chintaのブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

新幹線🚅と富士山🗻と回転寿司🍣

来月友人を引率して撮影ツアーをすることになっております。

青春18きっぷを使ったことがない→青春18きっぷで遠征して撮影会をやろう という何とも無茶な話の展開により、青春18きっぷで元が取れる&そんなに遠くでない&おすすめ撮影スポットに行く&ランチは何かうまいものを食べたい という結構大変な小旅行の幹事をやることとなりました。

失敗は許されないので、今日下見です。

鉄でない人でも知っているであろう、超有名スポットです。
東海道新幹線の富士川鉄橋です。

撮影スポットの最寄り駅は東海道線の富士川駅で、横浜からおおよそ2時間半。そこから徒歩20分ほど、河川敷の新幹線の橋の南側からの撮影となります。

アングルは水面に近いくらいまで下りて行って、鉄橋を見上げると鉄橋&新幹線が上、その下に富士山というロケーションになります。

鉄道写真は望遠が必要なことが多いですが、これですと望遠はそんなに必要ではないですね。必要なのはシャッター速度を速めにしておくことです。

広角で撮ってみましたが、これだと富士山がちゃんと出ていません。
調べたらもう少し下流で撮ったら山も電車もしっかり見えるらしいです。

ランチは地場の回転寿司で、たぶん満足いただけるでしょう。
ということにしておきます。ごちそうさまでした。

帰りは時間があったので、御殿場線→小田急線で帰宅。
御殿場あたりの景色は東名高速からの景色とほぼ同じです。東名高速を通っているときはほぼ運転中なので、こういう景色をのんびり見られるのは贅沢だなあと思います。
※電車で移動しながらの撮影なので、室内の絵が映ってしまいました。

なお、東海道新幹線・東海道線ではここまでの景色にはなりませんので、時間がある方は御殿場線乗ってみることをお勧めします。

Posted at 2023/11/26 16:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2023年11月25日 イイね!

撮り馬

11/4 東京競馬場にて撮影しておりました。

被写体がどう動くか非常に読みづらいので、撮り鉄よりずっと難しいという印象があります。やりがいはありますね。

Posted at 2023/11/25 19:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 競馬 | 日記
2023年11月25日 イイね!

根岸線全通50周年ありあけのハーバー

実家近くを走るJR根岸線(京浜東北線の南端です)は今年全通50周年ということで、地元菓子メーカーのありあけさんとコラボして限定品お菓子をニューデイズで販売しています。

平成初期のころの駅名標のデザインがされており、5個入り。
4駅分あり1駅だけ2つという感じです。
今回のは本郷台という最も影が薄い駅が2つ。まあいいですが。

103系時代の写真まで載っていて、実に懐かしいです。

Posted at 2023/11/25 07:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2023年11月23日 イイね!

ゆるキャラの秋 その3(多分これで終わり)

先々週、埼玉県羽生市で行われました、世界キャラクターサミットin羽生に参加。

みんカラですが、3回とも電車で行ってきました。
ピン参加だと電車のほうが経済的ですので・・・・

お初キャラさん結構いました。

今回のホストは羽生市のムジナもん(中央)
羽生はゆるキャラの街らしく、他にもサブキャラさんがたくさんいます。

ぐんまちゃん(たち)も元気に登場。

ゆるキャラさんの中の人には気温が下がったほうがいいんでしょうが、急に寒くなってきて野外イベントを楽しめる時期が終わりを近づいていることを実感。
Posted at 2023/11/23 21:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゆるキャラ | 日記
2023年11月23日 イイね!

ゆるキャラの秋 その2

順番が逆ですが、9月末に群馬県庁でぐんまちゃん登場30周年を記念し、全国のキャラさんを呼んで30周年のお祝いイベントがありました。

オープニングからワチャワチャ感溢れてアドレナリンが出てきました。

2日間で1万人以上の来客があったそうです。
Posted at 2023/11/23 21:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゆるキャラ | 日記

「短時間でレンタカー6人乗りにはちょうど良い http://cvw.jp/b/215313/47592496/
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...

<< 2023/11 >>

1920 2122 2324 25

日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
ルノー その他 ルノー その他
折りたたみ自転車、久々にポチりました。 7年ぶりにルノー乗りになります。 20インチ ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...