• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月02日

都市発想。



どうも(^^)v

え~と…年末年始の挨拶は前回のブログで纏めて…。

ってコトで通常稼働?でカタログのアップをやっておこうかなと。

なんせ連休の間じゃないとパソコンを触る時間が中々取れなかったりしますし…。

え~と…今回はこんなカタログを…




ジェイド前期です♪

う~ん…コレ結構カッコ良くて最近のホンダ車の中では好きなんですよね(^^)v

しかし…市場のニーズとはかけ離れたパッケージングで終始不人気のまま消滅してしまってますね…(汗)

まぁ…内容見る限りコレは今のユーザーニーズでマッチさせるのはさすがに難しいんんでしょうね…ソコは分からんでもない…(^-^;

さて…そんなジェイドはまず2013年に中国市場でデビューしてから、2015年に日本で発売されてます♪

このジェイド…従来型のオデッセイ(RB型)、2代目ストリームを統合したようなカタチのクルマとなっています。

そりゃそうですよねぇ…オデッセイは縦横比が変わってまるっきり違うクルマになっちゃったし、ストリームはソコソコ人気あったハズなのに無くしちゃうし…(汗)

メーカーとしては一挙両得なトコを狙ったんでしょうかねぇ…(^-^;

ちなみにCMでは「都市発想。」

なんてキャッチコピーを掲げているのですが…



カタログでは一切そんな言葉一つ出て来ません…(汗)

いや…思うんですが、CMでキャッチコピーをドカンと掲げる訳じゃないですか…。

しかし、カタログがCMの内容とリンクしてないのは実に勿体ないコトだなぁと思うんですよねぇ…(^-^;

折角こんなカッコイイクルマなのになぁ…。

もっとホンダらしくキャッチコピーもカタログも垢抜けたセンス出してくれよって思う訳ですねぇ…(*_*;

今回のカタログは2015年1月のモノでデビュー直後になります。



ってコトでホンダがお得意だった低床・低重心ミニバンになります(^^)v

実車を見るとノペ~ッとした長いノーズが特徴的でコレが好みですねぇ♪

反面、取り回し等を考慮すると、主婦層にはウケが悪かったのかも…しれません。



やっぱりミニバンらしくないこのフォルム…リア周りも同様。

3列目の解放感を(良く言えば)出したかったのか、リアハッチ上部がグラスルーフになってます。

けど…コレも…(汗)

そしてスライドドアじゃなかったのもユーザーニーズの逆を行ったのかと…(泣)



カーボン調や黒木目調もありますが、特にこのユーカリウッド調のパネルが印象的なインパネ(^^)v

インパネ上部の奥まった辺りに位置するデジパネやステアリングのデザインがいかにもホンダらしい感じです。

パッと見の質感は高そうだなと。

意外なのはシフトバイワイヤだったりするのに、パーキングブレーキが足踏式。

プリウスもそうで残念なトコなんですが、折角なんだからココは電気式にして欲しい…(泣)



シートは次の写真で取り上げますが、2列目が特徴的!

本革シートも装備出来て、豪華な感じも演出出来ます♪

しかし…

このクルマ最大のネガは3列目にあります。

いや…どっちにしろこの手のミニバンの3列目なんてロクに座れないのが大半です(けどRBオデッセイは良かった)。

このジェイドはヘッドクリアランスを稼ぐ為、苦肉の策でリアハッチ上部をグラスルーフ化…夏場に乗れば熱中症になりません?コレ。

もっと言うと安全性もへったくれもなくて、カマ掘られたら死にそう…。

思うに、ココは手荷物置場、または片道5㎞のエマージェンシーシートと割り切れば問題無いと思ってます。

ただ…、この3列目を言葉通り鵜呑みにしちゃうから受け入れにくくなる訳で…。

CR-Xで4人乗りと言っても、アレの後ろなんて座れたもんじゃないのと同じ。

但し…ミニバンで…ってなると先入観で3列目意識しちゃうんでしょうね…(^-^;



さて…ネガな面が目立ち気味の内容になってますが、ちゃんといいなって思うトコもあります(^^)v

それはこの手にしては大きめのアームレストが備えられ、比較的豪華な2列目シート♪



しかもVスライド機構というのを取り入れてまして、よりシートを後方へとスライド出来ます♪

つまりは2列目まではそれなりに豪華で快適なミニバンを堪能出来るかと思います♪

そんなジェイド前期に搭載されるエンジンは1機種のみ…



・LEB…直列4気筒1500㏄DOHC i-VTEC、131馬力、15.8kg-m。

ハイブリッドなのでコレにモーターが組み合わされます。

・H1…29.5馬力、16.3kg-m。

システム最大出力は152馬力と、2リッターエンジン並みの数字にはなります。

実はこの3ヶ月後にガソリンターボが追加されますが、自分はソッチがイイ…(笑)



まぁ…とにかく?このハイブリッドシステムはリチウムイオンバッテリーを使用してますが、バッテリーはセンターコンソール下に搭載されてます。

こういうバッテリー配置は確かプリウスαの7人乗りも同じだったかと。



コレに組み合わされるミッションは7速DCT。

このミッション…恐らくフィットとかと同じヤツだと思います。

今はどうなのかよく知らないんですが、初期トラブルでワーワーなったヤツですかね…(^-^;

まぁ…リコール回数は多けれど、キチンと対応してもらえるなら自分はソレでイイと思うタイプなんですがね…(笑)



足回りはフロントがストラットでリアがダブルウィッシュボーンの4独。

なんでしょうかね…こういうトコがホンダらしいと言いますか、キッチリと4独でやってるんですよね♪

このクルマ…フォルムもディテールもイイ上に4独ってのもあるので、足回り決めて落としたらコレがかなり決まります…たまらんです(笑)

また、ホイールにはノイズリデューションアルミホイールを採用♪

こういうロードノイズを低減したホイールを装着したクルマも乗ったコトありますが…効果代は乗り比べて細かく聞かないと実感出来ないレベルだと思ってます…(^-^;

路面の粗さやタイヤの銘柄、減り具合、空気圧とかでも左右されるので「おまじない」程度でしょうか…(^-^;



装備としましては、時代の流れですね…。

先進装備の「HONDA SENSING」。

この手の装備は進歩スピードが速いので、5年も経てばあっという間に置き去りになりつつある内容もあったりします…(^-^;

しかしながら、ホンダは結構積極的なのもあってか、ライバルに先駆けて標識認識機能を搭載している車種が多いみたいですね。

このジェイドもしかりで、2015年の時点で装備されてるんですから大したモンですよ(^^)v



後は個人的に余計なお節介じゃないの?

なんて思うのがリアクティブフォースペダル。

日産にもフーガとかにあるインテリジェントペダルと同じですね。

ココまで任せちゃうと余計運転がヘタクソになる気もします…(泣)

アクセルワーク位自由にさせろと…。



グレードは2種類…

・ハイブリッドX…最上級グレードで292万円。先進装備やアルミ、フォグ等。

・ハイブリッド…272万円。ってか20万しか違わないなら選ぶ理由が…(汗)



ボディカラーは全部で7色。

自分ならプレミアムディープロッソ、又はマンダリンゴールドか…。

コレで20インチ位入れてベッタベタにしたいです(笑)

さて…そんなジェイド。

冒頭の通りで販売台数は発表直後から急降下…(汗)

3ヶ月後にターボを追加しようが、この3列目はやはり日本市場じゃ苦しかったか。

ソコで後期じゃ2列5人乗りを出すものの、なんせ50万も安くて同じ1500㏄のシャトルがあるんですもの…(汗)

3列、4人乗りで割り切った上に、3列目を手荷物置場やペット専用スペースで割り切れば充実した1台になると思うんですがね…(^-^;

中古車は5年オチ5万㎞位で半値位になってたり。

いや…意外とイイと思うんですよね…見た目とキャラクターを受け入れたらかなり楽しめそうだとも思います(^^)v

ちなみに2020年をもって生産終了をしてまして、今なら新古車…なんてのも手に入るかもしれません♪
ブログ一覧 | カタログ~ホンダ~ | クルマ
Posted at 2021/01/02 02:47:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年のGWを振り返って
P.N.「32乗り」さん

準備万端ですが・・・
シュールさん

  関西JaguarDaimler ...
大吟醸 ZIMAさん

Basia - Drunk On ...
kazoo zzさん

雨の隙間に🚶‍♂️
ワタヒロさん

ビビりなもんでね…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2021年1月2日 4:51
明けましておめでとうございます🌅
今年もよろしくお願いいたします。

ジェイドですか。
人気なかったですからね^^;
車の性能自体は良い車だと思います。

この手の車はストリームが最初だったような。
その後トヨタウィッシュを出してきますからね(笑)

1.5ターボは自分も乗ってみたいですね(^。^)
ヴェゼルも出てますからね(笑)

個人的には後期のCMで米津玄師の曲のフラミンゴ
を思い出します(笑)
コメントへの返答
2021年1月2日 20:04
あけましておめでとうございます(^^)v

今年もよろしくお願いします(^^)v

そうなんですよ…台数自体は全然出なかったようで…(*_*;

しかしながら今やウィッシュもとうの昔に消滅しまして、このクラスは閑古鳥に…(泣)

そう言えば後期のCMは米津玄師らしいですね(笑)
2021年1月2日 5:47
紹介して頂きありがとうございました!
自分はこのジェイド、前期モデルはそこまで興味無かったのですが、エンジョイホンダで後期モデルを見てから惹かれてその後タイミングが合い2列シートのガソリンターボRS購入する事が出来ました。

確かにシャトルの方が安いしコンパクトでジェイドの存在価値は…というところがあると思います。
自分も購入時嫁さんが現行のフリードの方が良いというところを無理をお願いしての購入になりました。

ですが、乗り始めてからの運転の楽しさ、スタイリングの良さは自分の中ではダントツで、納車されて2年経ちますが未だにカッコイイなと思うところです。
そんなクルマなので、潰れるまで頑張って乗りたいなと思います。
ちなみに米津玄師のCM曲はLOSERなので、自分で負けを認めているようです(笑)
コメントへの返答
2021年1月2日 20:08
こんな感じのブログですみません…(^-^;

後期で2列のターボRS…楽しそうですね♪

女性陣の方々は取り回しの面でフリードを選択されるパターンが大半でしょうね…しかしながら質感の高さでジェイドを選ぶ理由も分かりますね(^^)v

しっかし…なんでCMソングのタイトルをこんな名前にしたのか…(爆)
2021年1月2日 6:33
あけましておめでとうございますm(__)m
ことしもよろしくお願い致しますm(__)m

ジェイド、発売当時私はスカイラインに乗ってましたが、結婚してステーションワゴンを探してまして、これは興味津々で見に行きましたね~

格好はかなり好みでした!…が…
個人的感想としては、34スカイラインと比較しても車内高が低くて…
フロントガラスの上縁が視界にかなり入ってきまして(^_^;)

ステアリング上に見えるメーターと相まって、上下の視界がすこぶる悪く感じました…

更に、骨太なのかサイドシルが凄く太くて、乗り込む際は思った以上に足を奥に入れて乗る印象でしたね…

3列目は、そこまで狭くは感じませんでしたが、ガラスルーフは髪の毛に触れておりましたww

低床低重心と室内空間の両立は、相反して難しいのかなぁと、思った次第(^_^;)
古いオデッセイとかエクシーガは、低くても車内高は十分ありましたし、バッテリーがある影響なのでしょうか…
それともやはり、やはりステーションワゴンにかなり近い性格なのか…

同時に乗ってみたシャトル(こちらも出たばかりだった)の良さが、より際立ってしまいました(^_^;)


今でも街中で見ると、カッコいいと思うんですけどね~(^_^;)
コメントへの返答
2021年1月2日 20:15
あけましておめでとうございます(^^)v

今年もよろしくお願いします(^^)v

オデッセイでは全く気になりませんでしたが、ジェイドはかなり室内高が低いんですね…(汗)

しかもスカイラインより低くて3列…一般的にはパッケージングが理解し難いトコがあるんでしょうね…(^-^;

居住性の良いスポーツカーとして考えるとかなりレベルは高いと思えるからコレまた難しいトコです…(苦笑)

そういう面も含めてシャトルの方がキャラクター的に分かりやすいんでしょうね♪

ホント…スタイルはかなりイイと思うんです…(笑)
2021年1月2日 6:39
あけましておめでとうございます。
2015年から2年間ほど前期シャトルに乗ってましたが、常にジェイドは羨望のまなこで(笑)見てました。
シャトルはフィールダーと同じ土俵のステーションワゴンのはずですが、ジェイドと比べると鼻先は短いし背も高く見えるので、シャトルの方がミニバンっぽく見えました。
シャトルでの話になってしまいますが1.5ℓハイブリッド は燃費が良かったですね。
東京から佐賀県まで走った(笑)ときは、九州上陸まで無給油でした。
ただ、7速DCTは渋滞とかでギクシャクしてました。昔、仕事で使ってたサンバークラシックのギッタンバッコンほどではありませんが(笑)。
シャトルの前に乗ってた30プリウスが恋しくなりました。
質感は30プリウスより良かったのでジェイドはもっと良さそうですね。
コメントへの返答
2021年1月2日 20:18
あけましておめでとうございます(^^)v

確かに…シャトルってステーションワゴンというよりも形状からしてミニバンに見えるんですよね!

東京~佐賀無給油ってデカイですね!

DCTに関しては、色々な車種に乗りましたが、どのメーカーも低速域はもう全然ダメです…この辺りは今後課題になってくるのか…はたまた電動化したミッションになるのか…(^-^;

30プリウスは特に初期型の質感が絶望的でしたからねぇ…最初見た時愕然としまして…(汗)

アレが売れたのもまた驚きましたが…(^-^;
2021年1月2日 8:42
あけましておめでとうございます!
「都市発想」に「都市工学」と、都市というコンセプトがつく自動車がイマイチな結果になるには都市伝説でしょうか(笑)
本年もよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2021年1月2日 21:37
あけましておめでとうございます(^^)v

確かにそうですね…(汗)

恐らく広告業者がそのクルマのコンセプトを明確に見出せない場合にこういうフンワリとして的を得ないキャッチにしたりするんですかね…(^-^;

どうぞ今年もよろしくお願いします(^^)v
2021年1月2日 8:43
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2021年1月2日 21:37
あけましておめでとうございます(^^)v

今年もよろしくお願いします(^^)v
2021年1月2日 8:55
RBオデッセイ好きなので、このクルマもほんといいデザインだと思います。今は普通ですが、特にターボはHONDAあるあるで、クロスロードやエレメントみたいに中古でブレイクしそうな気がします。
コメントへの返答
2021年1月2日 21:42
ホントにカッコイイですね♪

確かに…今やエレメントはマニア好みで人気あったりしますしね(笑)
2021年1月2日 9:58
代車で乗っていたことがあって~非常に楽しいクルマでした

当時はシビックが廃され、現代版のシビック的と感じました。

ただ値段が高い…

1.5ターボ乗ってみたいなと~

https://minkara.carview.co.jp/userid/159952/blog/37399420/
コメントへの返答
2021年1月2日 21:50
うわ…やっぱりいいですね♪

ミニバンでローポジションってのも惹かれます(^^)v

確かに…1500って考えると高いですよね…(苦笑)
2021年1月2日 10:03

おはようございます。今年もよろしくお願い致します。

ジェイドですか・・・現ホンダディーラーマンの私でもまぁ乗ってる人を見ない車ですね(汗)


乗ってみるとめちゃくちゃいい車なんです・・・シートのホールド感もよく運転姿勢が楽で燃費がいい・・・ただ仰る通り3列目が地獄です。足元のスペースは勿論頭上が低く座れたもんじゃないな・・・と思いました(個人的主観)

なので実質4人乗りになってしまうという使い方になってしまいます。あとこのタイプのホンダハイブリッド特有の持病なのですがエアコン関連がどこか死にます(笑)


もっと早く2列5人乗り仕様とガソリン仕様を出していれば間違いなく売れたと思います。正直5人乗り仕様が出た時にこれなら・・・と思いましたが当時は既にシビックを注文後だったので愛車候補から落選しました・・・デザインはいいのにな・・・
コメントへの返答
2021年1月2日 21:58
こんばんは(^^)v

今年もよろしくお願いします(^^)v

やっぱりソレだけ売れなかった…と…(汗)

そしてこのクルマはやっぱりミニバンとして見るとダメなんでしょうね…4+2のスポーティカー位で見ると丁度いいのでしょう…(^-^;

しっかしエアコンが弱いってのはツライですね…(汗)

ただ…5人乗りが後期で出てるものの、やっぱり他車とバッティングして存在が難しいトコですね…(泣)
2021年1月2日 10:45
おはようございます(*´∇`)
何故だろう、これを見ると何故かアヴァンシアを思い出すのですが
あと、この車が出た時に「中国で売れてる」みたいな記事が結構多かったと思うんですが

ああいうの見ちゃうと「中国向けの車をオマケで売ってる」みたいなイメージがついて良くないと思うんですが

細かい事かも知れませんけどね
コメントへの返答
2021年1月2日 22:00
こんばんは(^^)v

おぉ…まさかのそんなトコを…けどなんとなく分かります(爆)

職業柄思いますが、中国仕様ってやっぱり独特ですよ…(^-^;

日本の趣向とはやっぱり違います…共通点はパールやシルバーが売れてるって位で…(苦笑)
2021年1月2日 16:58
実際に走らせたことあるけど、コレ、走りはバカに出来ないですマジで💦

下手なセダンよりスタビリティ高いし、ターボだと中々キレのある加速もしますから・・・

ただねぇ、いかんせん日本市場のニーズに噛み合っていないのがガンでしたね💧

あと10年早ければ、そこそこのヒットはあったかと。
コメントへの返答
2021年1月2日 22:02
コレがコメントでもそういう方が多数いらっしゃいますね(^_-)-☆

一般的なニーズよりかはやはり方向性がズレていたんでしょうね…(苦笑)
2021年1月2日 17:17
こんばんは✨
今年も、よろしくお願い致します🙇

ストリームが生産中止になり、我が家もジェイドに期待しておりましたが2列目の2名がけには、ガッカリしたのを覚えております。ストリームのユーザーからすると、そこ違うよねと思ったのを、覚えております。後々5人乗りが出た時は、最初からそうしてよと思いましたね❗️
スタイルは、本当にかっこ良かったのです。
価格からすと電動パーキングと左右独立エアコンは欲しいです。ヴェゼルにもリアクティブフォースペダル付いておりますが、これの影響なのかアクセルが重いのと設定でも「弱」は出来ても「off」に出来ないのが残念で正直いらないかなと、思いますね。
コメントへの返答
2021年1月2日 22:05
こんばんは(^^)v

今年もよろしくお願いします(^^)v

ボディ形状的にも3列というのにそもそもムリがあったんでしょうね…(汗)

後は価格の割に仰る通りで各種装備でやや物足りないトコがあるのに、アクセルペダルに余計な細工が入っているという…(苦笑)
2021年1月2日 20:58
JADE
好きなんですよねーデザイン。
見た目はODYSSEYより遥かに好きです。
コメントへの返答
2021年1月2日 22:05
見た目はホントにカッコ良くて好みではあります♪
2021年1月3日 8:29
ヴェゼル乗り換え時に3列目はあくまでおまけの補助席、ワゴンって認識でこれ買うか迷った時期ありました。
ただ、他が標準で「ホンダセンシング」標準装備なのに未だにOP設定扱い。ヴェゼルやシャトルなどと違って4WD設定無い、ところで冬のこと考えて早々に候補から落選した車でした。2列シート車はましですが、3列シート車だと2列目コレ実はあまり良くないんですよね。パット見はよく見えるんですが。中途半端なポジションとクッション(座面?)不足もあるためかどうやってもなってもなって長時間乗っていると腰が痛くなってきた覚えあります。後ホンダ車全般に得ることですが、足硬めですね。で、前席はまだ良いんですが、後席乗っていると突き上げ感が酷いんですこの車。ホンダ車乗りでもコレは思うくらいですから、他メーカ車乗っている方からすれば多分かなり不快に感じると正直思います。
この車は商業バンですか?って感じましたね。てか正直商業バンのプロボックスとかの方がマシじゃない?って思っちゃいました。
コメントへの返答
2021年1月4日 15:54
最終的に決定打に欠ける所もあるんでしょうね…(^-^;

で…この2列目も写真じゃ分からないトコってやっぱりありますね…(苦笑)

確かにホンダ車は2000年代入ってからですかね…固めのアシが多いですね…。

キャラクターや普段使いのシチュエーションとかを余り考慮していないのだったら、そりゃ売れないよなぁ…とも思ったりですね…(^-^;
2021年1月3日 23:41
明けましておめでとうございます♪

これカッコ良くて好きです!

RB1後期に乗ってた者からすると、やっと買ってもいいかなってクルマが出たなぁって感じでした。

でも高い!セールスさんも推してはくれましたが、リセール弱いんで乗り潰してって言う始末…

最初からターボとハイブリッドが選べたらもう少し売れたかもですが、同価格帯にヴェゼル、ステップワゴンがあるんでそっちに行きますよね…
コメントへの返答
2021年1月4日 16:04
あけましておめでとうございます(^^)v

見た目カッコ良くてイイですよね♪

乗り潰す気が無いので有ればさすがに買取値が悪いのはツライですし…(苦笑)

確かにどうせなら3ヶ月遅らせてでも同時デビューさせりゃ良かったのではないのかとも思いますしね…(苦笑)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation