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2023年05月04日

BB6サスペンションのお勉強

BB6サスペンションのお勉強 AT使いが乗ってるBB6がダンパーのオーバーホールをするのだそうで,多分A052に合わせて仕様変更するんだろうなーと思っていたら,レートをいくつにすべきか? 意見が欲しいとの事.

「BB6の足回りなんて知らんぞ・・・」という事で,いい加減な事も言えないので急追お勉強する事にしました.ただ,B型車両と違ってBB6の情報が全然出て来ない(苦笑).仕方ないので搔き集めた断片から組み立てて読み解いてみます.

まずは既存の車高調を調べてみます.最初はLARGUS.



  フロント ・・・ 7インチ 12キロ
  リア   ・・・ 8インチ  6キロ

ふえぇ,リアは8インチ(200mm)が入るんですか! さすがはデートカーって感じですね.
リアのレートはフロントの半分かーと思いつつ,次はAragosta.



  フロント ・・・  8インチ 11キロ
  リア   ・・・ 10インチ  6キロ

大体似たようなレートですが,リアは10インチ! こんなの見た事ねぇっス.
フロントも8インチだし,サスペンションストロークがこんなに長いとは!と驚きつつ,最後はTEIN.



  フロント ・・・ 7インチ 10キロ
  リア   ・・・ 8インチ  6キロ

ふ~む.やっぱりリアは6キロくらいが相場なんだなぁ~と思っていると,ストリート用はこんなレートでした(↓).

  フロント ・・・ 321mm 6.1キロ
  リア   ・・・ 361mm 5.2キロ

  フロント ・・・ 320mm 4.3キロ
  リア   ・・・ 365mm 3.7キロ

恐らくこれが純正相当値でしょうから,この値でホイールレートが前後同等になるのかな?とBB6のレバー比を調べようと思ったのですが・・・,



情報が見つからん! orz

B型車両でも見つけるの大変なのに,プレリュードなんて数値が出てる訳ないわなぁ~という事で困り果てたところで,「FLEX Z」ではなく,「TYPE HR/HA」用にこんな数値(↓)が載ってました.



おっ! これでレートと車高の関係性が分かるじゃーん♪

加えて,前後重量配分もフロント:864キロ,リア:462キロという実測値も手に入りました.合算すると1326キロですから65:35ですね.ロングノーズなデザインからフロントヘビーかと思いましたが,EF8(66:34)よりもバランス良いんですね.

ちなみに上記の1326キロはBB6のTYPE S=MTですから,AT=SiRだとカタログスペックで1290キロ.前後重量配分が同等だとして,ざっくり計算するとフロント:840キロ,リア:450キロといった感じでしょうか.


大体の数値が押さえられたところで,先述のバネレート⇔車高の数値からレバー比を計算.


(AutoExe 貴島ゼミナール :チューニングを楽しむための動的感性工学概論§15より)

フロントは,バネレートが9キロの時にロアシートが45mm,16キロの時に19mmなので,26mmアップ.
ここからレバー比を求めると「1.26」.

リアは,同じく6キロで41mm,10キロで23mmなので,18mmアップ.
ここからレバー比を求めると「1.20」.

同世代のEK9やDC2なんかと比べるとフロントのレバー比が小さい気もしますが,そもそもサスペンションストロークがとんでもないからなぁ~.こんなもんですかね?


試しに,「FLEX Z」のストリート仕様でホイールレートを算出してみると,

 フロント ・・・ 6.1 / (1.26×1.26) = 3.8キロ
 リア   ・・・ 5.2 / (1.20×1.20) = 3.6キロ (-0.2キロ)

 フロント ・・・ 4.3 / (1.26×1.26) = 2.7キロ
 リア   ・・・ 3.7 / (1.20×1.20) = 2.5キロ (-0.2キロ)

あ~,こんなもんかも.


これでBB6の足回りの数値が大体掴めたので,車載を見つつ今のレートをチェック.



 フロント ・・・ HYPERCO 7インチ 9.8キロ
 リア   ・・・ HYPERCO 8インチ 8.0キロ

なるほど.リアは一般的な6キロ→8キロにレート上げてるのか.おまけに車高調メーカーが前後のレート差を4~6キロくらいつけているのに,AT使いの仕様はたった1.8キロしかない.だからこんなにオーバー挙動になるんですね(こんな攻めた仕様だったとは知らなかった・・・).

そうすると,まずはリアから決めるべきか.車重を考えると10キロ以上にはして良い気がするけど,使っている人がいないかなー?とYouTubeで漁ってみたところ,フロント:16キロ,リア:14キロって方がいました.縁石の走破性なんかを見るとフロントの16キロは高反発なスプリングなので少し跳ねてましたが,リアの14キロは中反発なスプリングなので全く問題なしですね.

スプリングの銘柄がHYPERCO維持前提だと,低反発な特性から14キロでも全然イケる気がしますが,AT使いの性格を考えると少し抑えて12キロくらいが無難ですかねぇ~.前後バランスは変える必要はないでしょうから,フロントはこれに2キロ加えて14キロくらいかな?

HYPERCOだとポンド計算なので微妙に数字がズレる事も加味すると,これくらい(↓)が良さげな気がします.

 フロント ・・・ 14.3キロ (800ポンド)
 リア   ・・・ 12.5キロ (700ポンド)


一応これでホイールレートを計算してみると,

 フロント ・・・ 14.3 / (1.26×1.26) = 9.0キロ
 リア   ・・・ 12.5 / (1.20×1.20) = 8.6キロ (-0.4キロ)

ふむ.やはり前後バランス的にもこれで悪くない気がしますね.


以上,BB6サスペンションのお勉強でした.

無難にいくならこんな数値な気がしますが,車載を見ていて気になるフロントのトラクション不足の対策として,もう一捻り足回りで工夫をしたい気もするのですが,さてどうすれば良いのかなー? デフなしのセッティングのノウハウがないので,ここはもうちょっと勉強しないと分かりませんね.
ブログ一覧 | AT使いのBB6 | 日記
Posted at 2023/05/05 15:41:06

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