2009年09月27日
新型「プラド」 ・ ・ ・
ランクルマガジンで、新型「プラド」が特集になっていますね。
私の第一印象 ・ ・ ・ 独断と偏見です(笑)。
プラドらしいフェイスを残し、
全体の雰囲気は「200」に近づけているような感じですね?
(イメージベースは200かも)?
価格帯を見ると、なんとなく 「トヨタ商法」 が透けてくるような、
・ ・ ・ (あくまでも偏見ですヨ)。(笑)
上級グレードは、200AXとほぼ同じ価格帯(最上級はAXより高い)ですので、
プラドに拘りのない人は、200の購入を考えるのでは ・ ・ ??
エクステリアは、一回り大きくなっていますので、
プラドに窮屈感を感じていたオーナーは、好感度アップでしょう!
インテリアは、プラドらしさを残していますので、プラドに乗っている方は、
違和感がないでしょう。
サードシートの床格納は画期的で、良いですね~。
プラド乗りの皆様、あくまでも「独断と偏見」ですので、
お気を悪くなさらないでくださいネ!!
Posted at 2009/09/27 13:07:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年09月26日
こんにちは。
庭先の柿の木に実がなり、落葉の季節となりました。
今年はなぜか、木の上の方1/3くらいのところしか柿の実が生っていません。
(普通そんなものでしたでしょうかね???)
葉も上から落ちていくんですね?
今まで、あまり関心を持って見ていなかったので分かりませんが?
毎日少しづつ、 「ハラハラ」 と落ちていき秋の気配を感じます。
なんとなく 「切なさ」 を感じます ・ ・ 感傷的になっていますかね。
為替 ・ ・ ・ 藤井財務大臣発言!
円高(ドル安でしょう)を容認し、内需拡大の方針をガイトナー財務長官との
会談で正式コメント!
為替は敏感に反応 ・ ・ ・ 9/25深夜90円割れ。。。
現在 89.62円となっているが、
週明けに90円台に一旦戻し、除々に87円位まで高まるか?????
景気の底は打ったのでしょうが、
米国も、金融危機前の状況には戻らないとの観測が大方の予測です?
(現在は、金融危機前より悪い状況との観測もあり)
W字回復というより、L字との説もあります。
日本も、円高容認の中での「内需拡大」は無理ではないでしょうか??
完全な「デフレスパイラル」に陥っていると考えます ・ ・ ・
(現役の皆さんの賃金は据え置きとなる=消費は冷え込む)
「モラトリアム法案」と「為替差損」の発生で(10月危機)、
・ ・ ・ で、国内企業は混乱するのでは?????
年を越せない企業の発生が心配ですね ・ ・ 考えすぎ?
ネガティブキャンペーンみたいで ・ ・ ・ 相済みません。。。。。
・ ・ ・ ・ ・ 相棒さんなんちゃって為替コラムでした ・ ・ ・ ・ ・
Posted at 2009/09/26 10:07:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年09月25日
為替/円高 ・ ・ ・ 落ちが見えた??
オバマ演説とガイトナーのコメントで、
民主党の 「円高容認の怪」 が見えてきましたね。
多分、80円台後半がボーダーラインと思われ、
80円台前半の様子伺いで、 「協調介入」 と見ました。
背景には、
①消費大国としての限界。
②FRBの原資が底を尽きかけている。
③直近にあった、米国民の「銀行救済(公的資金注入による景気後退)」
200万人規模のデモが発生(現在94行が破綻 ・・ 後何行か?)。
④国連専門委員会(金融改革委)による、
基軸通貨をドルから他の通貨へとの重大提言の存在。
以上の背景から、アメリカの危機が浮上してきます。
なんちゃって ・ ・ ・ ですよ~
・ ・ ・ ・ ・ 相棒さんなんちゃって経済コラムでした ・ ・ ・ ・ ・
Posted at 2009/09/25 13:54:48 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年09月25日
おはようございます。
今日の第一弾は、JALについて ・ ・ ・
JALの企業・厚生年金を聞いて「ビックリ」 ・ ・ ・
45万円 。。。旧国鉄と同じ状況です。
今後、定年を迎える方が相当数いると思われ、
負担がどんどん増えていき、
再建に向けての障害となるでしょう。。。。。
なんとなく、社員の意識に危機感がない(親方日の丸意識が抜けない)
のではないでしょうか?
国交省に「産業再生」を申請したようですが、
期限が3年では無理なような気がします。
企業体質(文化)がありますので、相当の痛みを覚悟しないと、
企業体質の改善は不可能でしょう。
労組も7(8でしたかね)労組もあり、統一した組織作りが急務です。
多分、長野県も松本空港の定期便は廃止されるでしょう。。。
社員と経営は「一丸」となって、
経営再建に向け 「がんばって」 ください。
私の経験から、危機を迎える企業の特徴は
経営センスの欠如と社員の危機意識の低さです ・ ・ ・ 経験からの反省。
経営者だけの責任ではありません。
・ ・ ・ ・ ・ 相棒さんなんちゃって日航コラムでした ・ ・ ・ ・ ・
Posted at 2009/09/25 08:32:49 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年09月24日
久しぶりに水垢で汚れた車を奇麗にして、
非常に気持ちがいいです。
只、水洗いの時に、ホイールが妙に水を弾くので???と思ったら、
タイヤWAXが雨でホイールに汚れとなってこびり付いていました。
謳い文句が 「液だれしない」 でしたが、
・ ・ ・ 意外な落とし穴がありました!
使うのをやめましょう~。
株価 ・ ・ ・ ・ ・
日経が今日から再開。
あげましたね~(連休前の買い戻し)???
少々気になるのが、金融関係が、下げになっていることです。
特に、 MFG がかなり下げています(連休前から止まりません)。
モラトリアムの影響でしょうか???
不良債権が多い?????
以前勤めていた会社の「メインバンク」ですので、
少々心配!
為替は、小康状態です90~91円で揉み合い状態!!
・ ・ ・ ・ ・ 相棒さんなんちゃって株価コラムでした ・ ・ ・ ・ ・
Posted at 2009/09/24 17:45:48 | |
トラックバック(0) | 日記