
遅くなりましたが…
新年一発目の走り初めは、1/3の
ワンスマ袖森無料スポーツ走行!
去年行けなかった気がするから、2年ぶりかな??
袖森ライセンスホルダー向けのサービス走行Dayで、当然人気で定員近く集まるのですが…
上限1枠25台だし、およそ半分のところでタイム分けされるので、人気の冬シーズンながら走り易い配慮されてるのはイイ感じです。
前日に「行きます!」と宣言した相変わらずのドタ参っぷりで、受付終了間際に到着。

1分23秒辺りを境にA組B組をなんとなく分けて、早々に走行開始!
去年袖森5回+筑波2回と、ずいぶん袖森偏重だった僕のFD…

とはいえ直近は耐久レースばかりで、タイムアタック走行は3月以来!?
なので、あまり気合入れずに平和に走ることにします…
袖森LOVE?なにゃにゃさん@エリーゼ1zzと、86のU9さんにもお会いできました。

にゃにゃさん早速ベストをチョイ更新の1分19秒台、おめでとうございます!&今年もよろしくお願いします!
さて1本目走り出そうとしたところで…なんだか日が照って暖かくなってきたぞ…!?
なんと気温15℃!?3月~4月の陽気ということで、タイムアタックシーズンとは思えないコンディションに…(汗
冬場のハズなのに2周で水温90℃後半、パワー出ないのもあって14秒6をマークしたところで一旦ピットに入ってエア確認。
再出走でタイム更新を狙おうと思ったら、クリア取れずにすぐに終了…
この陽気だと、一昨年3月末~4月頭にあったMFCTでの僕のタイムが14秒3?だったと思うので…
タイヤのZ2☆⇒71R進化分見込んで同等以上行きたいなーと言うことで2本目走行開始。
(車載カメラをハンディカム⇒広角のアクションカムにお試し変更)
空気圧をいい感じに合わせこんだはずなのに、なぜか異様にアンダーオーバー!?
ブレーキ残してもアクセル抜いても全然車が曲がりません(;´Д`)
結局14秒3で終えて戻ってきました…(´・ω・`)あれぇ…??
やっぱタイヤ終わってるかなーと思ってみてみると、1週間ほど前にエリーゼで観たのと同じ光景が?!
ちょ…フロントのショルダーチョイ内側の溝が殆どなくなってます!

しかぁも…
よく見ると溝の底まで削れてます…
これブロック面の溶けたような摩耗痕と違って、消しゴムのような削れ方なので、溝底が接地するほど摩耗するとグリップしないってことですね!
いやー勉強になったわ~(^д^;)
スリックになるまで使えるとか言っても、溝レス手前だともうアウトですね…(汗
巷では摩耗が早いという噂の71Rですが、これ去年の2月(初期ロット)に買って袖森アタック×3+マル耐袖森耐久40分スティント×2を経ているので…
他のタイヤと比べても遜色ない持ち具合でしょ!

そんなこんなで、タイムはタイヤをケチり過ぎたせいで出ませんでしたけど、楽しく走り初めを終えられました~
せっかく久々にFD動かしたので、そのままマツダディーラーに直行。

コーヒーをいただきながら、汚れまくった車体を撥水洗車してもらいます(* ̄▽ ̄*)!
2か月放置していた汚れ+袖森走行の垢落としをして、すっかりピカピカになりました!

ってな感じで、今年もRX-7&エリーゼで楽しく走っていきたいと思います…
よろしくお願いしまーす( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2016/01/09 04:06:16 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ