先ほどお話ししました足回りのメンテの間お借りしたのがクリッパーバンでした。直前に決まった作業なので、代車は軽四になりますがいいですか?とセールス氏から言われて喜んでしまいました(笑)
トランスミッションはATなのですが、なぜかマニュアルモード付。へーやるじゃんと思いまずはオートモードで動き出すと、MT車のように明らかなシフトチェンジを繰り返していることがわかりました。MT乗っているので、シフトチェンジのタイミングも大方想像がつきますし、これは面白いわと乗り始めて3分で気に入ってしまいました。
その後は全部マニュアルモード。当然ながらクラッチがないので、たまに反射的に左足が動いては空振り(笑)バスみたいに1速はあるけどほぼ使わない仕様となっていて、2~5の間でシフトチェンジを行います。クリープもあるし、Pレンジもあるし、なんだか不思議。
昔乗っていたトゥインゴのイージーはクラッチが無い以外はシフトノブはMT車と同じようなものがついていて、左足以外はMT車のシフトチェンジの動きをしました。クリッパーのシフトノブはATのそれに近く、シフトを下に押すとシフトアップ、上にあげるとシフトダウン。ギアが何速に入っているかはスピードメーターに表示されます(これはオートモードも同じ)。
代車を受け取ってから電車で出かける用があったので、借りている間は10kmちょいしか運転できませんでした。もう少し楽しめればよかったです。現在スズキのラインアップではキャリィでしか搭載されていないそうで、ATしか乗ったことがないような一般の方には受けなかったみたいですね。久々に変態気分を味わうことができてよかったです。
Posted at 2024/02/08 06:41:29 | |
トラックバック(0) |
技術の日産 | 日記