• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

今期3度目のオリックス戦w

今期3度目のオリックス戦w月末でお忙しい方が多いのか、京セラドームは閑散としています
\(ΘoΘ)ノ

まだ1点ビハインドなのですが、寺原を打てそうな気がしません。
Posted at 2011/05/31 18:57:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ベイスターズ・ホエールズ | モブログ
2011年05月30日 イイね!

メガーヌ3を見てきた その1

昨日珍しくゴルフ6の試乗をして、今日は半日有休でメガーヌ3を試乗して比較してみようじゃないの!と1人張り切っていたのですが、先約があってディーラーの試乗車はどこかに展示されていたようです。

なかなかうまくいかないものです。

落ち込んでいても仕方がないので、展示車をなめるように見てきました。「プレミアムライン」268万円のほうです。

先代はご存じのように尖がったデザインで世の車好きをビックリさせました。それに比べるとややおとなしくなったようにも見えますが、十分デザインに力を入れていることがよくわかりました。







黒バンパー部分が意外と残っています。





ドアの下の方の黒い部分、ドアパンチ防止のモールです。何でこんな下なのか?と思いますが、ここが一番出っ張っている部分でした。不思議。





椅子を見てみると縦の線は何を表わしているのか??意味不明なところがオモロイです。あとハンバーガー型のヘッドレスト復活は嬉しいです。





内装は黒とベージュのツートーン。メガーヌⅡの1600CCでこういう内装がありました。カングーもここまできっちりとしていませんが、ツートーンになっています。好き嫌いは分かれそうですが、デザインへの強い意志でしょうか。





窓の形は先代の形を踏襲しているようですね。後部座席にあまりゆとりがないのも同じ。乗り降りするときにちょっと頭をこすることがあります。

後ろに余裕があるワゴーヌことメガーヌワゴンは日本にやってくるのでしょうか。





一番気にいった形はこれ。
テールランプとかヘッドライトとか、このような形があちこちにありますね。こういうのを見てニコニコしてしまうのはやはりヘン○イのようです。





昨日見てきたゴルフとは対照的です。




最近のミラーはウィンカー付きが多いですね。私はこすったら高くつきそうであまり好きではありませんが、お店の方いわく、ウィンカーの点灯が目立つので安全面でもメリットがあるんだそうです。

早く試乗してみたいですね。
Posted at 2011/05/30 23:47:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | ルノー | 日記
2011年05月30日 イイね!

試乗車はお留守

試乗車はお留守半日有休で京都におります。お目当ての眼鏡3は展示のため外出されておりました。

展示車を代わりに眺めてきましたとさ。ちょっと残念。
Posted at 2011/05/30 17:10:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー | モブログ
2011年05月30日 イイね!

BUY TOHOKU その2

BUY TOHOKU その2先月末に会津であれこれ買ってきましたが、先週末に「被災地の食べ物を買う企画」その2を実行しました。

今回購入したのは岩手県下閉伊郡田野畑村の
「たのはたアイスクリーム」

田野畑村は「海のアルプス」の別名で知られる北山崎があるところです。10年前に1回放浪しているときに訪問したことがあります。

今回の震災では津波の被害大きく、三陸鉄道の駅が流失していますが、何故かあまりニュースで名前を聞かないのでこういう地域の商品を買って少しでも応援したいと思います。

この工場は高台にあって無事だったそうです。

地ビールならぬ地アイス、楽天などで調べると意外と高価なことに驚きますが、こちらは8個2000円とお求めやすい価格で、バニラ・りんご・抹茶・胡麻の4種類の味が2個ずつ入っています。

濃厚ではなく、あっさり目・爽やかな食べ心地ですぐ無くなってしまいます(苦笑)。

美味しかったので、また買おうと思います。

Posted at 2011/05/30 15:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2011年05月29日 イイね!

VWゴルフ試乗

VWゴルフ試乗息子2人と近所のVWディーラーに行ってきました。

ゴルフの試乗はゴルフ4以来で、「TSIコンフォートライン」を運転しました。メガーヌと車格・価格が同じ、かの国では熱いライバルだと思われます。

LWH(mm) 4,210 x1,790 x1,485
車両重量(kg) 1,290
エンジン 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(4バルブ)
総排気量(cc) 1,389
最高出力 kW (PS)/rpm 90(122)/5,000
最大トルク Nm (kgm)/rpm 200(20.4)/1,500-4,000
フロントサスペンション マクファーソンストラット(スタビライザー付)
リヤサスペンション 4リンク(スタビライザー付)
タイヤサイズ 205/55 R16

(参考)メガーヌⅢ

LWH(mm) 4,325x1,810xGTライン1,460、プレミアムラインは1,470
車両重量(kg) 1,340
定員 5
エンジンタイプ 直列4気筒DOHC16 バルブ
総排気量(cc) 1.997
最高出力 kW(ps)/rpm 103(140)/ 6,000
最大トルクN.m(kgm)/rpm 195(19.9)/ 3,750
タイヤサイズ GTライン205 / 50R17、プレミアムライン 205 / 55R16

運転席に座ってみました。
カングーに慣れているせいか、座高を高くして背もたれを高くしないと落ち着きません(汗)。

椅子は太ももの横の出っ張りが気になるものの、以前乗ったゴルフ4はあまりいい印象がなかったのですが、こちらは座り心地がよかったです。

ハンドルは革巻きでいい触感です。メーターは機能性重視というかオーソドックス。



助手席の物入れを開けてみると、助手席のエアバッグ機能をOFFにするスイッチがありました。カングーの日本仕様にはついていません。



アイドリングがとても静かで、エンジンがかかっていることがわからないくらいでビックリしました。

国道に出て、アクセルに足を乗せているだけでスルスルと変速して加速していきます。車重が軽い事もあり、予想以上の加速でビックリしました。普段加速が超スローな車に乗っていますので、このスピード感はちょっと不思議な感じがしました。

このモデルはターボ付きですが、上級モデルにはスーパーチャージャーとターボチャージャーの両方がついているものもあります。VWはほぼ全部のモデルがTSIになっているので、日本車も実用的なターボモデルを入れてもいいのではないでしょうか。

ドライブに入れて時速60kmで走っていると、7速のトップギアに入り、1500回転ととても静かに回っていました。こちらもギアチェンジがあまり上手とはいえない車に乗っていますので、工業製品としての差を感じてしまいました。変速のタイミングを気にしながらでなければギアが変わったことがわからないくらい、スムーズな感じでした。

ゴルフ4の時はあまり技術の進歩を感じることはありませんでしたが、今回のゴルフ6は技術の進歩を実感しました。裏を返せばスムーズすぎて車を操縦している感が乏しいともいえますが・・・・

カングー乗りとしては気になったのがゴルフ・トゥーラン。これは展示車です。

シートが3つにわかれているのはセニックと同じ作りです。カングーは左1右2の割合で分かれますので、これは羨ましいです。



床が低いので、我が家のように自転車3台くらい積むのは問題なさそうです。



実用燃費はいいし、値段の割に高級感はあるし、ブランド力はあるし、8年連続輸入車販売台数1位であるだけはあります。
Posted at 2011/05/29 20:13:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるまインプレ | 日記

プロフィール

「短時間でレンタカー6人乗りにはちょうど良い http://cvw.jp/b/215313/47592496/
何シテル?   03/16 20:09
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
ルノー その他 ルノー その他
折りたたみ自転車、久々にポチりました。 7年ぶりにルノー乗りになります。 20インチ ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation