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【転載開始】
■「おカネの若者離れ」で、どんどん狭くなる趣味の世界
2018年5月30日(水)
<過去25年の若者の趣味の変遷を見ると、
より金のかからないもの、アウトドア系から
インドア系へと趣味が移行していることがわかる>
戦後から高度経済成長期にかけて、
日本社会は大きな変化を遂げたが、
その後の90年代以降の四半世紀の変化も
実はかなり大きい。
人口減少の局面に入り、少子高齢化が
進行している。
未婚率の上昇に伴い、単身で暮らす人が
多くなっている。
仕事面では雇用の非正規化が進み、
労働者の給与も下がり、自由に使えるお金
(可処分所得)が少なくなっている。
ITの普及に伴い、人々の生活様式も大きく
変わった。
このような変化が、人々の意識や行動に
影響を与えないはずがない。
社会の動向を敏感に反映する若者は特に
そうだろう。
博報堂生活総研が、その変化を可視化できる
資料を公表している。
『生活定点1992-2016』という統計調査で、
同じ設問(定点)の回答結果を1992~2016年の
四半世紀にかけてたどることができる。
20代が好む趣味・スポーツの変化を示すと、
<表1>のようになる。
「よくする」と答えた人の割合の増加ポイントが
高い順に、34の項目を配列したものだ。
愛好率が減っているものがほとんどだが、
自動車、スキー、テニス、ゴルフ、パチンコ、
競馬、水泳は10ポイント以上の減だ。
対して増えているのは、パソコン、映画鑑賞、
カメラ・ビデオ撮影、ジョギングの4つだ。
パソコンで何をしているかは定かでないが、
ネットサーフィンや動画視聴といったものだろう。
カメラ撮影は、スマホによるものが多いと想像
される。
カネがかからない簡素なものへの志向、
そして<表1>を全体的に見るとアウトドア系
からインドア系への移行が見られる。
同時に、若者の生活世界が狭くなっている
ようにも見える。
スキー板を車に積んで遠出するのではなく、
自宅でパソコンしたり、近辺をジョギングしたり
するだけ。
青年期は、アイデンティティ確立のための
試行錯誤を許される「モラトリアム」の時期で、
色々なことをするのを期待されるが、そうした
体験が貧相になっていると言ったら言い過ぎ
だろうか。
この変化をもって若者の内向化と言うのは
容易いが、その基底には、若者の所得の減少
があるのを見落とすべきではない。
よく言われる「若者の**離れ」の背景には、
「おカネの若者離れ」が背景にある可能性が
高い。
<表1>によると、自動車・ドライブを愛好する
20代の割合は50.7%から17.5%に低下している。
人口自体が減っているので、愛好者の絶対数は
かなり少なくなっている。
自動車業界にとっては大打撃だ。
博報堂の調査の対象は20~60代だが、
この年齢層全体の愛好率を当該年齢人口に
かけて、愛好者の絶対数を計算してみた。
<表2>は、四半世紀の増加倍率が高い順に
34項目を並べたものだ。
書道、囲碁、お茶といった古風な趣味の愛好者
は7割以上減っている。
パチンコは6割減、自動車・ドライブは半減だ。
読書人口も3077万人から2303万人と、4分の3に
減じている。
この影響により、街のリアル書店も淘汰されている
(「書店という文化インフラが、この20年余りで半減
した」)。
<表2>の数値はそれぞれの趣味の愛好者数
だが、各業界の躍進(衰退)を示すバロメーター
とも読める。
数としては顧客を減らしてしまっている業界が多い
(細線より下)。
人口減少・高齢化により、モノが売れない、
サービスの需要が生まれない社会になっているが、
その現実の一端が表れている。
ただ、この表に掲げられているのは「伝統的」な
もので、新たなものも出現してきている。
博報堂調査では「よくする趣味・スポーツ」の項目
として、2012年からモバイル・ゲームを追加した。
20代の愛好率は12年の15.1%から16年の37.5%
に激増している。
時代の変化に即して、新たな製品やサービスへ
の需要は必ず出てくる。
それを見越して柔軟に業態変化を遂げることが、
企業にとって生き残りの必須条件となるのだろう。
【転載終了】
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お金のかかるものが減少してきているが、
その最たるものが自動車ということでしょう
かね。
30前後になれば、子育てやマイホームなど
考える世代です。
旅行も2~3年に一回とか、レジャーも減って
くるでしょう。
旅行などは、子育てがひと段落したころに、
年1回とかになってくるのでしょうかね。
さらに、消費増税が追い打ちをかけるで
しょう。
10%の影響など役人や政治家は考えない
ですから。
10%の悪影響を財界すら考えないのだから
話になりません。
Posted at 2018/05/31 05:56:00 | |
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