
2015-2018に掛けて、マツ耐(2時間半無給油耐久レース)メインで行っていた岡山国際サーキット。
自分の車でトライアルも走ったのは2018と2020(昨年)ですが、約15分×2本のトライアルだけの為に遠征するのも疲れるなぁということで、今年は別にいいかと思っていたのですが…
翌日大阪に用事ができたので!?結局今年も参加してきました:
MAZDA FAN CIRCUIT MEETING 2021 in OKAYAMA!
さて東名集中工事の渋滞を恐れて、余裕をもって前日休みにして、さらにその未明から移動。

木曜深夜1:20発で…あれ!?岡国に8:40着!!
なぜか過去最速で着きました(;^ω^)?!
トライアル&マツ耐練習でピットに陣を構えていた黒猫団のところにお邪魔させていただきました。

国際サーキットというだけあって、ピット広々で快適ですね~
前日は別にMAZDAで占有しているわけではないので、練習走行している車両も様々。

BMW M2だったり…TCRゴルフ??そしてVITA…なかなか凄いメンツが揃っていますね?!
僕もお昼からのマツダ枠で練習走行開始…
11月とは思えぬ17℃の陽気で走る前から眠い!?
ブレーキングポイント思い出す感じで、タイヤもったいないので2.5アタック程度にとどめて…43秒1。
アトウッドで引っかかりながらのタイムなので、本番で気温が低ければ昨年同様の41秒中盤は行けそうかな~というところ。
この後も練習枠あるので、MAZDA軍団が続々集結。

翌日本番は走行前の受付⇒車検と結構時間が無いので、前日受付しておくだけでも随分楽になりますね。
今やパーティレース界最強チームのイナトミガレージ、筑波でトラブったばかりのミッションにまた問題??

急遽予備ミッションを東京?から手配!?RX-8仲間の彗星さんのサポートも頼もしい感じですね(;^ω^)!
この日の夜は、FSWでATながらマツ耐総合優勝を飾ったYOKさん率いるびっくりアテンザチームと相生で飲み会をし…

明けて
21/11/20 MFCT(マツダファンサーキットトライアル)!
…移動の疲れが癒えないままの寝不足です(;´Д`)
さて朝一のコンディションを期待したいところですが、
9時台の1ヒート目を前にしてすでに11℃…

うーん、昨年の極寒の朝のタイム:41秒5は厳しいか…(;・ω・)
という感じで、1ヒート目の走行開始。思った以上にアンダーが強くてイマイチ乗れず…
計測4周目に
1'42.074、くぅぅ~41秒入らなかった~(><)!
気温考えれば去年並みには走れてるとは思うのですが、なんか悔しい…
さてお次はパーティレースのお時間。

なぜかTCRチームのサポートをすることになって、グリッド誘導をこなしての応援観戦。
レースはクリーンに進行して…
西日本の絶対王者、#88Eddyさんが危なげなくトップチェッカー!さすがです…!!
昼過ぎの2ヒート目まで時間があるので、お知り合いに挨拶しつつパドックを駄弁って回って…

ご近所の#28アキラ先輩は当日移動!なので、ぐっすりお休みになられてました…(;^_^A
コロナ禍で集客イベントとしては縮小ながらも、いろんな競技車両も展示されています。

ちょくちょくお声がけいただくマツダ社員ドライバー藤井さんのジムカーナ優勝車両も!
そして昼過ぎの2ヒート目、
気温は18℃まで上昇のポカポカ陽気!!
これは更新厳しいかというところですが…
走りの見直し、サスの減衰調整が上手くいって?タイム更新の
1'41.729!(・∀・)ヨシ!
トライアルが終わると、〆のイベント:マツ耐のお時間。

アテンザAT、ロードスター以外のクラスでの総合トップを今回も狙います…頑張って~(^^)v
マツ耐応援観戦しつつ、こちらは競技結果確定でイベント終了。

今年も41秒入れられて良かった…でもコレ1ヒート目からできてたら40秒台狙えたかもなぁ…!?
片付けしつつ、お昼には屋台のエビ天丼をいただきました。

これなかなか美味しい…皆さんの表彰式を眺めながらお腹を膨らませます( ̄▽ ̄;)
というわけで、僕もトロフィーに副賞のRX-7ミニカー、美作市長賞のお米をいただけました!

去年の市長賞は鍋野菜セット、以前はきび団子と茶葉セット…毎年バラエティに富んでますね~
一通り撤収準備を終わらせた頃に、マツ耐も終盤に…

総合トップは強豪PLUM諏訪姫ロードスター、おめでとうございます!
そしてロードスター以外のトップは見事アテンザチームがGET!またまたやりました~(*´▽`*)

3位にはタッちゃんのパパさんも…おめでとうございます!
そんなこんなで、今年も楽しく遠征を終えられました…
トライアルにパーティレースにマツ耐な皆様、お疲れ様でした!!
ありがとう岡山、また来る日まで…