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2011年12月06日 イイね!

ブレーキバイワイヤってちょっと怖いな

ホンダ、ブレーキとペダルを完全に切り離す「世界初」の電動ブレーキを開発
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111206/202271/
図1 電動ブレーキシステム。ペダルにつながるのはシミュレータ。
図2 上がシミュレータで、下がマスタシリンダとボールねじ。通常はシミュレータとマスタシリンダの間をつなげない。

 ホンダは、ブレーキのマスタシリンダの油圧をボールねじで制御する電動ブレーキを開発した(図1)。ブレーキペダルを踏んだときの反力をシミュレータでつくり、マスタシリンダからの反力はペダルに掛からない。ペダルとブレーキを完全に切り離した「フル電動ブレーキは世界初」(ホンダ)という。2012年に発売予定の小型の電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)などに載せる。
 ペダルの踏力とは関係なくブレーキを細かく制御できるようになり、EVなどのモータで減速しながら電力を回生するときに、ブレーキを使う領域を減らして回生電力量を大きくできるという。従来のブレーキと比べて回生エネルギを約5%増やせる。
 シミュレータの構造はマスタシリンダと似ており、二つのシリンダを使うタンデム型で実際に油が入っている(図2)。フェイルセーフ用にマスタシリンダとシミュレータのシリンダをつなげる経路を用意してあるが、普段は閉じる。
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エネルギー回生を効率的に行うには回生発電機で減速感を作り出しつつブレーキは効かせないと言うのが良いだろうね。

でもその場合って回生システムが壊れたらブレーキ効かないんだよね。
壊れたことを自己認識して制御をもっと単純な系に渡す、って事が出来るのかな?
信頼性は十二分にテストしてると思うけど、やっぱ不気味だな。

個人的にはブレーキのアシストをバキュームから電動に変更する程度で十分だと思うんだけどね。
やっぱエネルギー回生ではそれだけじゃ不具合あるんだろうな。
Posted at 2011/12/06 23:01:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年12月06日 イイね!

あれれ?いつの間に

日韓図書協定に基づく図書の引渡し
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/23/12/1205_03.html
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これってマスコミは報道してましたっけ。
それともこそこそと引き渡したの。

韓国からの感謝の声明くらい出ても良さそうなものだよね。
って感謝知らずな国だからなぁ。

この引き渡した図書ってマイクロフィッシュくらい撮ってるよね。
どうせ韓国のことだから紛失するだろうからね。
なんと言っても国璽すらなくす国だから。
Posted at 2011/12/06 22:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年12月06日 イイね!

燃費性能のごまかし

この記事は、ヒュンダイの小型セダン、「燃費データは誤り」…米消費者団体について書いています。
 韓国ヒュンダイモーターが米国市場に投入し、競合する日本車のシェアを侵食する人気を得ている小型セダン、『エラントラ』。同車のカタログ燃費が実際の燃費とかけ離れているとして、米国の消費者団体が米国EPA(環境保護局)に、同車の燃費を再計測するよう求めている。
 これは1日、消費者団体のコンシューマー・ウォッチドッグが明らかにしたもの。エラントラのEPA認定燃費は、市街地が29MPG(約12.33km/リットル)、高速が40MPG(約17km/リットル)、平均(複合モード)が33MPG(約14km/リットル)だ。
 ところが、同団体が消費者の苦情を受けてエラントラの燃費を計測したところ、平均25MPG(約10.63km/リットル)前後にとどまった。同団体は「エラントラの実燃費は、カタログ燃費との乖離が大きい」として、EPAに対して、エラントラの燃費再計測を求めて訴え出たというわけだ。
 ヒュンダイの米国法人、ヒュンダイモーターアメリカは、「40MPG」(EPAの高速燃費)をキャッチフレーズに、エラントラなどの燃費の良さをアピールしてきた。エラントラの2011年1~11月米国累計セールスは、前年同期比45.5%増の17万3336台と伸びているだけに、EPAの対応が注目される。
http://response.jp/article/2011/12/06/166701.html

【米国―政策】現代自「エラントラ」の燃費再測定を、消費者団体が要求
http://auto-affairs.com/?p=2617
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まあ、そうだよな。(笑)
カタログみて「これ嘘だろ」って思わない方がおかしいよ。

で、wikiはまだ更新されてないな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヒュンダイ・エラントラ

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【米国・韓国―販売】トヨタが米国産「カムリ」を輸出、米韓FTA発効に合わせ
http://auto-affairs.com/?p=2613
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トヨタやるなぁ。(笑)
でも意味不明なクレームを山盛りで付けられるだろうな。
疲れるばかりだろうから、韓国市場には参入しない方が良いんじゃないの。
Posted at 2011/12/06 19:48:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

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「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
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