• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2016年01月11日 イイね!

新春ダブル整備往復

新春ダブル整備往復明けて早々、成人の日を連ねた3連休になりましたね。
まずは1/9(土)は…FD&エリーゼ整備でTiRACINGを往復してしまいました!

どんだけお店が好きなんだよっつー感じですが…
元々FDの整備予約だけしていたのですが、いざお店に向かおうと思ったら
「エリーゼのタイヤ入ったよ!」とメッセージが来たので…

まずは作業時間の読みやすいエリーゼタイヤ交換他から対処してもらうことにしました。
ちょうどお店がお昼休みだったので、僕も近場のラーメン屋でラー初めしてきました!

前が軽過ぎて、ジャッキポイントにウマ掛けると後ろにコケるエリーゼは、ちゃんと腹を持ち上げてくれるリフトが安心!?

フロントタイヤ外しついでにパッドを見てみると…表側はもう少し使えそうに見えたのですが、裏側が想像以上に薄い!

新品との厚みの差が凄い!?このまま次も走ってたら危ないところでした…

予定になかったパッド交換も入りましたけど、サクサク順調に作業完了!


うむ…新しいタイヤはイイ…これなら今度こそ4秒狙えそう!?


作業終わって、先にお店に来ていたとむさん、R-nmさん、u9さんと駄弁っていたら、筑波山ツーリングしてきたmasaさんもやってきました。

なんとワンちゃん連れ!で…サーキット仕様のエリーゼに乗せちゃうなんて凄い…(^д^;)

さらに、うなぎ&スイーツツアーから立ち寄ったしゃあさん御一行様も登場!

なにやらスペシャルな見積もりがしゃあさんに提示された模様…ますますエリコさんパワーアップしちゃう!?

…と色々皆さんと話しているうちに16時になってしまったので、急いで家に戻り…

再びFDでお店に到着!!1/10に走行を予定しているFDの方が本命です…

肝心の気になるところは…先週袖森の走り初め後に、家でタイヤ交換しようとリフトupした際に下回りが異様にオイリーなのを発見…

確認したところ、出所はキャッチタンク周りのブローバイオイル…
噴き過ぎでABSユニット周りから下、フロントのサスアーム、フロントタイヤハウスにオイルが散っていますΣ(゚д゚|||)

そのまま車体下左側にオイルが飛んで…リアタイヤにまで付着!!あぶねー(´Д`;)

袖森走ってるときに大事にならずに済んでよかった…(汗

とりあえずパーツクリーナー掛けまくってある程度オイルを落とし、その間もう一つの目的のリアパッドも交換。

うむ…リアパッドも鉄板まで1mmないところだった…(・ω・;)

仕上げ?はケルヒャーの前まで車を持ってきて…離陸!!


エンジンルームから下回りまで、がっつりスチーム洗車に掛けます。

地面にはオイリーな水が滴り落ちていきます…いやー結構オイル被っていたのね~(´-ω-`)

お店からは「もうFD売っちゃいましょうよ!エキシージどぉ??」というセールストークを受けますが、カレーにスルー…(汗

いや、買えるなら欲しいけど…この色の限定車クラブレーサー、キヨさん買ったんですよね~ウラヤマ!!

そんなこんなでお店を2往復、一日掛かりの整備となりました…
お会いした皆さま、今年もよろしくお願いします!

これでバッチリ快適に走れるぞ~!?多分…( ̄▽ ̄;)
Posted at 2016/01/11 01:12:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年01月09日 イイね!

走り初めはワンスマ袖森走

走り初めはワンスマ袖森走遅くなりましたが…
新年一発目の走り初めは、1/3のワンスマ袖森無料スポーツ走行!

去年行けなかった気がするから、2年ぶりかな??

袖森ライセンスホルダー向けのサービス走行Dayで、当然人気で定員近く集まるのですが…
上限1枠25台だし、およそ半分のところでタイム分けされるので、人気の冬シーズンながら走り易い配慮されてるのはイイ感じです。

前日に「行きます!」と宣言した相変わらずのドタ参っぷりで、受付終了間際に到着。

1分23秒辺りを境にA組B組をなんとなく分けて、早々に走行開始!

去年袖森5回+筑波2回と、ずいぶん袖森偏重だった僕のFD…

とはいえ直近は耐久レースばかりで、タイムアタック走行は3月以来!?
なので、あまり気合入れずに平和に走ることにします…

袖森LOVE?なにゃにゃさん@エリーゼ1zzと、86のU9さんにもお会いできました。

にゃにゃさん早速ベストをチョイ更新の1分19秒台、おめでとうございます!&今年もよろしくお願いします!

さて1本目走り出そうとしたところで…なんだか日が照って暖かくなってきたぞ…!?
なんと気温15℃!?3月~4月の陽気ということで、タイムアタックシーズンとは思えないコンディションに…(汗

冬場のハズなのに2周で水温90℃後半、パワー出ないのもあって14秒6をマークしたところで一旦ピットに入ってエア確認。
再出走でタイム更新を狙おうと思ったら、クリア取れずにすぐに終了…

この陽気だと、一昨年3月末~4月頭にあったMFCTでの僕のタイムが14秒3?だったと思うので…
タイヤのZ2☆⇒71R進化分見込んで同等以上行きたいなーと言うことで2本目走行開始。
(車載カメラをハンディカム⇒広角のアクションカムにお試し変更)

空気圧をいい感じに合わせこんだはずなのに、なぜか異様にアンダーオーバー!?
ブレーキ残してもアクセル抜いても全然車が曲がりません(;´Д`)
結局14秒3で終えて戻ってきました…(´・ω・`)あれぇ…??

やっぱタイヤ終わってるかなーと思ってみてみると、1週間ほど前にエリーゼで観たのと同じ光景が?!
ちょ…フロントのショルダーチョイ内側の溝が殆どなくなってます!

しかぁも…よく見ると溝の底まで削れてます…
これブロック面の溶けたような摩耗痕と違って、消しゴムのような削れ方なので、溝底が接地するほど摩耗するとグリップしないってことですね!

いやー勉強になったわ~(^д^;)
スリックになるまで使えるとか言っても、溝レス手前だともうアウトですね…(汗

巷では摩耗が早いという噂の71Rですが、これ去年の2月(初期ロット)に買って袖森アタック×3+マル耐袖森耐久40分スティント×2を経ているので…
他のタイヤと比べても遜色ない持ち具合でしょ!

そんなこんなで、タイムはタイヤをケチり過ぎたせいで出ませんでしたけど、楽しく走り初めを終えられました~

せっかく久々にFD動かしたので、そのままマツダディーラーに直行。

コーヒーをいただきながら、汚れまくった車体を撥水洗車してもらいます(* ̄▽ ̄*)!

2か月放置していた汚れ+袖森走行の垢落としをして、すっかりピカピカになりました!

ってな感じで、今年もRX-7&エリーゼで楽しく走っていきたいと思います…
よろしくお願いしまーす( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2016/01/09 04:06:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年01月03日 イイね!

2016年もよろしくお願いします!

2016年もよろしくお願いします!いつも年賀状は年が明けてから書いてます…(汗
というわけで遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

昨年はFDのタービン割れ対策で結構出費を強いられましたが…
サーキット諸経費そのものは計画通り!?エリーゼの比重を高めて節約…出来てるはず…(・ω・;)

サーキット21回の内、自分のRX-7が7走行、友人のRX-7での走行が1(マツダファンフェスタは2日間イベントで1回カウント)、残りがエリーゼでした!

これまで通りメインの車遊びはトライアル(タイムアタック競技)専門で、レースをやるならレンタルカート…なハズだったのですが…

2015年は友人の御好意&お世話になっているお店:TiRACINGのおかげで実車での耐久レースも随分体験させていただきました。
お声掛けいただいて、ありがとうございました!

今年もそれくらいのバランスで楽しめればいいな~と思います。
どうぞよろしくお願いします!
Posted at 2016/01/03 21:50:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | にっき | 日記

プロフィール

「こどもの日には砂遊び(;´Д`) http://cvw.jp/b/337559/48497073/
何シテル?   06/21 04:03
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
345678 9
10 11121314 1516
17181920 212223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
シトロエン C4 シトロエン C4
アルテッツァからの買い替えでCセグのハッチバック・セダンをイッキ乗り比較した結果、こちら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation