• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2015年12月13日 イイね!

ぶらり岡山、弾丸ツアー!?

ぶらり岡山、弾丸ツアー!?先週末12/5、6の話ですが…ふと遠出をしたくなって、ちょうど西の方に遠征するというトストイさんのRX-8に相乗りさせていただくことになりました。

金曜の夜に出発して一路兵庫県へ…知らぬ間に第2東名が結構延びててビックリしました!?
ちょい風邪気味で眠い中、3時間ほど運転をシェアして明け方4時ごろに立雲峡に…

駐車場で小一時間仮眠をして、かなり急斜面でけわしい山道を登って、お目当ての竹田城跡を眺めます!
上手く雲海が出れば、空中に浮かぶ城として絶景だそうですが…残念ながら雲海は出現せず!

寝不足運転後の山登りで早朝からヘロヘロですが…あれだけの山の上に城を築いた先人達の凄さに感心、たまには観光もいいですね!?

さてそこからまた2時間ほど車を走らせて、第2の目的地、岡山に到着!

ここで一旦トストイさんとはお別れで、地元岡山のRX-7使い、Sin.ちゃんと再会!

あれ?ココってどこ??

そう、初めて来ました、かつてF1も開催されたメジャーコース、岡山国際サーキット!

翌日国内最大のマツダイベント、マツダファンフェスタが開催されるとあって、マツダ車軍団が集結して前日練習走行に励みます。

Sin.ちゃん号も走るというので、僕のカメラをコバンザメで貼り付けさせてもらって、岡国走りを研究させていただきます…

Sin.タソ「じゃ乗り込んでシートとベルト合わせちゃってください」
ましゅ「ほ~い…」


あれ??
なぜか他人の車で、岡国デビューしちゃった━━(゚∀゚;)━━?!

そうなのです…僕がただ観戦のためだけに遠出するはずもなく…
翌日の無給油2時間半耐久レース:マツ耐(マツダファンエンデュランス)に#52 SMILE☆大森石油RX-7号でSin.ちゃんと共にエントリーしちゃったのです!

高燃費のハズのロータリーで、ここ3年連続3位表彰台を勝ち取った燃費ドライビングをまずは習熟。
使うギアは4速と5速のみ、4速は上限3000rpmで5速⇒4速シフトダウン時はアクセルを煽らないなど、燃費レースならではの走り方を守ってまずは30分の練習を1本完了。

最初2分14秒とかで、あまりの遅さにどうしようかと思いましたが…!?
タイムはなんとか2分1秒をマークして戻ってくるも、裏ストレート手前の準ヘヤピン:ATTWOODコーナーを4速で走っていたので、想定燃費ギリギリとのこと。

Sin.タソ「ダメっす、そこ5速で走って再度そのくらいのタイムでお願いします!」
ましゅ「上りの低速コーナーで5速??まぢっすかΣ(゚д゚|||)!!」


改めて2本目コースイン、さっきよりハイギアで走りつつ1本目並みの2分1秒を目指します。
全開アタックなら1分45秒が出るマシンで、マツ耐での燃費走行では1分59秒~2分0秒台が他車と勝負できるターゲットタイム。
中盤2分2秒をマークして、その後も途中まではマイナス1秒表示で更新できそうだったんですが…

後半のインフィールドセクションでどうしても詰まってしまってタイム更新ならず(;´Д`)!

ただガソリン使用量を測ると、想定以上の燃費で走れていたので、その点はイイ感じ!?
燃料に余裕が出た分は、レース中にクリアで走れないときにギアを落としてリカバーに使えるので、燃費走法としてはギリ及第点!?

しっかし…走る前までは結構誤解してました…この燃費走法、かなり体力的にキツイです!?
車載でも割とマッタリで加速感に乏しく平和に見えますが…平和なのはハイギアで走るが故の加速のタルさだけ!

速度をなるべく落とさないよう、コーナリングスピードは普段のアタックラップとなんら変わりません…
いや、むしろV字走り(速度をしっかり落として向きを変える)が出来なく、アンダー承知で早めにアクセルを開ける大きめRのU字走りは、普段よりコーナリング時間が長くて横G負荷が高い!

燃費とパワーロスを最小限にするため、パワステが外された重ステ仕様なので、アンダー上等で長めにコーナリングするのは腕にキます…
まぁこういう走りだからこそ、燃費に勝るロドスタ勢相手にも上位で勝負できるってわけですね~

パドックには同じくマツ耐に参加するタッちゃんのパパさんのマツスピアテンザ!

今回もお一人様参戦で、鉄人賞のシリーズトップを狙います。

おっと、明日の目玉、グランツーリスモに登場するコンセプトカー:LM55もお目見え?!

ちょうどトランポから下ろしたところだったようで、早々にベールを被せられて明日までお預け…(^д^;)

もうひとつの目玉、787B!

明日デモランが予定されているので、うまく競技の合間を縫って走行を観たいところです!

さて昨晩はタイヤが積まれてリクライニング出来ないRX-8トストイ号で殆ど寝られませんでしたが、この日はサーキット内ロッジに宿泊。
トストイさんとの相部屋で、チェックインして荷物を置いてからまたサーキット内に戻ります…

マツダファンフェスタ前夜祭、サンクスパーティに参加です!

続々登場、マツダの経営陣…MCはお馴染みのZUPPYちゃん!

ブッフェスタイルですが夕食も兼ねての参加なので、ガッツリ食べねば…?!乾杯!!

壇上にはRX-7、RX-8の主査を務められた方々が続々と…

井原慶子さん率いるWIM(ウィメンinモータースポーツ)プロジェクトの面々も登場!

僕の愛車、RX-7 sprit-Rの主査を務められた貴島さん、お初にお目にかかれました…

中古時代含めてもうすぐRX-7歴16年、まだまだ乗ります宣言してきました!

昨今の魂動デザインで一世を風靡するマツダデザインのトップ、前田さんもご登壇!

今年のグッドウッドフェスティバルにマツダが招待された時のご様子を熱く語ってました!

さらに寺田さんも改めて登場、レーサー50周年記念で787Bを模ったケーキが!?

まだまだルマンに挑戦したい!とのことですので、近々実現しそう!?

会場内で筑波でお会いしたトライアルの方々や、明日のマツ耐でご一緒する方々とも交流を深められて、楽しいパーティになりました!

21時頃には会場を後にして、強行スケジュールの疲れを癒しにロッジに戻ります…パドックでは明日の設営が進んでいますね~

ロッジに戻っても、トストイさんと今日の車載観ながら反省会したりと結局寝るのが遅くなりましたが…
翌日のイベントに向けて、トストイさんのイビキに耐えながら( ̄▽ ̄;)就寝!
せっかくの遠征だから、イベント目いっぱい楽しむぞ~?!

ってな感じで、翌日に続く!(続きはそのうち…)
Posted at 2015/12/13 04:07:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年12月04日 イイね!

深夜の新車試乗会…

深夜の新車試乗会…話は数日前に遡りますが…
ある日の夜、アキラ先輩がウチに訪ねてきました…

来年から始まるロードスターワンメイク:パーティレースⅢの主役、NDロードスターNR-Aで!

で見せに来ただけかと思ったら 「軽く首都高ドライブしましょ~」とか仰るではありませんか…僕のドライブで!?

ほぇ??この二日前に納車されたばかりの車でしょ??
関東圏NR-Aの納車第1号ですよね??
そんな貴重な新車をなぜ他人にドライブさせるのΣΣ(゚Д゚;)━━!??
相変わらずアキラ先輩はオカシイ…(^д^;)

なんだかよくわからないまま、運転席に乗り込みます。
サイドバーまで付いたガチガチのロールケージで、バーを跨ぎながら乗り込むのが結構大変そうですが…
あれ?この感覚、分厚いサイドシルをまたいで乗り込むエリーゼそっくり!?
これロータス乗りなら苦も無く順応できそうです…うっかり買っても安心ですよっ!?

でそのまま首都高に突撃!
まだ慣らしも終わってないド新車なので、回転の上限を3500rpmくらいに設定したマッタリドライブ…

メーターにエコ運転かどうかのインジケータLEDがチカチカ点滅するので、基本ハイギアで巡航してみますが…
5速6速ホールドでも首都高のアップダウンに対してアクセルを踏み込めば速度も落とさず必要十分な加速!

では例えばJCT合流立ち上がり「えいっ!」とアクセルをカパっと開けると…あれ…やっぱり1.5Lの線の細い加速感?
ちょい踏みでも加速に不満が無いよう、それなりにスロットル開けてたのかなー??
まぁこの辺は3500rpm上限でしか走ってないので、もっと回せる状況になったら改めて試してみたいですね!

そんなこんなで首都高をを軽く1周、辰巳でコーヒーして戻ってきました…
乗り心地もいいし、まずの第一印象としてはマッタリ流すのが似合う、凄く快適なスポーツカーですね~

ってな感じで、まさかの試乗させていただき、ありがとうございました☆
近日また慣らしが進んだ状態で運転させていただけるようなので、今度はもうちょっとがっつり踏ませてもらおっと( ̄▽ ̄;)!?
Posted at 2015/12/04 02:02:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | にっき | クルマ
2015年12月02日 イイね!

久々ニコバン、supArna最高!?

久々ニコバン、supArna最高!?up遅くなりましたが…
朝4時起きで筑波走った翌日11/23、またまた早起きの朝8時集合で御殿場に行ってきました。
3年ぶり?にお邪魔しました、ニコニコバンバンカップ!

この1週間前に突然神蛇監督から「りなっちのチームでニコバン走ろうよ!」と連絡が来て…
次の日締切だというので、なんだかよくわからないままエントリー…(汗

ということで、今回はいとうりなさんと織田千穂さんのTeam supArnaから参戦です?!

雨予報だった11/23ですが、前日に続いて僕の晴れ男ぱわぁが炸裂して、まずは曇りでスタート!

総勢25チームの人気イベントで、参加者も相変わらずメッチャ多い!

で本日はこちらのsupArnaりなチームとsupArnaちほチームの2チーム体制で走ります。

こんなキレイどころとご一緒するなんて…初めて!?いえ~い(*´▽`*)ノ

僕は神蛇監督と一緒のりなチームに割り当てられました。

これまで使っていたカート用メット(16年落ちの4輪用BELL)があまりにもボロくなったので、今回からNEWメットになりました!
ハミルトンレプリカの神蛇監督と同じ、定番のARAI SK-6を初装着です…どんな感じかな~??

さて練習走行を経て、チーム対抗の個人スプリントレースが開始!

レースごとに乗るカートが変更されることになっていて、カートの性能差激しいapgでも戦力の均衡化が図られてるのはイイ!

なお他のメンバーが走っている間は、supArna撮影会がゲリラ的に発生しております…

両手に華!!よし、次は僕も…

りなチームのスプリント第1走者は神蛇監督!

台数多いながらクリーンなレース…皆上手いな~(汗


第2走者のsskさん、リーダーりなさんから直々のレクチャー。

おぉ…サービス満点!やる気もMAX??

続いて、僕も25号車で出陣。
前のレースで25号車が上位フィニッシュしたらしく、前方からのスタートでラッキーと思いきや…
マシン壊したということで、突然のマシンチェンジ!
冷え冷えタイヤのハズレマシンがあてがわれ…

予想通り?の大スピン祭(;´Д`)!!
ども…ご迷惑をおかけしてスミマセン…
でも最後尾から順位挽回して15番手くらいでゴール出来たっぽい?

満を持して、リーダーりなっち登場!
主催の番場ちゃんをも凌ぐ速さで、上位フィニッシュが期待されます。

と思いきや、かなり乗り辛いマシンだったようでヘヤピンでスピン…しかしそこから怒涛の追い上げで中位フィニッシュまでジャンプアップ!

ピットロードに帰還したりなさん、スピンしてゴメンね♪のジェスチャー…

カワイイ…(*´Д`) ~えぇ…実に…☆

で3度のスピンを喫した(順位は悪くなかったんだけど)僕に、りな姫からお仕置きが…

スピンしてスミマセンでしたっ!!(ありがとうございます!)
以後気を付けます!!(またお願いします!)
おっと…心の声が…(汗

スプリントの後は、初心者のスタッフの出した1分44秒?!のターゲットタイムアタック(ニアピン狙い)を経て、各チームがコース内に置いたパイロンに従って、スラロームチャレンジ開始!


チームりなの1stアタックは神蛇監督、りな姫から激を飛ばされてます!?

神蛇さんの1分26秒を超えるべく、2ndアタックは僕…

皆さん微妙なパイロンタッチで若干有利になってるのを期待して発進!

終盤に前走者に追い付いちゃったのでアクセル緩めちゃいましたけど、1分23秒のまずまずのタイム!
最終的には6~7位かな?とりあえず現時点でのチームベストリザルトGETしました!

というわけで、好タイムを祝して記念撮影、にっこにっこに~ヽ(≧∇≦)ノ!!

(りなさんの手が…!!)

一通り個人トライアルが終わって、午後からようやく2本の60分耐久がスタート。
個人スプリントで低調だったのもあって、この時点で総合21位辺り?
そこそこ速いと思われるマシンをGETして、レーススタート!

もちろんスターターはレース巧者の神蛇監督!
後方からじわじわ順位を上げていって順調かと思いきや…プラグ抜けによるエンストで惰性でピットイン。急遽ドライバー交代!

2走目のsskさんは一応何事もなくスティントを終えて、3走目の僕にチェンジ!

しかし…またしてもプラグ抜けエンスト!!
一旦ピットで修復をして再スタート、しかしドライバーチェンジでピットインした際にまたまたストップ!

リーダーりなっちがそのままコースに入るも、2度のマシンストップで結局スペアマシンに換える羽目に…

結果的に5度のストップでまたまた低調なリザルトに沈みました…勘弁してよ~!?

続いての60分耐久2本目、グリッド前後にsupArnaチームが並びます。

時間的にも満足に走れなかったりな姫からスタート!長めに走ってもらって不満解消?していただくことにしました。

後方スタートながら、怒涛の追い上げ!

他チームのピットタイミングの関係もあって10分も経つ頃には3位快走!

その後sskさん、神蛇さんと繋ぎますが…

サイン出すタイミングでピット渋滞でロス、それでも7~8位辺りを走行…

で最後は僕ましゅ~がチェッカーまで走ることに…
マシントラブルのあった神蛇監督とりな姫ロングだったので、僕は10分そこそこのショートスティントで気楽にコースイン!

特にアクシデントもなく、ペース的もそこそこに走り切って、無事チェッカー!

2本目の順位が割と良かったのか、総合16位くらいまで上がっていました。もうちょっと上位行きたかった…(汗

今回が最終戦ということで、年間表彰が行われました…おめでとうございます!

相変わらずapgはマシントラブル多過ぎかな?
でもコース上で止まったマシンを自分でなんとかしようとする、りな姫の闘魂溢れる走りっぷりを堪能できたので、ヨシとします!?

懸念された雨もなく終わり、お二方の笑顔に囲まれての一日イベント、最高に楽しかったです!
りなさん&千穂さん、お誘いいただいた神蛇監督、チームの皆さん…
どうもありがとうございました~( ´ ▽ ` )ノ
また是非よろしくお願いします☆
Posted at 2015/12/02 00:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「こどもの日には砂遊び(;´Д`) http://cvw.jp/b/337559/48497073/
何シテル?   06/21 04:03
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1 23 45
6789101112
1314151617 1819
20212223 242526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
シトロエン C4 シトロエン C4
アルテッツァからの買い替えでCセグのハッチバック・セダンをイッキ乗り比較した結果、こちら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation