• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LC=相棒のブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

国家公務員「夏のボーナス」大盤振る舞い・・・


【転載開始】

■国家公務員「夏のボーナス」大盤振る舞い…実は平均80万円超

国家公務員に30日、ボーナスが支給された。
管理職を除いた職員の平均で61万9900円。
昨年より3万3200円アップで、2年連続で増えたのは実に25年ぶりである。

 公務員のボーナスは、人事院が「民間企業に準拠して」決めることになっている。
だが、民間は実施賃金が25カ月連続のマイナスだ。
なぜ公務員にそんな大盤振る舞いが許されるのか。

 人事院が言う「民間」とは、「従業員50人以上の企業の、従業員50人以上の事業所」
である。
早い話が大企業の本社部門ということになる。

 確かに民間大手は賃上げしている。
夏のボーナスも経団連の第1次集計では、大手は昨夏より2%増え、
平均91万3106円、3年連続の伸びという。
そこで人事院は「公務員と民間の給与格差を解消するため」として、
基本給を若手中心に昨年より平均0.3%引き上げ、
夏のボーナスの支給月数を0.15カ月分増やした。

しかし、中小企業に目を移してみると、状況はガラリと変わる。
全国の地方新聞が集計した各県の今年のボーナス平均を見ると、
最多は30万円台である。

 日本の労働者の7割は中小企業で働いているのだ。
天下り官僚を受け入れる大企業には、
法人税減税などの優遇策の見返りで賃上げしてもらい、
それをもって「民間準拠」と公務員給与を引き上げるのは、どうにも納得できない。

 そのうえ、公務員のボーナスは、実際は公表値よりずっと高い。
政府が公表するのは管理職を除く「ヒラ職員」の平均である。
だが、公務員は年功序列で誰でも昇進できるため、
現実には職員の“過半数”が管理職なのだ。

 本当の平均を人事院の給与報告書から計算してみると……。

 国家公務員一般職の平均年齢は43.5歳で平均月給は41万2600円。
これに夏のボーナスの掛け率1・975カ月分を掛けると、81万4885円となる。

 派遣やアルバイトなど、ボーナスがもらえない労働者もいる。
超優良の大手企業ばかり見ていないで、
政府は公務員給与を本当の国民の給与水準に合わせて減らしたらどうか。

(ジャーナリスト・若林亜紀)

【転載終了】

*************************************

国の借金が1080兆円あり、
増税が必要といいながら公務員給与やボーナスを増やしている。

個人的には、国の(政府の)借金を増やし続けている無能なくせに高給なのはなぜ・・・

だから私は数年間、
「国を亡ぼす公務員養成学校の頭狂大学を廃校にせよ」と
事あるごとに訴え続けているんですよね~!

頭狂大学への海外留学生が年々減っているのはなぜ?
海外で「日本の平壌大学」と言われているからです。

公務員養成学校としての洗脳教育をしているからであり、
日本国内でしかエリートとして通用しないからです。

そういえば、女子高生に征伐された頭狂大学卒がいましたね。
Posted at 2015/06/30 21:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年06月30日 イイね!

百田迷言・・・


【転載開始】

■百田尚樹氏「一斉に百田尚樹攻撃!まさしく集団的自衛権の行使」
  「発言は憲法で保証されているのです」。

私が沖縄の二紙に対して「つぶれろ♪」と発言したものだから、
朝日新聞、毎日新聞、東京新聞その他の新聞、テレビ局なども、
一斉に百田尚樹攻撃!
まさしく集団的自衛権の行使(^^)
2015年6月29日 11:56

こんなことを書くのもアホらしいですが、憲法21条にはこう書かれています。
「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」
つまり、私的な会合での発言は、憲法で保証されているのです。

スターリン時代のソ連は、家庭での発言も密告されて処罰されました。
2015年6月29日 19:25

もし今回の発言で、私が謝罪させられたり、社会的に葬られたりしたら、今後、
内輪の席であっても、誰も「○○新聞はつぶれろ」と言えなくなるなあ。
密告や盗み聞きで、その発言が新聞社に知られると、大変なことになる。
新聞社の悪口を言えば、社会的に抹殺される時代がくるかも(^_^;)
2015年6月27日 20:05

今日、泉大津での講演で、「あれ以来、沖縄の二紙にさんざん悪口を書かれた。
前につぶれてほしいと言ったのは冗談だったけど、今は本気で思っている」と言った。
早速ネットニュースに書かれ、読売新聞の記者から「本気ですか?」と訊かれたので、
私は答えた。
「冗談に決まってるやろ!」
2015年6月28日 20:40


ここまで来ると、逆に「次は何を言うのだろうか?」と期待してしまいますね。
まるで良く喋るオモチャみたいです(苦笑)。

どうやら、百田氏は「日本中の悪い組織から私は攻撃されている!
何て可哀想な!」と思っているようですが、被害妄想も良いところです。
変な病気にでもなっているのでは?と心配になってしまいます。
10~20代くらいの若者でも呆れてしまうのに、
イイ歳をしたおっさんがこんなことをしているのは滑稽極まりないです。

【転載終了】

************************************

私が読んでいるほとんどのブロガーさんたちも似たような記事を書いています。

百田氏の本を読んでみようかと思い、アマゾンのレビューを見たんですが、
戦記本に詳しい人が600ページの90%以上は参考文献からパクリであり、
受け売りであると書いてありました。

ご本人はオマージュであると反論しているようですが、
読んだ方のレビューには、
「読んでいる途中で最終章のあとに掲載され
ている主要参考文献を確認して確信。
戦記物を多く発行している光人社の出版物が大半を占めている。
参考文献の気に入った部分を切り張りしてるだろ、これ。」

こりゃ、「オマージュ」ではなく他作品の「コラージュ」だよ。
とありました。


宮崎駿も百田尚樹『永遠の0』を「嘘八百」「神話捏造」と酷評し、
「今、零戦の映画企画があるらしいですけど、
それは嘘八百を書いた架空戦記を基にして、零戦の物語をつくろうとしてるんです。
神話の捏造をまだ続けようとしている。
『零戦で誇りを持とう』とかね。それが僕は頭にきてたんです」
というように評しているようです。

でもベストセラーなんですよね?
全国にネトウヨ系の方達がかなりの人数いるんでしょうかね?

以前、読んでみる必要があるかなと考えていたのですが、
ちょっと読む気が失せてしまいました。
Posted at 2015/06/30 14:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年06月30日 イイね!

“火だるま”安倍自民・・・


【転載開始】

■“火だるま”安倍自民すがる「ギリシャ危機」と「なでしこ人気」

「マスコミを懲らしめる」「沖縄の2紙は潰せ」――
安倍首相と親密な若手議員37人が開いた勉強会で飛び出した〈報道弾圧〉発言。
国民の強い批判に気づいた自民党は、“火消し”に走っている。

 安倍自民党は、国民の反発に真っ青になっている。
勉強会の代表だった木原稔衆院議員ほか、
弾圧発言を口にした3人を慌てて処分している。

「当初、自民党の危機感は薄かった。
木原稔本人も勉強会を継続するつもりでいました。
恐らく、普段から仲間うちで似たようなことを口にしているのでしょう。
なぜ、国民が“弾圧発言”を問題にするのか分からなかったようです。
しかし、さすがに執行部が国民の強い怒りに気づき、2日後、4人を処分しています」
(自民党事情通)

 安倍自民党が国民の怒りに慌てているのは、
これ以上、内閣支持率が下落したら、政権にとって致命傷になりかねないからだ。

すでに支持率は40%に落ち込んでいる。
安保法案の採決を強行した場合、支持率は10ポイントダウンするとみられている。
衆参それぞれで強行採決したら、支持率は20%になり、
政権はレームダック化してしまう。

■大手メディアは加担するのか?

 そこで、国民世論を「安保法案」や「弾圧発言」からそらすために利用しようとしているのが、
〈ギリシャ〉と〈なでしこ〉だという。

「安倍自民党は、国民の怒りを鎮めるには、
関心をほかの話題に移すのが手っ取り早いと考えているようです。
ちょうど、W杯女子サッカーに出場している〈なでしこ〉は、7月2日に準決勝、
6日に決勝戦を迎える。大新聞テレビは、なでしこ一色になるでしょう。
さらに、7月1日には〈ギリシャ危機〉のヤマ場を迎える。
今週、ギリシャ問題が大きく報じられるのは間違いない。
少なくても、安倍周辺は大手メディアの報道が、
なでしことギリシャに集中することを期待しています。
大新聞テレビも、安倍自民党に恩を売るために、
阿吽の呼吸で“安保法案”や“弾圧発言”の報道を控え、
わざと、なでしこやギリシャ危機を大きく報じるとみられています」
(国会関係者)

たしかに、日本人は忘れやすく、すぐ次の話題に飛びついてしまう。

 しかし、「安保法案」に反対する声は、日を追うごとに大きくなっている。
採決が近づくにつれ、さらに広がっていくのは確実だ。
60年安保の時、13万人が国会を包囲し、岸内閣を倒した時も、
運動が急速に熱を帯びたのは半月前だった。
安倍政権は7月中旬「安保法案」を衆院で強行採決するつもりらしいが、
〈ギリシャ〉と〈なでしこ〉で国民の反対運動を小さくできると考えているとしたら、
大間違いだ。

【転載終了】

***************************************

多分、もう自民党内や霞が関も安倍氏は終わりと考えているのではないでしょうか。

全ての責任は安倍氏一人が背負わされるような気がします?

数に物を言わせ、性急にやりすぎた感がありますし、
国民も安倍氏の危険性にようやく気付いたのではないでしょうか。

今後、会期延長で強行採決する可能性が強く、
自民党の国会議員や地方議員も支持者からの圧力が強まり、
次期参議院選を考えれば反対に傾く可能性もあります。
国民の反対デモもますます激しくなり、拡大していきそうな気がします。

とにかく今回は、若者が積極的に行動を起こしているのが特徴であり、
記事にもありますように、祖父の岸内閣時と同じ状況も考えられます。
Posted at 2015/06/30 09:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年06月30日 イイね!

ベンツの“超高級”自動運転車に乗ったら・・・


ビジネスジャーナルより。

【転載開始】

■ベンツの“超高級”自動運転車に乗ったら、こんなにスゴかった!運転から完全解放

 今年1月、メルセデスはアメリカのラスベガスで開催された国際家電見本市
「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」で、
近未来の自動運転車「F015」を発表した。2025年頃に実用化すると見られている、
半自動運転車を想定したコンセプトカーだ。
 このF015で、メルセデスは2つのコンセプトを主張している。
ひとつは、ハンドルを握らない高級車のあるべき姿だ。
もうひとつは、「シェアード・スペース」、
つまり歩行者と自動運転車のインターフェイスについてである。


■究極の“おもてなしカー”が登場

 CESから2カ月後、
サンフランシスコ郊外の広大な米軍跡地でF015のワークショップが行われ、
筆者も足を運んだ。
メルセデスのスタッフがiPhoneを操作すると、F015が自走してくる。
 指定した場所に止まると自動ドアが開き、筆者たちを車内に迎え入れてくれた。
目的地を指定した後は、運転席をグルリと半回転させて、
後ろに座っている人と向かい合うことができる。
 ハンドルを握らないので、どんな“おもてなし”もできてしまうわけだ。
外の景色はドアに埋め込まれたモニターで見ることができるし、
擬似的にほかの風景を映し出すこともできる。
とにかく、F015は究極のおもてなしカーといえる。

 メルセデスのもうひとつのこだわりであるシェアード・スペースとは、
どのようなものだろうか。
 これは、オランダの交通エンジニアが提唱する概念だ。
歩行者と自動車が町中で秩序正しくスペースをシェアすることができれば、
事故は起きないという発想に基づいている。

自動運転車の場合、人間同士のようなアイコンタクトはできないが、
なんらかのかたちで歩行者と自動車が対話することができれば、
スペースをシェアしやすくなる。例えば、両者が交差点で見合ったとき、
自動運転車がレーザーライトで路面に歩道のようなものを映し出せば、
「あなたはこちらを通ってください。私はあちらに動きます」という意思表示になる。
 F015の開発チームには社会学者が入っており、
自動運転車が社会や人にどんな影響を与えるのか、真剣に研究している。
一歩も二歩も先を行くメルセデスだが、
いざ実用化となると課題が山積していることも間違いない。

 さて、日本の自動車メーカーは将来にどのようなビジョンを描いているのだろうか。
ふと、不安がよぎった。

(文=清水和夫/モータージャーナリスト)

【転載終了】

**************************************

将来自動車メーカーのライバルは同業だけでなく、
IT業界もライバルになるということでしょうかね。

日本のメーカーはIT業界と組んでどこまでビジョンを描けているのだろうか?

下世話な話ですが、自動運転車はかなり高価なものとなるでしょうから、
購入できる層は1%くらいなものかな?

自動運転車とマニュアル運転車が混在する道路事情となるのでしょうが、
万一設定ミスとか、マニュアル運転車との事故が発生した場合など、
諸々の問題で事故が起きる可能性があるでしょう。

どんな形の保障になるのだろうか?メーカーとユーザーの有責関係は?
自動運転車とマニュアル運転者との有責関係は?

私が生きているうちには普通に目にすることがない、
まだまだ遠い世界のことなのでしょうかね・・・
Posted at 2015/06/30 08:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年06月30日 イイね!

百田氏Twitterブロック・・・


【転載開始】

■問題発言の百田尚樹氏、ツイッターで反対意見をブロックしていることが判明!
  百田氏「ご自由に見ていってください」⇒ブロック

「百田 ブロック」で検索したら山のように被害者たちが出て来て、
笑ってしまいましたw 
しかも、百田氏のツイッターには
「どうぞ、ご自由に見ていってください」とか書いてあるし、
これは高度なギャグなのでしょうか?(苦笑)

百田氏と一度も話したことが無い人までブロックされているようで、
意外と百田氏はマメにチェックしているみたいです。

【転載終了】

***********************************

磯崎首相補佐官と全く同じですね。

後ろで好き勝手言って、相手を目の前にしたら逃げちゃうんだもん。

「集団的自衛権行使」しても、
いざとなったら敵前逃亡みたいなのってまずくないかな~!
Posted at 2015/06/30 06:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「日本人は手遅れになるまで、手を打たない。 http://cvw.jp/b/457233/41513053/
何シテル?   05/22 16:02
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! 毎日の「ブログ」更新を目標にしています。 車歴     ①サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

オヤジ(ジジイかな・・・笑)年代です。
クルマ大好き人間、大歓迎です!
時事ネタが多いので、うざかったらスルーお願いします!
どぞ!よろしく!

息子年代の若い方も、歓迎です。
45 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * ☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認
TZ-RTZ-R 纏
かっぽちゃんかっぽちゃん ディスカスディスカス

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
過去所有。 通勤カーでした。
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.