2016年08月25日
日刊ゲンダイより。
【転載開始】
■円高加速の恐れ 米国投機筋の“為替操作”で輸出企業真っ青<2016年8月25日>
輸出企業が身構え始めている。
「為替相場の動きがどうもおかしい。円高傾向に間違いはないでしょうが、
妙な感じがします」(電機大手)
盆休み中につづき、23日もドル円相場では1ドル=99円台まで円高が進行した。
取引量の薄い期間を狙って、米国の投機筋が仕掛けたといわれる。
「すぐに100円台に戻しましたが、ここから先は分かりません。今年は何度か
1ドル=99円台を付けているし、一気に円高が加速する可能性もあります」
(投資顧問会社エフピーネット代表の松島修氏)
英国がEU離脱を決めた直後の6月24日に1ドル=99円台前半まで円高は進み、
8月は16、18、19、23日と100円を割った。
「時間をかけて円高に向かうのであれば、企業は為替予約などの対策を取れます。
ところが、投機筋の影がチラつく急激な変動は手の打ちようがありません。業績を
直撃します」(株式評論家の倉多慎之助氏)
トヨタ自動車やファナック、日立建機などは7月以降の想定為替レートを1ドル=100円
(従来は105円程度)に修正したが、多くは105円のままだ。
■海外勢から見たら日本市場はバブル
株式市場では、円高がもたらす不思議な現象が起きている。
日経平均は1万6500円前後と、直近高値の2万円にはほど遠いが、
「ドル建て日経平均」は12年暮れに始まったアベノミクス相場の最高値圏に
位置しているのだ。
23日終値は164.80ドルとなり、これまでの高値167.85ドルに迫っている。
「あくまで円高がもたらす幻想ですが、海外勢からみたら、日本市場はバブルです。
現状は、海外の投資ファンドが利益確定のために『売り』、日本の個人投資家が
『買い』の状況です。ただし、海外勢の『売り』はそろそろ終わります。次は『買い』です。
そうなると円安のほうが都合がいい。投機筋は円安誘導に動くはずです。そして
頃合いを見計らって、また円高に動かす」(倉多慎之助氏)
投機筋の“為替操作”に輸出企業は翻弄されることになる。
【転載終了】
***************************************
明日(26日)のFRBイエレン議長の講演内容(利上げ見送り)如何では、
円高/株安に急激に動く可能性があり得ます。
週末から来週週初めは要注意ですね。
Posted at 2016/08/25 08:17:25 | |
トラックバック(0) |
ニュース | 日記
2016年08月25日
【転載開始】
■ドイツ政府が国民に水や食料の備蓄呼びかけ!冷戦以来初、民間防衛計画を承認へ
ドイツ政府、国民に水・食料の備蓄呼びかけ
http://www.bbc.com/japanese/37162847
ドイツ政府が冷戦以来初めて、国家的緊急事態に備えて食料や水を備蓄するよう
国民に呼びかけている。政府は24日にも民間防衛計画を承認する見通し。
野党議員の一部は、恐怖を煽っているだけだと反発している。
民間防衛計画では市民に、少なくとも10日分の食料を供えるよう勧告している。
非常事態の際に公的支援が提供されるまでの間、自前で対応できるようにするためだ。
【転載終了】
**************************************
ドイツでは難民や移民の大量流入により、
色々なテロ計画などが浮上していると言われているようですが、
ドイツ政府が何を察知して1周間も備蓄を呼び掛けたているのでしょうか?
通常、3日程度で公的支援が行われると思うのですが、
10日というのは異例の長さであり、
暴動やクーデターなどの衝突の可能性も考えられているのでしょうか?
イギリスのEU離脱騒動やギリシャ問題などもある中で、
もしもドイツに何か起こればEUの崩壊にもつながりかねません。
EUだけの問題ではないですよね。
Posted at 2016/08/25 08:00:33 | |
トラックバック(0) |
ニュース | 日記