JR西日本のプレスリリースで、この3月で定期運転を終える「日本海」「きたぐに」のゴールデンウィークの運転予定が載っていました。
一部では「きたぐに」が583系での運転をやめて681系・683系の座席車だけの運転になるとの噂が出ていましたが、A寝台・自由席座席車をなくしての運転となることがわかりました。
一方の「日本海」は6両編成のB寝台のみと、ちょっとさびしくなります。
以下プレスリリース(一部抜粋)。
関西~東北を結ぶ臨時特急「日本海」と関西~新潟を結ぶ臨時急行「きたぐに」をゴールデン
ウィーク期間とその前後に合計で30本運転します。
○大阪⇔青森(日本海)
大 阪 2038
青 森 (翌)1242
運 転 日 4/27,28,5/5,6
青 森 1621
大 阪 (翌)1027
運 転 日 4/26,27.5/4,5
編 成 客車二段B寝台車6両
○大阪⇔新潟(きたぐに)
大 阪 23:27
新 潟 (翌) 6:54
運 転 日 4/26~5/6
新 潟 22:37
大 阪 (翌) 6:49
運 転 日 4/27~5/7
編 成 電車三段B寝台車6両、グリーン指定席車1両
※自由席はありません。
※「きたぐに」についてはあらかじめ寝台券等をお買い求めの上、ご乗車ください。
また、湖西線経由での運転となるため、大津・彦根・米原・長浜には停車しません。
なお、新潟行きは終点新潟まで急行列車での運転となり、亀田には停車しません。
(引用おわり)
現行ダイヤ
日本海下り 大阪 1747/青森(翌)0845
日本海上り 青森 1931/大阪(翌)1027
きたぐに下り 大阪 2327/新潟(翌)0829
きたぐに上り 新潟 2258/大阪(翌)0649
となっており、「日本海」は下りの出発が遅くなり、東北地方で昼間走る時間が長くなるようです。上りは到着時間が同じで、青森からの出発が3時間も早くなりますので、どこで時間調整するのでしょうか。
「きたぐに」は自由席4両がなくなるので、客単価が上がります(笑)。湖西線回りとなり、下りの新潟到着が現行より1時間半も早くなります。金沢などで長時間停車しているのを止めるんでしょう。上りは新潟出発が30分早くなります。
一度は家族で乗る機会を持ちたいと思いますね。
乗客が少なければ運転休止に追い込まれる可能性があるので、志ある方は乗るようにしましょう(謎笑)。
Posted at 2012/01/29 01:54:23 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記