• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年02月16日

(すいません個人的な話ですが)私の職歴と社長とのこと

私は人よりたくさん転職しているかな?
最初は工業デザインの専門学校時代、
学校とはまるで関係なく、
当時アルバイトしていた居酒屋で靴屋の問屋を紹介され、
そのまま入社。時代はD.C.ブランドブーム。
雨後のタケノコのようにブランドが乱立している頃、
そのアパレルとはまるで関係ない堅い問屋も時代はデザインとばかりに私のような若造をデザイナーとして採用したのですが、
志の低いバイト上がりのニーちゃんに出来ることと言えば
棚卸の手伝いくらいでしたから、1年でクビに。

そこから私自身も「時代はアパレル」と思い、
アパレルで革製品に強い?ことをアピールして何社も面接に行き、
原宿の某ブランドに紛れ込むことに成功。
「新たにMEN’Sブランドを立ち上げる」
というのにMEN’Sの靴の工場が判らない
と言うことで私の入社は大変ありがたがられ、
うまくいってました。(でも給料は15万)
ところが、MEN’Sは女性物ほど回転しないのと、
思ったほど利益率も良くないので、
あっけなくMEN’Sブランド閉鎖。
私もクビに。

そんな時、
「ちゃんと工場に入って靴をもっと知りたい」
と言う珍しく純粋な心から前から声が掛かっていた、
工場にデザイナーとして入社。
木型の種類を覚え、皮の種類を覚え、
紙型を覚え、まではよかったのですが、
外注先(夫婦で内職さん)を覚え、原チャリで通い、
発注、引き取り、発注、引き取り....。

そんな中、時代はバブル。
靴工場の社長と言えどもお金は天から降ってくるらしく、
フェラーリテッサロッサにランボルギーニカウンタックアニバーサリーと言う判り易いラインナップを靴の在庫がうずたかく積み上げられた倉庫に1台、
後は税金対策なのか?自動車商プレートをどうにか手に入れ
こんな下町に不釣合いの黒いフェラーリが一台だけ飾ってあるショップを作りました。

そんな折、いつものように発注、引き取りの仕事のため原チャリ
で出かけようとしたとき、前の黒いセドリックが急ブレーキ。
こちらは停まりきれず、セドリックのリアバンパーの下に原チャリのノーズを食い込ませました。

おりてきたのはヤの付く人で
近所の交番からおまわりさんがやってきても
ワカゾーを一人置いてさっさと行ってしまいました。
こちらは社長を交番まで呼んで
そのワカゾーとおまわりさんとで交渉だと思ったら、
「50でいいだろ」
とワカゾーが切り出した。
それはこちらに50万払えと言う意味だった。
靴屋の社長もおまわりさんも異論は無かった。
書類に書くワカゾーの字が妙に綺麗だった。
「○○一家」
交番を出て、信号待ちで靴屋の社長は私のケツを蹴飛ばした。
そしてこう言った。
「50万は立て替えてやるから、ちゃんと払えよ」
毎月5万づつ(月20万の給料)きっちり払って
完済後、すぐ退社。

あんな世界はいやだと、違う職種を考える。
(毎月5万払いながら面接も行く)

今度は建設関係だ。
とはいっても、博物館やモーターショーなどの
パネルや鉄骨などの鉄、ステンレスの製作会社。
やっと、専門学校の「工業デザイン」という
のに近いかな?と思ったけど実際は、
全然役に立つことは無かった。

でも自分にあってるのか、楽しかった。
ただ、現場作業や、徹夜が何日も続くのだけはいやだった。
そんな中、バブル崩壊と言う波が一番に押し寄せるこの業界。
半年以上、暇な時期が続いた。

自社工場(お客さんの借り物)を手放し、
来る仕事も変わってきた。道路工事的なものまでやり始めた。
そんな時公的な事業で目黒川に
「川の博物館」とやらを作ると言う仕事が出てきた。
なんと今までのお客さんと競争入札で取ってきてしまったようなのだ。
それがとどめだった様で負債を膨らましていった。
私は、その雰囲気と30歳になるのにまだ20万しかもらえていない実情を部長に話し、退社したいともちかけた。
25万くらいは何とかすると言われたが、年齢万円は欲しいと告げて1ヵ月ご退社した。

それから、すぐ「倒産した」と言う話しが聞こえてきた。

つぎは取付け職人の紹介でまた同じような仕事の会社だったので、
私は即戦力だった。

去年までの会社です。
と言っても社長と若いニーちゃんと私しか居ない会社である。
給料は希望を受けてくれた。

社長は、当時実際にはある会社から依頼されて東京で仕事をしている支店と言う扱いだったので、支店長だった。
だけど我々には名前で○○さんと呼ばせていた。
本当に独立して、名実ともに社長になった8年前も
変わらず名前で呼ばせていた。

CAD購入を社長に願い、指定の機種を導入。
自由に仕事をさせてもらえた。
小さい会社の割りに鹿島と言うスーパーゼネコンと直に取引し、
小回りが効くので重宝だったのかたいした営業もなしに
仕事があった。忙しかった。
しかし社長の考えから無理な仕事はしない。という姿勢は貫かれていた。

社長が亡くなる1年前までは。
辛かったんだろうと思います。
ゼネコン以外の仕事も取る様になり、
また運悪く、そのお客さんが金を払わず、逃げたり、
計画倒産だったり。

頼りのゼネコンからも今までに無い値引き(50%オフなど)
を突きつけられて精神的に病を早めていたのかもしれないと思います。
覚えてる最後の言葉が
「請求書持ってきたか?」
と肺に転移して、息もちゃんとできない状態でも
そんなことを言ってました。

丸10年のお付き合いでした。お世話になりました。
ブログ一覧 | 生きることと仕事 | 日記
Posted at 2006/02/16 00:29:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2006年2月16日 1:29
色々と読ませていただきました。
色々あったみたいですね・・・。
コメントへの返答
2006年2月16日 9:56
ホントに詰まらん個人的な歴史にお付き合い有難うございます。
お金持ちやなりあがった人たちは、
自伝、武勇伝、デンデンデデンデン。
を出したりするわけですが、
貧乏人でも、40を過ぎると、なにかしら歴史はあるものですね。
2006年2月16日 22:23
波乱に富んでますねー。
でもこれからが一番大変そうですね。
ますますがんばってください。

ところでぜんぜん話違いますが、パーティいらっしゃいません?
コメントへの返答
2006年2月16日 23:19
はい。ぜひ。
詳細メールくださいな。

>波乱に富んでますねー。

そうかな?普通がどうかは判りませんが、
普通じゃないのかな?

>ますますがんばってください。

んにゃ、私はがんばりません。きっぱり。
「なるようになるさ。生きてるだけで丸儲け。」
をポリシーに、自然体で生きたいと思っています。
2006年2月16日 23:57
同世代の私は興味深く読ませていただきましたm(__)m。
私も結構いろいろありました。
というかまだまだいろいろありそうですが(爆!

時々、勤め人でいれば今ごろどうしてただろう?
とか実家をついでいたら、、、?
と考える事もありますが、
独立して7年目、後悔はしてません!

いいときもあれば悪いときもあるし、だからこそ楽しいんじゃないかと思ってます。

でも独立してから妙にジンクスとか厄とか気にするようになったのは確かですね(爆!

コメントへの返答
2006年2月17日 0:45
ただただ個人的なことの羅列をそんな風に感じて頂き、
感謝です。

振り返って思うのが、
風の吹くまま、あちこちに転職。

そのため、大卒でちゃんとした企業に
ずーーーーっと勤め上げていれば、
ひと財産稼いで、老後は60できっかりリタイヤして
そんなに裕福ではないまでも、
つつましい田舎暮らしが出来るだろうなあ。

なんてね。

面白いかドーカは別として...。
(出が関西なので、人生も笑えるエピソードが欲しくて、
こんな感じになりました)
2006年2月17日 9:29
波乱な人生ですね。私も銀行を振り出しに数回転職し、今は箱根の旅館で働いています。普通の人から見れば波乱な人生ですけどspitさんと比べると、まだまだですね。

これからもがんばってくださいね。

車種柄オフで会う機会は少ないと思いますけどよろしくです。
コメントへの返答
2006年2月17日 18:07
そんなに波乱っすか~?
本人いたってフツーだと...。(笑)

>今は箱根の旅館で働いています。

いいなあ。聖地(はこね)で走り放題じゃないですか!

もうすぐスピットもやってくるので、
あったかくなれば必ず走りに行くので
お会いするかもしれませんよ。

プロフィール

「3月31日に壊れたプリンター複合機をヤフオクに出したら即効落札して頂いたので、即効発送してきました。えらいでかかったので、片付いた感がすごいある。」
何シテル?   04/16 09:47
毎月第二日曜日朝10時からお昼くらいまで 江東区立若洲公園駐車場に集合。 http://park3.wakwak.com/~spit/ 注意!若洲海浜公園...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今日は有明会なのですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/15 23:38:02
大変 ご無沙汰してます・・・(^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 20:08:41
HIROS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/09 10:26:06
 

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
自転車をそのまま積めるいい子です。
トライアンフ スピットファイアー1500 トライアンフ スピットファイアー1500
毎月第2日曜日朝10時からお昼過ぎまで お台場船の科学館駐車場に集合。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2008.1前の軽トラが、 エンジン内にクーラントが入って、 廃車となって、急遽捜して、 ...
その他 その他 その他 その他
MTBとロードレーサーの中間のようなタイプです。 ビアンキの中では廉価モデルです。 (台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation