• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

~どこが車離れ?モーターショー~輸入車編

~どこが車離れ?モーターショー~輸入車編いやー皆既月食、キレイに見えましたね~
意外と赤く輝いてて、暗くならないんですね・・・
傍のオリオン座も輝いていました!

・・・って手持ちの一眼じゃあまりイイ写真が撮れず・・・
こうやって皆どんどんレンズとか買い足しちゃうのね~?!

その前にちゃんと固定できる三脚が無いとダメな気がする・・・(´・ω・`)

さておき、続モーターショーで気になった車、輸入車編です!

素敵なブランドが並んでる東ブース、まずはポルシェに突撃!!


やっぱりお目当ては新型911カレラ(*゚∀゚)=3!!
型式991??ややこしいなぁ・・・番号先代997から若返っちゃってるし・・・

ホイールベースが伸びてオーバーハングを短縮、さらに軽量化も!!

リアのフェンダーラインが実にグラマラス~♪

しかしポルシェの特徴だったルーフからテールまでなだらかに繋がるラインは、テールランプ上のダックテールデザインで一度盛り上がって切られてます。
空力的には当然この方がいいんでしょうけど、911のシルエット的には「らしくない」感じになっちゃったかな・・・

まだこちらの997型のデザインが見慣れてますね!GT3カッコイイ!!


最近よく見かけるようになったパナメーラ・・・やっぱちょっとデカイなぁ・・・

無理してポルシェで高級セダンを用意しなくても~??

お次は向かいのアウディ、ブースデザインが美しい!


これは・・・日本代表として走ってくれたロッテラーとトレルイエのルマンマシン!!

いいですね~速いマシンは美しいヽ(≧∇≦)ノ!

こちらはなでしこJAPANに贈呈記念?サムライブルー仕立てのA1!


ややキャビンが前のめりのR8も、スパイダーだと伸びやかで更にカッコイイ!!

R8いいなー・・・一度乗ってみたい・・・

ここで僕的ヒット、A1の5ドアハッチに遭遇!!

丸っこい3ドアモデルより、ルーフがリアまで伸びやかになってスタイリッシュ。コレ欲しい!!

アウディが先鞭をつけたシングルフレームグリル、このところはヘッドライトのデザインと併せてモデル毎の差別化を図ってきてますね~

A7&S7、実に美しい・・・欲しい!!けどデカ過ぎるな・・・そもそも買えないか・・・(´・ω・`)

更に斜め向かいはロータス!!悲惨だった一昨年も出展してくれてありがとう~( ´ ▽ ` )ノ


エヴォーラはカレーにスルーして、やっぱりエリーゼ!!


豊田社長にプレゼントされたのと同じカラーリング??リアとルーフがマットブラックでお洒落!


ってよく観たら・・・これはオートマ!?ついにエリーゼもそういう路線で拡販を・・・

エンジンが高回転のZZ型⇒環境&トルク重視のZR型になったから、オートマとは相性いいかもしれませんね~

赤いほうは2ZR+スーチャのエリーゼS!?今までのSCの位置づけですか・・・モデル名ややこしい!

こちらもルーフからトンネルバック上までブラックアウトされてて、全長短くてやや後ろが厚ぼったく見えるエリーゼのデザインを引き締めててイイ感じ!

まぁ過給機のサーキットユースは・・・RX-7一台で既に懲りているので!?NAの高出力モデルの方が好みかな~?

ここでポルシェとアウディの親玉に戻ってきました、VWブース!
一押しは何年ぶりのモデルチェンジ??Newビートル!


丸々とポップなデザインだった先代よりも、滑らかなライン構成でスポーティになりました!

これならスポーツ走行してても違和感ないかな??客層が少し変わりそうですね~

お次は高級ドイツ車の代名詞、メルセデスベンツ!


コンパクトミニバンみたいな形だった初代~現行と違って、随分スタイリッシュになったNewAクラスコンセプト!

ライトやバンパー周りはデザインスケッチままのクレイモデルっぽいですけど、全体的なシルエットがこんな感じのまま出てきたら結構見直しちゃいますね~

マットブラックなCクラスクーペ、これは渋い!!アリですね~


おっと、高級そうなオーラを醸し出しているのは・・・SLSロードスター!

このリアからの眺めは・・・実に美しい!?

超長いボンネット、もともとのクーペがキャビンがかなり後ろでチマっこい感じなので、むしろこのロードスターのシルエットこそこの車に似合ってる気がします!


うぉ!?この鬼ワイドフェンダー・・・C63AMG、ブラックシリーズ!?


ツーリングカー選手権っぽい強引な追加フェンダーの迫力・・・こういうのも好きです!!


こちらはスマートのEV??凄く可愛い!?


スマートに並ぶEVコンセプトは・・・スンゴイガルウィング・・・

面白いですけど、これこそクレイモデル的で現実感がなく、ちょっと引いて見ちゃうかな・・・??

お次は最近メガーヌRSとかでスポーティさを全面に押し出してきてるルノーにきました。

ルノー版ジューク??クーペSUVキャプチャー!

ネット状のシートがオサレな感じ!こういうのって乗員保護観点で実現しないんですけど、このデザインテイストを活かした内装に仕立てて欲しいですね~


2シータークーペのウィンド、こういう車をラインナップしているのもいいですね~ちょっと分厚いけど・・・


やっとアルピナに到着しました・・・新型6クーペが早速仕立てられてます!


B3のGTS、M3と違って現行3クーペルックスですが、こちらもなかなかイイじゃないですか~


ということで最近お気に入りのBMWグループブースに到着!ミニが壁に貼り付いてます・・・!!


サーキット試乗したときと同じブルーのNew1シリーズや・・・


いよいよデビューの新型M5!!も居ますが・・・


お目当てはEVビークルコミューターのi3・・・ではなく・・・


その奥に居るi8!!超カックイイ(*゚∀゚)=3━━━ !!!


ミッションインポッシブルにも出演するi8、スクリーンでも様になってそう!


何がイイって、スポーツカーらしい美しいボディラインとこの立体的で複雑な面構成はまさしくコンセプトカーって感じで、このまま量産化されるとは当然思わないのですが・・・


部品構成の妙というか、少量生産での製品化ならこのままでも可能と思わせるリアリティが素晴らしい!

他社のデザイナースケッチのままのクレイモデルとは一線を画してるあたり、インダストリアルデザインとしてのBMWの完成度は見事なものを感じますね~(*´∀`*)

いつまでも眺めていたいi8に後ろ髪を引かれつつ、お隣のMINIへ・・・
全高を低めてモデル随一のスポーティさを演出するMINIクーペ!

ヘルメットっぽいルーフで構成された薄いキャビンに対して随分ボディの厚みが際立ってるような~

2階に上って見下ろすミニクーペ、やっぱりスポーティなようでキュートな感じ?!


WRCに出場したミニクラブマンベースのWRCカーもありました!闘う車は美しい!!


BMWグループを堪能したところで、やっぱりシトロエンも要チェック。
ウチのC4以降かなりデザインコンシャスなメーカーになりました・・・DS5もカッコイイ!!

あまりミニバン的な車は興味ないですけど、このツアラー風スタイリッシュなデザインならアリですね!

身売り先が迷走を続けていたジャガー&ランドローバーグループ、これはイケてるXKR!!

こういうモデルを出し続けるのは素晴らしい・・・日本メーカーも見習って!?

デカイ車は興味な・・・ってこの新作イヴォーク、これはイイ!!

レンジローバーっぽい質実剛健さを損なわず、都会的なSUVライクなデザインに仕上がってて結構好み!

ふぅ・・・いやー乗ってみたいと思える車、いっぱいありますね~目移りしちゃう!?

そんな感じで、輸入車の中で気になったのは、キュートなMINIと・・・


彫りが深くてエキゾティックなジャガー・・・


そしてリボンが可愛く・・・


立ち居振る舞いが素敵で・・・


上品なVW(* ̄▽ ̄*)!!


・・・じゃなくて、シティコミューターならVWのNilsが良かったかな??
おい、ニルスぅ!キャロット~!モルテ~ン!!(違

ちょい乗りっぽい日本のコミューターより、高速走行に耐えそうなコンパクトバギーっぽいコンセプトはさすがのドイツって感じ!?

車というより、EVのあるカーライフを提案している日本のメーカーと違って、車単体の魅力で勝負する輸入車という印象でした。
インフラも大事ですけど、それがあるだけで楽しいカーライフが期待させられるほどの車がまず先にあって欲しいところ!

そういう観点でBMWのi8のカッコよさはダントツだったな~!
果たして今回の一番人気はどれだったんでしょうか・・・え?「ドラ」ジャン・レノ(^д^;)!??
Posted at 2011/12/11 21:42:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2011年12月10日 イイね!

~そうだ、”ドラ”イブに行こう~日本車編

~そうだ、”ドラ”イブに行こう~日本車編というわけで、ありがたく戴いた招待券を駆使して、東京モーターショー2011に行ってきました(゚∀゚)!

今年は会期が短く、しかも場所も東京ということで混むことを予想して、頑張って40日くらい溜まってる有休を駆使して平日に・・・
ってホントは二日間くらい休んでサーキット行きたかったところですが一日が手一杯で・・・

駐車場情報見るとすぐそばの駐車場は平日でも満杯だったので、誰も気付いてなさそうなガラガラの豊洲に停めてゆりかもめで混雑知らずで正門前まで!

いやービックサイト、久しぶりだな~何年か前のワンフェス以来かな??

当日券行列を横目に快適に入場して、目指すはMAZDAと一昨年着てくれたアルピナ&ロータスのブースへ・・・あら?東西ホールに分かれちゃってる!?
しょうがないので、MAZDAとロータスのある東ホールにまず向かいます!

特集サイトで現地レポは山ほど紹介されてますので、僕が気になったところだけ取り上げてみます。

日本車メーカーでまず目に飛び込んできたのはスズキ!

どの日本メーカーもエコエコ祭ですがちゃんとガソリンエンジン車で楽しそうな車を提案してますね~

必ずといっていいほどモーターショーでシティコミューターが出ていますが、このスズキのはなかなかポップでいい感じ!


そしてガソリン+電気のレジーナ。どことなくHONDAの初代インサイトにSUZUKIのコンパクトカーのデザインを融合させたようなデザイン、こちらもなかなか!

これ内装がカッコよかったんですが、チラッとしか見えず・・・(´・ω・`)

そして一押しコンパクトスポーツ、スイフトスポーツ!!

ベースモデル同様、見た目は先代とあまり変わりませんが、正常進化ってことでかなり楽しい車になってそう・・・試乗してみたい!

お次はHONDA、「にんげんのきもちいいってなんだろう」だって??


「小さいって気持ちいい!エンジンを小さくしたら、室内が広くなったぁ!!」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工!???どゆこと・・・??

ということでこちらも小さいコミューター、でも丸いSUZUKIとは対照的なソリッドなデザイン。

可愛さはないけど、全高に対してトレッドが広くて、HONDAらしい安定感があるかな?

それよりも・・・コレが気に入りました、もっと小さい素敵なアイテム、EVモトコンポ!!

先ほどのコミューターの中から取り出されたってことからも、かなりのコンパクトさが伺えます。
これいいですね~かつてのシティ+モトコンポよろしく、折りたたみ自転車積むよりもスタイリッシュで楽しそう!

こちらはビートの現代版EVかな?

EVは電池のおかげでかなり重量が嵩みますが、かつてのビートよろしく軽快な走りが実現できるなら乗ってみたいですね~

さて日本車の本命その1、MAZDAに到着!

出迎えてくれたのは魂動(コドウ)デザイン、靭=SHINARI!うほ~(*゚∀゚)=3

そしてステージにはそのSHINARIの流れを汲む、時期ATENZA?雄=TAKERI!!!


これは素直にカッコイイ・・・スタイリッシュセダン♪


魂動(コドウ)デザインを特徴づけているグリルからライトへと繋がるブレードモール?

CX-5もコンセプトモデルでは同様なデザインだったんですが、やはりというかライト内に統合されて若干押しが弱い感じに・・・

なんとかこのままのデザインで出して欲しい!


もちろんこのままじゃ難しそうですが、上手くパーツ分割すれば出来そうなんですけどね~


あれ?見慣れた・・・いや、微妙に違うスピリットRエンブレムが・・・


RX-8最終モデル、スピリットRも展示!もうエイトも生産終了ですか・・・(ノД`)


アルマイト処理のマットなブロンズかと思ったら、クリアがかかっててかなり艶があります!?


お次はNISSAN・・・一際多い人だかりの中心には・・・GT-R!

ステージに並ぶEVよりも、やっぱり憧れる車はこっちですよね~!?

スポーツカーライクなEV、エスフロー。時期Zのスタディも兼ねてるのかな?


やっぱり話題はこのカピバラさん風?「イラっとくる顔」のタウンボックス!

なるほど~これは確かに・・・カモーンщ(゚Д゚щ)!?

さて本命その2、SUBARUのBRZ!!先に目に入ったのはGTカーでした!


いいですね~新型スポーツカーを早速スーパーGTに投入とは・・・BRZに掛ける本気が伺えます!


でこちらがノーマルのBRZ、艶控え目のマットなパールホワイトが綺麗!


兄弟車ハチロクとの差は、ライト内の形状とバンパーですね~こちらの方がスマイリー☆


BRZはもう一台、青が内装確認用としてお客さんに開放されてて実にフレンドリ~★


フロントからサイドに掛けてはNISSANっぽいですけど、リアの厚みはまさしくSUBARUっぽい印象。

個人的には一昨年のコンセプトカーのときのMAZDAっぽいテールがよかったけど・・・この辺は好みかな?!

こちらはレガシィワゴンのコンセプト!?なかなかボクシーでカッコイイ!!


4駆のイメージを活かして、流麗さよりもこういう力強い線運びの方がSUBARUらしくて(・∀・)イイ!


でも結構でかいなーと思ってたら、新型インプレッサもなんとなく大きくなったような・・・

もうWRCに出ないので、上級志向になっちゃったのかな~??

日本車の〆はTOYOTA軍団、LEXUSへ!!


LF-Aはもう見慣れましたが、見所はこの外装レスモデル!!

贅沢にカーボンモノコックのバスタブに、アルミのフレームでエンジン・補記類が懸架されてる超リッチ仕様!!
こんな車、一度乗ってみたいなぁ・・・(´・∀・`)

しかしもっと人気を集めていたのが・・・”ドラ”イブ、ドラえもん!!

お子さん達が記念撮影に代わる代わる・・・実に大人気(≧∇≦)!

ステージイベントの終わっちゃったスマホカーよりも、後ろのドラえもんが・・・


どこでもドアでも記念撮影!くぐるとTOYOTAの描く未来に連れてってくれるってことかな??


そしてこちらも大人気のジャン・レノのドラパネル・・・なんか太ったなぁ・・・ジャン・・・(・ω・;)


おっと、主役?のハチロクも・・・

元がTOYOTAデザインだけに、こちらの顔の方が線のつながりは綺麗な気がしますが、ちょっと装飾が過ぎる感じも・・・BRZとどちらが人気出るかな!?

でももっと気に入ったのはこちらのGRMNスポーツハイブリッド!!

MR-Sベースなんでしょうけど、カロッツェリアブランドからこのまま製品化出来そうな感じで、ハチロクよりもこっちが欲しい!!

これもなかなか・・・ダイハツの次期コペン?着せ替え外装のDX!

スポーツギア的なデザインで、こちらもすぐ製品化出来そうな完成度。ダイハツさん頑張って!!

そんな感じで、日本車の中で気に入ったのは、キュートなSUZUKIと・・・


躍動感溢れて好印象のNISSAN・・・


そして腰のくびれが素晴らしい?SUBARUのBRZ(* ̄▽ ̄*)!!


・・・じゃなくて、デザインならMAZDAの雄、すぐに乗ってみたいSUZUKIスイフトスポーツ、EV買うなら一緒に欲しいHONDAのモトコンポが一押しですかね~

おっと、12/10はTOYOTAブースでグランツーリスモを使ったFT-86タイムトライアル決勝戦も行われるようですよ?!

まだモーターショー行かれて無い方は週末是非~( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2011/12/10 02:52:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2011年12月04日 イイね!

ディーラーよいとこ、チケットゲット!

ディーラーよいとこ、チケットゲット!昨日の雨から一転、いい天気になった今日日曜日、母とお墓参り・・・群馬のお寺さんに行ってきました。
早めに出たおかげで殆ど渋滞に掛からず快適にドライブできましたけど、結構周りの車、多かったですね~

先週はともかく、それ以外の週末が雨続きだったせいか、晴れの週末に旅行車が集中してるのでしょうか・・・?
でも関越道の道すがら両脇に見える木々や山々の色合いはイマイチ紅葉的な美しさがなく、茶色と緑の斑模様・・・

天候不順で紅葉シーズンの美味しいところは過ぎ去っちゃった!?

さて帰ってきたところでBMWディーラーに直行。
なんかまた記念品(リストウォッチ!?)くれるというので期待して行ってみました(* ̄▽ ̄*)!

以前はカブリオレしかなかったNew6シリーズも、640/650のクーペが2台追加展示。

ほほぅ・・・僕は先代の方が・・・って640でも950万ですか~結構ですね~
・・・そんなん買えるかっ(;´Д`)/!!

さて記念品を・・・と思ったら、もっと実用的なアイテムを戴いちゃいました。
昨日から一般公開が始まった2011東京モーターショーチケット(*゚∀゚)=3!!
これは使える!!ありがとうございまーす!BMW最高~!?

一昨年のモーターショーは海外勢がアルピナとロータスだけっつー悲惨な状況で、日本車勢も酷いショー内容にがっかりしたものですが・・・今回は期待できそうかな??

今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーの10ベストカーのラインナップ見てると、テクノロジーは凄くても夢もワクワク感も無いような車で固められててガッカリしたので、来年以降また楽しくさせてくれるような車がショーに並んでることを期待します!

日本車はやはり話題の86/BRZですかね~?MAZDAのコンセプトカーも是非見たいかな?
輸入車勢は一昨年頑張って出展してくれたアルピナ=BMWとロータスを一押しでチェックしてこよっと!

既に行かれた方いらっしゃいましたら、見所教えてください~( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2011/12/04 20:38:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2011年12月03日 イイね!

異音入庫で、つけ麺オフ再び

異音入庫で、つけ麺オフ再び12/3、ホントは先月参戦したニコバンカップでカートをする予定だったのですが・・・

急に寒くなったせいか、メンバーの体調が悪かったりして、結局参戦はお流れになり・・・

雨が上がる昼過ぎまでのんびり寝て、異音対策入庫でまたまたTiRACINGにお邪魔してきました。

お店に到着すると珍しい顔が・・・
申し合わせたわけでも無いのに、またまた偶然遭遇しました?!

先月のSAB長沼ロータリーミーティングで購入したパーツの取り付けに、ココの訪問は2度目というcheeverさん!

元々装着されていたベニヤ板アンダーカバーを型取ってTiアンダーカバーにラインを引いています。

汎用性を重視してか、結構大きめに出来てるんですね~

しかし問題が・・・ラジエーターがかなり特殊なマウントをされていて、アンダーカバーの負圧発生用凹とラジエーターファンが干渉してます!
突如ラジエーターマウント変更とファンフレーム加工という大手術に・・・

ちなみにこのラジエーター、以前僕が装着してたモノだったりして( ̄∇ ̄)!

せっかくリフトアップされているので、観察研究~♪

あら、SARDのスポーツ触媒装着されていたんですね?!

DOエンジニアリングのマフラーですけど、僕が装着していたナイトと同じくガナドール製なので、同じ様にフランジ懸架のスプリング座部が凹んでます・・・( ̄▽ ̄;)

触媒にサイレンサーは着いてないし、このマフラーの消音材劣化しているようでカラカラ鳴ってるし、案の定袖ヶ浦ギリギリの僕よりも音量うるさいようで・・・
早速TiRサイレントマフラーを営業する社長(^д^;)!!

お尻には僕と同じくMAZDASPEEDのリアディフューザーが・・・下回り僕と似てるな~(´∀`)

リップとサイドをカーボンで固めたので、リアもカーボンにしようかと思ってましたが、やっぱコレはこれでいいなぁ・・・悩む・・・

もう一個のNEWパーツ、低抵抗ブラックオルタもスタンバイ!!


これがこのエンジンルームに装着と・・・僕も以前こんな見た目だったなぁ・・・懐かしい!?


さてアンダーカバー装着加工の合間にcheeverさんと先週も行った麺屋とき田に。
えひ~さんご夫妻オススメの柚子つけ麺にしました!

冷つけ麺でスープが冷めたときに温められるようホットプレートが完備、それに対応して金属ボウルにスープが入ってるのがユニーク?

お店に戻ってきたところで、隣に停まってる高級新車を激写!!

エキシージのクラブレーサー?820万くらい((( ;゚Д゚)))??

2010以降のエキシージのウィング、リアのボディラインと合ってる辺りがなんとなく僕の車にも似てるような~


内装はセンターコンソールがボディ同色塗装されてて、なかなかお洒落!!


ハァハァ(*´д`*)・・・いいな~こんな高価な車が早速商談中とは・・・世の中どうなっとんぢゃ!?


次々とモディファイされていく友人達の車と、高級スポーツカーを指を咥えて眺めたところで、僕の負のスパイラル真っ盛りなおくたびれFDを置いてきました・・・

今回の代車は我らがMAZDAが誇るフラッグシップ、ユーノス800(ミレーニア?)です!!

左側が凹んでて助手席側のドアがちゃんと開かなかったり、帰り道ヒーターが効かず冷風で凍えたりΣ(゚д゚|||)と色々ありましたが、久々国産高級車を堪能して帰ってきました~

せめてRX-7meetingまでには車直ってて欲しいけど・・・どうでしょ!?
ちゃんと走れるのかな~(・ω・;)
どなたか、moreウィルスに続いて異音ウィルスも引き取ってくれませんかね!?
Posted at 2011/12/04 01:03:15 | コメント(6) | トラックバック(1) | メンテ | クルマ

プロフィール

「巡礼の楽しみ、沼津発 http://cvw.jp/b/337559/48492045/
何シテル?   06/18 02:51
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
181920212223 24
25 2627282930 31

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
シトロエン C4 シトロエン C4
アルテッツァからの買い替えでCセグのハッチバック・セダンをイッキ乗り比較した結果、こちら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation