• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

連日早起き、袖森FES

連日早起き、袖森FES前日は筑波、この日は袖ケ浦…
3時間ずつしか寝てないので、行く前からかなりヘロヘロです(汗

という感じで、21/10/24、袖-1GP@袖森FES!
今回が今年の5回目イベントなのですが、SUGOと重なったり、副反応体調不良で欠席したりとで、僕自身は実に半年ぶりの参加です。

安全で楽しく過ごせるように毎度長めのブリーフィングの開会式。

今回も総勢200台以上?!の大人気イベントです。

袖-1GP組は、なんとなくLOTUS組で固まってみました…

知り合いが多いのも安心して走れるポイントですね!

クムホ走行会、LOTUS横浜走行枠…様々な団体イベント、ミーティングを兼ねてる袖森FES。

最近FIATに試乗に行ったのもあって、アバルト軍団が気になるぅ~( ̄▽ ̄;)

走行開始遅めだったので、気温も20℃近くなってポカポカ陽気の1ヒート目…

写真はりとままさんから、ありがとうございます!

連日3時間弱睡眠の疲れからか、3年落ちのタイヤのせいなのか、イマイチ乗れてない感が続き…

枠の最終ラップにようやく気温なりの1分15秒6…15秒前半は行きたいなぁ…

インターバルの内に、お昼のケータリングが始まりました。

人気のチャーシュー丼を売り切れる前にGET!!やっぱコレですよね…(*´▽`*)ウマーイ

お腹も膨れて心底眠くなった昼過ぎの2ヒート目…

気温23.8℃で15秒フラット目指すも未達、15秒5とわずかな更新で終了…

やっぱりイマイチ乗れてない感のまま終わっちゃいましたが、今日は何事もなく終わるのが大事!

上位の表彰式、今年はスコアが凄すぎる!?
僕のFDで言うとラジアルで筑波57~58秒台で走れないと到達不能なレベルです…(;・∀・)ムリムリ

という感じで?僕のお誕生日!ということで景品も貰って無事にお開き…
一旦帰宅して着替えて、豊洲に舞い戻りました。

この日の本題!あいきゃん(小林愛香)の豊洲pitでのバースデーライブに参戦!!
発声は不可ですが、クラップとサイリウムで盛り上がって最高に楽しいライブでした( ̄▽ ̄)!!

いやー今年のお誕生日な週末は筑波⇒袖ケ浦⇒豊洲と満喫しましたね…
お会いした皆さま、お疲れ様でした!!
Posted at 2021/10/31 02:15:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年10月28日 イイね!

好天、マツダの運動会

好天、マツダの運動会例年9月第1週に行われるMFCT筑波(メディア対抗ロードスター4耐内)…

しかしコロナ禍による4耐中止に伴い10/23にスライドして、VICICさんの一イベントとして開催されました。

21/10/23 MFCT(マツダファンサーキットトライアル)筑波!

延期のためか、例年より定員が75⇒60台と減り…
蓋を開けてみるとまさかのタイム差15秒以上の30台一枠という満員渋滞状態!?

全く気分が乗りませんが、とりあえず未明までの雨も上がってイイ天気、イベント日和といったところ…( ̄▽ ̄;)

さて毎度のライバル:ひろシャチョ…今期冷却系見直しで戦闘力上がっているところに…

新品タイヤ:RE-71RS投入!!
こっちはSUGOから履いている052なので、なかなか厳しそう…(;・ω・)

朝からの普通のスポーツ走行枠、そしてMFCT1組の走行を終えて、我々2組目が10時過ぎにコースイン。

前の組が路面を乾かしてくれていることに期待(;^ω^)!

…とピットレーン待機中に近づいてくる人が…S耐で活躍中のワンスマ澤さん&井上さん!

「明日もよろしくね~」と謎の挨拶をかわしつつ、記念撮影(^^)v

という感じで1ヒート目、30台居るはずなのに1周目が予想外のクリア!?

ちょっと動揺して?最終大失敗したものの、1'01.792でトップタイムをマーク…(;・∀・)

しかし案の定ひろシャチョが0.2秒差に迫っていて、2ヒート目も気が抜けません!

(写真はshinさんから…毎度ありがとうございます!)

この日はMAZDAイベントだけでなく、主催のVICICさんの人気イベント:TC-2(2時間耐久)も開催!

以前お邪魔したKnockboyチーム、実は一人欠場ということでお誘いいただいたんですが、FDでの耐久は厳しいので辞退…
誰かにエリーゼ持ってきてもらえてれば参加できたかな~(;^_^A

パドックS字側に陣取るMFCT1組の面々にもご挨拶。

およそラップタイム把握している方々が多いので、先に走ってくれておよその路面のコンディションも把握できて助かります!

2ヒート目は1ヒート目のリザルト順の出走になるため、狭いパドックの中オフィシャルが上手いこと誘導してくれて…

コースインゲート向かいの角地で待機、ご近所のアキラ先輩(#42NDロド)と並んで駄弁りんぐです(;^ω^)

インターバル中の走行でオイル撒かれたりして微妙にスケジュールディレイしつつ…13時頃にようやく2ヒート目。

先頭で入ったのでクリアを創出すべく間隔調整しますが…失敗(><)!

裏ストレートエンドでまだアタックラップに入ってない後続に追いついて、苦しいラインでの走行で1'01.892

結局また1周目がベストでしたが、この枠もトップでなんとか終えられました…(;´Д`)

全クラス終わってリザルト確認すると…

やっぱり1ヒート目が僅差でドキドキ、何とか逃げ切れました…(;^_^A

1ヒート目終了後は再車検で車高チェックされたりと厳しく見られましたが、今度は車両保管のみ。

待ってる間に、TC-2のスタートのお時間。

2時間先のチェッカーフラッグに向けて…ローリングスタート!!


〆は表彰式。今回は一人ずつ動画撮影もあるという謎の試み!?

レーシングスーツ新調のひろシャチョ、オフィシャル記念撮影おめでとうございます(;´∀`)!

赤旗中断中でピット整列しているknockboyチームとも記念撮影!

…他トライアル仲間が多く参戦するTC-2をちょこっと観戦して…
渋滞酷くなる前に、お先に失礼させていただきました。

行く前は多すぎる台数にテンション上がらなかったんですが、いざ走ったら楽しかったですね。

お会いした皆さま、お疲れ様でした!
翌日は袖ケ浦…の走行後豊洲でライブだ~( ̄▽ ̄;)!?
Posted at 2021/10/28 01:54:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年10月13日 イイね!

VOLVO代替試乗行脚

VOLVO代替試乗行脚実家で母の車として活躍してるボルボV40
Cセグメントハッチバックのちょうどいいサイズ、お洒落なリアデザインを気に入っての購入でした。
実際ボルボ人気の立役者で、都内では輸入車の中ではボルボはドイツ車に続く登録台数の多さとか!?

僕もちょくちょく借りて運転していましたが…
昨年のミッショントラブル(走行中にエラー表示後エンスト)以降、シフトチェンジがスムーズにいかないことも多くなり…
もうすぐ8年!ということもあり、急遽?次の車を探すことになりました。

母からの前提条件として、
・今のV40から大きくならない
・予算的にはV40相当:300万そこそこ
・孫たち(僕の甥っ子たち)をチャイルドシートに乗せる際に、作業しやすいリアシートの広さ、高さ
ということでしたので、今どき流行りの「BセグメントコンパクトSUV」の中から選定です。

まずはルノーカングーのデザインが気になると言っていたので(カングーそのものはサイズ的にNG)、ルノーを訪問。
前後オーバーハングが短い、ルノー・キャプチャー

ぱっと見イイ印象でしたが、肝心のリアシートが…あら…(;・∀・)??狭い…ちょっと目的にそぐわないかな?
そして昨今の半導体供給問題により納期が掛かるうえに、今注文するとオーディオ系の機能がいくつかオミットされちゃうとか…

そのまま続けてフランス繋がり、プジョーの2008をチェック。
キャプチャーに比べてリアシートは広く、固めのシートクッションはヘルニアな僕の腰にもフィットしてイイ感じ!

ベースの208は実はV40検討してた時も比較試乗していたのもあり、改めて母に勧めてみたのですが…?!
ビッグマイナーチェンジで、キュート系からシャープな見た目に変わったのが「可愛くない」とのことで、敢え無く候補から落選…
僕は嫌いじゃないですけどね…デザインの好みの話となると、なかなか難しいところです(;^_^A

お次は定番のドイツ車軍団。MINI、BMW、メルセデスと見て回ります…
お?!鼻息荒い?大口グリルが目立つM4がお出迎え!実車観ると結構カッコイイかも(;^ω^)

父がX3乗っていたこともあり、X1、X2と見てみますが、ちょっとV40からは大きくなっちゃうかなぁ…

メルセデスはAクラスのSUV:GLAをチェック!

しかし…予算的にもオーバー気味ですが、そもそも納期が1年以上?!
半導体問題で生産再開の目途が立っておらず、人気で国内在庫もほとんどないということで、商談に勧めない状況…(;・ω・)

という感じで、納期的な部分も前提条件に加えて、候補絞って試乗したのがこちらの4車種!

やっぱりベンチマークとなるのはVW
POLOベースのコンパクトSUV、T-crossに試乗しました。

1Lエンジンとは思えぬ、必要十分なパワー…スクエアな外観から来る車体間隔の掴みやすさ。
そして見た目からは想像できないほどのリアシートの広さ!?

内装は手で触れるところはプラスチッキーで質感はイマイチですが、色遣いを工夫して安っぽく見せないようにしてますね。

さすが、そつがない…動力性能や使い勝手的に、乗ってて不満なく仕上がってるところが素晴らしいですねぇ…(;・∀・)
僕自身がちょっと気に入っちゃいました?!

でT-crossで不満に思った質感に対して、その解消を期待してAudi Q2にも試乗。

まずは何といっても全高、どこのタワーパーキングでも安心な1550mm以下!!

そして期待通り、手で触れるところはレザーだったりメタルパーツだったりで質感高く仕上がってる内装。

スイッチやディスプレイの配置も練られていて、これはイイねぇ…というところでしたが、なんだかちょっとお高い…(;^_^A
VWが乗り出し350くらいなのに、兄弟車のAudiだと500弱まで行きます!?うーん、予算オーバーかなぁ…(汗

そして母的に本命だったのがこちらのシトロエン、C3エアクロス
ブサカワな見た目とポップな内外装の仕立てで、確かに母のセンスに響きそう?!

外装色としては、手前のシルバー/ゴールドの特別仕様車がとてもキレイで、母も気に入った様子。

内装も傾斜の強いフロントウィンドウから来る明るい車内が好印象。
手で触れるところはレザーやファブリックの柔らかい触り心地で、仕立ての上手さはさすがってところですね~

乗り心地的には路面の段差に対しては当たりも柔らかく、家族乗せてのんびり走るのには良さそう。
個人的には柔らかすぎるシートクッションが僕の腰にはつらいので、そこが気になりましたかね…(;・∀・)

最後に伏兵?対抗??FIATの500X
元々母は老後はFIAT500(チンクエチェント)のような可愛くてコンパクトな車でのんびり過ごしたいと言っていたので…

そのデザインエッセンスを取り込んでる500X(写真奥)も勧めてみたところ、こちらも好印象。

内装の仕立てはプラスチッキーですが、手で触れるところはやはりレザーやメタルで触感は悪くありません。
試乗してみるとディスプレイの位置やスイッチ配置も練られていて、欲しい操作にすぐ届きます。

そして乗り味は、ちょっと跳ね気味のサス固めですけど、SUVの背の高さから来るロールが抑えられていて、乗ってて楽しい?!
あれ…運転感覚としては、僕はこの500Xが一番気に入ったかも~(;^ω^)?!

という感じで、VW・シトロエン・FIATの3車種を母に試乗してもらって決戦投票。
もう決まったということで、今月来月中には納車できるかな??

自分の車ではないですけど、色々試乗して悩んでる時がまた楽しいですよね~
僕も納車が楽しみです…来たらちょこちょこ借りてドライブに出かけようっと( ̄▽ ̄;)!?
Posted at 2021/10/13 02:57:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | にっき | クルマ

プロフィール

「今更FISCOライセンス http://cvw.jp/b/337559/48463982/
何シテル?   06/02 02:39
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
シトロエン C4 シトロエン C4
アルテッツァからの買い替えでCセグのハッチバック・セダンをイッキ乗り比較した結果、こちら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation