• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月31日

街角の名車たち99 日産プレセア(R11) / 宮城

街角の名車たち99 日産プレセア(R11) / 宮城


 ある秋の夜、懐かしい車を見かけました。





 この懐かしいようなフォルム・・



 屋根の低いフォルム・・

 一時期日本を席巻しました・・



 日産プレセア・・

 この車は1995年から2000年まで発売された2代目です。



 初代はB13、二代目はB14サニーをベースに開発されていました。



 バブル絶頂期の1990年に発売された初代は、ローレススピリットやスタンザの後継車の位置づけだったのですね。



 この車のコンセプトは1985年に発売されたトヨタカリーナEDがベースになっているのです。



 セリカベースの屋根の低い4ドアハードトップのこの車、記録的大ヒット車となりました・・



 1989年発売の2代目カリーナED・・



 1993年発売の3代目カリーナED・・



 三菱も三番煎じの車、エメロードを1993年に発売・・



 トヨタも自社で二番煎じのカローラセレス、スプリンターマリノを1992年に発売・・



 すごく狭い室内の車でしたが、トヨタの販売力とブームに乗って結構見かけました・・



 この車はスプリンターバージョンのマリノです。

 当時勢いがあったマツダは1988年にいち早く二番煎じのペルソナを発売していました・・

 当時のマツダの新車開発の数量とスピードは凄かった・・(><)

 私も1989年から1990年にかけて、広島で間接的に少し関わっていました・・(^^;;



 そして日本でこの手の車が廃れて5年以上たった2005年・・

 私は新聞広告をみて驚きました・・

 カリーナEDコンセプトの車があの「最善か無か」がスローガンだったメルセデスから・・

 メルセデスの名車だったW124が生産終了してからちょうど10年・・

 カリーナED発売からちょうど20年・・

 屋根の低いサッシュレスドアの4ドアセダン・・

 スタイリングは4ドアクーペのコンセプトですね。

 当時のカリーナEDと同じです。



 CLSのヒットを見てアウディも2010年にA7という4ドア(5ドア)クーペコンセプトの車を発売・・



 後ろから見ると後席の屋根がすごく低いのが分かります・・



 5ドアのクーペと言う佇まいですね・・



 ベンツ、アウディの成功を見て、BMWも2014年に4シリーズ4ドアクーペを発売・・



 ドイツ4ドアクーペ本家のベンツは2013年にCLAクラスを発売・・



 低く構えたサッシュレスドアの4ドアクーペ・・

 まさに30年前のカリーナEDですね・・

 運転席に乗り込んでみるとまさにクーペの風景・・

 後部座席はかつての日本車の狭くて暗い窮屈な空間です・・

 ・・・・

 背の低いサッシュレスドアの4ドアクーペ・・

 電子制御サスペンション・・

 走り出すと自動でドアロックされるオートドアロック機構・・

 1980年代に日本が先鞭をつけ、現在は放棄している分野ばかりですね・・

 かつてはガラパゴス、奇形と言われた日本の自動車ギミック、自動車技術・・

 実はとても先進的なアイデアだったのが30年経ってみてからよく分かりました・・

 ちなみに私は4ドアハードトップ、4ドアクーペコンセプトの車は好きではありません。

 一時期日本車の標準装備だったオートドアロック。今の欧米車は防犯のために装備しています。

 当時、徳大寺さんが「欧米にはない非常識な装備」と批判した装備(高速道路などの事故の際のドアロックが救出の妨げになるという理由)、30年後の今は欧米車に標準装備になっているのも興味深いです・・

ブログ一覧 | 街角の名車たち | 日記
Posted at 2017/10/31 18:48:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

この記事へのコメント

2017年10月31日 23:35
言われて見れば、その通りですね。

家の車では、唯一SVXがオートロックします。
Pポジションでブレーキ踏んで、ロック解除だったかな?
最初は、閉じ込められたかと、焦った記憶が有ります。(爆)

私は、今でもサッシュレスを好みます。
窓枠の無い開放感は、ドア開けして爽快です。
フォレスターSG5は、スバル伝統のサッシュレス最後の車に成りました。

最初のサッシュレスは、360軽のダイハツ・フェローマックス・ハードトップで、次がクラウン、その次がマツダ・ビックルーチェハードトップを2台、その次がABレオーネ、その次が、ALレオーネ、そしてフォレスターSG5と、サッシュレスばかりでも7台乗り継ぎました。

大好きだわ、サッシュレス! 硝子を下げてドアを開けた時の開放感は、最高です!(笑)
コメントへの返答
2017年11月4日 21:59
車速感応オートドアロック、、

当時は徳大寺さん信者だったので、「欧米では考えられない非常識な装置」、と言われて、「そうだったのか・・」と感心していましたが、、
2000年代ごろから欧州車でも採用され始めて、今は欧米車のほぼすべてに標準装備されています。
同乗の子供たちの無意識なドア開けと、街中での防犯のためですね。
日本も治安が悪くなってきていますから、日本車でも復活させるべきだと強く思いますね。

私は以前の職場に古い初代レガシーワゴンがあり、サッシュレスドアだったので、好きじゃなかったですね。S4sさんとは全く逆で歴代の車はクーペでもドアサッシがしっかりとある車で、Piazza 3台と944S2を乗りました。
今の車も、スバルがサッシュレスだったら購入しなかったですね。
今の時代の車は、ボディー剛性はボディー全体で取っているでしょうから、サッシュレスドアでも遜色はないでしょうね。
でもドアを閉じた時の自動窓上げ(密封?)システムが故障しそうで好きじゃないです(^^;; サッシュレスドアの車は心なしかドア自体も重いような気がします。

好みの問題ですね(^^)
2017年11月4日 8:11
はじめまして。

コロナエクシブも忘れないで下さい。(元オーナー)
後席はとても狭かった上、天井に頭がつかえました。

ファッションで車に乗る人にとっては、ある程度の機能性の制限は、お構いなしで乗るのでしょう。 
私は諸般の事情で買わされましたが・・・。

ドアロック機能は、車種によっては事故時に開放されるようになっている様子。
もう少し進化して、車道上では歩道側だけオープン!のような、スイッチ一つで全席ロック解除ではなく、交通の安全に配慮した技術の熟成を各メーカさんに望みます。

ドアミラーのワイパーなんて、カメラの時代に真似されるんでしょうか?(レンズ拭き用に)
コメントへの返答
2017年11月4日 21:47
いらっしゃいませ(^^)

コロナエクシブ、カリーナEDとほぼ同じでしたので、写真を省略しました(^^;;

かつて兄弟が乗っていました。本当は当時人気のプリメーラを買いに行ったのですが、日産ディーラーの営業マンの態度が悪くて、その足でトヨタに行きエクシブを買ったそうです。
でも背の高い彼はいつも頭が天井につかえて、サンルーフを開けないと乗り辛かった、と言っていました(^^;;

ドアロック、事故時には解放される機能がついている車が多かったようでしたね。今の欧米車もそうなっているのかな?

ドアミラーワイパー・・
ドアミラーヒーターが装備されるようになって姿を消しましたね。
世界初のフェンダーミラーワイパーなんてのもありましたね。フェンダーミラーはかつての日本の仕様でしたので、後継は現れないでしょうね(笑)
2020年2月16日 18:18
お邪魔します。
ドアサッシュのある車でも、プレスドアで窓枠が太い分、ピラーが細くなって車体強度が劣る車と言うのもあります。(B13=TURUなんか。)
窓枠なんて無くてもいいので、ピラーが厚い方が車体強度ありますね。

CLAの窮屈さたるや、運転操作に支障をきたすレベルです。カリーナED・コロナEXIVの方がマシです。(自分の体格では。)
コメントへの返答
2020年2月26日 22:09
いらっしゃいませ(^^)
ドアサッシュが分厚くてもデザイン上ピラーが細ければ剛性は落ちますよね。実家の車が一時期B13でした。私自身、いすゞピアッツアを3台乗り継ぎましたが、(元々のオペル車=FRジェミニ)の設計が古かったのもあって、剛性は高くなかったですね。

CLAはAMGのA45に興味がったので見に行ったついでに座って見ただけですが、狭すぎて自分の好みには合いませんでした。(ベンツは190Eとかが好きでしたから)。

プロフィール

「今日はこんな阿保が多い。1,2,3台ずつだが100台くらいは来た。1台でも本当に五月蠅い。」
何シテル?   04/21 14:28
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation