• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月22日

R+R ラグビーとランニング

R+R ラグビーとランニング 昨日は久しぶりに大学ラグビーの観戦に行ってきました。

大学ラグビーは学生時代にシーズンごと、母校が属する関東大学ラグビー対抗戦グループのゲームを必ず数試合は見ていましたし、大学選手権に出たのち、勝ち進んで東京で試合がある時も観に行っていました。




その後は、平日休みの仕事に就いたこともあり、競技場からは遠ざかっていました。土日休みになった時には母校にかつての強さはなく帝京大学の覇権が続いており、せっかく出れた大学選手権でも一回戦で姿を消すこともあるなど散々で、そうした事もあってか大学ラグビーからは少し距離を置いた状態でした。

しかしながら昨シーズンは練習試合で帝京を破るなど本来の強さを取り戻しつつあり、対抗戦で優勝は逃したものの、出場した大学選手権では、久しく遠ざかっていた(22年ぶり)の栄冠を勝ち得るなど古豪復活の予感を認める戦いぶりでした。
そして今シーズンは対抗戦を全勝で制し、シードで大学選手権に挑むことになります。



そんななか、ワールドカップ大会の観戦でお世話になった「えんちゃん」さんから、準々決勝の2戦を見に行きませんかとのお誘い。
場所は関東のラグビー聖地である、秩父宮ラグビー場です。
スケジュールをちゃちゃっと調整してOKの返事を差し上げると、程なくしてチケット確保のご連絡を頂戴し、いざ秩父宮へ。





alt
(iPhone)
ここはラグビー専用の競技場なので、観客席とピッチの間に陸上トラックがなく、選手の動きが間近に見えるだけでなく、体がぶつかり合う、まさに肉弾戦を感じる音、そして選手たちの声が鮮明に聞こえるのです。

今回、えんちゃんが用意してくれた席は、ホームスタンド側の前から5列目。22mラインの内側という、タッチキックも飛んできそうな絶好の位置。ほんとうに感謝です。




まずは1試合めの東海大学(関東リーグ戦1位)と筑波大学(関東対抗戦4位)の対戦です。
東海は、皆さんご存知、リーチマイケル選手を輩出したリーグ戦の強豪校。
筑波は昔から対抗戦グループの中で上位を伺う伝統校で、今年は帝京を僅差での惜敗が悔やまれますが対抗戦4位で大学選手権に出場。関西の雄、同志社を破っています。
それと、全国高校ラグビーの埼玉代表である県立浦和高校の監督が筑波大学出身なので、筑波の闘いぶりにも注目したいです。

alt
(iPhone)

ゲーム前半は、冷え込む寒空の下だからか、それとも準々決勝というプレッシャーからなのか、どちらの選手もボールの納まりが悪く、東海7−3筑波とロースコアな展開。

後半は、連戦の疲れもあるのか、筑波の動きが悪くなり、逆に東海大はラインアウトから得意のモールへと展開するなどエンジンがかかり、後半は17−0と筑波を完封し、計24−3とし準決勝へ駒を進めました。

alt
(iPhone)



2試合目は、関西学院大学対明治大学。

関学はアメフトの名門でありながらも、今年は関西リーグ3位と健闘。
明治はそのアメフトで負けても仕方ないで終われますが、ラグビーで負けるわけにはいかないでしょう。

今年の明治の選手では、フッカーの武井キャプテン、突破力が魅力のロック箸本君。センターながら身長192cmもある児玉君に注目です。




蓋を開けてみれば、この日が決勝のような意気込みの関学の活躍が目立ち、明治はスクラムで押し負けるシーンもあるなど「苦戦」の雰囲気が充満。

alt
(iPhone)



alt
(iPhone)

関学の健闘を称える拍手が大きく感じるなか。勝利した明治はどことなく消沈気味。

alt




ということで、22−14で辛勝した明治は1月2日に東海大との準決勝です
折しも帰省中なので、TV観戦になります。。。




*********************************************************



ことしのラグビー熱を発端に始めたランニング。
順調に続いていて、7月に新調したシューズが早くも寿命を迎えました。
走行300km台後半くらいから、型が崩れ始め、使っていなかった一番上の紐穴を通して紐を締め上げても足が動く感覚に。。。そして裏返してソールをみれば、自慢のコンチネンタルは溝が無くなっています。



目をつけておいたタイプが、12月に入り新作のデビューと同時に大幅なディスカウントに。メーカーのオンラインショップで品物を押さえショップ受け取りにして、会社帰りに試し履きをしてから購入・受け取りをしてきました。
重い革靴は近所のお店でしか買いませんが、軽さが命のランニングシューズは持ち帰りでも苦になりませんね。

alt





alt





alt






alt






alt


年が明けたら、路上デビューかな。





最後までご覧くださり、ありがとうございます。







ブログ一覧 | ラグビー | 日記
Posted at 2019/12/23 00:51:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

この記事へのコメント

2019年12月23日 12:36
おつかれさまです!

土曜日はありがとうございました。
両チームとも、少々フラストレーションがたまる(笑)ような内容でしたが、勝てたことが一番と考えましょう。
次戦、結果は別として、良い試合となればいいですね。

で、自己鍛錬の方ですが、私も何かやらなくてはいけない状況となってしまいました(汗
ジョギング、スポーツジム、水泳などなど、何だったら続けられるか、検討中です・・・
コメントへの返答
2019年12月23日 23:25
こんばんは。
早稲田も天理も50点以上取ってましたからね。。。

主力が怪我なく調整してくれたらいいんですけどねー
次はナイスゲームを期待しましょう!

心肺を鍛えるならランニングがお手軽です。アプリもいろいろあるので、しっかり記録も取れるし。
僕らの年代は時間の確保が難しいですからね。。。
お互いがんばりましょう!
2019年12月23日 21:18
こんばんは。
どうやら、masamasaさんと私は同窓のようですね(*^^*)
私が学生のときは、大学史上最高のキャプテンと言われた吉田が活躍していた時代でしたので、いい時代だったなぁw
今年、久しぶりに母校の試合を見ていますが、第3列がとても頼もしく、バックスと連携がうまくいけば、2連覇の期待が持てそうな予感ですね♪
大学選手権はチケットを手に入れることができませんでしたので、私は来春早々トップリーグを観戦する予定です。
コメントへの返答
2019年12月23日 23:32
アイのりさんコメントをありがとうございます。

最初の洗礼は雪が降った後の国立の早明戦でした。
あの世代はフッカー西原、ロック青木、フランカー小村とよく覚えています。元木や永友も良かったなぁ。
今年も東海に天理と強敵が立ちふさがっていますが、勝利を信じて応援しましょう!

トップリーグもチケット入手難ですね。熊谷のパナvクボタがどうしても観たかったんですけど。

プロフィール

「@ben719さん。ありがとうございます。ようやく対話できるようになりました。」
何シテル?   04/14 23:46
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Volkswagen Identプロセス実行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 22:18:44
’23 桜ドライブ 雪の桜山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 23:12:37
秩父夜祭行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 21:36:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2023年6月18日注文 9月6日生産開始 9月23日エムデン港から出航 10月31日豊 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
K-1が届いたのは2016年4月28日のことでした。 待ち望んだデビューその当日です。 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation