2013年11月06日
ゲンダイネットより。
日本車へは20年間「関税」、軽自動車は廃止。
【転載開始】
これでは、何のためにTPPに参加するのか分からない。
日本が参加する唯一のメリットは、
アメリカが日本車にかけている関税がゼロになることだった。
現在、日本は輸入車に関税を課していないが、アメリカは乗用車に2.5%、
トラックに25%の関税をかけている。
日本の自動車メーカーは約900億円の関税を払っている。
TPPに参加すれば、関税はゼロになるはずだった。
ところが、関税は約20年間、撤廃しないことで日米が“合意”した可能性が浮上しているのだ。
「TPPは秘密交渉なので真相は表に出てこない。
しかし、どうやらアメリカは“関税は20年間撤廃しない”と譲らないようなのです。
今年4月、日米は日本車の関税撤廃を〈TPP交渉のなかの最も長い期間で撤廃〉する
と合意している。
アメリカはその合意を盾にとって、他国との交渉を持ち出し、
20年間で押し切るつもりです」(外務省事情通)
アメリカにとって、日本車への関税を残すことは死活問題なのだという。
「日本の自動車メーカーは、ほとんどアメリカで現地生産しています。
だから関税をゼロにしても、日本車がアメリカでシェアを伸ばすことはないと思う。
アメリカが心配しているのは、関税をゼロにすると、日本メーカーが生産拠点を日本国内に戻し、
アメリカの雇用に打撃を与える恐れがあることです。
日本メーカーは、多くのアメリカ人を現地で雇用している。
もし、アメリカから撤退したら失業者が急増する。
それだけは阻止したいのです」(経済ジャーナリストの井上学氏)
その一方で、アメリカは「日本でアメリカ車が売れないのは市場が歪んでいるからだ」と、
軽自動車の廃止を要望している。
安倍政権も軽自動車の税優遇を撤廃するつもりだ。
日本はメリットゼロのTPPからいますぐ撤退すべきだ。
【転載終了】
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思っていたとうりだな~という感じですが、
軽規格の廃止は国内にとって重大な問題です。
しかし、端からわかっていてTPP参加交渉をする安倍政権に怒りさえ感じます。
Posted at 2013/11/06 22:43:03 | |
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