私は2014年式MTのアクシオに乗っています。
一度ATを乗ってみたいという願いが叶いました。
この車は最近のCVT車らしく、強くアクセルを踏まなくてもスルスルと加速していきます。減速時はエンブレの使い方がよくわからずフットブレーキに頼ることになり、かなりギクシャクしてしまいました。
MTとの違いはメリハリの利く運転にはあまり向いていないことでしょう。
一例としてバイパスに合流するときに合流車線が短いと短時間でスピードを上げる必要があります。MTであればギアを1段落としてアクセルを強めにすればほぼ問題なしですが、CVTではいっぱい踏んでもタイムラグがあって速度を上げるのがMT比で難しいです。また、減速時・下り坂ではMTはエンブレを使えば即OKですが、CVTのシフトダウンはそこまでカッチリとは減速できないと思います。
使い古された表現ですが、我が意に近い状態で進めるMTは自分で積極的に動かしたいときに向いており、仕事で疲れた帰り道に穏やかに進むにはCVTの方が向いている、という印象です。
同乗する人はATの方がギッコンバッコンしなくていい、と思うのではないでしょうか。まあ運転技術が足らないだけですが。
わずか4時間で返却となったので、もう少し乗ってみたかったです。