• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2007年12月29日 イイね!

みんカラRX-7忘年会

みんカラRX-7忘年会12/29、みんカラ友達になったばかりのべーた@901BさんからRX-7乗りの忘年会に誘われました。せっかくなので、マツスピカップでご一緒したひろ@fdncさんにも声をかけて一緒に参加です。
車種はFC×2、FD×3、NAロドスタ(元FD)、SA22!! 飲み会なのに車で来て、酒は回避の人も…。

なんだか皆さん僕のようなヌルイオーナーとは違って、相当気合入っている方々ばかり。ドアFRP・ダッシュボードも自作FRPなFC乗り、免許取得と同時に筑波ライセンスまで取得するFD・NAロドスタオーナー、ひろ@fdncさんも自分でエンジンOHしちゃうし…せいぜいパッド交換とホイール履き替えくらいしかやらない僕とは大違い。筑波のタイムは人並みにはなりましたが、車に対する情熱?はまだまだです…。

実は12/22の7ミでニアミスしてたあべたけFCさん含めサーキット談義を堪能、とりあえず筑波ライセンス再取得しておこうっと!次回の走行予定を相談してしてお開きにした後、話題のカッ飛びSA22を観に行きました。
…ほぇ~凄い綺麗な真っ赤なSA!トレッドは普通ですが、素敵な音量とともにマフラーからは猛烈な排圧が僕を直撃!夜の東京に快音を響かせながら颯爽と帰っていきました…。

FDも既に生産終了から5年経過した旧車ですが、SAでスポーツ走行しつつ綺麗に維持してる姿はカッコイイですねー。サーキット仲間も増えましたし、楽しい忘年会でした。べーた@901Bさん、お誘いありがとうございました!
皆さん、よいお年を!!
Posted at 2007/12/30 21:36:50 | コメント(3) | トラックバック(1) | オフ会 | 日記
2007年12月28日 イイね!

仕事納め…納会です

仕事納め…納会です毎年最後の出勤日は納会です。その年の新人が幹事で料理と飲み物を手配です。
写真はまだ食べ始めて間もない頃、これからピザも追加です。段々酒が入ってくると他のフロアにプチ懇親会しに行ったり、役員室フロアに行ってイイ酒と寿司をご相伴に与ったり…3時スタート10時撤収でもうグダグダ。
酔っ払ってまともに歩けなくなった連中を電車に押し込めるところまで面倒みてお開きになりました。今年1年お疲れ様でした!
Posted at 2007/12/30 15:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2007年12月25日 イイね!

クリスマス観劇

クリスマス観劇サーキット連荘で走って超寝不足の状態ながら、妹のリクエストによりタマ川大学芸術学部の卒業公演夜の部に行ってきました。学生時代は友人・後輩が演劇やっていたつながりで下北沢の芝居小屋に何度か足を運びましたが、学校として舞台芸術をやっている公演は初めてです。
写真は有名?な大学の池にあるクリスマスツリー。かなり大きくて一山の人だかり!

流石は専門の学部、芝居小屋ではありえないほど舞台セット・照明が充実しています。眠かったのですが、劇自体は小ネタも冴えてて最後まで寝ずに楽しめました。

まぁまぁ満足して帰ってはきたのですが、やっぱり授業の一環でやっているせいか、時間が無くてあわてていたのか、あちこちアラも見受けられましたね…。

3本のオムニバス形式の劇なのですが、3本それぞれ脚本家(学生)が異なっていてその3人の登場人物の解釈の統一がなされていなくて、話が変わるたびに性格設定に違和感が…。またせっかくの舞台装置ながらあまり活かされて無いなど…。下北の芝居小屋で活動している連中は、使いまわしのショボイ小道具・大道具でも演技でそう見えさせない舞台を創っていたものです。
学校側でいい環境を用意してくれているうちは形になっていても、今後後ろ盾なくなった時にどのように自分を創っていけるのか、舞台はなかなか厳しい世界です…頑張って欲しいですね!
Posted at 2007/12/30 13:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2007年12月24日 イイね!

Merry Christmas!! イヴはやっぱり…Option2 AE86レース@筑波!!

Merry Christmas!! イヴはやっぱり…Option2 AE86レース@筑波!!皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?恋人、家族と幸せな一時を過ごされましたでしょうか…?
街もメディアも幸せの押し売り状態の12/24、そんなムードを横目に素敵な(殺伐とした)出会い(バトル)を求めに早朝4時半起きで行ってきました、筑波サーキット!! 中一日でまた来てしまいました…。
いい加減眠いし疲れてましたけど、失意に終わった一昨日のRX-7 Meetingとは打って変わって天候は快晴!!
そして…キタ━━━(*゚∀゚)=3━━━ !!! 久々のベスト更新!!
行ってよかったTC2000!!…というわけで以下レポートです!

極寒の早朝5時前に家を出てみれば、外は真っ暗。エンジンをかけるとナビから「メリークリスマス!」ハイハイ、メリーめり~っと。早いだけあって首都高はガラガラ、渋滞レスで谷和原インターに到着。
下道も快適…と思いきや、霧がすごくて案外皆スロー走行。霧の合間から西の空に輝く月が見え隠れしてます。ん~、クリスマスイヴらしく幻想的な雰囲気…。

筑波のパドックに着いてみると、セッティングに余念がないAE86達がズラリ!
全国津々浦々(沖縄からも!!)のハチロク揃い踏みです。


おおっと、このピンクのハチロクは、筑波N2決戦でドリキン土屋TRD号を圧倒した小泉さん号ではないですか!


なんと僕の1本目は8時、ハチロクのフリー走行と同じ枠に!一口にハチロクといってもペースはバラバラ、自分の車との速いところと遅いところの違いも大きくて走り辛い!!
クリアを探しながら走っていると、わずか6周でチェッカー!?あのー6秒台1回を除いて他は10秒台以上の間隔調整ラップなんですけど…。コースアウトしたハチロクを回収するために5分以上短縮です…。今日はハチロク主体のイベントなので、かなり肩身狭い雰囲気。

2本目までは時間があるので、ハチロクの予選を観戦。結構ギャラリー多いですねー。2階から眺めていると、ハチロクのコーナーの速さが際立っているのがわかります。
1コーナーをホームストレートとさほど変わらない速度でシューン…と回っていきます。軽いっていいな~。


さ、気持ち切り替えて2本目。走行会組の25台枠です。ちょっと台数多いかな…?と思いきや、2秒台~7秒台で固められてて意外と走りやすい!
冬場なので割と皆アタックを連続してくれていて、クリアも取り易そう!!ということで、タイヤが温まったのを確認して気合入れて踏みます!!
とココでいきなり赤旗…ピットインでまたタイヤ冷えちゃうぢゃん…気を取り直してホイールスピンさせつつ強制的にタイヤに熱入れて、再コースイン後2周目から速攻踏みっぱ!!
ラップタイムは5秒003…おぉっ!? 早速ベスト更新!! いやいや、コレはもっと出る予感!…もういっちょ行ったれーとアタックしてチェッカー。
タイムは…?1分4秒746!! よっしゃあ~4秒入ったぁ~ヽ(≧∇≦)ノ!!
はふ~今シーズンの目標達成~。ノーマル+ラジアルで4秒台なら十分でしょ?あ、安心したら睡魔が…zzz。

寝ぼけながら3本目までの間ハチロクの決勝を観戦。予選順位でグリッドに整列!

さぁスタンディングスタート…と思いきや、実はローリングスタートでした。1コーナー飛び込みは綺麗にまとまった様子。一概にハチロクといっても5クラスあったようで、そこそこタイム差があるため意外とバトルは少な目。

チェッカーまで見届けてから、自分の3本目開始。目標果たしたので気が抜け気味ですが、ベスト時も結構とっ散らかってたのでまだまだタイムアップの余地ある感じ!
1ヘヤ前3速で我慢してたところを4速まで使ってみたり試行錯誤してみましたが、ずっと5秒中盤のまま。あれー??なんかタイム出ないなぁ?と首傾げてる内に走行終了。ぱた…。
終わってみれば周りの方々もベストから1秒弱落ちていて、実はハチロクがオイル撒いていた様子。何だよ~。
去年もハチロクレースと併催で走ったことありましたが、そのときも1周丸々オイル撒かれて散々だった記憶が…。もうそろそろハチロクもおくたびれなのかしら?

というわけで最後のほうはナンでしたが、目標達成で清清しい気分でイヴの一日を満喫でした。かつて土屋圭市氏がRX-7Ⅴ型の広報車コース占有単独アタックで1分4秒88だったので、4秒台はひとつの目標でもありました。
しかも自分の走りやコンディション的にまだまだ伸び代がある印象もあって、今後も楽しみ!

っていうか、えひ~さん見習って早めの周回で一発決めるって言ってたのに、今回も枠の最後にベスト…学習能力ありません。フロアマットや助手席など一切降ろさない手抜きアタックだし…まだまだできること色々あります。頑張りますよ~。
え?何もイヴに走らなくても?ごもっともでございます…。

今日のmyFD、よく頑張りました!! お疲れ様…。
Posted at 2007/12/25 23:59:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年12月22日 イイね!

首都高中央環状線 山手トンネル 開通!

首都高中央環状線 山手トンネル 開通!筑波サーキットからの帰りに小菅JCからC2に回ってとろFD氏と板橋JCで分かれた後、開通から間も無い(16時開通で19時頃走行)首都高中央環状線・新宿-池袋間、通称「山手トンネル」を早速利用しました。
開通前12/6にnewGT-Rの発表会場として使われましたね。

えーやっぱり初物、早速猛烈な渋滞に見舞われました。わずか6.7kmの区間なのに1時間近くかかります。明らかに普通に山手通り或いは従来通り板橋から池袋線でC1に回ったほうが早かったです…。
円筒形状だったり直方形状だったり…流石は首都高。道狭っ!!

そもそも途中の出口が混みます。交通量の多い西池袋と中野長者橋(新宿中央公園すぐ傍)で山手通りに乗り入れますが、ICの出口信号が青のときは山手通りは赤。信号までの間隔が短いので首都高から出る車両を捌ききれません=トンネル内まで出口行列。ココは練馬インターかいな?

まぁまだ開通したばかりですから、その内信号の最適化でうまく捌ける様になるかな?渋谷まで繋がると大分変わりそうですね…って2年後ー!?
Posted at 2007/12/23 02:11:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ

プロフィール

「今更FISCOライセンス http://cvw.jp/b/337559/48463982/
何シテル?   06/02 02:39
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2345 67 8
9101112131415
1617181920 21 22
23 24 252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
シトロエン C4 シトロエン C4
アルテッツァからの買い替えでCセグのハッチバック・セダンをイッキ乗り比較した結果、こちら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation