• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月29日

パパさん専用車



以前コレの後期をアップしたのと、その兄弟車をアップしてますので、重なる内容が多いかと思いますが、お暇でしたらどうぞ…(苦笑)

ちなみに基本的にいつも部屋に重なってる順でカタログをアップしてますが、このまま行きますと、R31スカイラインとおY31グロリアのカタログが多々出てきそうな感じです…(汗)

R31乗りとY31乗りの方々はお楽しみに…(笑)

それ以外の方々はまた同じようなネタか…と思って頂いてください(ぇ

つ~ことで今回は…



Y31グロリアグランツーリスモ前期です♪

このカタログってなかなか表紙がカッコイイんですよ!!




広げたらこうなります♪♪


いいですねぇ♪(ニヤニヤ)


さて…そんなY31グロリアは1987年にデビューしたのですが、このY31から新しく設定されたのが、このグランツーリスモシリーズです♪

高級感を存分に出したブロアム系と裏腹に、スポーティなイメージで出したこのグランツーリスモ系は大ヒットをしまして、次期モデルのY32のグランツーリスモのさらなるヒットに繋げていき、最終的にはブロアムより人気が出るというところまでになりました♪




みずからステアリングを握るオーナーに贈りたい。


このキャッチフレーズの通り、それまでのグロリアのイメージであった…

「オーナーが後ろに乗る高級車」から

「オーナーが運転して楽しむ高級車」というイメージに脱却を図っています♪


ところで、この黒のグランツーリスモと言いましたら、あぶ刑事のパパさんを思い出しますね(笑)





そんなグロリアグランツーリスモは5ナンバーまでの設定です。

それまでの5ナンバーのセドグロは、「3ナンバーは憧れだが税金が高いから5ナンバー」という感じでした…(汗)

しかし、このY31のグランツーリスモに関しては違い、敢えてコレを指名する人がいたくらいです♪

当時はエアロ付きのクルマが珍しいご時世に、純正で、しかもセドグロに設定されたというのは衝撃だったのではないか?と思います。




エンジンは2リッターツインカムターボ、VG20DET、185馬力。

子供のころはツインカムターボって聞いたら、何かわからんが凄いってイメージでしたね(笑)





マフラーは世界初のデュアルモードマフラーです♪

果たしてこれが本当に効果があるのかはわかりませんが…(苦笑)





そしてこのサイドブレーキもY31から採用(笑)



慣れたら本当に最高(笑)

とにかく使いやすいんですよ♪


ただ…

最初は「?」しか出てこない…(爆)


いつもローレルを運転する人は絶対にこのレバーに悩みます…(笑)

まぁ…その様子を傍から見るのが面白くてたまらんのですが…←意地悪




亜鉛メッキ鋼板が使われたのもこのY31からです♪

この技術は未だに使われているものです♪

なのでY30までは比較的錆びますが、Y31ってなかなか錆びません(笑)






インパネは絶壁から曲面に変わる過度期のデザインですね♪

R31スカイラインと同形状のステアリングがスポーティなイメージを更に出します♪




ピラーレスハードトップなので、内装は狭いですが、窓を開けた時のこの解放感は最高のものがあります♪

茶内装というのがいかにも当時らしいですね(笑)




ワイパーも世界初(だったはず…)のユマクレス付き♪

同じ日産の5ナンバーなのに付いているのが羨ましい…(苦笑)





グランツーリスモの初めは、この2グレードだったようですが…



ターボとワンカムしかないって…(汗)


差があり過ぎですわ…(笑)


ちなみに子供の頃、近所に写真の紺ツートンがありましたが、今見ますとなかなかレアなカラーのような…(笑)


スポーティなイメージは今のフーガに受け継がれているのかもしれませんね♪
ブログ一覧 | カタログ~日産~ | クルマ
Posted at 2011/01/29 21:56:56

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

拷問?
VANさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

この記事へのコメント

2011年1月29日 22:07
こんばんは!
イイね!を31億回押して、イイね!ボタンが壊れましたWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
コメントへの返答
2011年2月2日 3:51
こんばんは♪

セロテープで修復しておきました。
2011年1月29日 22:18
このころから鉄板よくなってきたんですよね(^^;

自分の年代のは再生の鉄なんで錆が止まりません(TT)
鉄板の中から錆びてきますから~。。
コメントへの返答
2011年2月2日 3:52
亜鉛メッキ処理が効いてますね♪

マークⅡも錆にはめっぽう弱いです…(苦笑)

ガゼールなんてグサグサでしたよ…(爆)
2011年1月29日 22:32
クラウンと同じ路線から外れて独自路線を歩み、大成功を収めたのがこのY31。
「これでもかっ」という日産の気合を感じた車でしたね。
今でもキレイな個体をよく見ますが、わかります。
80年代末期、バブルのせいもありましたけど、気合の入った車が多かったです。
コメントへの返答
2011年2月2日 3:53
Y31は大成功でしたね♪

最近のクルマはなぜかクルマから湧き出るオーラが無いですね…(汗)
2011年1月29日 22:37
あ~、いいないいな~。自分まだこのグランツーリスモ専用のカタログを持っていません(汗)

自分が小学生の時、初めて見たY31がグランツーリスモで『免許取ったら絶対に乗る!!』って決意したきっかけでもありました(^_^)v

しかしながらあの可変マフラー、社外マフラーに変えたら意味無いですよね(爆)
コメントへの返答
2011年2月2日 3:54
実は2冊あるんですが、セロテープベタベタ貼ってて破れありのボロボロです…(爆)

確かにコレで影響された人は多いはずです(笑)

確かにノーマルだからこそ意味があるのでしょう(笑)
2011年1月29日 22:37
Z31の後に此れを購入予定だったんですが、乗り潰し前提で考えたら81になりました。
発表時はピラレースにエアロ、ツインカムターボに広い室内、何とか手の届きそうな金額に痺れました。
購入した友人達のY31は、いつの間にかカーブでハンドル切るとルームランプが自動点灯するようになってました(爆)
Y31GTはHTでは無く、セダンが渋すぎると思うのは僕だけでしょうか^^;

コメントへの返答
2011年2月2日 3:55
紆余曲折で変わったようですね…(笑)

Y31もこれまたピラーレスですから剛性が弱いんでしょうね…(苦笑)

Y31のセダンGTは去年見ましたがカッコ良かったですよ♪
2011年1月29日 22:44
このセドのプラモ作りました(笑)

一時中古で買うか本気で悩みました(^^)

でも、欠点が…

窓落ち、ATが滑る…

修理にかなり掛かると知ったんでやめました冷や汗
コメントへの返答
2011年2月2日 3:56
この時代の日産車は細々壊れますよ…(汗)

ただ、それでも乗ろうという気持ちが勝つのがこのクルマの魅力なんですよね!
2011年1月29日 23:16
こんばんはぁ。

カタログ貰って、夜な夜な1人で
眺めてました。

マジで欲しかった1台ですね♪

コメントへの返答
2011年2月2日 3:56
こんばんは♪

その時は多分C32にお乗りだったんですかね?

実際当時買うとなると結構高額なクルマでしょうね…(苦笑)
2011年1月29日 23:48
去年チョーレルさんのC33に乗ったとき、
サイドブレーキ解除には戸惑いませんでした。
以前の会社で上司のY31を少し運転したことありましたから(笑)

カタログからカッコ良さがにじみ出てるw
コメントへの返答
2011年2月2日 3:57
1度乗ったことがあったりしたら便利な装備なんですが、初めての人は9割迷います…(苦笑)

2011年1月30日 0:08
個人的にはVIPカーの源流はY31グランツにあると思うんですよね~♪

VIPの源流=チューナーズ系につながるセダンだと思うんですよ。

直前に12クラウン、1Gスーチャーのアスリートも有ったしY30のインパルも切り開いてるんですが、一般受けしてませんでしたが…。




グランツのヒットと、AMG風な大口径(当時は16インチ)ディッシュホイールのヒット、ダウンサスの合法化、VIPの源流には色々重なってますね~♪
コメントへの返答
2011年2月2日 3:58
VIPカーのはしりはコレと130クラウンでしょうね♪

個人的には和歌山のブラックコックローチというチームのコンセプトだった和製AMGが印象に強いですね♪

2011年1月30日 5:18
自分もサイドレバーわからなかったですね(・ω・;)

例の件お願いします(^ω^)
コメントへの返答
2011年2月2日 3:59
マニュアルに乗ってたら同じローレルといえど迷いますね(笑)

例の部品取りに行けんかったです…(苦笑)
2011年1月30日 6:11
Y31は自分と同い年ですわw
このY31かなり数が減りましたが今見てもかっこいいですよねぇ~~

渋い。とにかく渋いww
コメントへの返答
2011年2月2日 3:59
まさかの同級生でしたか…(笑)

デザインが綺麗ですよね♪
2011年1月30日 7:32
おはようございます。
このグロリアのCMがたまりませんねぇ~♪
落ち葉の中を走り去る後ろ姿のエロさにシビレました!

世界初?のユマクレス・・・使った事がありません。タンクには23年前の液が入ってます(笑)
コメントへの返答
2011年2月2日 4:00
こんばんは♪

このCMがまた大人っぽくていいんですよね♪

23年間未使用のユマクレス…(汗)

果たしてそれで油膜は取れるんでしょうか(笑)??
2011年1月30日 8:49
おはようございます。
ゴールドのグランツってのも超レアだと思いますが…。
コメントへの返答
2011年2月2日 4:01
こんばんは♪

確かにゴールドもなかなかいませんね…(笑)
2011年1月30日 9:12
未だに[ツインカムターボ]と聞くとすげ~♪と思う人です(笑)



最近めっきり見なくなりましたね(;´・ω・`)

中学生の頃はコレかC33で悩んでました♪


コメントへの返答
2011年2月2日 4:01
自分も同じです(爆)

で…当時は結局Y31シーマを買われたんですね(笑)
2011年1月30日 9:22
おはようございます!
サイド戻すときの音が、最高にかっこいいですうれしい顔

社外マフラーの現在、デュアルモードの開閉用モジュールが重りでしかありません冷や汗
コメントへの返答
2011年2月2日 4:02
こんばんは♪

Y31とC33では音が違うんですかね??

う~ん…確かにそれでは重りですね…(苦笑)
2011年1月30日 11:48
自分もパパさんのイメージが強いっす(笑)

初期グレードの2極具合が潔すぎっす(;・∀・)
コメントへの返答
2011年2月2日 4:02
ですよね(笑)

案の定途中からグレードがどんどん増えていきます(爆)
2011年1月30日 12:44
懐かしい....懐かしすぎる.(T_T)。パパさんのGTだ☆彡
HTではないけれど、大学の先輩が4ドアセダンのグロリアGT(親父さんが所有権を持っていました)に乗っていましたよ(・∀・)。若い頃は??渋谷や品川方面へしょっちゅう運転させてくれました^^。

例の「ガラスの5AT」だった記憶がありますが、加速が気持ちよくて♪
タービンが「キィーン」て唸り出して、リアがチト沈む瞬間が一番ニヤケました(笑。
コメントへの返答
2011年2月2日 4:03
もう4ドアセダンのGTってだけでレアですね…(汗)

そう…あの5ATが弱いんですよ…(汗)

Y31まではリアサスがセミトレなんで綺麗にハの字になりますね♪
2011年1月30日 13:07
おおっっ・・・Y31だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
グランツーリスモの黒はおいらが中学生になった頃に、とうちゃんが新車で注文しました。
当時は乗り心地も良く、加速も良かったのですが・・・・
今思うと・・・タービンの音がやかましいと思う今日この頃です・・・爆

おいらが原因と思うのですが、納車1ヵ月後に助手席のパワーウインドウが脱落しました・・・汗

おやじは純正アルミが洗いずらいと言いながら、ホイールを適当に洗ってました・・・微妙に赤い・・・
コメントへの返答
2011年2月2日 4:05
当時のクルマはタービンの音がでかくて、いかにもターボというのがこれまたいいんですよね♪

今のターボ車はかなりリニアでパンチは無いですね…(苦笑)

パワーウインドウは日産だからです(爆)
2011年1月30日 15:31
まだまだウリが車の走りの機能だった頃ですね懐かしいです。
コメントへの返答
2011年2月2日 4:06
今のクルマは環境しか言わんもんですからつまらんもんです…(汗)
2011年1月30日 17:21
Y31のっていたので今後が楽しみです!!

でも自分は3枠ブロアムがスキ^^
コメントへの返答
2011年2月2日 4:06
2~3冊かたまってます(笑)

3ナンバーもこれまたいいですね♪
2011年1月30日 21:08
おばんです。

Y31懐かしい~!!セドリックのブロアムターボがうちにありましたのでw

それにしてもワンカムは非力すぎますねぇwwwwww
ワンカムだけには何故かMT仕様もあったりするから侮れませんしw
コメントへの返答
2011年2月2日 4:07
こんばんは♪

Y31もあったんですね♪

ワンカムのVGは非力で燃費が悪かったですね…(苦笑)
2011年1月30日 21:38
やっぱりセダンは角角しているのがイイ~♪

うんうん♪

コメントへの返答
2011年2月2日 4:07
そうです!!その通りです!!
2011年1月31日 0:38
亜鉛メッキすればさびにくくなるんだ…・へぇ・・・

って・・俺は亜鉛作ってるんですが?それもメッキ用の…

一日に5tは軽く作ってます。wwwww

ローレルにメッキする?ww

ちなみに溶けた亜鉛があるだけではメッキ加工できませんけどね^^下地処理してないと…

うちの会社には常に数千トンのメッキ用亜鉛があります。
コメントへの返答
2011年2月2日 4:08
ローレルはもう新車時から亜鉛メッキ鋼板なんですね…嬉しいことに(笑)!!

とりあえずそこら辺の金属を適当にメッキしましょう(ぇ
2011年1月31日 1:27
個人的には
クラシックSV(オペラグラス無し)に惹かれますw

Y31の世代になってくると
これ見よがしに車体に「TWINCAM」とか書いてある車が減ってくる時代ですね

昔はあの「TWINCAM」とか「TURBO」って書いてあるのがカッコよく見えましたw
コメントへの返答
2011年2月2日 4:09
それは91年以降のセダンになりますね♪

車体にTWINCAMなんてアピールするのが80年代半ば位までの特徴ですね♪
2011年1月31日 13:02
5速オートマは後期からでしたっけ?

「グロリアのすべて」が倉庫にあるはずです・・・マジで購入を検討しましたから!
コメントへの返答
2011年2月2日 4:10
後期からですね♪

グロリアのすべて…ヤフオクでイイ値段だったような…(爆)
2011年1月31日 21:52
こんばんは!

『 この黒のグランツーリスモと言いましたら、あぶ刑事のパパさんを思い出しますね(笑) 』

ファンの私としては、全く同じです。(笑)
今でも十分古臭さなんか全然感じないスタイリングだと思いますし、この “グランツーリモ” っていうグレード名が好きでした。

何で、セドリック/グロリアを消滅させてしまったんですかね?
今だ 日産の最上級車は、セドリック/グロリア だと思っている私です。(笑)
コメントへの返答
2011年2月2日 4:15
こんばんは♪

まさしくパパさんですね(笑)

カクカクしてますが古臭い感じでは無く上品な感じがあるのがこのクルマのいいところですね♪

もう間違いなくあの鼻でかおフランスのせいですね…(汗)

あいつには一刻も早く日産辞めて欲しいです…(汗)
2011年2月3日 6:48
今でも欲しい一台です!!

昔、知人に借りて乗った時のターボサウンドが今でも耳に残ってますよ♪

ニッサンターボの真髄ですね!!
コメントへの返答
2011年2月3日 13:57
この時代の日産車は黄金時代でしたね♪

NAはNAで、ターボはターボでそれぞれ個性がありましたね~

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
28 2930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation