ふとした思いつきから,
今までより13mm細い195/55R15のA052を履いて一人195CUPをやろうと思っていたのですが,なんと当日はもうお一方195CUPに参戦している方がいらっしゃいました.
しかも何の示し合わせもしていないのに,あちらもサイズは同じ195/55R15.15インチと16インチが選べるのに,なぜこの日は15インチにした?と思いつつ,案の定ロガーデータを渡されたので,そのもう一人=こもりん.さんと再びZF1 vs EF8をやってみます.
まず,比較のサンプルはコチラ(↓).
【こもりん.さん:42.467】
気圧:1023.9hPa 気温:6.0℃ 路面温度:12.8℃
【私:41.038】
気圧:1022.0hPa 気温:8.8℃ 路面温度:13.6℃
こもりん.さんは午前,私は午後に走ったので条件面ではやや不利ですが,そもそもパワー・車重に差が違うので,特に意味はないですね.
続けてロガーデータ(青:こもりん.さん 赤:私).
実はこもりん.さんには先週もデータを取られていて,その時の結果ではインフィールド以外の立ち上がりは全て負けていました(私の方がアクセルを開けるのが遅い・・・泣).100kg以上軽く,13mmもタイヤが太い履いてるので,例えコーナー1個と言えど負けるのは悔しかったのですが,今回は全て勝てたようです!
(最終の複合はちょっと怪しいですが,そこはドローという事で・・・笑)
よし! 全部勝ったのでめでたし,めでたし・・・で終わりたいところなのですが,それだとこもりん.さんに怒られそうなので,気づいた点を纏めてみます.
ホームストレートの走らせ方
当日サーキットアドバイザーの蘇武さんとお話した際,話の流れから「慣れで走っているのを1コーナーの進入で気づいて直す」みたいな話題になりました.曰く「最終コーナーを立ち上がって,信号機に向かって真っ直ぐ進んで,そこから右に切って1コーナーにアプローチするが,その際,OUT側にいるのが,点なのか? 線なのか?」だそうです.
「点」と仰っているのは,恐らくこんな感じ(↓).
一方,「線」というのは,こんな感じでしょうか?(↓)
・・・で,こもりん.さん(青)と私(赤)を比較してみると,
ご覧の通り違いました.こもりん.さん(青)は「点」側のライン取り,私(赤)は「線」側のライン取りのようです.私(赤)の方は失敗するとはロックするくらい1コーナーの進入でハードに踏むので,ヨーをなるべく残さない状態で進入したい(なので「線」).対して,こもりん.さん(青)の方はホームストレートから大きなRを描いて,リアを積極的に振り出して曲げたいので「点」なのでしょう.
この考え方の違いはフリクションサークルのG変化の推移からも読み取れます(↓).
私(赤)は真っ直ぐ上に行って,Gが最大となったところでクルマが左右に暴れた後,ボールは左側へ移動しています.対して,こもりん.さん(青)は初めから左斜め上に向かってボールが動いているのが分かります.
このどちらが正解なのか? 判断が難しいところなのですが,車速のデータを見ると,こもりん.さんの方はアクセルを開けた後,僅かに失速していたので(↓),
フロントのキャパオーバーか?とも思いましたが,車載の方を見ると(↓),
ステアリングを切った後,進入でピクッ!と極小のカウンターを当てているので,失速の原因はリアが流れたからなのかなぁ~?とも思いました.ここでリアが流れても無視してアクセルを踏み込めれば(それってすんげぇ怖いんですけど・・・汗),もしかしたら失速せず,私は負けていたのかもしれません.
ヘアピンの立ち上がり
ヘアピンの立ち上がりの55~70km/hの加速領域なのですが,僅かながら私(赤)はこもりん.さん(青)に負けているんだよなーと思い,ライン取りを確認してみたところ(↓),
こもりん.さん(青)の方がやはりIN側にいました・・・.orz
う~ん,taka@黒インテ(元)さんにここで負けたのはタイヤ幅のせいか?と思っていたのですが,同じタイヤ幅で,自分より重たいクルマに負けているんですから,単純に私がここの立ち上がりが下手くそなだけなのかも?
(人間トラクションコントロールが足りない)
インフィールド立ち上がり
コース全体的を見渡してもこもりん.さん(青)と私(赤)とでライン取りにほとんど大きな違いはないのですが,ここだけが僅かに違います(↓).
私(赤)は手前の13Rのクリップを捨てて,奥の12Rに対する進入の角度を浅くしているのですが,こもりん.さんは13Rのクリップをしっかりとって,12Rに繋げています.ここは距離を取るか? 速度を取るか?の判断が難しいコーナーなのですが,車載を見た感じ,こもりん.さん的には「もうちょっとリアが動いて欲しい~」という感じだったのかもしれません.
最終コーナー
ここもアプローチはほとんど一緒なのですが,こもりん.さん(青)の方が若干クリップにつけていない感じです(↓).
まぁ,ここは車重の差ですかね? あと案外60:40というリア寄りのZF1の前後重量配分も悪影響しているのかも? アクセルOFFでもリアの荷重が抜けにくいZF1だと最終の複合みたいなパーシャルセクションで,なかなか向きを変えられないのかもしれません.
以上,ZF1 vs EF8 195対決でした.
ちなみに,1コーナーでのピクッ!としたカウンターは,左側の窓を全開にしていたせいで,リアウイングのダウンフォースを左側だけ失っていたせいかもしれませんよ.もしちゃんと窓を閉めていたら,左側の接地性が上がって,あと0.05秒くらいは縮められたかも!? 今回の結果で次回以降のハンデの設定は「1.4秒」となったそうですが,その辺りも加味して「1.3秒」でも良いんじゃないですかねぇ~?(と政治をしてみる・・・笑).
それはともかく,こもりん.さん,データの提供有難う御座いました!<(_ _)>
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XXX vs EF8 | 日記
Posted at
2024/02/06 00:25:39