• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

今年も参戦、JAF筑波サーキットトライアル

今年も参戦、JAF筑波サーキットトライアル初参戦した頃、というか地方選手権として始まった初年度2014年からの恒例行事?となりました…
今年も3月末から開幕です。

22/03/27、JAF筑波サーキットトライアル@筑波チャレンジクラブマンレース!

初年度は3クラスだったクラス分けも今年は9クラス!?参加台数も当時から倍増で盛況なイベントになりました。

一番台数集めてるイベントのハズなのに、待機場所はパドックから一番遠い体育館側…(´・ω・`)

懸念されていた雨は夜明け前に上がり、路面はラインドライで行けそう?!ラッキー(^^)v

パドック内ドライバーズブリーフィングに参加して、一旦車に戻ってまたパドックの車検場に…

遠い(;^ω^)!!歩き疲れて走る前からグッタリしそう!?

さてクラス分けガラ変で特に2駆クラスが分断されてしまい、僕のCT-2クラスが競技不成立になるところだったのですが…

本来CT-3クラスのS2000YSD君と380ZあきたくさんがCT-2に来てくれて、無事成立!
CT-2最速車両のポルシェ軍団:ケイマンGT4のMTSさんとともに競うことになりました。

ところで同じくパドック外ながら、ガレージ付きの一等地を占拠しているのがAudi軍団!

やっぱりお金のあるチーム?団体がいいところ取って行きますよね…(;^_^A

そんなこんなで1ヒート目、強敵ポルシェを想定してこれまで敬遠していたタイヤ:BSの71RSを初投入、ぶっつけ本番での走行でしたがスンゴイグリップ(;・∀・)!?

1周目に1秒5、慣れないタイヤに徐々にアジャストして最終ラップに1'01.350

これまでのラジアルタイヤの冬のベスト:1秒5をこの気温20℃環境下で更新してしまいました…(;・∀・)!?
過去2シーズン、周りの皆さんこんな凄いタイヤ履いていたのかぁ…(汗

総合2位/クラス1位は後続から結構タイム差ついてリザルト的にも上々の結果。
※なんとタイム的には、平均時速が120.000km/hのピタリ賞!?

午後の2ヒート目を前に、みんなでパドック内でランチ!

当然もつ定食…コレも筑波の楽しみの一つですね~♪

午後13時前後の2ヒート目、気温は21℃とわずかなupでしたが…

タイヤもタレたか、路面悪化か、1秒9を3回マークして終了。順位は変わらずなのでOKかな!?

表彰式を終えて、トライアル後のTC-2:2時間耐久にもダブルエントリーお仲間を応援観戦。

先ほどまで一緒に走っていたピカチュウインプさん、なぜか耐久中のラップタイムの方がトライアルよりもイイ(;^ω^)!??

かつて一緒に走った#4Knockboyチームの皆さんに挨拶して、渋滞酷くなる前に失礼させていただきました。

という感じで、開幕戦は無事に終了。

F1観戦明けでほとんど寝ずに行ってフラフラでしたが、みんなでワイワイ走ってもつ定食べて…というのがやっぱり楽しいですね!
ご一緒した皆さま、お疲れ様でした~☆
Posted at 2022/03/31 03:59:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年03月28日 イイね!

ヴィーナスフォートで駆け込み散財

ヴィーナスフォートで駆け込み散財さっぱり車で走ってないので、相変わらず車ネタありませんが…
テレワーク⇒出社の合間にランチで立ち寄るお台場で、プチ?車ネタが一つ…

先日トヨタのショーケース:メガウェブが年末に閉館したことをblogに取り上げましたが、
併設のモール:ヴィーナスフォートこの週末でいよいよ閉館ということで、駆け込みショッピングしてきました!

中世ヨーロッパの街並みが売りの館内…

メインゲート入ると黄昏時な?天井照明がお出迎え。

各通路も閉館記念の装飾かな??

イルミネーションが両サイドの建物の間を彩って、ちょっとお祭りライクな雰囲気。

ここでミニライブを行ったいろんなアーティストからの思い出メッセージボードもたくさん。

まめぐ、ざーさん、みのりんご…結構声優アーティスト陣も多くライブやってたんですね~:知らなかった…(;・∀・)

ライブ会場の教会広場、こちらは昨年秋にもラブライブ劇中ライブ会場として登場した記念で、特別イベントやってましたね。

ここのステーキ屋さん、リーズナブルな価格で結構美味しくて好きでした…

せっかくなので、ココで昼飯を…と思ったら、どのお店も待ち行列状態!

パンケーキ+ステーキセット、食べたかった~(;^_^A

先にフードコートが閉まっちゃってる影響もありますかねぇ…

平日でも春休みなせいか、館内は特にご家族連れで大盛況!

さて僕がたまに立ち寄っていたのは、3Fのアウトレットモール!

モータースポーツ系とコラボしているPUMAショップで、今回も散財してきました!
原宿PUMAも閉まっちゃったし、近場で気軽に行けるところ減ってきちゃったなぁ…(´・ω・`)

ココ噴水広場は、デートスポットでも有名らしく?プロポーズされましたとかいうリア充思い出コメントがチラホラ…

確かに僕もデートで来たことある気がしますが!?何にもリア充イベントは発生しませんでしたね…(;´Д`)

向かいは既に閉館しているメガウェブ、その先に見える観覧車も夏まで…

特に観覧車はお台場の象徴って感じでしたから、コレだけは残してほしい気もします。

都の借地権?の関係で、いずれ閉まることが規定されていたとしても、これだけ長い間続いたら、それはもうお台場の文化ですよね。

22年間お疲れ様でした!

ということで駆け込み散財として、PUMAのメルセデスとBMWのパーカー、フェラーリのスウェットパンツとリュックを購入!

ただでさえお得なアウトレット価格から、閉館セール割引もあって満足のいく散財となりました(;^ω^)!
これらを身につけて、あちこちまたドライブに出かけたいと思います♪
Posted at 2022/03/28 01:34:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2022年03月20日 イイね!

便利で快適、コンパクトSUV

便利で快適、コンパクトSUV例年3月はアタックシーズンから競技会シーズンの変わり目という感じであまり走っていませんが…

今年は毎週のようにライブが続いているのもあって、ますます走っておりません(;^_^A

という感じで自分の車ネタはありませんが、遠征ライブの頼もしい相棒:実家のNewカーが増えたので、年末名古屋遠征で活躍していただきました…

FIAT 500X!

最後まで乗り換え候補として争っていたシトロエンC3エアクロスとFIAT 500X。

結局決め手は母曰く「トキメキ」とのことでした…(;・∀・)

当初はこのC3エアクロスに興味を持って、いろいろ乗り換え試乗が始まったのですが…

ルックスそのものはブサカワでそれなりに気に入ってました。

内装はダッシュボードとシートと同色のレザーが貼り込まれて質感高いし、これは気に入りそうかな~というところでしたが…

インフォメーションディスプレイはやや下の方で、目線を下げないと見れないところにあり…
アイドリングストップキャンセルもメニューを操作した先に切り替えスイッチと、欲しい操作までの手順が多い感じ?

対して500Xはディスプレイはメーターパネルと同じ高さですぐ脇にあり、目線を下げずに見れます。
そしてアイドリングストップキャンセルは独立したボタンとしてハザードの隣にあり、欲しい操作にすぐにアクセス。

プラスチックだらけのダッシュボードは、質感的にイマイチかな…??と思っていたのですが、母はそこは気にならなかった様子。
シートは丸をモチーフにしたデザインコンシャスなブラウンレザーで、身体に触れるところの質感は高く、造りの上手さを感じます。

という感じで、試乗した時の運転感覚、運転環境の設計の良さもあり、500Xに決まりました。

早速契約のためにディーラーへ…おっと、僕はこのアバルトも興味ありますね~(;^ω^)

幸い国内在庫で欲しい色が押さえられたということで、トントン拍子に契約⇒納車と進み…

母のもとに500Xがやってきました!

僕個人としても試乗時の乗り味は500Xの方が気に入っていて、遠征時に借りたときに改めてそれを確信。

街中では若干固めの足回りは、新東名120km/h区間で期待通りの動き。
全高が高めのSUVでもふらつくことなくフラットライド。遠征でも疲れず快適に走れました(^^)v

運転中レーンキープアシスト?とか(メーター右下)のアラームがポコポコ鳴ったりするのがイマドキ?

合流加速もトルク感ありますし、その割に想像以上に燃費もよく、今の車は凄いなぁというところですね…
(まぁロータリーと比べれば何でも燃費よく見えますが)

元々老後は500のようなカワイイコンパクトカーに乗りたいと言っていた母ですので、結果的に500Xに落ち着いたのは良かったかな~というところです。
また遠出の際には借りようっと(;・∀・)!?
Posted at 2022/03/20 03:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき | クルマ
2022年03月09日 イイね!

シーズン終わりのポカポカ陽気

シーズン終わりのポカポカ陽気2/8の走行会以降、いわゆる分切りチャレンジに即した走行会の予定なく、競技会シーズンとなってきました。

Sタイヤのタイム的には物足りないシーズンとなってしまいましたが、タイミング的にはラジアルタイヤに履き替えての練習ということで?
一年以上ぶりにFDでクレバーレーシングさんのサーキットトライアルに参加してきました。

22/02/26、クレバートライアル第1戦!

汗ばむくらいのポカポカ陽気…もうタイムアタックシーズンは終わりですね…(;^_^A

クレバーに来ると、同窓会的に(元)RX-7つながりで集結しちゃいます!?

NISMO33Zのあきたく先生、ご一緒するのがお久しぶりなGRヤリスのべーた兄貴!

GRヤリスは登場から1年経って?参加台数増えましたね~

自慢の4駆がデフ保護のため?油温上昇でFFに切り替わってしまうなど、なかなかその「速さ」を恒常的に維持するのが難しいようですが…!?

さて受付ギリギリに到着したのもあってバタバタと準備して早速一本目。

タイム差大きい一枠23台、案の定なかなかクリア無く…

抑えのタイムは1'02.590。(写真は毎度のUzzyさん、ありがとうございます!)

うーん、なんとか前半持って行かないと今後の競技会で勝負権が…(;・∀・)

さらに2本目、ますますクリア確保が困難!?

なんとかラスト一周クリア獲って、1年落ちのV700で走って1'02.350

コーナー立ち上がりですぐリアが出るのは、タイヤが古いからなのか、このところSタイヤだったから感覚がくるってるのか…??

あきたく先生とのタイム差0.7秒は、車&タイヤなりの差で悪くはないですが、もう一息欲しいなぁ…

一通り終わって表彰式。袖ケ浦やJAFサートラでご一緒する面々が上位表彰!

おめでとうございます(^^)v!

走行結果としては今一歩でしたが、お久しぶりにお会いした方もいらして、一日楽しく過ごせました。

同窓会的な感じで、あまりガツガツしない走行会って大事!

締めのじゃんけん大会でも久しぶりに景品ゲット!

お会いした皆さま、お疲れ様でした~☆
Posted at 2022/03/09 02:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「今更FISCOライセンス http://cvw.jp/b/337559/48463982/
何シテル?   06/02 02:39
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
27 282930 31  

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
シトロエン C4 シトロエン C4
アルテッツァからの買い替えでCセグのハッチバック・セダンをイッキ乗り比較した結果、こちら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation