• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月02日

この場合の荷主ってアマゾンではないな。

この場合の荷主ってアマゾンではないな。 過積載のドライバーから荷主情報を聴取
http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-13162.php
 過積載で取り締まりを受けた際、トラックドライバーに国交省の職員が荷主の名前などの情報を聴取するという取り組みが昨秋から試行されている。国交省によると、「平成29年度以降の本格的な導入に向けて検討が続けられている」という。過積載の増加について、荷主側からの運送会社への過剰な要求が背景にあると同省では考えており、悪質な荷主に対しては社名の公表などで改善させていく考えだ。また、過積載が道路を劣化させている現状もある。今後の過積載対策について調べた。
 国交省によると、過積載の車両が近年、増加しているという。平成24年に166万台だった違反車両が同26年には215万台と約30%増加している。同27年2月から、重量が基準の2倍以上という悪質な違反者を即時告発する制度を導入。また、昨秋からは過積載の取り締まりの際、違反ドライバーに荷主会社の社名などの情報を聴取するという取り組みを試行している。
 重量を違法に超過した大型車両は全体の交通量の0.3%だが、道路や橋に劣化を与える影響は全交通の90%を占めていると言われており、過積載車両が道路などを劣化させる原因とも言われている。
 国交省では「(道路インフラの)老朽化などの対策として、大型車の過積載の取り締まりを強化している」という。同省では「荷主に対する立場が弱いことから過積載を受け入れている面もあり、荷主への対応も強化している」とも話している。
 今後の動きについては、「ドライバーへの聴取を本格化させていくかどうかも含めて現在検討中であり、いつ頃をめどにするかも決まっていない。平成29年度中にやっていきたい」としている。しかし、荷主への抑止力になるはずの荷主勧告制度だが、平成26年4月に改正されたものの、「現在までに社名が公表された例はない」という状況だ。同制度が有効に働いているなら、過積載の違反車両は少なくなっているはずだが、逆に増加しており、荷主への対策は進んでいない。
 それだけに、違反ドライバーからどこまで聴き取れるか、という問題が残る。荷主に強要されて、過積載を黙認している運送会社の立場はかなり弱い。現場でも「荷主の指示による過積載」とは認めにくいだろう。
 国交省では平成32年をめどに過積載車両の半減(同24年度比)をめざしており、荷主に対してだけではなく、運送事業者に対しても厳罰化していく方針のようだが、事業者だけの厳罰化にならない、公平な対策が求められる。全ト協では「荷主の都合で、過積載をさせられているということも聞いている。国交省にも、(荷主勧告制度は)積極的に取り組んで欲しいと要望をしている」と話している。
--------
アマゾンの荷物は箱ばっかでかくて中身が少ないから過積載になることはないだろうな。
これは原材料輸送などだろうな。

道路の劣化ってのは重さの12乗だっけか、そんな感じで一部の過積載車両が道を壊している。
だから過積載させる荷主にはビシバシと罰則を与えなきゃね。
道路整備維持に税金を無駄に注ぎ込まなきゃならないのは、そんな荷主のせいなんだからさ。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2017/05/03 00:00:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さまのおかげです…サンキュ──ヾ ...
湘南スタイルさん

【シェアスタイル】後続車への「あり ...
株式会社シェアスタイルさん

5/17)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

Let'sラジコン 1-12フロン ...
ふじっこパパさん

ハイドラ!
hirom1980さん

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2017年5月3日 4:32
これって、混載の場合はどうなるんでしょうね
大半の違反は、バラ積みの砂利トラやパレット積みの冷凍品とかな気はしますが
コメントへの返答
2017年5月3日 7:00
そりゃ持分比率で責任分担と言う事で。

2017年5月3日 22:35
過積載は主にダンプカーですねΣ(・□・;)

道路だけでなくクリップボルトもポキポキ折れます

リニアのトンネルの土運びだったりして(想像です)
コメントへの返答
2017年5月3日 22:54
ダンプは多そうですねぇ。
と言うか、ほとんどかもですねぇ。

鮮魚輸送の水槽とかを積んでるトラックも、多分オーバーしてるはず。
2017年5月4日 2:19
最近はアマゾンも包装を簡略化してきましたね。

先日、久々に(笑)新刊を注文したら、プチプチ内装の袋に裸で入れて普通郵便で送ってきたので驚きました。せめて古本出展者並に水が滲みないようポリ袋で防水対策くらいはしてほしいものです。
コメントへの返答
2017年5月4日 22:23
エアキャップ内装の封筒は昔からあるんですけど、しばらく見かけてませんでしたね。無駄な空間を運ぶよりも、この方が良いですよ。
で、水たまりにでも落ちない限り、防水性は意外と大丈夫みたいですよ。
2017年5月4日 7:21
4月から免許区分が変更されて、普通免許で乗れるクルマが更に小さくなった、余計に人手不足が加速するから、改善は難しいと思う。
コメントへの返答
2017年5月4日 22:18
大型免許が高付加価値化してるはずなんですけど、その価値が収入に反映されるのはいつの日になるのやら、ですねぇ。
反映されれば免許取得者も増えるでしょうけど。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation