• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LC=相棒のブログ一覧

2009年09月25日 イイね!

為替/円高 ・ ・ ・ 落ちが見えた??

為替/円高 ・ ・ ・ 落ちが見えた??


オバマ演説とガイトナーのコメントで、

民主党の 「円高容認の怪」 が見えてきましたね。

多分、80円台後半がボーダーラインと思われ、

80円台前半の様子伺いで、 「協調介入」 と見ました。


背景には、 

①消費大国としての限界。
②FRBの原資が底を尽きかけている。
③直近にあった、米国民の「銀行救済(公的資金注入による景気後退)」
 200万人規模のデモが発生(現在94行が破綻 ・・ 後何行か?)。
④国連専門委員会(金融改革委)による、
 基軸通貨をドルから他の通貨へとの重大提言の存在。



以上の背景から、アメリカの危機が浮上してきます。


なんちゃって ・ ・ ・ ですよ~



・ ・ ・ ・ ・ 相棒さんなんちゃって経済コラムでした ・ ・ ・ ・ ・
Posted at 2009/09/25 13:54:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月25日 イイね!

JAL ・ ・ ・

おはようございます。


今日の第一弾は、JALについて ・ ・ ・


JALの企業・厚生年金を聞いて「ビックリ」 ・ ・ ・

45万円 。。。旧国鉄と同じ状況です。

今後、定年を迎える方が相当数いると思われ、
負担がどんどん増えていき、
再建に向けての障害となるでしょう。。。。。

なんとなく、社員の意識に危機感がない(親方日の丸意識が抜けない)
のではないでしょうか?


国交省に「産業再生」を申請したようですが、
期限が3年では無理なような気がします。

企業体質(文化)がありますので、相当の痛みを覚悟しないと、
企業体質の改善は不可能でしょう。

労組も7(8でしたかね)労組もあり、統一した組織作りが急務です。


多分、長野県も松本空港の定期便は廃止されるでしょう。。。

社員と経営は「一丸」となって、

経営再建に向け  「がんばって」  ください。


私の経験から、危機を迎える企業の特徴は
経営センスの欠如と社員の危機意識の低さです ・ ・ ・ 経験からの反省。

経営者だけの責任ではありません。



・ ・ ・ ・ ・ 相棒さんなんちゃって日航コラムでした ・ ・ ・ ・ ・

Posted at 2009/09/25 08:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スマフォケースが届いた! http://cvw.jp/b/457233/48715860/
何シテル?   10/17 12:57
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
25年間乗り継いだランクルから、ハリアーのHVに 乗り換えました。
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation