• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

筑波で4駆とエキサイト!?

筑波で4駆とエキサイト!?11/24は11/22に近いということで「いい夫婦」にちなんだカップルイベントという触れ込みだった「筑波エキサイティングDAY!」
独り身ぼっちの僕は全く縁がないわ~とスルー気味だったのですが…

来年からJAF地方選手権に格上げ?になるというトライアルイベントのプレマッチを開催するので、是非に~
というお誘いに乗って、うっかり参加してしまいました…

筑波サーキットトライアル プレシーズンマッチ@Tsukuba Exciting Day!

このイベント車両クラス分けが大雑把で、僕のFDだと2000cc以上クラスとなって、これじゃ4WD…特に35GT-Rの独り勝ちになりますよ?とクラス見直しを提案したのですが…
まだJAF内でのトライアルシリーズ立ち上げたばかりで参加者少なくクラス増設は難しいとのことで、まぁとりあえず人柱的に来てみました!

早朝6時過ぎにきてみると、なるほど台数少なめですけど…予想通り僕のクラスはインプ2台と35GT-R!!

あぁ~やっぱりぃ~!こりゃ勝ち目無いわ~(´Д`;)
と早々に萎えつつ、トストイさんの横に車を並べてみました!

パドックの一等地には謎のイベントブースが…お○こ祭(゚Д゚)!?

なんか由緒正しいお祭りだそうで…さすが不思議の国、茨城!

ライバルのインプ2台…黒のALEXインプは以前FDでWITH_ME走行会でご一緒したBBさん!

FDはエンジンブローで降りて、今後はインプに注力されるとか…ちょっと残念!

ってかこのウィング初めて観ました…F1バリの2段ウィング!

なかなかカッコイイですね~DRS作動でフラップ動けば完璧!?

8時過ぎには早速一本目の走行。写真はfu.ta.さん、ありがとうございます~♪


かなりいい天気で午後には気温上がることが予想されるので、順位さておき朝の一本目でしっかりタイム出そうと頑張って走ってみたら…

早い段階で1分3秒6、3秒4ときて…
11周目にタイヤ垂れた状態で強引にごまかしながら走って、1分3秒167!!

順位は…あれ??トップ??むぁじでっ!??

予想外に、僅差ながら4駆勢の上に居ます(・ω・;)!!

その接近戦、0.15秒差の35GT-Rさん…500馬力のモンスター、怖いよ~ヽ( ;´Д`)ノ
お話し伺うと、暑くてもエンジンは問題なく、ミッション油温が厳しくなるそうな…ってパワー出し過ぎ!

やっぱこの感じだと、2本目に抜かれるわ~勝てるわけないわ~と半分諦めモード(^д^;)
とりあえず2位以上でトロフィー確保だけはしたいところ!

一本走り終えると、FJ軍団もすっかり揃っていました!

おっと、お久しぶりの神子島みか選手も!?迫力ありますな~(汗

ポルシェ軍団は予選なし?で早速レース…2ヒートもあるらしい??


最新のポルシェから、大昔のナローまで多種多彩なポルシェが混走…

ペースもバラバラなので、こりゃなかなか大変そうです!?

パドックの一番いい位置?大所帯なロードスターパーティレース軍団!!

チャンピオンが決まる最終戦ですね…皆さん頑張ってください~ヽ(´▽`)ノ

更にはマツダ車オンリーの2時間半耐久、マツ耐軍団も!!

cheeverさんとTommyさんはcheever号で無給油チャレンジ!RX-7で2時間半も持つの!??

こちらは単独参加のタッちゃんのパパさん!


同じく単独??シロクマさん!

2時間半を一人とか、僕絶対体力的に無理(*´д`*)!!皆さん凄いわ~…

一通りパドックを散策してたら、お○こ祭ブースにアヤシイゆるキャラ…

いや、全然緩く無さげなキモキャラ、うどっぴー参上!!名産のピーマンキャラらしい…(汗

なんだかTシャツでも平気なくらい暖かくなった11時半の2本目、SCドライバーいなとみさんとマツ耐Tommyさんとだべりつつ、コースイン!
とりあえず気持ちだけは「打倒35Rで!」とインプのお二人と盛り立てつつ、走行開始!

案の定…気温上昇で明らかなパワーダウン、気合入れて走るもクリアなかなか取れず3秒9で終了…

コントロールタワーを見ると、僕の21番の上に22号車の数字が…

あーやっぱコレ負けたわ~でも2位は確定でトロフィーはゲットかな??

そこそこ充実した走りができたので、すっきり気分でパーティレース決勝を観戦!


僕も先週エリーゼでレースしたばかりですけど、ワンメイクレースって面白いですね!?


ロータス以上に車両性能が接近したロードスター同士のレースは、終始数珠つなぎバトル!

表彰台目指して疾走するクロハチさん、頑張れ━━ヽ(≧∇≦)ノ━━!

さて先ほどのトライアルの結果が出た頃でしょとリザルトを見に行くと、周りから「おめでとう!」との声が…


え??


まさか…


まぢで???


なんと0.001秒差で、35Rから逃げ切ってる━━Σ(゚ロ゚ノ)ノ ━━!?

うひょ~あっぶね~Σ(゚д゚|||)!!こんな接戦になるなんて聞いてないよ~!?

ふぅ…たった15分×2本の走行なのに、思っていた以上に疲れました!?

絶賛排気漏れパワーダウン中の僕のボロボロRX-7、よく頑張ってくれたわ~( ̄▽ ̄;)

ってな感じで表彰式。1/1000秒差でセーフ!!ありがとうございました~!!

35Rさんが2本目の走りを1本目からされていたら、正直勝てなかったですわ~(滝汗

続けてパーティレースの表彰式!

74号車さん、3位おめでとうございます!!

NC-2シリーズのクロハチさんも3位!おめでとうございます!!


表彰式終わった頃に、ようやくマツ耐がスタートしました…

これから2時間半!!頑張ってください~ヽ( ´ー`)丿

というわけで、ラッキーにも優勝トロフィーゲットです!

3秒1のラップはシフトミスったり、タイヤ垂れてアンダーオーバーなのを強引に辻褄合わせての走りだったりで、あまり褒められたものではなかった気がしますが…
短い走行時間なのでメゲずにアタックし続けたのが良かったみたいです?!

参加された皆さん、観戦&サポート組の皆さん、お疲れ様でしたヽ(≧∇≦)ノ!
Posted at 2013/11/27 02:07:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年11月19日 イイね!

エリーゼ初袖森、いきなりレースデビュー!?

エリーゼ初袖森、いきなりレースデビュー!?街乗りエコカーなので基本弄らずに行こうと思っていたエリーゼ…
でもスポーツ走行するには素のままでは厳しいと悟って、先月奮発して脚を入れたわけで…

せっかくなので走らないわけにはいきません!?
ロータス111cup@袖ヶ浦フォレストレースウェイ、スポット参戦!

風邪気味だったのでゆっくりしつつ、でもドラミの30分前には余裕で到着するつもりで家を出たら…
えっ!?レインボーブリッジ通行止め!?
遠回りしてやっとアクアライン突入したら、今度は事故渋滞!??

ってな感じで、ドラミの最中にギリギリ?間に合いました~(´Д`;)
(遅刻とも言う…って先週のカートでもこんなんだったような…)

ミーティングの間に、お店のスタッフさんたちが車検&車両準備を済ませてくれてました!?
ありがとうございます~☆

向かいには同じお店のお客さんのJako☆さん!

僕は初参加&エリーゼ初袖森なので、いろいろお話し伺わせていただきました!

今回一緒に入門クラスで初参戦となる、ささくら店長号!

先月ご一緒した筑波から、ブレーキをアップグレードして準備万端です。いいな~

お店のTi井土社長は先月に続いてNewエリーゼSで参戦。

デモカーだから??なぜかコンパウンドで車をピカピカに磨いてます!?

準備整ったところで、早速わずか15分の予選開始!

このところの寒さはどこへやら…20℃とポカポカのいい陽気になりました~

さてそもそもFDでもそれほど走り込んでないコースで、エリーゼでの初走行。
たった15分じゃ殆どまともに走れなそうだな~と思ったら…

あぁっ!!店長━━(^д^;)━━!!
車両改修のためか、正味10分で終了…予選タイムは1分20秒でした!!(汗

流石デモカー、戻ってきた店長:蔵号をスタッフ総出で砂利掻き出し大作戦!

大事なくて何よりでした!流石RX-7分切りチャレンジャー、アグレッシブ!!

111cupは元々の車両に応じて3クラスに分かれているのですが…

皆さん歴戦車両&猛者なので、僕からすると皆さん上手くて速い!

1ZZ主体のE3クラスに対して、僕は2ZZなE2クラスのはずですが…

1分20秒じゃE3クラス相当のタイム…もっと頑張らねば~!?

おぉっと…エアコンレスの初代エリーゼは、ラリーカーばりのエアダクト装着!

今日結構暑いですからね…やっぱエアコンは必需品ですな~( ̄▽ ̄;)

予選のタイムに基づいて配布された決勝グリッド…

あれ??入門クラスはタイムにかかわらず最後尾グリッドからのんびりスタートのはずじゃ…!!?

やっぱり間違いだったようで、入門4台の内の2番手、最後尾から3つ目のグリッドからに訂正されました( ̄◆ ̄;)

ってな感じで、いよいよ決勝グリッドに向けて、コースイン!!

1周のフォーメーションラップののち…レッドシグナル⇒ブラックアウトでスタート!!

案の定スタートは失敗でも、1コーナーで団子になってたところに追いついて…
後は楽しくオーバーテイクでレースを満喫ヽ(=´ω`=)/ 

3周ほどクリアが取れたところで、1分18秒6まで出せました!
脚以外ノーマル、LSD無し、タイヤは型落ちAD08無印としては、充分以上でしょうとお墨付きをいただきました~(*^-^*)ゞ

無事に終了して表彰式。

なんとシリーズ5戦全勝の方も…??凄すぎます!!

この日はインタークラブ主催ということで、他にもいろんなイベントが…

目の保養になりますな~

普通のスポーツ走行枠もあるので、ディレチャレ軍団も練習にきてたり…

エイトリアンカップに向けた練習にきてる人も居たり!!

ヒストリックカーレースもあり~の…


耐久レースも開催されていて、実に一大イベントDAYでございました。


エリーゼではまだ3回目のサーキットで、初コースでいきなりレースとか最初は無謀すぎるとか思っていましたけど…
マナー良くて快適に楽しめました。

ご一緒させていただいた皆様、サポートしていただいた皆様、ありがとうございました~(* ̄▽ ̄*)

…やっぱLSDは欲しいな…うぅ…またお金が…無い…(滝汗
Posted at 2013/11/19 00:25:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年11月16日 イイね!

Newアクセラ1.5試乗!

Newアクセラ1.5試乗!長旅慣らしの汚れ落としに毎度のディーラーでポリマー洗車しに行ったら…
新しいアクセラの試乗車が用意されてました(゚∀゚)!

9月に筑波で飾ってた時は「お手を触れずに」状態で内装を良く確認できなかったのですが、ようやく確認することができました~

飾ってあった展示車、なんかえらい渋い色でんな…

まだ試乗車持ちまわっているのか、自由に試乗できるのはガソリン1.5Lのみとのことでした。

人によってはちょっとトランク狭いとか言う声も聞こえていましたが…

充分広いんじゃない!?エリーゼやFD…だけじゃなくて、C4と比べても十分なサイズがありますよ~

ほいでは早速乗りこんで…ってCX-5やアテンザから一歩進んだクォリティな内装?

最新のBMW+メルセデスに似た雰囲気もあるかな??垢ぬけたデザインでイイんでない?!

実際に乗ると、トルク変動が少なくスムーズな加速感ですけど、やっぱり1.5Lはちょっち非力かな~
首都高の超短い合流レーン加速は厳しそう??

でも乗り心地に関しては以前乗った19インチのアテンザよりもダンパーの収束が効いてて好印象ですね。
車体はCX-5やアテンザより軽いはずですけど、ボディの落ち着きは重量以上に感じますね~

ま、個人的にはもう少し欲しい時に欲しいトルク感の出そうな2L、ハイブリ、ディーゼルをまた乗ってみたいかな!

カッコよさはアテンザですけど、ボディサイズは4.5m以下のアクセラか…噂されてるCX-3くらいがちょうどいいので、そのうち買うかもしれない車候補としてまた乗りに来ようっと!
Posted at 2013/11/16 18:08:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2013年11月11日 イイね!

出戻り平塚フレッシュ耐久

出戻り平塚フレッシュ耐久なんだか急に寒くなってきた今日この頃。
バッチリ風邪ひきました…(汗

ってそんなこと言ってる場合ではありません…
F.ドリーム平塚フレッシュ60分耐久レース!

6月にMAKさんと組んで優勝⇒卒業…のはずだったんですけど、出戻り再修業となりました(^д^;)

これまでずっとピットサポート用具も皆さんに頼りっぱなしだった僕…
ワンスマカートで借りたMAKさんのサインボードを参考に、今回から僕も簡単なものを作ってみました!

プラ段+カッティングシートの簡単なものですが、あるとやっぱり便利!
うっかりロータリー乗り専用になってしまいました~(汗

さて余裕で間に合うはずの時間に家を出たら、突然身動き取れない渋滞発生…!?

ってマラソン規制に突入してしまいましたΣ( ̄□ ̄|||)!!聞いてないよ~!!

側道も封鎖されて回避不能で40分ほどロスして何とか到着…

ギリギリドラミの最中に間に合いました!?(遅刻とも言う…)

でも撮影タイムにはセーフ!

…既に撮影隊がスタンバっていました!

今回からチームメイトのmuraBさん、チーム「おにぎりリブート」!

RX-7乗り同士、お互いチームメイト一新での再起動(リブート)となりました~

引いたカートは5号車、悪くないらしい!?

早速練習兼予選走行に発進!

安定したラップで31秒7を出したmuraさんから引き継いで僕の走行(Sugarさん写真ありがとうございます!)


正コースのN35は7月の記念レース以来ということで、ボケボケの僕の走りは32秒フラット…(滝汗

と思ったら、最後に31秒760でチームとしての予選タイムが出せたみたい?

…ってヲイ!!1位はコーススタッフ最速のまっつんだからいいとして…

2位~ウチラ含めて6位まで全て31秒7の大接戦━━(゚ロ゚ノ)ノ!!

というわけで、大人げないポールは個人参加の助っ人として入った最速スタッフまっつん!

相方さんも速いので、まさかの伏兵強敵出現です!?

要注目は重鎮、1190RacingのマニーさんとBKさん!

単独走行でもこのお二人に勝てた記憶がありません…後半のバテを期待するしか!!

ワンスマでご一緒したゆうやんさんにも予選上行かれました!!

まぢ速いです…昨日の友は今日の敵!!

こちらも要注意、気合十分のSMRチーム、ヒロヤンボーイさん!


恐ろしく接戦な予感の耐久本番…スタート!

位置取り上手くいって、一気にジャンプアップのmuraさん!

しかしそこからずっと9号車SMR、ヒロヤンボーイさんとの終わりなきテールtoノーズバトル開始!

トップの1190マニーさんに逃げられつつも、レース最速ラップを叩き出したノリノリのヒロヤンボーイさんには絶妙なブロックでほとんどタイムを落とすことなく2位争いを続け…

交代した僕も順位を維持して、第3スティント、またまた9号車との超接近戦!

…しかし今回はヒロヤンボーイさんにパスされちゃいました!

9号車になんとか食らいついて、向こうが先にピットに入った隙にタイム稼いで最後の僕のスティントでまた前に返り咲こうとしますが…
エンジンかからず3秒ロス!!

しかも代わった僕がリアが垂れたタイヤに最初順応できず、一旦周回遅れにパスされてまた抜き返すグダグダっぷり…(滝汗
なんとか盛り返すも、3秒届かず3位フィニッシュ!!

muraさんにとっての初表彰台、なんとかもぎ取れてよかったです~

1位は重鎮、1190Racingのお二人、おめでとうございました!!

歓喜のシャンパン、BKさんにプレゼント~(* ̄▽ ̄*)

終わってみれば2位とは3秒差で1位とは5.5秒差!

あれ…??ピットのロスが無ければ2位行けた??
いやいや、ヒロヤンボーイさんを抑えずに抜いてもらって、1190Racingに突っかけてもらえば、ごっつぁんトップ争いもできた??
そもそも後半のタレを期待せず、最初から1190Racingターゲットにしてたら展開変わってた!?
ってか僕が最初からペースあげられてればもっと勝負できたんじゃ~(´Д`;)

ってな感じで、参加された皆さん、楽しいバトルをありがとうございました!
またよろしくお願いしま~す☆
Posted at 2013/11/11 23:38:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2013年11月06日 イイね!

慣らしの旅、リンクの冒険Ⅲ

慣らしの旅、リンクの冒険Ⅲ土曜の長沼後、ミッション載せ替え500kmで一旦オイル交換して…
日曜、一気に距離を稼いで慣らしを進めてきました…
べーた兄貴主催:リンクサーキット貸切走行会!

いや、僕はまだ慣らし中ということで走るつもりはないんですけど、福島リンクサーキットの往復で600km稼げますからお友達の走行の観戦がてら行ってきました!

朝4時半に起きて9時前に到着…眠い…3年ぶりです、リンクサーキット。

コントロールタワーにはクララゴン部屋の看板が!

…(・ω・)…

失礼、噛みまみた…(*´д`*)

3年ぶりのリンクサーキット、前回FDだったあきたく先生はZ33に!

重いのでタイムはFDに及ばずとも、コーナリングは互角以上とか!?

せっかくピロ打ちかえてリフレッシュしたトロ@7号、なんとラストラン!?

せっかくここまで来たのにもったいないな~次は4WDらしい??

ノーマルだけど、ヤル気マンマンな後期RX-8!!

いいなー新しい車はトラブルも少なそうで…(汗

ほぼノーマルに近い綺麗なバサーストRなRX-7のこばちゃん!

ノーマル脚特有の大きな動きを上手くいなして、なかなか速い!
更なるタイムアップ&冷却のため、この場でフォグランプを外し中~

ナイトスポーツ仕立てのワイドFCは僕よりパワーが上の350ps!!

軽さも相まって、圧倒的な加速を見せてました~☆

この日のFDは3台とも青、僕の車はあくまで観戦ですから、ピットでまったり…

せっかくなので、僕も形だけは合わせてゼッケンを貼ってみました…





……


…あれ?


うっかり走っちゃった~( ゚Д゚)!?

ま、まぁミッションの慣らしですから、2⇒3は一瞬待っての丁寧シフトで、2速3速で高回転負荷をかけて慣らす的な~(^д^;)

あきたく先生に写真撮っていただいちゃいました!
OH代わりにお下がりで装着した元あきたく脚、外から見る車の動きはなかなかいい様子!?

一本軽めに走ったところで、先月の袖森FESでご一緒したsuzuro君到着!

ちょっと寝坊したら大渋滞にはまったとのこと…紅葉シーズンの東北道は凄いですからね~

4WDインプからFRのS2000に乗り換えたほんださん、激走で57秒台連発!!

やっぱ2駆は楽しいとのこと…しかもやっぱVTECいい音( ´ ▽ ` )!

それに比べて…FD降りてGCインプに乗り換えたシゲちゃん!

GC軽くてトルクもあってイイって!?

更に…RX-7から4WDに鞍替え軍団キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

先頭から赤FDドド君、FCから乗り換えリョー君…

そして幹事、べーた兄貴!!エボ8GSRから100kg軽いRSに一年と経たず乗り換え!!

ブレーキがすぐ真っ赤になるのはアレですが、動きが軽快なRSはかなり楽しそう!

エボは楽で速いんだそうな…!!でも楽しさはFDの方が上だって!?

なんだよーだったらみんな後輪駆動に乗ろうよ~ヽ(*`Д´)ノ

あくまでも慣らしなので、午前半日だけ走行の僕、改めてコースイン!

前回は55秒5だったけど、今回は54秒7連発…(=゚ω゚=)
パイロン立てられて2コーナーと最終コーナーラインが厳しくなった中でこれなら、旧あきたく号(FD)に相当する走りはできてたんでない!?

ブレーキ残しながら旋回する3コーナー、一気に向き変える4コーナーはいい感じ!

上りながら向き変える5コーナーが難しいですね~フロントが抜けちゃうし上りで減速するのでついアクセル踏んでアンダーになっちゃう…(汗
最終は上り⇒下りと路面が変わってリア抜け気味になるので横G少な目でOKですが、減速から加速への遷移はもっとメリハリつけられそうですね…

まぁ滅多に走らないコースで短めの走行時間ですから、こんなもんでしょう!?

とか言いつつ、午後早め撤収のつもりで荷物一旦積んだら、こばちゃんとトロ君を横に乗せての同乗体験試乗会が始まって、結局丸一日みんなに付き合っちゃいました…( ̄▽ ̄;)

土曜のオイル交換から月曜の再交換まで一気に750km、渋滞のおかげで低速ギアの走行区間も多く、いい感じでミッション慣らしが進みました!
なんかブレーキ引きずりか、ハブの回転負荷みたいな変な感触の新しいトラブルが出てて萎えますが…

ってな感じで、早起き&渋滞の1day往復はかなり堪えましたけど、楽しく走れました!
皆さんお疲れ様でした~(・∀・)ノ
Posted at 2013/11/06 00:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「今更FISCOライセンス http://cvw.jp/b/337559/48463982/
何シテル?   06/02 02:39
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 45 6789
10 1112131415 16
1718 1920212223
242526 27282930

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
シトロエン C4 シトロエン C4
アルテッツァからの買い替えでCセグのハッチバック・セダンをイッキ乗り比較した結果、こちら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation