
皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?恋人、家族と幸せな一時を過ごされましたでしょうか…?
街もメディアも幸せの押し売り状態の12/24、そんなムードを横目に素敵な(殺伐とした)出会い(バトル)を求めに早朝4時半起きで行ってきました、筑波サーキット!! 中一日でまた来てしまいました…。
いい加減眠いし疲れてましたけど、失意に終わった一昨日のRX-7 Meetingとは打って変わって天候は快晴!!
そして…
キタ━━━(*゚∀゚)=3━━━ !!! 久々のベスト更新!!
行ってよかったTC2000!!…というわけで以下レポートです!
極寒の早朝5時前に家を出てみれば、外は真っ暗。エンジンをかけるとナビから「メリークリスマス!」ハイハイ、メリーめり~っと。早いだけあって首都高はガラガラ、渋滞レスで谷和原インターに到着。
下道も快適…と思いきや、霧がすごくて案外皆スロー走行。霧の合間から西の空に輝く月が見え隠れしてます。ん~、クリスマスイヴらしく幻想的な雰囲気…。
筑波のパドックに着いてみると、セッティングに余念がないAE86達がズラリ!

全国津々浦々(沖縄からも!!)のハチロク揃い踏みです。
おおっと、このピンクのハチロクは、筑波N2決戦でドリキン土屋TRD号を圧倒した小泉さん号ではないですか!
なんと僕の1本目は8時、ハチロクのフリー走行と同じ枠に!一口にハチロクといってもペースはバラバラ、自分の車との速いところと遅いところの違いも大きくて走り辛い!!
クリアを探しながら走っていると、わずか6周でチェッカー!?あのー6秒台1回を除いて他は10秒台以上の間隔調整ラップなんですけど…。コースアウトしたハチロクを回収するために5分以上短縮です…。今日はハチロク主体のイベントなので、かなり肩身狭い雰囲気。
2本目までは時間があるので、ハチロクの予選を観戦。結構ギャラリー多いですねー。2階から眺めていると、ハチロクのコーナーの速さが際立っているのがわかります。
1コーナーをホームストレートとさほど変わらない速度でシューン…と回っていきます。軽いっていいな~。
さ、気持ち切り替えて2本目。走行会組の25台枠です。ちょっと台数多いかな…?と思いきや、2秒台~7秒台で固められてて意外と走りやすい!
冬場なので割と皆アタックを連続してくれていて、クリアも取り易そう!!ということで、タイヤが温まったのを確認して気合入れて踏みます!!
とココでいきなり赤旗…ピットインでまたタイヤ冷えちゃうぢゃん…気を取り直してホイールスピンさせつつ強制的にタイヤに熱入れて、再コースイン後2周目から速攻踏みっぱ!!
ラップタイムは5秒003…おぉっ!? 早速ベスト更新!! いやいや、コレはもっと出る予感!…もういっちょ行ったれーとアタックしてチェッカー。
タイムは…?
1分4秒746!! よっしゃあ~4秒入ったぁ~ヽ(≧∇≦)ノ!!
はふ~今シーズンの目標達成~。
ノーマル+ラジアルで4秒台なら十分でしょ?あ、安心したら睡魔が…zzz。
寝ぼけながら3本目までの間ハチロクの決勝を観戦。予選順位でグリッドに整列!

さぁスタンディングスタート…と思いきや、実はローリングスタートでした。1コーナー飛び込みは綺麗にまとまった様子。一概にハチロクといっても5クラスあったようで、そこそこタイム差があるため意外とバトルは少な目。
チェッカーまで見届けてから、自分の3本目開始。目標果たしたので気が抜け気味ですが、ベスト時も結構とっ散らかってたのでまだまだタイムアップの余地ある感じ!
1ヘヤ前3速で我慢してたところを4速まで使ってみたり試行錯誤してみましたが、ずっと5秒中盤のまま。あれー??なんかタイム出ないなぁ?と首傾げてる内に走行終了。ぱた…。
終わってみれば周りの方々もベストから1秒弱落ちていて、実はハチロクがオイル撒いていた様子。何だよ~。
去年もハチロクレースと併催で走ったことありましたが、そのときも1周丸々オイル撒かれて散々だった記憶が…。もうそろそろハチロクもおくたびれなのかしら?
というわけで最後のほうはナンでしたが、目標達成で清清しい気分でイヴの一日を満喫でした。かつて土屋圭市氏がRX-7Ⅴ型の広報車コース占有単独アタックで1分4秒88だったので、4秒台はひとつの目標でもありました。
しかも自分の走りやコンディション的にまだまだ伸び代がある印象もあって、今後も楽しみ!
っていうか、
えひ~さん見習って早めの周回で一発決めるって言ってたのに、今回も枠の最後にベスト…学習能力ありません。フロアマットや助手席など一切降ろさない手抜きアタックだし…まだまだできること色々あります。頑張りますよ~。
え?何もイヴに走らなくても?ごもっともでございます…。

今日のmyFD、よく頑張りました!! お疲れ様…。
Posted at 2007/12/25 23:59:57 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ