2009年09月25日
為替/円高 ・ ・ ・ 落ちが見えた??
オバマ演説とガイトナーのコメントで、
民主党の 「円高容認の怪」 が見えてきましたね。
多分、80円台後半がボーダーラインと思われ、
80円台前半の様子伺いで、 「協調介入」 と見ました。
背景には、
①消費大国としての限界。
②FRBの原資が底を尽きかけている。
③直近にあった、米国民の「銀行救済(公的資金注入による景気後退)」
200万人規模のデモが発生(現在94行が破綻 ・・ 後何行か?)。
④国連専門委員会(金融改革委)による、
基軸通貨をドルから他の通貨へとの重大提言の存在。
以上の背景から、アメリカの危機が浮上してきます。
なんちゃって ・ ・ ・ ですよ~
・ ・ ・ ・ ・ 相棒さんなんちゃって経済コラムでした ・ ・ ・ ・ ・
Posted at 2009/09/25 13:54:48 | |
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2009年09月25日
おはようございます。
今日の第一弾は、JALについて ・ ・ ・
JALの企業・厚生年金を聞いて「ビックリ」 ・ ・ ・
45万円 。。。旧国鉄と同じ状況です。
今後、定年を迎える方が相当数いると思われ、
負担がどんどん増えていき、
再建に向けての障害となるでしょう。。。。。
なんとなく、社員の意識に危機感がない(親方日の丸意識が抜けない)
のではないでしょうか?
国交省に「産業再生」を申請したようですが、
期限が3年では無理なような気がします。
企業体質(文化)がありますので、相当の痛みを覚悟しないと、
企業体質の改善は不可能でしょう。
労組も7(8でしたかね)労組もあり、統一した組織作りが急務です。
多分、長野県も松本空港の定期便は廃止されるでしょう。。。
社員と経営は「一丸」となって、
経営再建に向け 「がんばって」 ください。
私の経験から、危機を迎える企業の特徴は
経営センスの欠如と社員の危機意識の低さです ・ ・ ・ 経験からの反省。
経営者だけの責任ではありません。
・ ・ ・ ・ ・ 相棒さんなんちゃって日航コラムでした ・ ・ ・ ・ ・
Posted at 2009/09/25 08:32:49 | |
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