• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

クルマとしてはワルクナイ。寧ろかなりイイ。だけどキライ。



どうも(*^^)v

今回もカタログのアップとなります…

ってコトで…



J31ティアナ前期です♪

コレが出たのって未だに覚えてますよ…免許取る為に教習所行き始めた時だったので(笑)

その時にティアナのティザーCMを当時テレビで見て思ったのは、A33セフィーロに比べるとかなり見た目の高級感が出たなぁ…。

で…実際に整備士になった時とか、プライベートでリアシートに座って移動した時なんかも結構シートがゆったりしてて、乗り味なんてのもホントに良かった♪

結構イイクルマ…

だけどキライです(ぇ

ソレは、ローレルとセフィーロが統合されてこのクルマになったから…

なんてコトでも無いのです。

理由は単純…

ティアナに乗った看護師にフラれた(爆)

それ以外に…寧ろそれ以上の理由なんて何もありません(爆)

持田香織に似てて近年稀に見たストライクだったのに、あんだけ何回もデートしてあっさりサヨナラという、凄まじいメンヘラぶりに女は恐ろしい生き物じゃ…なんまんだぶなんまんだぶ…

ん??

あ~そうそう…ティアナの話だ(爆)

そんなJ31ティアナは2003年2月3日…節分の日にデビューしています♪

鬼は外、福は内ってね…

鬼も福も全部外行っちゃった←意味不明

車名の意味としては、ネイティブアメリカンで「夜明け」を意味する言葉らしく、従来のローレルとセフィーロを統合させて、新たなセダンとして行こう的な意味らしいですね…えぇ。

ちなみにJ30は昭和63年にデビューしたマキシマの型式でして、実際にマキシマの後継って考えた方が自然です…国によってはマキシマですから(笑)

今回のカタログは2003年2月のもので、まさにデビュー当初のものです。



ティアナの前期と言えば、この色です…自分としては(笑)

それまでの日産車とはかなり違ったデザインテイストでしたが、コレも悪くないなぁ…と思ったもんです。



リア周りも然り。

実はホントの初期モノだったら今や自動車税も増額…チョット信じられない…(汗)

デザイン的にも古臭く見えません(*^^)v




インパネは全体的に直線基調で、木目がババーンと使われていますが、実のところ木目調。

実際に見ると結構高級感ありますよ(*^^)v

難点はタコメーターが妙に小さくてショボイ。



内装色で言えば、受注色のアガートという色は、日本車離れしててイイですね(*^^)v

シートは全体的に大きく、座り心地もゆったり♪

リアシートのシートバックの上部のデザインが優雅さを増しています(^_-)-☆

そんなJ31ティアナ前期に搭載されるエンジンは3機種…



VQ35DE…V型6気筒3500ccDOHC、231馬力、34.0kg-m。

最大トルク発生回転数は2800回転とかなり低めですが、VQはとにかくトルクフルでフィールも凄くイイですよね(*^^)v

個人的にフィールだけで言いますと、トヨタの2GRよりVQ35DEです(*^^)v

VQ23DE…V型6気筒2300ccDOHC、173馬力、22.9kg-m。

当時は2300ccなんて中途半端だと思ったもんです…(苦笑)

VQ35じゃなくてVQ23でも実は全然OK♪

両者に言えるのは、補機ベルトにヒビが入り易い。

んで交換する時にパワステポンプの裏…だったかな…アイツのボルトが超緩めにくい…(苦笑)

かなり長いエクステ使って助手席側からやってましたね…(笑)

もう10年前の話なんでうろ覚えですが…(苦笑)

QR25DE…直列4気筒2500ccDOHC、160馬力、24.5kg-m。

4駆グレード専用。てんで印象が無い…(苦笑)



これらに組み合わされるミッションが、VQ35は6速マニュアルモード付きのCVT、後は4速オートマ。



んで、足回りはフロントがストラットでリアがマルチリンクになっています。

確か当時読んだ本で開発者が言ってた話によると、東名高速の日本坂トンネル辺りでも疲れずにビシッと走れるように直進安定性に重点を置いた…的な内容が書いてましたね(*^^)v

その前に東名の日本坂トンネルなんて運転したコトも無いけど、そんなに運転しにくいのでしょうか…(^_^;)??


さて…装備としては、ティアナで印象に残ってたのが…




助手席パワーオットマン機構

当時確かこの為にCMしてましたよね(笑)

「ディーラーに試乗に来られますと、助手席にスリッパをご用意しております」

的なCM。

当時はまだ学生だったから知りませんが、ホントに店舗で助手席用に用意してたんだろうか…(笑)




んで、どうやら日産のセダンでは初となったインテリジェントキーなんですが、このカードキータイプのホルダー部分が折れて壊れるんですよね…(苦笑)

プレサージュとかもこのタイプだったけど、折れてる個体良く見たなぁ…(苦笑)

それと、ティアナ、プレサージュ、マーチ、キューブはドアロックアクチュエーターが壊れて当時サービスキャンペーンで1台分まるっと交換してました…(苦笑)

マーチのリアドアってスペース狭いから、交換してたら腕が傷だらけになるんですわ…(泣)

嫌な思い出なのに妙に懐かしい…(爆)


そうそう…ちなみにティアナと言えば、最上級グレードはJM…なんですが…




このグレード名はやたらネタになりましたね(爆)

過去にZSE-Xなんてやったメーカーが轍を踏んだ瞬間(爆)

まぁ…まだデビュー当時は女子高生をJKなんて読んでなかったハズなんで、後からこうなってしまった…と。

カリーナEDと同じです…。



ちなみにボディカラーは全部で6色。

ココはファウンテンブルーでしょう(*^^)v




シートも5パターンあります(^_-)-☆

ちなみに本革は後に追加になってます。



んで、オプションカタログもありまして…




今じゃ当たり前となった、バックモニターの視点切り替えが世界初だったそうです(笑)

ザナヴィとか書いてますよ…懐かしい(爆)



後は追加で木目調パネルを増量出来ます(笑)




んで、気になったのはパールスエードクッション♪

ティアナに乗るならネタとして欲しい一品ですね…ココはアガートで(笑)


こうやって見るとティアナって中々いいんですよね(*^^)v

やっぱりイイクルマだと思いますよ(*^^)v

嫌いですけど←もはやネタ
Posted at 2017/09/15 05:31:59 | コメント(26) | トラックバック(0) | カタログ~日産~ | クルマ

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

      12
3 4 56789
10 1112 13 14 15 16
17181920212223
2425 26 27 282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation