
前述のとおり、9/1(土)は丸一日の筑波イベントでもうグッタリなのに、翌日は富士…
メディア4耐を表彰式まで観ちゃったので、帰宅したら23時…
雨で濡れたレーシングスーツやらを洗濯しつつ夕食を摂ってエリーゼに荷物積み込んで…とかしていたら、もう深夜1時過ぎ。
まぁ3時間弱は寝られるかなー??と
4:30に目覚ましを掛けて…
…zzz…
……!?
…5:40??あれ?ワープした(・ω・;) !?
じゃなくて、
寝坊した━━━Σ(゚д゚|||)━━━!!
…いやまて、まだ慌てる時間じゃない…
7:30からのドラミにはギリギリ間に合うかも…ヨシ…渋滞はしてない!
ということで、慌てて支度して出発、FSWのブリーフィング会場に
7:40着!
セ━━━(゚∀゚;)━━━フ!!(※遅刻です)
18/09/02、111cupFSW@JAPAN LOTUS DAY!
なんとか無事に受付も済んで、予選出走準備にかかりますが…

前日に続いて、しみじみ雨…(´-ω-`)ハイスピードコースでウェットはイヤだなぁ…
おろ?先日ご一緒した際の帰り道、大雨池ポチャで顎破損した4号車M兄さん…

早速復活?いや、強化されてる!?高速コースに合わせてダウンフォース盛り盛りな感じ(^^;)
で半分寝ぼけながら準備していたときには気づきませんでしたが…
実は僕が車を停めたこのポジション、
予選出走最後尾位置(><)!

画像奥(ピット出口側)から順に車を出していくのでそちら側が人気で?混んでいて、空いてる側に停めたらそういう羽目に…
まぁ遅刻して周りに聞く人もいなかったのでしょうがない…(´・ω・`)
予選が15分しかない中、雨のペースを考えると1周2分半??アウトラップのロス分引くと、できて5周と言ったところ。
もっと短いコースなら、敢えて最後尾INで前と思いっきり距離取るのもアリですが…
ウェットならとにかく周回数を稼ぎたいので、諦めてどんどん抜いて行くしか!?
という感じで、予選の位置取り失敗した~抜きながらとか厳しすぎでしょ~もうホントガッカリだわ~(´・ω・`)と思いながら周回。
4周目に21秒台、5周目更新出来そうだったのにミスとトラフィックで更新ならずにほぼ同タイム。
思うようにアタックできずがっかりしてピットに戻り、予選結果の下の方を確認するも自分が見当たらず…
あれ??計測不良だったのかな??と思って、もう一度よーく観てみると…??
あれぇ?めっちゃ上位にいるぞ!?出走28台中5番手!??
このパワーサーキットで上位クラスの前に出られるなんて思わなかったぞ !?
超ラッキ━━(*゚∀゚*)━━!!
想定外の好結果にホクホクしながら、決勝までの間は楽しくイベント観戦。

まずは公認競技のロータスカップ!素のエリーゼ・エキシージの実力差が良くわかる!?
パドックも雨が上がって賑わってきました。

キュートな元祖S1軍団!でも圧倒的な軽さでタイムもイイ…
2011年からのS3軍団も、ガッツリ数が増えましたね!

現行(マイチェン後)よりも、この4灯テールが好みかな~??
そしてハイパワーなS2&V6エキシージ軍団!

ターボのFDがあったので、エリーゼはNAにしましたが、1台しか持てないならスーチャエキシージもありかな~??
そしてクラシックロータス軍団…葉巻型も勢揃い。

毎度思いますが、こういう古い車をちゃんと動態保存できてるのって凄いですよね…(;^_^A
ショップの出店もたくさん…お世話になってるロータス千葉(シマヤ)!

ピットにはスーパーテックを戦うお客さんの車両がズラリ…戦闘系なショップの雰囲気ムンムン( ̄~ ̄;)
かと思えば、ピット内をカフェラウンジとして、お客さんの憩いのスペースとして開放しているお店も…

楽しみ方色々、ロータスらしいパドックの風景ですね。
のんびりパドックを観て回った後は、111cupの決勝レース。まさかの5番グリッドは視界良好(^^)v
路面はすっかりドライになったのもあって、ハイパワーな上位クラスにスタートでどうせ交わされるでしょうけど、クラス首位を堅持できればOK…
という感じで、
スタート!!
案の定1コーナーまで長いので、E0/E1(上位)クラス4台にパスされ…もう1台にもBコーナーで先行されますが…
1周回ってクラストップはキープ、
想定通り( ̄▽ ̄;)!!
まだ後ろに上位クラスは居ますが、どちらかというと前を追うペースを維持できて、しばらく10位走行…

1台脱落もあって、最終的に全体9位、クラス1位チェッカー!良かったぁ…(*´ー`*)ーЭ
総合上位3台(E0/E1クラストップ含む)と、E2/E3クラストップはステージ前に呼ばれて、車を前にしながらの表彰式!

参加者全員を登壇させての表彰は、こういう大きいイベントならではの配慮でイイ思い出になりますね~
しかし掛けないで!という声もむなしくシャンパンを浴びて車はベトベト悲惨な状態に…(;´Д`)
自分のレースが終わったところで、改めてのんびり次のイベントを観戦です。

一番のモンスターマシンレース、エリーゼスーパーテック!SK.さん久々のエキシージ?予選2位発進!
パワーバトルはFSWでこそ映える…ストレートでのスリップ合戦での順位入れ替えが熱い!
いやーでもコレ、ドライになってよかったなぁ…(^_^;)ハイパワー軍団の迫力を堪能です☆
最後はコースを埋め尽くすほどの台数を湛えてのパレードラン。

エランにエスプリ…半世紀の世代差の車が一堂にコースに介してる姿は壮観ですね~♪
そんなこんなで、自分的に年一でメインと据えていたRX-7とエリーゼの連日のデカいイベントは無事に終了!
正直このFSW戦はパワーほぼノーマルな僕の車は厳しいと思っていて、優勝できなくともポイント稼げれば…
というつもりだったんですけど、雨の予選で超ラッキーポジション(同じクラスのライバルたちと10グリッド差)をGETできたのが大きかったですね~
筑波・FSWと二日連続雨に萎えましたが、結果的に雨のコンディションは僕にとって良かった感じかな…??

いや、本当のラッキーは寝坊しながらも間に合う時間に起きれたことかな?!
危うく不参加になるところでした…(滝汗
お会いした皆さま、ご一緒した皆さま、お疲れ様でした&ありがとうございました!
…ってか、しみじみ
つ━か━れ━た━━(><)!!