緊急ピットイン!
ちょうど交代の用意ができていたところだったので、今回は幸いロスなく99Tさんに交代できました。

ピットで簡単な診断をしてもらいますが、触媒辺りがアヤシイということ以上はわからず、とりあえず再起動でエラーが消えた状態に戻りました。
うーん、触媒トラブルからの純正中古交換からまだ2年経ってないのですが…何でしょ??

お腹空いたのでご飯食べてたり色々していたら、残り1時間ちょいといったところに…

ターボ組のリーダーmちゃん先生、クラス優勝が見えてきた中でアンカーとして発進!

雨も軽くなったり酷くなったりとなかなか難しいコンディションの中、意外と各チームトラブルなく走行…

雨でも全開のトップ集団、迫力満点…(;^ω^)怖いよ~!?

お隣ポルシェチームのアンカーはタパルさんですね…

最新のポルシェといえど、この速度域はドキドキです!?お気を付けて~

結局雨がらみの大きなアクシデントは何もなく、4時間のチェッカーが振られました!

48号車LOTUS cupチームのエリーゼSデモカー、2分11秒の驚速ラップ連発の総合6位チェッカー!

我らが29号車のアンカー、KTN君も無事帰還…

雨でFFのシビック・アコード?を要するライバルチームに先行されてしまいましたが…

表彰台には滑り込みセーフ!クラス3位でお立ち台に上がれました!

こちら右手前に居るトロフィープレゼンターは、F1解説者の今宮純さんです?!

Lotus組は#48がクラス3位#18がクラス優勝と、全チーム表彰台で終われました(^^)!

しかしまぁ僕はピットのコミュニケーションエラーでのロスと、エア圧調整ミス…
もう一つ戦力として機能しなかったのは反省ですね…
次の機会があれば、もうちょっといい走りができるよう頑張らなくちゃ(><)!

ともあれ全チーム、大きなトラブルなく無事にレース終えたのは素晴らしかったですね!
運営スタッフの皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした!!
Posted at 2018/01/16 02:00:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ロドで初富士~伊豆行脚 http://cvw.jp/b/337559/48505886/
何シテル?   06/24 03:29
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  12345 6
78910111213
1415 1617181920
2122 232425 2627
28 2930 31   

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターで出られる競技カテゴリーが多いので、2019年時と同様レンタル車両で賑やかし ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation