軽!それとも外車!の二極化
【転載開始】
地方にお住まいの方は信じられないかもしれませんが、
今や東京は空前の外車ブームです。
首都高速道路にはヤン車も痛車もほとんどいません。
メルセデスとアウディ、フォルクスワーゲンがぎっしり。前も後ろもメルセデス。
国産車はプリウスとアクアとフリードとフィットばっか。
新聞には「今売れてるのはハイブリッドとコンパクトカー」ってよく出てるのですが、
実は外車もめちゃくちゃ売れてます。
テレビで昔は考えられなかったアルファロメオのコマーシャルまで流れてる!!
外国メーカー車は前年比10.5%増の1万5614台。
ブランド別販売台数のトップは同5.3%増の独フォルクスワーゲン(VW)。
33.3%増の独メルセデス・ベンツ、20.2%増の独BMWの伸びも大きかった。
各社とも低燃費の中小型車がけん引した。
外国メーカー車に占めるエコカー減税対象車の割合は6割に達した。
日経新聞11/06 「輸入車販売、10月は2割増 シェア10.5%」
[日本自動車輸入組合が発表した10月の輸入車新規登録台数は、
前年同月比20.1%増の2万3597台となり、4か月連続で前年同月を上回った。
外国メーカー車は同10.5%増の1万5614台となり、6か月連続でプラスとなった。
VW、メルセデスベンツ、BMW、アウディなどが好調だった。]
<中略>
■こんな不況でもメルセデスなどの高級外車はバカ売れ
テレビCFでもメルセデスが新型Aクラスのコマーシャルを大量投下中。
価格は正式には出てないが、最多価格帯は300万円台後半??
確かにメルセデスとしては安いが、今のこの不景気の日本で予約殺到。
自動車ローンは非常に審査が厳しくなって200万円以上となると
普通のサラリーマンはなかなか通らない。
その中でなんで高級外車が空前の売れ行きなのか、
不思議に思う人も多いはず。
なんで新聞とかで詳しく取材して記事にしないんだろう。
誰が外車を買っているのかといいますと・・まずは正規輸入の団体JAIAから
資料をお借りしました。正規輸入の外車の新規登録台数です。
今年10月の集計ですが、一都三県だけで全体の4割近くを占める。
人口比で見たら当たり前といえば当たり前だが、
首都高が外車だらけのイメージになって当然。
意外なのは愛知。
トヨタのお膝元で神奈川並みの売れ行き
<中略>
さて、それでは前置きが長くなりましたが、どうしてこんな長引く不況なのに、
外車、とくにメルセデスをはじめとする価格帯の高いのが売れているのだろう。
国産車は正反対に軽、コンパクト、HVばかり。
利益率の高い高級車は全くといってダメなのである。
よく言われているのが、
1 3.11の影響で国産車の生産が出来ない隙を突いた
→生産が復帰しても関係無く売れてるから余り関係無かった?
2 日本の車がガラパゴス化している間に技術革新が進んだ
昔は輸入車は燃費が悪いということが当たり前だったが、
いまやフォルクスワーゲンのポロなんて、20km/l走る。
国産のHVと変わらないレベルをガソリン車で実現しちゃってる。
EUで一人勝ちのドイツは開発予算もいっぱいかけられる。
日本がおたおたしている間にとっくに追いついてしまったのだ。
一昔前は電装系が弱いのが当たり前だったが、
いまのヨーロッパ車は全く別物らしい。
とはいえ、メルセデス買う人が「燃費いいから」という理由というのはあり得ない。
フォルクスワーゲンとか、
比較的安めの価格帯の車の好調理由にはなるかもしれないが。
【転載終了】
*********************************
地方でも輸入車が目立つと思います・・・特にVW!
先月ムーブの修理でディーラーにての待ち時間に対面のVWディーラーには、
お客さんが頻繁に来店していましたし、
走っている輸入車の中ではVWが目立つように思います。
あとは、ベンツ・BMW・アウディなど。
一昔前は外車見れば「お~」という感じでしたが、
今では国産車と同じでフツーに見ていますね!
国産では、確かに軽とHVが多いですよね・・・
多分、エコ減税などで一気に売ったからでしょう・・・
家電の二の舞にならなければいいのだが?
実は、私自身も、
「ランクルの取り回しが苦労になったら、輸入車」と考えています!
候補は、「MINIのクロスオーバー」。
小さくもなく、大きくもなく丁度いいサイズかな!
荷物も積めるので夫婦二人での小旅行にはいいのではないだろうか!
息子にMINIクロスを買わせて交換して乗るというのはどうだろう・・・(爆
Posted at 2012/12/08 16:20:53 | |
トラックバック(0) |
経済 | 日記