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2012年03月14日 イイね!

チャデモで攻めろ

この記事は、EV用急速充電器、蓄電池で小電力運用…JFEエンジニアリングが米国に設置について書いています。
 JFEエンジニアリングは14日、蓄電池を搭載した電気自動車(EV)用急速充電器「ラピダス」を、米国カリフォルニア州サンディエゴとオレゴン州ポートランドの2か所に設置したと発表した。
 サンディエゴ市には昨年12月、大手ガス・電力会社であるサンディエゴ・ガス・アンド・エレクトリックから日系企業で初めて受注し、2月に同社の構内に設置した。
 JFEエンジニアリングの急速充電器ラピダスは、受電の際に50kWの大電力を必要とせず電力を平準化して使えることから、ピーク電力使用量に従って追加課金されるデマンドチャージを抑制できる点が評価され採用された。
 また、ポートランド市には、市内街路に「エレクトリックアベニュー」を設け、各種充電器を設置して一般開放される。ラピダスは日系企業の製品として初めてプロジェクトに選定され、2月に設置した。
 JFEエンジニアリングは、兼松と共同で利用状況や管理状況などのデータを収集・分析して米国での拡販に向けた新機種を市場投入する。
 蓄電池を搭載したラピダスは、20kWの小電力で通常の急速充電を行うことが可能で、設置場所の受電設備や電力配線の整備に要する費用を軽減できるのが特徴。
 米国、特に西海岸では、脆弱な送配電ネットワークがEV普及の障害になると懸念されており、JFEエンジニアリングでは小電力で使用できるラピダスは、米国の電力供給事情に適しているとしている。
 今後も米国でラピダスを積極的に提案するとともに、次世代機として開発した「8分で80%の充電」が可能な超急速充電器「スーパーラピダス」の普及も目指す。
http://response.jp/article/2012/03/14/171367.html
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JFEエンジニアリング、
米カリフォルニア州など2カ所にEV用急速充電器「ラピダス」を設置
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=305308&lindID=5
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米国にEV(電気自動車)用急速充電器を設置 当社「ラピダス」、世界最高レベルの技術で採用!!
http://www.jfe-eng.co.jp/release/news12/news_e11041.html
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どんどん設置して行きましょう。
アメリカのEVステーションは大昔にGMのEV1の頃に設置されたSAE-J1772の仕様の奴でどうも充電マップのコメントを見るとメンテナンスされてないみたいなので、実際に使える奴は意外と少ないかも。
ならばチャデモで攻める余地はあるよね。
Posted at 2012/03/14 23:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年03月14日 イイね!

エアコンのコンプレッサーは回りっぱなしじゃないよ

エアコンコンプレッサーの制御で燃費は良くなるの?
http://autoc-one.jp/word/1013391/
 一個人として省エネを考え、楽しみの一つとしています。カーエアコンを使うと一般的に燃費は悪くなりますが、わずかでも改善できればと、思いついたことがあります。
 それはエンジンブレーキ時に、冷房の設定温度を強制的に低温側にする方法です。つまりアクセルペダルを離したことを検知し、リレー接点を介して温度検出のサーミスターに並列に抵抗を接続すれば、抵抗値が下がり気温が高いと判断し、コンプレッサーが回りだし冷えはじめます。
 通常は自動で温度が制御されコンプレッサーはオンオフを繰り返しますが、この方法では設定温度より過冷却になる理屈ですが、長い下り坂でない限り冷えすぎにはならないと思います。
 エンジンブレーキで冷やした分だけ気温の上昇が先送りされるので、結果として燃費向上になるのではないでしょうか。一種の回生エネルギー?車内が高温のままだとコンプレッサーは回りっぱなしですのでこの限りではありません。
 街乗りでは加減速が多く有効と思われますが、いかがでしょうか?(ムラサキシチブ)


其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!
 ムラサキシチブさん、深い省エネ思考、すばらしいですね。脱帽です。
 このようにいろいろ考えを巡らすことは、非常に大切なことだと思います。ぜひ実際に愛車で試して、科学的なデータを蓄積し、この方法が有効かどうかを検証してください!
 ただ、私は、この方法はあまり有望ではないのではないかと考えます。現在走っているクルマに装着されているエアコンの大部分は、エアコンをONにしたら、その時点でコンプレッサーは回りっぱなしになり(つまりエンジンの馬力を多少食う状態)、冷え過ぎは、エンジンの余熱を混ぜて調節する方式を取っているからです。
 つまり、設定温度は、燃費にほとんど影響を及ぼさないのです。かつては、コンプレッサーをON/OFFして温度を調節するタイプも存在しましたが、これだと、どうしても車内温度が「冷え過ぎ」と「暑すぎ」を繰り返し、快適性を損なってしまいます。なので現在は、この方式はほぼ絶滅しているのです。
 プリウスなどハイブリッドカーや、一部最新モデルのエアコンには、家庭用エアコンのようなインバーター機能がついているので、車内温度によってコンプレッサーの負荷を細かく調節しています。そういうクルマに、あなたの考案した方法を導入すれば、わずかに燃費を改善することが可能かもしれません。
 ただ、どれくらい改善されるかは未知数で、私は、1%前後が限界ではないかと予想します。仮に1%だとすると、それにどれだけのコストをかけられるか?という、コストパフォーマンスの壁が立ちはだかります。
 それをブチ破るのは、技術者の汗だけですね。
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最近の車はアクセル連動とかブレーキ連動でエアコンのコンプレッサーを動かしてますよぉ。
加速時にコンプレッサー動かしてるとパワー食われて加速しないのでコンプレッサーはオフ、と言うのは当然です。これは逆を言えばアクセルオフ時にはコンプレッサーが動いていると言う事なので、提案の内容に準じる感じですね。

またアイドリングストップ車はエアコンのエバポレーターの容量を大きくしてエンジン停止時も冷風が出る様にしているので、それと組み合わせてアクセルオフ時にエバポレーターを少しあらかじめ冷やし気味にして置く、と言うくらいの事はしてると思いますよ。

制御の詳細はデンソーとかに聞かなきゃわかりませんけど、今どきの技術者はマイコン制御でそれくらいの事は簡単に作り込めますよ。それにあと数年したらエアコンのコンプレッサーも電動になってエンジン駆動とは完全分離になっちゃうんじゃないかな。とりあえずこの辺りを漁って見るとか。

問題はその手の制御を入れると、ユーザーが冷風の温度が微妙に勝手に変わると気持ちが悪いとか言い出す事ですねー。

つー訳でブロンディーさん、技術知識のアップデート、よろしくぅ♪

ところで大乗フェラーリ教ってなんだよ。
Posted at 2012/03/14 19:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2012年03月14日 イイね!

ホレックスを復活させるって意味不明だな

この記事は、アウディ、ドゥカティを買収かについて書いています。
 イタリアの高級二輪車メーカー、ドゥカティ。ドイツの高級車メーカーで、フォルクスワーゲングループ傘下のアウディが、ドゥカティ買収に向けて動いているとの情報をキャッチした。
 これは12日、英国の自動車メディア、『car』が伝えたもの。同メディアが独自ソースから得た情報として、「アウディにドゥカティを買収する動きがある。4月には最終的な判断が下されるだろう」とスクープしたのだ。
 アウディがドゥカティを買収するとしたら、その狙いは何か。同メディアによると、フォルクスワーゲングループは、「イーグル」と呼ばれるプロジェクトを推進。その一環として、かつてドイツに存在した二輪車メーカー、「ホレックス」(HOREX)の本格的な復活構想を描いているという。
 しかし、ホレックスは知名度がそれほど高くない。そこでフォルクスワーゲングループは、傘下のアウディにドゥカティを買収させ、ドゥカティの技術などを導入し、ホレックスを復活させる意向なのだという。
 ところでドゥカティといえば、アウディと競合するメルセデスベンツの高性能車ブランド、AMGと2010年から協力関係にある。AMGはドゥカティを、ドゥカティはAMGの名前を冠した特別モデルを発売している。
http://response.jp/article/2012/03/13/171303.html
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ホレックスって、これとは違うのかな。
http://www.naga-blog.com/archives/2010/06/181437.php
って復活延期になっちゃったんだぁ。
http://os-nightsky.blogspot.com/2011/10/horex.html
でもどう見てもドカとはマシンメイクの方向性が違うよね。

なんでホレックスを復活させたいのだろうな。ついでにMZとかも復活させるのか。
バンビーンとかハーキュレスでも良いよ。(嘘)
意図がさっぱり分からない。
Posted at 2012/03/14 01:02:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年03月14日 イイね!

他のお客に話さなくても良いのに・・・

この記事は、エイトを手放すことにしました・・・について書いています。

いくら知り合いとは言え、本人に先に話すべきだよね。プンプン、プンスカ。

支払い総額もまだ話してないし、登録書類も作ってないのに、納車準備なんて出来る訳ないじゃんか。
もしかして、支払いより前にとりあえず納車してくれるのかな。有る時払いで良いのかな。(違)

まあ、頑張ってるのはわかるけど、その辺りの適当さは困ったものだな。
でも契約書なしで話が進むってのは何だろうな。日本ならではなんだろうけどさ。
Posted at 2012/03/14 00:04:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | DS3 | 日記

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