• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

濃霧沈黙 牛タンSUGO

濃霧沈黙 牛タンSUGO昨年10月のサートラ最終戦が台風でお流れ…
今年の4月のMFCTもコロナでおながれ…

ということで、ほぼ1年ぶりとなったSUGOに行ってきました!
20/07/26 JAF SUGOサーキットトライアル!

前日移動で目指すは当然牛タン!
イッチー先生ファミリーとKKCさんと連絡とって、現地たんとろに直行!

こちらもほぼ1年ぶり…やっぱりメチャ美味!!特上みそたん定食を満喫しました〜(*´ω`*)

そして食後のおやつにずんだシェイクをいただこうとすぐそばの仙台空港に向かいますが…
このコロナ禍で短縮営業、17時closeということでゲットならず…(´・ω・`)

せっかくなので展望台に上ってみたら、意外とちょくちょく離陸してる!?

屋根付きで雨をしのげるオシャレ展望台で、食後の飛行機を堪能しました…(;^ω^)

これはなかなかイイファミリー&デートスポットですね!?

ということでお目当てのずんだシェイクはゲットならずでしたが…3台並べて映え撮影!

ずんだシェイクはまたの機会にリベンジするしかありませんね~

さてホテルで一人酒盛りして夜を満喫したのち、10時受付でのんびりSUGO着。

…ってナニコレ、凄い霧…(;・∀・)

パドックからよく見えるはずの1~2コーナーが全く見えません…

Vitz予選もLCJ(ロータスカップ)の予選も絶賛ディレイ中(;´Д`)

霧雨が降り続いている状況ですが、全く風がなく霧が晴れる雰囲気を感じません…

とりあえず雨の中始まったロータスカップ予選を観戦しながら走行準備を進めます。

車検とソーシャルディスタンスブリーフィングを終えたところでロータス組のパドックにお邪魔しました。

去年に引き続き、ロータスカップにはお世話になってるロータス千葉さんがドライバー新規にエントリー。

なんと!チャンピオンナンバー1を引っ提げて、元フェラーリ使いの太田哲也さんが参戦!

まだ練習不足?ということでしたが、こういったコンディションはプロの太田さんにアドバンテージがありそう…

しかし今後ちゃんとイベントが行われるかが不安なコンディション。
ポルシェカレラカップは全イベント(予選・レースとも)キャンセル。

86/BRZレースオープンクラスはSC先導3周で赤旗、ハーフポイントでのレース成立…(・ω・;)

エキスパートクラスは…一応ちゃんと実施??

コースの先が見えない中で、縁石も果敢に踏んで迫力のバトル!さすが…(;・∀・)

我々サーキットトライアルも12:25~出走のはずが、すでに1時間のディレイが決定。

このままキャンセルになったら…牛タン食べに来ただけになっちゃうので、なんとか1本でも走りたい!

ということで、13:30から無事に?1ヒート目が開始。
1年ぶりなのでブレーキングポイント忘れてるわ、直前で調達した純正ブレーキローターの当たりがついてなくて止まらないわ鳴き酷いわで…
濡れを警戒して縁石避けて小さく走ってたら計測1周目は1'42.251!遅っ…(;´Д`)!!

そこから40秒58、39秒78とちょっとずつ上げていき…最終的に4アタック目に1'38.375
ようやく普通のタイムに戻ってこれました…(汗

気温はさほど高くないものの、湿度が半端ないので、真夏並みに水温が1周持たずパワーダウン…

全体2位だったもののクラス2位でもあるので、2本目はちゃんと1周目から行けるよう気合を入れなおします(;^_^A

しかしこの後もSUGO自身も経験したことないというほどの濃霧でイベントキャンセル続出…
ロータスカップは決勝キャンセル、目玉の86BRZプロクラスは10周に短縮⇒SC先導6周⇒4周の超スプリントレース…なんとか観客への体裁を整えた形??

我々サーキットトライアルも2ヒート目はキャンセルになり、リベンジならずでリザルト確定してしまいました…(´・ω・`)
この日まともに競技できたのはVitzレースと、86/BRZ&サーキットトライアルが半分ずつくらい??

という感じで、ディレイに次ぐディレイで待たされまくりのあげくキャンセルと、なんだか疲れた一日に…

表彰式はソーシャルディスタンスで無事に実施ですね…入賞された皆様、おめでとうございます!

イベントキャンセルされまくりのこの日、レースクイーンが出てきたのはこのサーキットトライアルだけだそうで…

せっかくなので記念撮影タイムが設けられました( ̄▽ ̄;)

という感じで、準備不足・経験値不足で、そんな簡単にはいきませんでした…要修行です!
まぁでもほぼ1年ぶりのSUGOは楽しかった~記憶がフレッシュなうちにまた行きたいですね!

帰りはSUGOから大雨の中ノンストップ…4時間なら特に休憩なしでも行けるな~(;・∀・)
ご一緒された皆様、大変!お疲れ様でした!!
Posted at 2020/07/31 01:57:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年07月22日 イイね!

内装高級化プロジェクト

内装高級化プロジェクト決して高級車ではないけれど、日本車からしたらちょい高めなロータス…
だったら多少なりとも内装もそれなりであって欲しいところですが、まぁなんだか安っぽいのがロータスクオリティ…(;^ω^)

で昨年意図せず割れたために、安っちぃグレーのプラスチック製のセンターコンソールは、カーボンに仕様チェンジして一気に高級化。

しかしまだまだ気に入らない部分がありました…ドアトリム!!

センターコンソール同様、安っちいグレーの合皮のドアトリムは、8年の歳月で黄ばんだり、茶色い汚れが取れなかったり…

納車当時から、すぐ汚れそうだなぁ…と思っていて、不満だったんですよね~

とココで、お店に高級限定車用のドアトリムが転がっているのを発見!

事故車外しということで、結構破損していたのですが、ちょっと補修頑張ってみたいということで持って帰ってきました。

お知り合いの方の車両で、状況(T-ボーンクラッシュ)もよく知っているので、破損状況も納得。

ぱっくり割れたセンター部分はプラ板の当て板とともにエポキシで協力接着!

骨組みもビス部から割れています…

またネジ打つことになるので、こここそ当て板でガッツリ補強!

補修したらこんな感じになりました…

ネジ穴開けた当て板ごとネジ締める形で、これなら耐えられそうかな??

表側は相手部品のネジボスが来るので当て板とかはできないのですが…

多少なりとも強くなることを期待して接着剤を回して、表裏でエポキシ補強。

でウィンドウスイッチベースを組み付けて…うむ、イイ感じ!

スイッチベースもネジ吹っ飛んだときにネジ溝肉をもぎ取って径が広がっていたので、穴の中に接着剤垂らして穴径を復活。

そして!!吹っ飛んでたビス類補完でお店に再度持ち込み、無事に組み付きました!!

シート、ステアリング、ドアトリムと、黒(革)+赤ステッチで統一感もバッチリ(^^)v!!

無傷の助手席側も安価で買い取らせていただけたので、リーズナブルに内装のグレードUPが完了♪
やっぱ普段目にする内装こそ、満足いく形にしたいですよね!?
これでまたエリーゼに乗るのが楽しくなりました~( ̄▽ ̄;)
Posted at 2020/07/22 01:35:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | にっき | クルマ
2020年07月18日 イイね!

雨の合間の蒸し蒸しもてぎ

雨の合間の蒸し蒸しもてぎ6月下旬からちょいちょい再開始まったJAF公認競技会…
マツダ車のトライアル:MFCTも本来第3戦だったこのもてぎが第1戦に改まって、再開となりました…

20/07/12 MFCTもてぎ!

いやービジネスマンの朝は早い…1時間睡眠でなんとか早起きしてもてぎ着…

去年は道中トラブルでストップしましたが、今年は無事に到着しました( ̄▽ ̄;)!

雨予報好転も明け方までは降っていて、路面はちょい濡れ、周囲は霧が深い!?

今年はマツダが創業100周年ということで、記念ステッカー貼り付けが義務化されています。

なんだか大変な年になっちゃいましたけど…100周年おめでとうございます!

R大佐のサポートを受けて、今年こそシリーズ獲得を狙う#6トストイさん!

今回、トストイさんの偉業達成で、特別表彰式があるようですよ…??

8時から早々に1本目開始、予習復習全然してなくて、一部濡れた路面に慎重になりすぎてブレーキ余りまくりで…
計測1周目は2分17秒台!!遅っ(;´Д`)!!

15分の走行時間だと、アタック⇒クーリング繰り返して3回アタックが限度…
ということで、3回目にようやくまともなタイムに復帰…2'13.189

くぅぅ~去年の12秒台に及ばず(><)!
湿度高すぎて水温が1周と持たずに100℃超える厳しいコンディション…ちゃんと去年の車載の復習しておくべきだった~(汗

僕に続いて2位争いをトストイさんと繰り広げるのは、昨年のシリーズチャンプ:#8もとさん!

お二人とも18秒台で僅差の争い…今年もこの2台でシリーズ争い、期待しちゃいます!

別組にはロド・ベリーサ・デミオのトライアル仲間たち…

マツスピアテンザから乗り換えのたっちゃんのパパさんMAZDA2、マツ耐に向けてトライアルで肩慣らし??
モデル末期のデミオ:MAZDA2ですけど、マイチェン後のルックス、なかなかカッコいい(^^)v

さてお昼前の2本目、今度こそブレーキングポイントアジャストして、昨年のタイム越えを目指しますが…

気温上がった汗だく陽気で、一本目よりも水温厳しく14秒台どまり…
赤旗も出て、2アタックで終了…(;´Д`)ぐぬぬ…

昼過ぎには早々に表彰式、コロナ対策で風通しの良い外のテントで行われました。

10シーズン、30戦以上参加の鉄人:トストイさん…
グレート賞の受賞おめでとうございます(≧∇≦)!

という感じで、帰るころにはすっかりピーカン真夏日…
1本目からちゃんと走れていれば、去年のSタイヤのタイムをラジアルの今年でも更新できたなぁ…MOTTAINAI…(;^_^A

まぁでも久々に公認競技会に戻ってこれて、楽しく過ごせました!

またこれからもイベント継続していけるといいですね…
コロナ禍の中でのイベント主催、スタッフの皆様、参加された皆様、お疲れ様でした!
Posted at 2020/07/18 04:13:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年07月10日 イイね!

続・カートスーツリニューアル

続・カートスーツリニューアル先日リニューアルしたカートスーツ…
さらにもう一着行っておこうということで、選んだのは今まで使っていたOMPの新作。

ペイントメット鑑賞会の時に刺繍加飾で預けていたスーツが出来上がったというので、引き取りに行ってきました。

ということで、訪問したのはOMPのナンバーワン代理店?Limitさん!

その昔、初めてメットペイントをお願いしたのがココなんですよね…

今思えば、僕のレーシングギア一式揃えた今のスタイルの原点はココにあった気がします。

お友達にもお勧めしているお店ですが、何といっても在庫が豊富!

特にカート関連は子供サイズも用意されていて、お子さんをカーターに仕立てたい親御さん達の強い味方!!
夢はロズベルグ、フェルスタッペンファミリー!?

もちろん4輪のレーシングギアの種類もサイズも豊富。

特にフィッティングが重要なシューズをいろんなサイズ・グレード試し履きできるのは素晴らしい(^^)v!

着用アイテムだけでなく、車両向けアイテムもバッチリ。

某アキラ先輩は、流行りのシムレースに向けて、ココでステアリングを買ってた模様…(;^ω^)

さて購入したのは、すでに仕立てたアルパインスターズのスーツの約半額のお値打ちモデル:KS-3

こちらは赤モデルだけじゃなく、グレー+ブラックのモノトーンモデルも膨張色が内側に来ていて、デブに見えない!!
ということで、こちらは右のグレー+ブラックにしました。

そしてプリント仕様にしたアルパインスターズのスーツとは変えて、ワッペン+刺繍加飾を依頼。

背面のロゴも、カートのシートから露出する上側に寄せて刺繍しました。

表側は同じくLotusとRX-7のワッペンで加飾して、Totalでもアルパインスターズのスーツ単体価格以下でリーズナブルな仕上げ。

これまでの48より、1サイズ大きい50のスーツなので、リブプロテクターも中に余裕で着込めます。
早くこの新しいカートスーツ達で走りたいところですね( ̄▽ ̄;)!

ちなみにこちらのLimitさんを布教していたら、お友達のコバちゃんが釣れました…
皆さんにもオススメできる、いいお店です!是非訪れてみてください~( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2020/07/10 01:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2020年07月02日 イイね!

モタスポ再開は袖森から

モタスポ再開は袖森から6月後半からは移動制限も解かれ、早速週末の高速の渋滞が戻ってましたね…(;^_^A

とはいえ別にリスクがなくなったわけではないですから、感染症対策を意識ししつつ、以前のような社会活動に戻っていきたいところ…

というわけで?3か月ぶりのサーキットに行ってきました…
20/06/27 袖-1GP!

お友達もたくさんいらしていて、なんだかホームに戻ってきたような雰囲気…(^^;

こちらはJAFサーキットトライアル仲間!!

3か月前に筑波でご一緒したのがもう懐かしい…

そしてロータス仲間!!

KUNI_さん速いから、こちらFDとは言え気が抜いたら負けちゃいそう…(汗

ワンスマ袖森イベントの主?いくつになっても元気溌剌、linlinさん!

お隣はベンプリさんのnewマシン:ケイマンGT4…いいな~(*´д`*)

さて9時から1本目の走行開始…
明け方の雨で、相変わらず重要なコーナーが濡れたままですが…??

走り方を思い出しながら、1'13.777!路面と気温25℃考慮すれば、一発目としてはまずまずか…

走るのが久々すぎて、走行前準備に抜けがないか心配でしたが、とりあえず不備はなしかな?

分切りチャレンジの時に、慣れ親しんだFERODOからPFCにブレーキパッドを変えたせいか、なかなかブレーキングポイントが安定しません…(;・ω・)

夏場の筑波ベストが2秒99、2本目の気温が26.5℃…しかし強烈な湿度なので、真夏と同じコンディションとみなして、狙いは13秒0~13秒5…

1年半落ちのタイヤでなんとか13秒3が出たので、まずまずといったところかな!?
ヨカッタヨカッタ…(;^ω^)

今回合間合間に別グループの走行&体験会が催されてましたが…

ランボルギーニウルスにマクラーレン…神々の戯れのようなグループが…(;・∀・)オソロシヤ…

でもおかげで?フェスでもないのに珍しくレースクイーンが登場!!

撮影にも快く応じていただけました(^^)v

〆は表彰式?…上位5位までには高額商品を自由に選べる権利が与えられて…
8000yenのヘルメットバッグをGET(*゚∀゚)!

ってこないだももらった気がするので、2個も予備バッグができてしまいました…
ヘルメット来年買い足そうと思ってたので、ラッキー( ̄▽ ̄;)

という感じで、久々過ぎて走り方忘れて、全然タイム出ないんじゃないかとドキドキしてましたが、楽しく走れました!!
またこうやってサーキットイベントで皆様と楽しく走行できる日々が戻ってきて欲しいですね~
Posted at 2020/07/02 01:41:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「今更FISCOライセンス http://cvw.jp/b/337559/48463982/
何シテル?   06/02 02:39
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 234
56789 1011
121314151617 18
192021 22232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
シトロエン C4 シトロエン C4
アルテッツァからの買い替えでCセグのハッチバック・セダンをイッキ乗り比較した結果、こちら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation