2015年01月21日
【転載開始】
管理職のサラリーマンが、また追い詰められている。
政府は、労働基準法改正案「高度プロフェッショナル労働制」を
26日召集の通常国会に提出する方針だ。
勤務時間ではなく成果で報酬を決める新労働時間制度は、
年収1075万円超の専門職サラリーマンが対象となる。
この“残業代ゼロ法案”は安倍政権肝いりの雇用政策。
第1次政権時には、「ホワイトカラー・エグゼンプション」と呼ばれ、
年収800万~900万円のホワイトカラー労働者が対象になった。
今回は、名称を変えて“リベンジ”するのである。
厚労省は、労働時間の上限や休息時間を義務付けるとしているが、
専門家からは「過労死」「精神疾患」が急増すると批判が相次いでいる。
■メンタル労災は2週間で発症
労働問題に詳しい古川・片田総合法律事務所代表の古川拓弁護士が言う。
「残業代が不要になると、働かせ放題で過重労働を促進する危険が増します。
『健康管理時間』把握制度を設けるなどとしていますが、安心できません。
深夜労働など特殊な環境では体調を崩しやすい。
また、長時間労働が続く中で、
異動や新しい仕事が命じられるなど急に働く環境が変わったり、
能力以上の仕事を課されることは強いストレスとなります。
過労死や自殺を含むメンタル労災は、
“忙しくなって”から2週間などの短期で発生するケースもあり、心配です」
しかも対象者は、金融関係のアナリストやコンサルタント。
「すでに激務とされている職業です。特に外資は、高給取りであるほど、
精神疾患が多いといわれている。『成果』が出れば時間は関係ないというのは
政府の“方便”。目に見えた成果を測れない職業が多いし、
エリートほどより上を目指すため、終わりはありません。
メンタルの病による自殺者を増やすことになるでしょう」(人事コンサルタントの菅野宏三氏)
安倍首相にとって国民の命は、そんなに軽いのか。
【転載終了】
***************************************
使い捨ての時代が本格化したということなのでしょうね。
私も、技術部門にいたころは帰宅は早くて22時、
開発製品がある時は現場の夜勤者と同じ時間に2時帰宅が3週間続くとか、
開発品の発送が翌朝の場合は明け方の5時に帰宅し、睡眠が1時間半で出社とか・・・
今思えば、「よく生きていたな」と思います。
Posted at 2015/01/21 09:29:33 | |
トラックバック(0) |
ニュース | 日記
2015年01月20日
【転載開始】
■イスラム国「安倍首相のエジプト演説を見て決めた。日本は十字軍に」
1月20日に中東の「イスラム国」が日本人2名の殺害警告をしましたが、
この原因は安倍首相の中東訪問だったことが判明しました。
安倍首相は先日からエジプトやイスラエルなどの中東各国を訪問中で、
テロ対策として数千億円の資金を提供すると表明しています。
イスラム国側はこれに強く反発し、今回の様な行動に出たようです。
その証拠に、公開されたイスラム国の犯行声明文には、
「日本の首相へ。(日本は)イスラム国から8500キロも離れていながら、
自発的に十字軍に参加した。
おまえはわれわれの女性や子どもを殺害するのに、
そしてイスラム教徒の家を破壊するのに、
得意気に1億ドルを提供した」と書いてありました。
イスラム国側の「2億ドル」という要求も安倍首相の
中東支援の金額に合わせて設定したみたいで、
「日本国民に告ぐ。おまえたちの政府はイスラム国と戦うのに
2億ドル支払うという愚かな決定をした」
と声明文の中で警告しています。
一方で、安倍首相の支持者らは
「勝手に中東へ行った彼らが悪いから安倍首相は関係ない」
という主張をネット上で繰り返していました。
安倍首相は人命を第一に対策本部を立ち上げるように要請したようですが、
実際に身代金を払うのかは分かっていません。
【転載終了】
**************************************
イスラエル国は原油価格の暴落で資金不足ではないでしょうか?
一番の目的は金なような気がします・・・個人的には。
しかし、人命は尊いものですから、人命第一と思います。
Posted at 2015/01/20 22:19:29 | |
トラックバック(0) |
ニュース | 日記
2015年01月20日
【転載開始】
過激組織「イスラム国」と称するグループが日本人2人を人質に取り、
身代金2億ドルを72時間以内に支払わなければ殺害すると
警告するビデオメッセージを出した。
外務省当局者が20日明らかにした。外務省は信ぴょう性を確認している。
イスラム国がインターネットに投稿したとされる画像には、
湯川遥菜さん、フリージャーナリストの後藤健二さんらしき人物が写っている。
【転載終了】
***************************************
今回の殺害予告は、
安倍首相が中東訪問で「テロとの戦い」を明言したタイミングで告知されました。
湯川さん以外に拘束されている日本人がいたのには驚きました。
安倍総理は難しい判断を迫られますが、
総理は「テロとの戦い」を明言しており、どうするのでしょうか?
安倍政権には大きなダメージとなるかもしれませんね。
Posted at 2015/01/20 16:58:47 | |
トラックバック(0) |
ニュース | 日記
2015年01月20日
【転載開始】
安倍首相のカネのばらまき外交は何とかならないか。
エジプトに430億円、
ヨルダンに147億円など中東に総額2940億円ものカネをばらまく大名外交。
全て国民の税金だ。それでいて国民には借金が多いとして、
消費税を大増税し、社会保障を削る。
外にばらまくカネがあるなら、借金を減らすべきだ。
【転載終了】
*********************************
自民党には、「馬の耳に念仏」「馬耳東風」です。
何を言っても無駄です。
馬に例えるとこれも入るかな、「馬鹿」・・・失礼。(笑い
Posted at 2015/01/20 14:37:25 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年01月20日
【転載開始】
民主党の代表選は、予想通り、岡田克也氏(61)が新代表に選ばれた。
熱気なし、ドラマなし、サプライズなしのドッチラケの代表選だった。
波乱が起きるエネルギーも残っていなかった。
もはや、民主党が浮上することは絶望的。早くも“分裂”が囁かれる始末だ。
この結果に安倍自民党はニンマリしている。
「自民党幹部は、口を揃えて“岡田克也氏に代表になってもらいたい”と期待していました。
手の内が分かっているし、“安倍政権とは是々非々”と話している岡田さんは、
くみしやすいからです。
自民党が一番、嫌がっていたのが長妻昭氏(54)でした。
安倍政権の政策に反対しているリベラルの長妻さんが代表に就いたら、
自民党との対立軸が鮮明になり、反自民の“受け皿”になりかねないからです。
と同時に、43歳と若い細野豪志氏が代表になることも警戒していた。
野党第1党は、政権が嫌がることをしなくてはいけないのに、
結果的に自民党を喜ばせている格好です」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)
■細野氏は離党して「維新」と合流も
もともと、バラバラの民主党。
4月の統一地方選で大敗したら、岡田執行部への批判が噴出し、分裂しかねない。
「代表選によって党内にしこりが残ったのは間違いありません。
昨年の解散直前、細野が維新との合併話を持ちかけてきたことを、
岡田さんが討論会で暴露してしまった。
さすがに細野さんは、
“政治家同士がクローズで話したことを公開で発言するのは残念だ”とカンカン。
統一地方選までは内紛はないでしょうが、統一地方選の後は分からない。
とくに危ないのは、大阪都構想の結果が出る5月以降です。
“維新の党”は5月以降、政界再編に動きだす予定です。
細野グループやシンパの約30人が党を飛び出し、維新と一緒になる可能性があります」
(政界関係者)
岡田克也代表の選出は、民主党の終わりの始まりなのではないか。
【転載終了】
****************************************
分裂するぐらいのパワーがあればまだ期待もできますが、
多分、流されるだけでしょう。
Posted at 2015/01/20 14:13:32 | |
トラックバック(0) |
政治 | 日記