
もう半月経ってしまいましたが…
今年も行ってきました、岡山国際サーキット。
冬の恒例、
12/2~3 MAZDA FAN FESTA 2017 in OKAYAMA!
2015年の初参加から、都合4度目のマツ耐参戦です!
自分の車で出場するわけではないので自走の必要なく、さてどうやって岡山に行こうかと悩んでいたら…

彼氏とデート…いや、RX-8界の大ボス!?
エイトリアン号にいつの間にか乗ってました!!
11/30木曜深夜発で途中1時間半ほど運転を代わったりしつつ、イイペースで昼前に岡国到着。

まずはゲート前で「カッコイイ俺カー」撮影会が始まります(^^;)
パドックインして荷物下ろして…エイトリアン号は早速走行準備。

そのまま前日練習走行でコースイン!
翌日はエイトリアンカップ、マツ耐、MFCT(トライアル)が行われるとあって…

色んな車両が練習に精を出してます!
うぉっとぉ…マツ耐のライバル車両となる、MAZDA中の人チーム:青のFDが練習中!

燃費を稼ぐために、
ハイコンプのNAロータリーに換装されたマツ耐スペシャル車両!!(滝汗
各地で精力的に走行会を開催するエイトリアン…

当然今回も主催しつつトップタイムの自作自演を狙ってます!
前週筑波のトライアルでご一緒した、もとさん!B1クラス優勝おめでとうございます!

トライアルの練習中ですが、明日はマツ耐でもチームメイトですね。よろしくお願いします~☆
展示&デモランの準備が進む787Bもお目見え!

ちょうどマツ耐後にデモランが行われるので、いいリザルトで気持ちよく観覧したいところです(^^)
練習走行を終えて各車が戻ってきました…ライバルのマツ耐青FDチーム、なかなか好調な仕上がりな様子。

僕らは去年のお古タイヤのままですが、こちらはタイヤも71R新品…
こりゃかなりヤバイ気がするぞ~(;´Д`)!!
夜はエイトリアンと相部屋なこともあって、エイトリアン軍団との宴会に。

いやーここではとても書けないような「上品な」飲み会でした…酷かった…(;^_^A
日付変わって12/2(土)、いよいよ本番!

予選前のマツ耐ブリーフィング、アドバイザーのTCR加藤さんから燃費走行ならではの抜き方・譲り方の話はなかなか為になります!?
毎度強行日程?日帰り鉄人のアキラ先輩!

パーティレースではなく、またまたトライアルの方に出場です。年間上位入賞なるか…!??
先日のFD3Sミーティングでお世話になりました、出来さんもトライアルに参戦!

皆さんの岡国でのパーティレースも観てみたいところですねぇ…
朝一の走行枠から、3本も走るヤル気満点エイトリアンカップ。

ND西日本チャンプのHNDさんとエイトリアン号の熾烈な争いが繰り広げられてます…(;^_^A
続いて3グループに分かれての走行、MFCT!

パーティレースだけでなく、トライアルにもたくさんのロードスターが…いいな~!?
この後のマツ耐予選を控えて、マツ耐組もスタンバイ。

同じく関東からの遠征組、お一人様耐久の鉄人:タッちゃんのパパさん@MSアテンザ!
そして今年も乗せていただくことになりました…
SMILE☆大森石油RX-7!

1年ぶりに動かしたという不安なマシンコンディション…トラブル出ないとイイな~(・ω・;)
予選は1ラップのみのアタックで、その後は1年ぶりに乗る僕の練習時間に充てるということで…

先頭で出走待機…
オーナーのSinちゃんも久々のサーキット走行ながら
一発でポール決めたっ!!
ということで、僕に引き継いでコースイン。
決勝の想定ペースは1分59秒前後、そこまでは予定通り持ってこれてOKだったのですが…
走行中にパワステプーリー吹っ飛んで突然の重ステ化!
危うくコースアウトしそうに(;´Д`)!!
去年夏に続いてまたトラブル??大丈夫なのか…(汗
僕らの予選が終わると、エイトリアンカップ2本目開始。

岡国初走行のR大佐、徐々にペースupしてなかなかのタイム!
お次はMFCT2本目…

もとさん、NDチューンドクラスのコースレコード更新の1分52秒!速い!!
アキラ先輩もいいタイム刻んでます。

NDノーマルクラスの2位をGET!おめでとうございます!
二日間イベントの初日ということもあって、お昼前頃にようやく賑やかになってきました。

愛車の周りで和気あいあい、僕もそのうちトライアルに参戦してFD持ってこようかなぁ…
メインステージではライブも開始。

MCはおなじみ、Zuppyちゃん!毎度お疲れ様です(^^;)
色んな出店、ブースも営業開始!

パーツメーカーを観て回りつつ…屋台でご当地グルメを堪能です!
いやいや、のんびり楽しんでる場合ではありません…12:30にはマツ耐第1レース組のコースイン。

今回台数多すぎなロードスターと分かれてのレースとなりましたが、このお隣のNA_RX-7がかなりの強敵な予感…
ロードスターが別なら…と思っていましたが、優勝はかなり厳しそうな雰囲気に…(-_-;)
グリッドまで車を持ってくる役目は…今年はもとさん!

去年は僕でしたが、今年は僕が2nd.3rd.スティントを担当なので、スタートはお任せです。
つい先ほどまでロードスターで走ってたばかりと、なかなか忙しいもとさん…(;^_^A

FDモードに切り替えて、スタートから頑張って~!!
※【悲報】決勝車載、トラブルで撮れてない…
というわけで、
ローリングスタート!
ペース抑えめの静かな立ち上がり…
想定ラップを着実に刻むもとさん。おおよそ2分フラットのラップで周回。

大してライバル50号車の青FD、2~3秒速いペースで飛ばしていきます…
ぐぬぬ…ついて行けない(><)!
いやー凄いな…このペースで大丈夫なの!?50分弱で半周の差がつきます(汗
次は僕にチェンジして発進。2ndスティントはもとさんと同等のペースで着実に走り…
ピットしての連続スティントでは例年以上にしっかり燃費ペース守りながら…好調の1分58秒台連発!?

最初飛ばし過ぎたのか、ペース落とした50号車とのギャップを少しずつ詰めていけてます!
ピットでドライバーズチェンジの際の1分ストップ義務、各チーム3回ずつを順調にこなしていきます。

我々49号車とライバル50号車、ピットの度に前後入れ替えて、最初についた半周の差はそのまま変わらず2時間近く経過…
想定より長めの1時間を僕が走ったところで、残り40分でオーナーのSinちゃんにチェンジ!

ラストスパート!50号車に追いつけるか…!?
しかし全く荒れずにセーフティカーも出ないレース展開で、ガソリン残量がかなり厳しく、ペースを上げられずに2分台~1分59秒で周回…

結局半周の差は変わらず、
同一周回の2位でチェッカー!!
チェッカー後は上位3台が表彰台下まで車を運びます。
うーん、同一周回とはいえ、ペース的にはガチで争って及ばず…完敗です(;´Д`)!

元ジムカーナドンガラ超軽量車体、マツ耐の為のNA換装…マシンも体制もお見事でした!!
それでも去年の3位から一段進んで2位表彰台。

しっかりシャンパンを被らないよう避けつつのシャンパンファイトを堪能(^^;)!!
…と暫定表彰式が終わったところで、トップの50号車メンバーがコントロールタワーに呼ばれます…
??ん??どういうこと?なんかペナルティが出る??

何やら不穏な雰囲気ですが、はっきりしないまま787B&767Bのデモランが始まりました。
やっぱりマツダの看板レーシングロータリー、
最高━━(*゚∀゚)=3━━━ !!
これからもロータリー続けて欲しいなぁ…(;^^A
全イベントが終わって、正式表彰式。先ほどのペナルティの内容と裁定は…
トップ50号車、まさかのダブルチェッカーで1周減算!?
僕ら49号車が逆転優勝━━(゚∀゚;)━━!!?
いやーチェッカー後なぜかトップでピットに帰ってこなかったのを不思議に思ってたんですよね…
まさかダブルチェッカーとは…トップチェッカーが嬉しくて、2度見したかったのかな…(^^;)!?

ということで、4度目のマツ耐挑戦で、運が転がり込んできました…
ペース敵わずとも同一周回に留まれておいてよかったぁ…(^д^;)!
パドックが店じまいした夜には、サンクスパーティーが始まりました。

ラッキーとは言え、優勝できたので、例年より美味しくディナーをいただけそうです!?
メイン会場は早々にスルーして!奥のバイキングスペースの場所を獲って食べまくります!

MFCT、マツ耐を終えた皆さん、疲れた身体に栄養補給!!
そんなこんなで1泊3日の岡国ツアーは幕を閉じ、コバちゃん号相乗りの沼津経由で帰ってきました…

チェッカー後の順位逆転、まさかこんなことってあるのかっつー感じでしたけど…
毎回僕らを信頼してステアを託してくれてる車両オーナーのSinちゃんに、ようやく優勝トロフィーを持って帰って貰えて良かった(=´ω`=)!
お会いした皆さん、相乗りさせてくれたエイトリアン&コバちゃん、一緒に走ったもとさん&Sinちゃん…
ありがとうございました&お疲れ様でした~( ´ ▽ ` )ノ ☆