• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月15日

背中には ふたりを酔わせる ハートがある。



どうも(*^^)v

いつもいつもカタログのアップばかりでホントスイマセン…(汗)

最近は以前のようにネタもあんまり無いんですよね…まぁ10年やってればマンネリもしますが…(爆)

カタログをアップするにしても、選ぶ車種が結構マンネリだったりする中、リクエスト頂いたものは、自分が全然アップする予定すら無かった物が出てきまして、中々面白いです(笑)

ってコトで今回から、先日リクエスト頂いたカタログをアップしていきます~♪

あぁ…たまらんねぇ…また欲しいもの…



AW11 MR2前期です♪

自分が乗ってたのは中期のスーチャーでしたが、やっぱりMR2に乗るならAWがいいなぁ…。

所有した中で唯一のテンロクスポーツ…軽快でホント運転が楽しいんですよね(*^^)v

さて…そんなAW11のMR2は1984年6月にデビューしています♪

主なコンポーネンツはカローラをベースとした、日本初のミッドシップってのが最大のトピック♪

未だに根強いファンを持ち、通称:ミスター、コアファイターなんて呼ばれたりもします(*^^)v

また、1984年の日本カー・オブ・ザ・イヤーにも選ばれた1台にもなっています。

当時のキャッチコピーは…



背中には

ふたりを酔わせる

ハートがある。

自分のMR2はTバーから盛大に雨漏りして、室内にカビが増殖していた為、違う意味で酔いましたが…(泣)

ちなみに、今回のカタログは昭和60年1月のものになります。




いかにも80年代でCADで設計しました感が存分に出ているパッキパキの直線基調がツボにハマります♪

それに加え、ボディカラーのシャーウッドトーニングがたまらなく素敵です!

ちなみにフロントのショッカーみたいなエンブレム…実は七宝焼きで出来ています。




黒に見えて実はダークグリーン。

ホントの初期モノはエアロが素地の黒なんですよね(*^^)v

初期モノの中でも特に最初のロットなんてのは、リアスポが木製という噂も聞いたコトありますが、真相はどうなんでしょうか??



インパネは直線基調ですが、ナイフでスパっと切ったかのように助手席側のインパネ上面が傾斜しているのが特徴です♪

前期ではエアコンレジスターのツマミがメッキになってるんですよね…多分61クレスタのと同じでしょう。

それと大幅に違うのが、エアコンパネルとセンターコンソール。

特に前期の方が灰皿が大きくて使いやすそうなんですよね…(^_^;)

中期からシフトレバー横に移動して、小さく使い辛くなりましたが、オーディオが1DINから2DINになりました(*^^)v



Gリミテッドのシートは7ウェイスポーツシートで赤黒ツートンってのがカッコ良かったんですよね!

但し、ボディカラーによっては黄色と黒のツートンもあります。

自分のは中期でしたが、シートはコレに換装されてまして、コレが結構イイシートで、ドラポジも全体的にしっくり来てかなり良かったですよ(*^^)v

そんなAW11前期に搭載されるエンジンは2機種…



4A-GELU…直列4気筒1600ccDOHC、130馬力、15.2kg-m。

名機4A-Gですが、当時のトヨタは横置きエンジンの型式にはLの文字が入ります。

T-VISで4000回転以降から音が変わって、スペックの割りに元気のイイエンジンです♪

実際に開発にはヤマハが関わっています。

しかしながら、カローラのエンジンをそのまま後ろに持ってきているので、オイルフィルターの位置が拷問レベルです…(苦笑)

下に潜ってオイルフィルターを交換しましたが、オイルまみれになりました…(泣)

エキマニの間にあるし、ヤケドするわで散々…(泣)

それとベルト類も凄く交換しにくくて、自分のなんか前のオーナーがプーリーボルトなめてたもんだから大惨事…(泣)

結局、問題点ばかりで手放したので、そのままで終了。



3A-LU…直列4気筒1500ccOHC、キャブ、83馬力、12.0kg-m。

実際にタマ数が少なく、現存は4台位って聞いたコトがあります。

そのウチの3台は実際に見たピンクのカスタムカーと、雑誌で見た青の個体、それと今年になって中古車で出てきました…確かシャーウッドトーニングで、エンジンルームの写真見て驚いた記憶が…(汗)


残りの1台はドコにあるのか(笑)




これらに組み合わされるミッションが、5速マニュアルと、1600が電子制御の4速オートマ、1500が2ウェイOD付4速オートマとなっています。




足回りは4輪ストラットになっています。

このクルマで惜しいところは、当時の運輸省の認可が下りなかった為、前後同サイズのタイヤだったというコトですね…(汗)

全てが純正だから運動性能のバランスがベストって訳でも無いんですよね…やっぱりその時々の政治に左右されたり、コストやワル鶴の一声により、悔しい結果になるコトがあります…(苦笑)



んで…透視図がカッコイイ(笑)

80年代までのカタログの良いトコの1つなんですが、透視図を使ったカタログが多いんですよね♪

いかにもメカニズムの塊って感じを表現していて素直にカッコイイと毎回思ってしまいます(笑)

それと、CGじゃなくてイラスト。コレ大事。



ブレーキはフロントがベンチレーテッドディスク、リアがソリッドディスク。



それに運動性能も考えてますよね(*^^)v

燃料タンクをセンターマウントにしている辺り凝ってますね!



タンクをセンターマウントにしたのはこの手にとっては思わぬ恩恵で、前後にトランクがありまして、小荷物で纏めれば1泊程度の1人旅ならなんとかなります♪

但し、ビール1箱も入りません…(汗)



装備としては、当時のテンロククラスとしては異例でして、オプションでクルコンも装備出来ますし、前期のみに設定のあったサンルーフなんてのもあります♪

中期からTバールーフになりますが、アレは今買うならパス。

ウェザーストリップはとうの昔に製廃ですし、ジムカーナで酷使した個体なんてのはボディがヨレて雨漏りが絶えません…(泣)

自分のはモロにジムカーナ仕様だったんで最悪の結果に…(汗)



グレードは全部で3グレードで、豪華装備のGリミテッド(コレが一番タマが多い)、次いでG、後は1500のSになります。

ディーラーオプションもこの手にしてはトヨタらしく、各種用意されてましたが…



こんな仕様が今もいたら失禁レベルですね(爆)




価格は当時のテンロククラスにしては結構高価で、エアコンとオーディオを付けたGリミテッドですと、軽く200万円オーバーというクルマでしたが、ミッドシップのスポーツカーがこの値段で買えたってのは当時としてはかなり素晴らしい話だったと思います♪




で…1985年には、カー・オブ・ザ・イヤーの受賞記念でホワイトランナーが全国限定100台で出ています♪



内容としては、フルホワイトカラーに専用ストライプ、それにブロンズガラスになりまして、中期のパイロット版のような印象です。




そして86年には特別仕様車でブラックリミテッドが出ています♪

当時、トヨタ車はセリカやトレノなんかにもブラックリミテッドがありました。



ブラックリミテッドも100台の限定車でかなり貴重ですが、専用のサイドストライプが入っていたり…



ルーフスポイラーもブラックリミテッドの文字が入ります。

それにステアリングとシフトノブにオレンジのステッチが入ったり、シートも専用…だけど地味…(汗)



価格はフツーのGリミテッドとソコまで変わらないようですね(^o^)


オマケ



元々は1983年のモーターショーにSV-3というコンセプトカーが出ていまして、トミカの24番のMR-2の初期モノのシャシーにSV-3となっているのはこの為です(*^^)v

途中から裏の車名がMR-2に変更になっています♪

それんしてもやっぱりAW11…また乗りたくなるんですが、自分はどうしても手を出せない…出さない理由があります。

価格の高騰もありますが、一番の問題はMR2とって重要な走りに関する部品が製廃になったものが多いってコトですね…(^_^;)

最近は何かとアフターパーツが出ていたり、復刻されてるかもしれないので、何とも言えませんが、自分が乗ってた6年位前は悲惨な状況でしたね…(T_T)

買うなら本当に手の入った上等な個体…高くてもいいのでソッチのが早いと思いますし、何よりMR2本来の走る楽しみを今でも味わえると思います(*^^)v
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2017/06/15 05:37:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

この記事へのコメント

2017年6月15日 9:29
なかなか見ないですよねぇ^^;
僕が某会社にいた頃はそれでも4台入庫してましたが、多分残ってるのはあの一台だけになってそうです…
ブレーキマスターとか、ブースターとかの部品が出ないんですよねぇ(SWの初期型もですけどね)
コメントへの返答
2017年6月16日 4:18
さすがに今はかなり珍しいですよね…(^_^;)

あの1台はホントに綺麗ですよね…毎回見ると目が行ってしまいます(笑)

部品が出ないのがホントに辛いです…(泣)
2017年6月15日 10:09
おはようございます。
懐かしいですね~。昔、人生初の海外旅行でグアムに行ったときレンタカーで借りたのがこのクルマでした。ボロボロで助手席のドアは90度以上開いちゃうし、グローブボックスにクチャクチャのナンバープレート入ってるしで酷いものでしたが、エンジンだけは調子良かったなあ。
余談ですが、20年程前に付き合ってた彼女もこれ乗ってました。
コメントへの返答
2017年6月16日 4:18
こんばんは(^o^)

グアムでAWっていいですね!

ボロボロでもなんか海外で乗ると雰囲気出ますし(爆)

女性でコレ乗るってのもカッコイイですよね♪
2017年6月15日 15:16
AWと言えば自分はオーバーレブですね!タイヤサイズの件、自分は漫画で知りました。車漫画の中では一番オーバーレブが好きでしたねー。
コメントへの返答
2017年6月16日 4:19
実車買った時に勢いで全巻買いましたよ(爆)

今見ても面白いですね♪
2017年6月15日 18:12
おばんです。

実は中学生の時に技術の若い先生が乗っていましたねぇ~。

個人的には新車で買えるならば、1500のSですかねぇ~。
後は、価格表の「トヨタビスタ店」なのがツボですわw
コメントへの返答
2017年6月16日 4:20
こんばんは(^o^)

昔はフツーにコレ1台で賄う人なんてドコにでもいましたね(^_-)-☆

そういえばトヨタオートでも売ってたんですよね(笑)
2017年6月15日 18:18
こん〇〇は(^^)

リクエストにお応え頂き有難うございます!実は僕のAW11はまさしく↑のホワイトランナーだったのですが(100台しか販売してなかったのですね)、そこまで絞ると流石のチョーレルさんもカタログ持ってないだろうと思ってましたが、まさかお持ちとは(^^;

この車は僕もめちゃくちゃ思い入れがあります。大学3年の時に無理して170万を5年ローンで購入(当時は金利も半端無かったので金利だけで+50万位だった気が…)返済するのに学校にも行かず、日々バイトに明け暮れましたね(^^;

苦労した甲斐あって、女の子には結構モテましたね(当時はまだ車がモテアイテムでしたから)♪ヤンキーギャルには全くでしたが(そちら系はハイソじゃないと)、ワンレン(死語)系のギャルやJDには受けました♪
合コンのアフターはかなりの確率で「乗りたい~!」と言ってもらえましたね。ま、2シーターなので可愛い子の時は良かったのですが、そうでない子の時は地獄(以下自粛)…

まぁ邪道な話は置いといて、車自体もかなり魅力的でしたね。スタイリングはもとよりMR独特の回頭性、名機4A-Gの吹け上がり、燃費の良さ(15キロ位走ったかな?)、シフトの位置(高さ)等、数え上げたらキリが無いです(^^)

あ、チョーレルさんとは少し違いますが、当時の彼女(本命)を助手席に乗せて山に走りに行った時ですが、僕のスペシャルなドラテクに本当に彼女が酔ってしまったという(汗)、キャチコピーに偽りの無い車でした(笑)

僕も又乗りたいです(SW20もいいな~)!
コメントへの返答
2017年6月16日 4:22
こんばんは(^o^)

なんと所有していたのはホワイトランナーでしたか!!

実はホワイトランナーのカタログは2カ月前に偶然入手しました(笑)

にしてもかなりの決心で購入されたようですね(笑)

確かに当時MR2ってなるとおぉ…ってなったと思いますもの(*^^)v♪

ホントに楽しいんですよねぇ…乗っちゃうと(笑)

ただ、自分のはクロスミッションだったんでリッター9km位でした…(苦笑)
2017年6月15日 19:27
こんばんは。

AW11のデビューは当時としては画期的。86トレノに乗っていてエンジンは同じ4AGだし大して変わらないって強がってました(笑)

とは言え、実際に運転席に座ってみると埋まったようなポジションで完全に別次元なのを実感(汗)

一度は所有してみたかった一台!!

あ、純正ステアリングは86のと同じで懐かしいです(爆)
コメントへの返答
2017年6月16日 4:23
こんばんは(^o^)

実際に乗り比べると全く似て非なるクルマなんですよね(笑)

86、AW、FXとかこのステアでしたね(笑)
2017年6月15日 20:04

こんばんは

AW11・・・デザイン・キャッチコピー全てが素晴らしくかっこいい

オーバーレブで初めて知ってトミカを買ってプラモデル作りましたね・・・


80カローラのユニットをまるごと反転してミッドシップにしてコストを抑えて全ての人にミッドシップに乗ってもらうというトヨタの精神に感謝しないといけませんね。

ただこの後のSW20になるとハイパワーになりすぎて毎回のマイナーチェンジ そして最後は落ち着いたMR-Sになりトヨタ製のミッドシップは途切れてしまいましたね
コメントへの返答
2017年6月16日 4:26
こんばんは(^o^)

オーバーレブで初めて知った辺りに世代の違いを感じます(笑)

正確には、80カローラのエンジンは反転せず、そのまま後ろに行ってるという設計でして、カローラの整備性の良さが180度向いて最悪な結果になってます…(苦笑)

SWはハイパワーでこれまた楽しいんですが、ガンガン踏んでというのが難しくなりました…(^_^;)

ZZWは意外と楽しかったですよ(*^^)v

ただ、AWと全然違うんですよねぇ…(^_^;)
2017年6月15日 20:05
こんばんは

凄い偶然ですね〜

昨日、見ましたよ Σ('◉⌓◉’)

戸畑バイパスで白のAW-11を

グレードまでは確認できませんでしたが・・・

昔、好きだったんで懐かしいな〜

と思いました。
コメントへの返答
2017年6月16日 4:28
こんばんは(^o^)

まさかの地元の方ですか(笑)

多分そのAWってよく見かけるヤツですね…彼女の家の近所の個体かと思います(笑)

2017年6月15日 21:35
初コメ失礼致します。

AWの1500、おいらのガレージのすぐそばに埃被ってナンバー付きのまま屋根付きガレージに放置されてますよ(^^;

ちなみに色は赤です。

コメントへの返答
2017年6月16日 4:29
はじめまして(^_-)-☆

なんと…マジですか!!

かなりレアですよソレ(笑)

2017年6月15日 21:37
こんばんは。

余り縁がないクルマなのですが、友人がつい昨日前期Gリミの激安中古車(総コミなんと14万9000円!)を見つけて「ちょっと欲しい!」と言っていたのですが、よくよく説明を読んだら「運転席フロアに腐食穴あり」とあったので「やめといた方がいいよ。チョーレルさんのAWみたいにエラい事になるよ・・・・(爆)」と言って全力で止めました(爆)。

ただ彼は「エボIIIが欲しい!!」と言っているくらいの好き者なので、どう転ぶかは全く分かりません(笑)。
コメントへの返答
2017年6月16日 4:31
こんばんは(^o^)

AWは今買うなら、ホントに程度極上みたいなのを買わないと自分みたいな結果になります(爆)

最初のクルマはですね…ローン組まずに適度な価格で車種問わず程度のイイクルマを買うのが一番イイです。

軽でもミニバンでもSUVでもなんでもいいんです…乗れば目線が変わります(^_-)-☆

かくゆう自分も最初はワゴンRだったんですから(笑)
2017年6月16日 8:05
はじめまして 私、前期のMR2を32年前に新車で購入して乗っていました
スーパーホワイトのGリミテッドでした とても懐かしいです
コメントへの返答
2017年6月17日 4:03
以前コメント頂いたような…気のせいでしたかね(笑)

なんと新車で購入!

コレを新車で買えた時代ってのを羨ましく思います♪
2017年6月16日 9:24
昔の彼女が乗っていました~

懐かしいですね

でも、セダン派の自分とは合わずに別れてしまいました。
って車の不一致で別れたわけじゃないです(爆
コメントへの返答
2017年6月17日 4:03
女性でAWっていいですね♪

さすがにクルマの不一致で別れるってなったらよっぽどです(笑)
2017年6月16日 10:08
おはようございます。

AWはまだちょくちょくタマがありますよね。ボロばっかですがww

コメントへの返答
2017年6月17日 4:04
こんばんは(^o^)

ホントに程度いいの少ないですよねぇ…(^_^;)
2017年6月16日 13:29
この手のMR2の
エアダクトは
71のトランク側面とかに
よく付けてましたよね(笑)
コメントへの返答
2017年6月17日 4:04
ですよね(笑)

未だにオークション出したら値が付きますもの(笑)
2017年6月17日 15:35
こんにちは。
いつも楽しく拝見しております!

MR2
20の頃に前期Gリミのシャーウッドトーニングに乗っておりました。
エンジン壊れて乗せ換えたりしましたが、とっても楽しくカッコいい車でした。
昔乗ってた車って、もう一度運転したいな~って思います(*^-^*)
コメントへの返答
2017年6月27日 3:54
こんばんは(^o^)

シャーウッドトーニングってのがいいですねぇ(*^^)v

自分も雑誌とかで見ますとまた乗りたくなります…(^_^;)
2017年6月19日 17:26
過去の愛車遍歴に“イイね”ありがとうございます。

真横から見るとズングリムックリしていても、カタログの斜め前方からの画像がやたら格好良く見えたのを覚えています。

ご存知のように室内は狭く、若人にはお金が無いので車内でチョメチョメするには不便極まり無い車でした(爆)

AE86とAW11、当時は世界的にも少ないDOHCエンジンを若者に手が届く価格帯でスポーツカーに仕立てたトヨタ、車好きには良い時代だったかも知れませんね。
コメントへの返答
2017年6月27日 3:55
ツボだったので(笑)

確かに縦横比が変わったクルマなのですが、斜めで見るとイイですね(笑)

いや~さすがにコレじゃ辛いですよね(爆)

今じゃこの手の選択肢が無いのが残念です…(泣)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation